1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:658 件

1歳2ヶ月女の子、ウィルス性胃腸炎回復期の便秘と下痢について

person 乳幼児/女性 -

昨日こちらで別件を相談させていただき、たくさんご回答をいただきました。まだお一人お一人にお返事できていないのですが、新たな相談をさせていただき申し訳ありません。 1歳2か月の娘について相談です。2月27日からウイルス性胃腸炎と診断され、現在も整腸剤(ミヤBM)を1日3回内服しています。また、胃腸炎の影響でミルクの乳糖を分解しにくくなる可能性があるとのことで、乳糖分解酵素の薬(ガランターゼ散50%)も処方されており、ミルクを1日3〜4回飲むうちの2回に混ぜて飲ませています。 ここ3日ほどで食欲はかなり戻ってきており、ミルクを200ml飲んだうえで食事もよく食べるようになりました。ただ、食事はまだ普通の固形というより、12か月用の市販のやわらかめのお弁当などを与えています。 便の様子ですが、これまでは1日1回ほど下痢が続いていました。おとといは初めて少し固めの小さい便が出た後に、大量の下痢が出ました。 昨日は日中一度も便が出ませんでしたが、深夜、急に発狂したように激しく泣き出し、体をエビ反りにしたり転がったりして、のたうち回るような様子がありました。お腹を触ると硬く張っている感じがあり、便秘による腹痛かと思い、上の子の時に購入した浣腸(使用期限内)を使用しました。すると固めの便と同時に下痢も出ました。その後もしばらくは泣いていましたが、ほどなく落ち着いて眠り、そのまま朝まで寝ていました。 今朝は少しぐずぐずしていましたが、現在は横になってテレビを見て過ごしています。 このような経過ですが、 質問1 便秘や腹痛について再受診した方がよいでしょうか。それとも胃腸炎の回復過程で起こることとして、もう少し様子を見てもよいものでしょうか。 質問2 ご飯の与え方ですが、便がお腹にどのくらい溜まっているか不明なため、腹痛が再び起こらないよう、普段食べている量よりも、気持ち控えめ(5割〜8割など)にしたほうがよいのでしょうか? 質問3 ご飯の量を1/3か1/2まで食べ進めると、バナナを指差して「バ!バ!」と言うため、バナナを要求していると思われますが、この場合、ご飯をやめてバナナに切り替えてもよいのでしょうか? また、切り替えてもよい場合ですが、バナナを毎食欲しがった場合、毎回バナナに切り替えてもよいのしょうか? バナナは消化によいとは思うため、本人が体調的に必要としているのか、単にデザート感覚で欲しがっているのか分からず、判断に困っています。 ご助言いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

一歳半  発達の不安

person 乳幼児/男性 -

一歳半になったばかりの男の子です。 発達に不安があるので質問させて頂きます。 1目が合いにくい 以前よりは目が合う回数は増えて来ましたがじーっと人の顔を見たりなどはないです。合う時があれば大丈夫でしょうか? 2つま先歩きをする 3執着はないですが、回るものを回して遊ぶ事がある、タイヤを回す事がある(数分で終わります) 4指差しをするのがお花、葉っぱ、時計をあ!あ!といって指差しします。1日の中で頻繁に指差しするので心配になってます(時計が好きなのが不安) 5発語なし?いないいないばあの時にいないいないを言いますが、ねんねや牛乳を言っていた時期はありましたが最近は言わなくなりました。 6おもちゃに集中してる時は反応が薄い 7コミニュケーションが取れているか心配。ダメと言ったり手を繋ごうと言うと手を繋ぐことは出来るのですが他のコミニュケーションが薄い気がします。 バイバイ、パチパチも気分です。 8積み木も積めますが、積み木を一箇所に集める遊びもします 出来ることもあります。 パンやバナナ持ってきてや、ゴミをポイも確実ではないですが出来る時もあります。 指差しした方を見たり、絵本の中で時計やお花、バナナ、キャラクターを指差しする事も気分が良ければ出来ます。 時計どこ?やキャラクターどこ?と聞くと指差しする事が出来たりはします。 また保育園に行き出して2か月です。 最初の方はあっさりと抱っこされて行ったのですが最近は泣いて抱かれていきます。睡眠障害はないのですがたまに夜中に気が狂ったかのように泣く時があります 自閉症の心配をしています。 回答願います

