8週胎嚢大きさに該当するQ&A

検索結果:926 件

エコーの黒い影

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 二人目を妊娠中ですがわからないことが あるのでご相談させて頂きます。 今日(8週0日)、初めての妊婦検診で エコーに加えて血液検査やガン検診、 おりもの検査を行いました。 先週から腹部エコーに変わり 心拍確認済みです。 今日も腹部エコーだったのですが、 エコーを見てるときに先生が 胎嚢の外に見える黒い長細いスペースは 出血の跡かなー。 粘膜だけの場合もあるけど。 羊水がぱんぱんになると自然となくなると 思うけど出血注意と言われました。 赤ちゃんは心拍もしっかりしていて 大きさも7週5日で誤差内だから 元気だよーとのことでした。 特に安静にしてとか薬を出すとかは 言われていないのですが 普通に生活して(上の子の育児や家事) 大丈夫なのでしょうか? エコーの後の説明でも気を付けることは 貧血ぎみだからつわりが終わったら 鉄分に気を付けた食事を心がけてと 言われただけでした。 今まで出血は全くなく 茶色やピンクのおりものもありません。 特に心配する必要はないのでしょうか? 次の検診は血液検査の結果が出る 2週間後でそれ以降は4週ごとと 言われています。 忙しいと思いますが宜しくお願いします。

8人の医師が回答

初期流産の可能性

person 30代/女性 -

お世話になります。 4ヶ月前に妊娠8週で枯死卵流産を経験しました。 掻爬し、術後2回の生理を見送って、今回また妊娠することができました。 高温期23日目にあたる5w1dで受診、当然見えると思っていた胎嚢は見えずに終わりました。 そういえばつわりのような妊娠初期症状もないし、不安に思いながら1週間待ち、高温期30日目にあたる今日、2度目の診察に行って来ました。 医師は、これが胎嚢だと思うよ?良かったねえ見えて、とおっしゃいましたが、そこには5.3mmほどの小さな黒点が見えただけでした。 前回枯死卵に終わった妊娠の時でさえ、5週目で見えていた大きさと同じです。 39歳になります。 前夫との間には20代で3人の娘をもうけました。今までは、妊娠検査薬で陽性が出さえすれば余程のことがない限り普通に産めるものなのだと思っていました。 それが、今こんなに難しいものになっていたとは…。 心と体の準備をしておくためにお聞きします。 1)流産の可能性はいかほどでしょうか。 担当医は、信じてなきゃダメでしょうと言って答えてくれませんでした。 今回初期流産ということになったら、現在の夫との子は2度目の流産ということになります(胎嚢確認前の流産を含めると4回目)。 2)不育症の検査を受けた方か良いのでしょうか。 前は普通に3人も産めたのに、今になって不育症?という思いもあります。しかし、夫の子を望む以上、流産の可能性は常についてきます。流産は体も心も痛いので、できればもうこんな思いはしたくないのです。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

NIPTを受ける時期について相談

person 30代/女性 -

現在38歳、出産する頃には39歳になるのて、NIPTを受けたいと思っているのですが、時期を決めかねています。 最終月経開始日が5月5日なので、そこから計算すると現在は8週目になります。 ただ、月経周期が40日(一定)で、2週間前(妊娠6週)の初診では先生から胎嚢や胎芽の大きさから「5週目くらいかな」と言われました。 NIPTは10〜15週で受けるということ、受ける時期が早いと結果が保留になることがあるということは知っています。 ただせっかちなので早めに受けて早めに結果を知りたいという気持ちもあります。 このような場合、最終月経開始日から計算して妊娠10週に申し込むよりは1〜2週後に申し込んだ方が良いものでしょうか? また、NIPTは分娩希望の産科ではなく、近くの大学病院で受けることになるのですが、申込みの際に分娩予定日を登録する必要があります。 最終月経開始日から計算すると来年の2月9日になるのですが、上記の通り、しっかり計算したらもっと後ろになると思います(産科からはまだ何も言われていません)。 NIPTの結果と分娩予定日は深く影響するものでしょうか? もし影響するのであれば分娩希望の産科に問い合わせようと思います。

