10歳 iga血管炎

person10代/女性 -

10歳の子どもですが、11月に溶連菌2回陽性。1月中旬も溶連菌陽性。
その度紫斑が出ており、11月はすぐ治ったのですが、今回の紫斑は長引いておりまだ紫斑がある状態です。
11月に感染した時は紫斑と知らず溶連菌による発疹と思い、安静にもせず運動も普通にしておりました。

11月の溶連菌は喉の痛み、発熱があった為すぐ検査し、抗生剤を飲んで尿検査も異常もありませんでした。
今回は紫斑が出たのをきっかけに病院に行ったのですが、症状がなかったので検査もなく、紫斑が出て1週間後に念のため検査したら陽性でした。

小児科で尿検査をしたらたんぱく、潜血があるとのことで、大学病院に翌日行くことになりました。
大学病院の検査では、血液検査も異常なく、たんぱく、潜血ともに−だったので、紫斑が出ている間は安静にと言われ1ヶ月後に尿検査をすることになりました。
iga血管炎と言われ、関節、腹痛、尿に異常がでたら再受診するように言われたのですが、今の所関節、腹痛もなく過ごしております。

ただ腎炎が心配で、1ヶ月後の尿検査まで不安な日を過ごしております。
紫斑も良くなってきたかな?と思い学校に行くとまた新たな紫斑がでてきており、治るのか心配になってしまいます。
私の無知のせいで11月に紫斑出た時に運動させてしまってたのが良くなかったのかと後悔の毎日で、腎炎も早く気づいてあげれなかったらどうなるのかと心配しております。

1週間おきに小児科に尿検査に行った方が良いんじゃないかと悩んでおります。
そこで質問なのですが、症状によって人それぞれだとは思うのですが、1ヶ月後の尿検査で様子を見ていいものでしょうか?
もしその間にたんぱく、潜血が出ていて1ヶ月後の検査で分かった場合はどんなことになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師