鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

4歳男の子、吐血の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳9ヶ月前の男の子です。先ほど14時20分頃に添付の写真のものを吐きました。 その直前、遊んでいたおもちゃが上手くできず癇癪を起こし、そのことで叱られ大泣きしていました。その大泣きでおぇっとえずいて何度か吐きそうになっていたので一回吐かせました。するとその吐いたものが写真のように真っ赤なものでした。 吐いた直後から今までの間でぐったりした様子や発熱などもありません。意識もはっきりしていて水分も取れています。本人いわく、痛いところもないそうです。(吐いた直後に検温したところ、36.8℃でした。) 元々鼻血が出やすく、その可能性もあるかと思いましたが、吐いた直後は出ていませんでした。(鼻にティッシュを押しつけてみましたが、ティッシュに血はついていませんでした。)でもその2,3分後に本人が「鼻血出た」と言い、鼻を見ると真っ赤な血がたらっと鼻から見えていました。ただ、ティッシュで押さえてみると、真っ赤な血というより掠れているような、薄茶色のような色でした。(普段の鼻血はティッシュについた鼻血も真っ赤です。) 本日12時頃に昼食でケチャップのパスタを食べています。茹でたパスタ80gに対してケチャップ15gくらいをかけて混ぜたものです。吐いたものの中にもパスタが少し混ざっていました。 このような状況のため、吐血したのか、鼻血が喉に入っただけのか、それとも胃の内容物が食べたケチャップで赤くなっただけなのかわかりません。 #8000に電話したところ、鼻血やケチャップの可能性もあることや本人の様子が普段と変わりないことから、このまま様子を見て再度吐血することがなければ、月曜日にかかりつけ医を受診するようにとアドバイスをもらいました。土曜日の午後で近隣の病院はすでに閉まっています。 #8000では吐いたものから血のような匂いがするか、口の中に血が残っているか、の確認もありました。吐いたものはあまり匂いがせず、血の匂いも吐瀉物の匂いもあまり分かりませんでした。また、口の中をティッシュで拭いましたが、血のような赤いものはついていませんでした。(吐いてから5〜10分後くらいです。) そこで以下のことを相談させていただきたいです。 1.このまま様子を見ようと思っているのですが、このあと吐血しなかったとしてもこういう状況だったら即受診すべき、という注意しておく状況、様子はありますでしょうか。 2.写真で分かりづらいかと思うのですが、この場合吐血の可能性も高いのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

治らない喉の腫れ

person 30代/男性 -

東南アジア在住の者です。 先月初め頃、起床時に突然鼻の穴の奥(のど)が突然委 痛み、これは風邪だろうと約1週間放置していました。 しかし今度は鼻の奥から下に痛みが移り、何もしなくても かなりの痛みがあり、食事をするときも、引っかかる感じ が出てきました。 それでも、もう一週間我慢しましたが、痛みのレベルが 全く変わらず、体もだるくなり、微熱もありました。 そこでやっと医療機関に行ったのですが、まず喉仏左右 と下あごの辺りが腫れていると言われ、喉の奥(舌の奥の裏側) を見てもらった所、全体が赤く爛れて、その中にニキビの 様な白い水ぶくれの様な物が沢山あると言われました。 その後2週間、セフィキシム(CEFIXIME)という抗生剤を 処方してもらい飲み続けました。結果、1週間後に中を 見てもらうと、赤く腫れているのは変わらないが、白い ニキビの様な物は無くなったと言われました。 確かに薬を飲み始めた頃は、茶色混じりの痰が沢山出ました。 しかしそれも次第に薄くなっていきました。 でも念のため1週間同じ薬を飲むようにと言われ、昨日で ちょうど2週間分飲みましたが、未だに耳の下側の 首両側辺りに腫れた感覚が残っており、火照った感覚 があります。 また、唾を飲み込むときも扁桃腺の辺りが腫れている 感じがあり、その周囲に痰が絡んだ感覚になっています。 正常なすっきりした感覚に戻りません。 これは何か別の病気なのでしょうか。 海外のドクターなので、これ以上うまく聞くことが 出来ません。 今までこのような喉の痛み、腫れを体験したことが無く、 大変心配です。 かれこれ1ヶ月以上経ちますが、本当に困っています。 恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

ベロの水泡

person 20代/女性 -

こんにちは。質問させていただきます。 12月31日の夜、家ですき焼きを食べたのですがスーパーで4千円ほどのすき焼き用お肉でしました。どこ産のかはわかりません。 その日の深夜に顔がかゆくて鏡をみたらニキビよりも小さいぶつぶつが鼻以外にたくさんできていました。 31日から2日の朝まで化粧はしていなかったので化粧品で荒れたのは考えられません。 2日の朝化粧をしようとしたらぶつぶつがもっと目立つようになり顔の赤みが増しました。今はおちついてますが少しぶつぶつがあります。 そして3日の夜にべろの中にぷつっとした水泡が同じヵ所に5こちらばってできています。大きさは1つ2ミリほどで口内炎の痛みににているものができてしまって今とてもいたいです。しかし口内炎の感じではないと思い質問させていただきました。 アレルギーはありますがハウスダストで鼻水や目がかゆくなるだけで食べ物で顔がかゆくなったりすることはありませんでしたし、ぶつぶつもできたのははじめてです。牛肉でこのような症状がでたことはありませんでした。 思い当たる節はありませんし..これはアレルギーなのでしょうか?お返事お願いします。

1人の医師が回答

コロナ陽性 匂い分からない

person 40代/女性 -

20日(土) 夜、足のだるさ、頭痛が一時的にあり。 21日(日) 朝から鼻の奥がヒリヒリと痛みがあった為、クリニックで抗原検査したところ、陽性でした。(医師に確認した所発症は20日) 体温は36.88 22日(月) 明け方38度 日中は37.16でしたが、昼過ぎから熱が出始め、38.2で頭痛、喉の痛み有り たまに咳有り 夜に解熱剤服用。頭痛治る。 23日(火) 37.5 頭痛なし。 鼻水、鼻詰まり有り。 24日(水)から現在 体温36.7 鼻詰まり、喉が赤い 水曜日から匂いがわからなくなりました。 初めはトラネキサム酸250グラムを1回一錠、一日3回飲んでいました。 水曜日から家にあったカルボシスティン500グラムを1日3回飲み始めました。 喉の赤みが強くかったので水曜日からトラネキサム酸も2錠づつにしたのですが、生理中ですが問題ありますか?トラネキサム酸は一錠の方が良いですか? こじらせると副鼻腔炎になったこともあるので不安です。 サイナスリンスやミサトールリノローションで鼻うがいもしております。 何か他に処方してもらった方が良いものや、逆に辞めた方がよいものはありますか? 匂いが復活してほしいです。 今は鼻水はかんでもほとんど出ないし、鼻呼吸できていますが、鼻声です。 また、発症は20日ということで大丈夫ですか? 最後に、症状が回復して3日たたないと会社に復帰できません。 鼻症状も回復条件に含まれますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)