2人の医師が回答

妊娠6週6日、心拍見えず不安です

person 20代/女性 -

28歳、 最終月経は8月29日、生理予定日は10月1日、アプリだと生理周期は33日と出ています。 考えられる子作り日は9月12、15、18辺りです。 セルフ検査は少しフライングで10月6日にして陽性反応ハッキリ出ました。 前回の受診日は10月9日、今回は本日16日です。基礎体温はつけていませんでした。 前回9日に行った時は小さ過ぎて胎嚢すら確認できない状態らしく、エコー写真も貰えませんでした。今回は胎嚢確認でき、子宮にいるのは見えるようになりましたよと告げられたのですが心拍確認出来ず…大きさも9mmでした。 以前24歳頃、今の夫とは別の男性で2回流産しております。1度目は心拍確認後8週位で自然流産した。2度目は1度も心拍確認出来ず空っぽの胎嚢だけあり、そのまま手術でした。その時にかかった医者からは若いし、不育症じゃないから大丈夫とは言われていますが不安で不安でなりません。検診前待合室でいつも震えています。 初期の流産は胎児の染色体異常が多く、どうしようも出来ないことも理解しております。 排卵日が定かではない故、ズレがあること、この後2週間後の検診でしか結果は分からないこと、どうしようも出来ないこともよくわかります。 しかし精神的にとても辛いです。希望を持って赤ちゃんを信じよう!という気持ちと、またダメなんだ…きっと流産だ…という気持ちが拮抗しています。 赤ちゃんはもう、赤ちゃんの生きる力に任せるとして、精神的に苦しいこの状態を落ち着かせるにはどうすれば良いのでしょうか? 内容が内容なだけに何処に相談して良いのかもわからず、なにか落ち着ける方法があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

妊娠 排卵時期

person 20代/女性 -

昨日、超音波検査で小さな黒い点が見え、これが多分胎嚢で現在4週の終わり〜5週の初めで現段階ではなんとも言えないので一週間後に再度受診することになりました。 生後8ヶ月の子供がいてまだ授乳中です。 最終月経が6/21〜8日間で性交渉は7/14が最後です。 基礎体温 6/21.D1/36.08 6/22.D2/36.10 6/23.D3/36.29 6/24.D4/36.27 6/25.D5/35.92 6/26.D6/36.30 6/27.D7/36.25 6/28.D8/36.05 6/29.D9/36.22 6/30.D10/36.16 7/1.D11/36.30 7/2.D12/36.49 7/3.D13/36.49 7/4.D14/36.20 7/5.D15/36.16 7/6.D16/36.29 7/7.D17/36.24 7/8.D18/36.24 7/9.D19/36.21 7/10.D20/36.17 7/11.D21/36.30 7/12.D22/36.15 7/13.D23/36.15 7/14.D24/36.29 性交渉 7/15.D25/35.99 7/16.D26/36.25 7/17.D27/35.85排卵? 7/18.D28/36.26 7/19.D29/36.17 7/20.D30/36.11 7/21.D31/36.12 7/22.D32/36.45 7/23.D33/36.39 7/24.D34/36.49 7/25.D35/36.47 7/26.D36/36.68 7/27.D37/36.71 7/28.D38/36.55 7/29.D39/36.68 7/30.D40/36.45 7/31.D41/36.66 8/1.D42/36.54 8/2.D43/36.73 8/3.D44/36.65薄く陽性 8/4.D45/36.86 8/5.D46/36.62 8/6.D47/36.66 8/7.D48/36.73 8/8.D49/36.81陽性/受診 8/9.D49/36.83 7/14の性交渉で現在5週の大きさだとするととても小さく心配です。 7/17に排卵したとするとなんとなく大きさ的にもあうようなきがするのですが、その後体温が上がるまでに日数がかかっているので(?)の状態です.. 来週になればわかることなのですが育っていないのではないか、と心配です。 7/17が排卵で受診するのが早くちゃんと確認できなかった可能性はありますか? また排卵後なかなか体温があがらないこともあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)