1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

1歳10か月の娘。機嫌悪くオシッコが出ていません

person 乳幼児/女性 -

1歳10か月の娘です。7/1〜5まで発熱で他の症状は特になく、コロナ・アデノ陰性で風邪と診断されました。熱も下がったので2日程登園したところ、7/10からまた発熱し39−40℃…7/11に受診し、コロナ・アデノ陰性で普通の風邪と診断。熱と少し鼻水くらいだったので、咳・鼻水のシロップ薬と解熱剤(座薬)を処方していただきましたが、毎日40℃まであがるので、5日間続いたことから7/14に再度受診。その時には咳や目やにもあったため、アデノ再検査。結果は陰性。 やはり風邪とのことで、抗生剤を追加で処方していただき、金曜からは抗生剤も飲んでます。 この1週間のうちに気になったのは、本人が何度も「おしっこでた。パンツこうたい」と言うので、替えるのですが、おしっこしていないときも何度もありました。「え?また?替えてばっかりだよ。」というくらい集中するときもありました。 ご飯や水分は摂っていて、熱がないときは元気におしゃべりもするので経過をみていました。 昨日から熱も下がり、あとは咳がおさまるのを待つくらいかと思っていましたが、今日は朝から機嫌が悪く、ずっと抱っこを要求し、グズってます。 朝9時半にオムツを替えて後、いまだにオムツをみてもオシッコがなく、心配になりました。今の症状は痰がからむ咳と少しの鼻水くらいで、食欲と水分は普段よりはありませんが、本人が要求するときに食べさせるくらいです。(ダルいのか昼寝も長いです。) オシッコが出ていないのが最低でも8時間続いている状態ですが、どれくらいまで様子をみたほうが良いのでしょうか。 連休中のため、救急病院しかないので判断に困ってます。

5人の医師が回答

抗生剤(複数)の連続長期投与について

person 40代/女性 - 解決済み

年始に副鼻腔炎になり、それがとてもひどく、頭痛、顔面痛、発熱、膿のような鼻水で、耳鼻科に通いました。 授乳中であることを伝えると、そこの医師の方針でメイアクトしか出せないとのことで5日服用しましたが、全く改善せず。再診しましたが、そこではメイアクトしか処方いただけないので、内科にいき、サワシリンを1週間分出していただきました。その1週間ではまだ痛みがあったため、さらに1週間サワシリンです。 その後は念のため別の耳鼻科で診てもらい、まだ黄色の鼻水と若干の痛みがまだあったため、クラリスを処方。 その後また子供の風邪をもらいクラリス、ひとまず落ち着きましたが、また喉が痛くなり、声も枯れている気がしてクラリスでかなり長期間になります。 以下に記載します。 メイアクト 1日3錠 5日間 サワシリン 1日3c 7日間 サワシリン再 1日3c 7日間 ここまで連続 19日間 1日あいて、 クラリス 1日1錠 14日間 クラリス 1日2錠 7日間 クラリス 1日1錠 7日間 ここまで28日間 3日あいて クラリス 1日1錠 14日間を本日処方 1/6から2/26までに、 抗生剤を飲まない日が4日しかなく、 また本日から14日間飲んでいいのか不安になっています。 ちなみに本日熱はなく、喉は少し赤い程度、左側の喉だけ痛みありです。 本日は、医師も忙しそうで、ちょっと診ただけで終わってしまい、あまり薬のことについても聞けず、ただ不安になってしまいました。 とりあえずトラネキサム酸とアンブロキソール、デザレックス(花粉症)、モンテルカストだけでもよいのでしょうか。これだけ継続しての抗生剤服用が大丈夫なものなのか、何も知識がないためただ不安です。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘の悪性リンパ腫が心配です