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です なんやかんやで毎月ご相談しておりますがお付き合いいただければ幸いです。 【現在できること】 ・ひとり歩き30歩ほど (まだまだ不安定なので、外に一緒に歩いてはでかけられません) ・発語 「はい!」 ◯◯ちゃん、はーいは?と聞くと返事するような形です 「いないいないばあ」 自分の顔を隠しながら言っている時もあれば無関係な時に言っている時もあります ・模倣 この1ヶ月で模倣の数も増えました。 音声模倣もよくしていて、こちらが「ねんねよ」というと「ねんねんねん」など言っています ・指さし 頻繁にしている訳ではないですが、何かを見つけたら指さしたり、ほしいものを指さしたりはできています (ただし、指さしの回数自体は1日数回レベルだと思います) ・言葉の理解? おいで!ダメ!等は理解できていそうです 複雑な◯◯とってきて!などはそもそもやっていませんが、できないと思います。 上記を踏まえご相談は下記の通りです。 1.発語は現在、2つ。 しかも「はい!」に関しては促している感がありますが… 「はい!」は発語カウントして良いのでしょうか。 2.指さしの回数は少なくても問題はないのでしょうか。 3.全体的に見て(特に発語)遅れなどはどうでしょうか。 お忙しい中、大変恐縮ですがご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月︎︎ 女児、あと2週間で1歳1ヶ月 自宅保育、第1子 ・首座り⇒3ヶ月 ・寝返り⇒3ヶ月 ・1人座り⇒8ヶ月 ・ハイハイ⇒9ヶ月 ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒11ヶ月 発達面で心配な事が多々あり 1、人見知り・後追いなし (後追いは機嫌が悪い時は催促してくる) 2、大人の真似をしない (バイバイ、パチパチ、ハーイなど生後6か月くらいからやっているが全くしない。パチパチはこちらがやると真似しないが自発的にやっていることはある。又はこちらがパチパチすると2つおもちゃを持ちカチカチする) 3、1人歩き・支えなしの立っちがまだ出来ない (立っちは5秒くらいならなんとか出来る) 4、離乳食を毎回吐き出し、手に取り眺めてから食べるor投げ捨てる (最近この食べ方になった) 5、足首をクルクル回す・ハンドスピナーを手に取り回す (本来の遊び方と違う) 6、10ヶ月検診で頭囲があまり成長していない※現在は測定していないのでわからない (6.7ヶ月⇒41.5cm、10ヶ月⇒42.5cm) 7、喃語は「ぱぱぱ」「ままま」「まんまん」「てててて」「だだだ」などで発語は無し 8、ちょうだい、どうぞが出来ない (練習するがニヤニヤして終わる) 9、言葉の意味がわかっているか不明 (お気に入りの人形だけは「お人形どこ?」と聞くと持ってくる、他の物はしない) 10、指さし無し (こちらがするとその方向は見る) 11、おいでと手を広げても来たり来なかったり 質問が多くて申し訳ないです。 自閉症や知的障害・発達障害などを疑っています。 この月齢では診断が難しいのは重々承知ですが、この月齢でも親として娘に出来ることを探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 自閉症 発達障害

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子のことで気になる点がいくつかあります。 ・気になること 指さし無し 発語なし(少し言えてるかな?ってことは3語ぐらいあり) たまに横目で歩く 机や人の周りをぐるぐる回る たまにクレーン現象あり(人の手を使ってボタンを押させるなど) つま先立ち、つま先歩きをよくする 抱っこの要求は人の手を自分の脇に持っていく スプーンを使ってご飯が食べれない 手を繋いで歩いてくれない なんでも投げる 不器用なのか、小指と親指で物を持つことが多い(人差し指と親指で摘むこともできる) ・出来ること 模倣は パチパチ バイバイ もしもし いただきます こんにちわ など、気が向いた時はよくやってくれる よく目が合う 積み木を積める 読んで欲しい本を持ってくる 好きな人には抱っこを要求したり甘える よく笑う 運動面の発達はとくに問題なし おもしろいことや楽しいことがあった時はこちらを見て笑う 今の時点で発達障害の可能性は高いのでしょうか? 気になる点が多すぎて、発達に問題があることはもう確定しているのだろうなと思ってしまっています。 もちろんまだ分からないのは承知ですが、どうなのか分からずモヤモヤして私自身不眠状態が続いています。 先生方の意見を聞かせていただけないでしょうか。 度々こちらで質問させて頂いていますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳児 指差しについて

person 乳幼児/男性 -

ちょうど一歳になった男児です。発語と指差しについて質問です。 11ヶ月ごろから手差しみたいなのが始まりましたが、人差し指が出るちゃんとした指差しではなく、ただ手を出したり、指全体が直角に下に向いていたりしています。 発見の指差しはなく、要求のみです。(絵本を読んで欲しい、これが食べたい、あっちにいきたいなど、欲しい物を手全体で指して声を出してこっちを向いてアピールしています。) ただどこ指してるのか全然わからない時も多々あります。 絵本を見ても何も差しません、散歩しても何も指差しませんので発見はなさそうです。 ただ、パパどこ?というとパパを見て手で差します。絵本とかでワンワンは?というと何も反応せず指したりしません。 ぬいぐるみとかの名前などは理解していて、そこまで行ったり指したりします。 共感の指差しはなく、嬉しい時などはこっちを見たりします。 また発語はご飯もっと食べたい時にマンマ!と怒ります。パパを見てパパとは言わないですが、写真にパパが写ってると、パパと言います。ママの写真は言いません。 1.指は人差し指が出る形ではないですが、指差しと言っていいのでしょうか?いつか指が出ますか? 2.発見がなく、要求と応答?だけが先に出ることはありますか?順序がおかしいです。順序が大事と聞いたことがあります。 応答も絵本ではできていません。基本人とぬいぐるみのみです。 3.共感の指差しが発達上大事と聞きましたがまだありません。嬉しいときにこっちをみていれば、いつか共感の指差しをしてくれる可能性はありますか?ご経験上出ない子もいるのでしょうか。 4.発語ですが、本人を前にしてパパとは言わずに写真だけでも発語と言えるのでしょうか?本人に言わない場合もあるのでしょうか。 小さい頃から発達に不安があります。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)