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘ですが、8月の中旬〜頭にリンパ節の腫れが3箇所あります。 その頃から発熱(感染症の検査は全て陰性)があり、川崎病の疑いで入院しましたが、結局川崎病ではなかったので退院しました。 ですがリンパ節の腫れが改善せず、エコーをしてもらったところ1番大きくて2.5cmと言われました。 ・退院後も数回発熱があった ・リンパ節の腫れがひかない ・エコーで2.5cm 以上から、私が悪性リンパ腫を強く疑い詳しく血液検査をしてもらったところ、可溶性il-2レセプターが2056もありました。 発熱とその値以外、他の悪性リンパ腫を疑う所見などもなく、他の何らかの感染症にかかっても値が上がることがあると言われましたが1ヶ月後(10月中旬くらい)に血液検査だけ再検査となりました。 ですが、腫瘍マーカーがかなり高く1ヶ月も待てないと思ったので子ども病院の血液腫瘍科に紹介状を書いてもらい、そこで血液検査をしてもらいました。 (前回の血液検査からは2週間くらい経過してます。) 子ども病院を受診した時に、頭皮の湿疹が酷く毛穴が膿んでいて、先生はその湿疹が原因だろうと言っていました。 皮膚科の医師にも診てもらい、抗生剤を服用して随分腫れは良くなりましたが、まだ素人が分かるくらいには残っています。 今日腫瘍マーカーの結果を聞きに行きましたが、結果可溶性il-2レセプターは1650あり、下がっていますがまだかなり高いですよね…? ですが医師は、「リンパ節が腫れてる状態で検査すると値は高くなるし、元々2056あったのも、熱があったりする子どもでは2000〜3000くらいまでは上がってしまう」と言っていました。 結局、腫れは小さくなってるし、血液検査もLD?も正常、他悪性リンパ腫を疑う所見がないので悪性リンパ腫ではないという結果となりましたが正直まだ不安です。いかがでしょうか、、?

3人の医師が回答

ワクチン3回目接種の判断について

person 60代/男性 - 解決済み

新型コロナに関して度々質問させていただいております。約一カ月前に家族が新型コロナに感染しました。急に38度以上の発熱があり、のどの痛み、咳を伴いました。病院で抗原検査した結果、陽性となり、その後指示されたとおりに自宅療養を行いました。陽性判明から10日後に病院で再検査を行い、陰性となったことでその翌日から出勤しております。すでに二週間以上経過しておりますが、まだ咳が抜けない状況です。 濃厚接触者の私も指示どおり7日間自宅待機をして現在に至っているわけですが、自分が陽性(無症状で気づかなかった)なのか、奇跡的に感染しなかったのかはわからないです。いちおう、寝室を別にし、換気、マスク、共用部のアルコール消毒とやれることはやりましたが、二週間近く一緒に生活したことも事実です。家族が陽性判定を受けて二日後に私はPCR検査を受けました。当然陽性になっているものと思っていましたが、結果は陰性でした。その後検査はしていません。3回目のワクチン接種券が先月に届き、なるべく早く打ちたいと思っているのですが、このまま受けていいものかがわかりません。前述しましたように、どのタイミングかわかりませんが自分が無症状の陽性者になっていた可能性もあるので、その場合だとワクチン3回目は受けても問題ないですか。また、念のためPCR検査をもう一度受けた方がいいですか。

5人の医師が回答

10歳 iga血管炎

person 10代/女性 -

10歳の子どもですが、11月に溶連菌2回陽性。1月中旬も溶連菌陽性。 その度紫斑が出ており、11月はすぐ治ったのですが、今回の紫斑は長引いておりまだ紫斑がある状態です。 11月に感染した時は紫斑と知らず溶連菌による発疹と思い、安静にもせず運動も普通にしておりました。 11月の溶連菌は喉の痛み、発熱があった為すぐ検査し、抗生剤を飲んで尿検査も異常もありませんでした。 今回は紫斑が出たのをきっかけに病院に行ったのですが、症状がなかったので検査もなく、紫斑が出て1週間後に念のため検査したら陽性でした。 小児科で尿検査をしたらたんぱく、潜血があるとのことで、大学病院に翌日行くことになりました。 大学病院の検査では、血液検査も異常なく、たんぱく、潜血ともに−だったので、紫斑が出ている間は安静にと言われ1ヶ月後に尿検査をすることになりました。 iga血管炎と言われ、関節、腹痛、尿に異常がでたら再受診するように言われたのですが、今の所関節、腹痛もなく過ごしております。 ただ腎炎が心配で、1ヶ月後の尿検査まで不安な日を過ごしております。 紫斑も良くなってきたかな?と思い学校に行くとまた新たな紫斑がでてきており、治るのか心配になってしまいます。 私の無知のせいで11月に紫斑出た時に運動させてしまってたのが良くなかったのかと後悔の毎日で、腎炎も早く気づいてあげれなかったらどうなるのかと心配しております。 1週間おきに小児科に尿検査に行った方が良いんじゃないかと悩んでおります。 そこで質問なのですが、症状によって人それぞれだとは思うのですが、1ヶ月後の尿検査で様子を見ていいものでしょうか? もしその間にたんぱく、潜血が出ていて1ヶ月後の検査で分かった場合はどんなことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月白血球とCRPの数値が異常に高い

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女の子です。 10日前にお昼から38.2度の発熱があり 受診して機嫌も良く熱以外無症状 明日以降も熱あれば来院をと、 検査投薬なし、その後発熱なし。 一昨日外出で朝から異常に機嫌が悪くギャン泣きで前日睡眠があまり 取れなかったことが原因かなと思い抱っこ紐 でだけ寝れていたため屋外でも抱っこ紐で 1日過ごしていて 暑かったかもしれません。朝から熱はなし。 夕方帰宅して体が暑かったので薄着で 過ごさせていました。 19時に熱が38.2度になりそこから 24時にかけて38.9度まで上昇。 夜には機嫌取り良く笑ったり遊んだり していたので解熱剤等使用せず様子を見ました。 ここ2週間程離乳食をあまり食べてくれず ミルクを700ml程度飲んでいましたが、 一昨日は日中食事も全然摂取してくれずミルクは 日中200ml夜に200ml飲みました。 その他の水分はあまり摂取してくれません。 昨日の朝には解熱していて機嫌も良く 食事はあまり取らないがミルクは 飲んでおり睡眠も取れていた。 しかし夕方に38.7度発熱で 受診して血液検査 をしたら白血球の値とCRPの値が 異常のため大病院を受診するように 言われる。(検査結果を添付) アデノ、溶連菌、コロナ陰性。 発熱以外に症状はなし。 入院か内服で2日後再受診をとなり 帰宅しました。 原因不明でこんなに値が高くならないと 言われ大きな病気を疑い不安で仕方ありません。 1 入院か内服を選ぶことになり内服を  選択しましたが入院すべきだったの   でしょうか? 2 熱以外に症状がないことが不安です。 検査結果から大きな病気の可能性はありますか?  考えられる疾患はどの様なものでしょうか? 3 熱中症や風邪で高い数値が出ることは ありえないのですか? 4 このような患者が来院した場合どんな  検査や診断されますか

6人の医師が回答

80歳の母親、透析シャント作成からの経過について

person 70代以上/女性 -

80歳になる母親のことでご相談させて頂きます。 検診でのタンパク尿指摘、高血圧で専門医にかかって今年で丸12年。厳格な食事療法を頑張ってきましたが、今年に入りカリウム上昇、腎性貧血も加わりクレアチニンも短いスパンで急上昇、足の浮腫みも出始めていたため(すごく頑張ったのですが)主治医から透析導入を示唆されました。不安でパニック状態の母を何とか説き伏せ、シャント手術を受けました。 術後は左腕(手術した)だけが腫れ上がり、医師からは「引いてくるから」とのことだったのですが一向に引かず、抜糸予定の2週間後でもパンパンなまま。医師は「このままだと抜糸できない。先に透析導入した方が」ということで、翌日(11/2)から早速開始。でも腫れは引かず赤みと熱感がある日も。蜂窩織炎や細菌感染も疑われたがCRPも低い(抗生剤投与)とのこと。透析は週3回受けてるけど腕の腫れは引かず(痛みはないらしい)。12月に透析中に発熱(39℃台)内服で少し下がるがフラフラするので入院。退院後は内服薬の効果か?体調落ち着いてたが(腕は腫れたまま)1週間後にまた発熱。高熱のため入院(PCRは2回とも陰性)。 医師は「入院中にアレルギー反応や腫れの原因を調べたい。アンギオも保留で。場合によってはシャントの再作成になるかもしれない」と。 昨日、電話で「シャントの狭窄(と言われたような…)があるのでバルーン手術をします」と。コロナなので会えないし「お願いします」と私。 また今日も、電話で「シャントの音が聞こえなくて。狭窄があるのでまた手術します」と。 すごく前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは ●シャント肢の腫れ?浮腫み?は透析していても続くものなんでしょうか? ●シャントの狭窄の頻度も回数も、母のような症例はよくあるのでしょうか? (長文失礼しました。足りない部分は補足します)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)