食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

生後7ヶ月うつ伏せについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子です。 医師から少し低緊張があると言われています。 生後4ヶ月の終わり頃からRS、嘔吐下痢、コロナと入退院を繰り返し、なかなか体重が増えず現在5700gほどです。 医師からは低緊張があって、発達はゆっくりだけど、体が細いので、これからしっかり体重を増やしていけばら追いつくかもしれないとは言われています。知的は遅れは今のところなさそうと言われていますが、少し気になることがあります。 うつ伏せが好きで、基本うつ伏せでいるのですが、すぐに疲れるのか、頭を下ろして指しゃぶりをしながらぼーっとしています。(そのまま寝てしまうこともあります。) 泣くこともなく、ただただぼーっとして、またしばらくしたら顔を上げて遊び始めます。 ずり這いはまだ出来ませんが、回転は出来るのですが、その際も頭が下がってしまっています。 目もしっかり合い、よく笑います。 おもちゃにも手を伸ばしたり、赤ちゃんせんべいは手で持って食べます。 おもちゃの持ち替えもします。 しかし、その事がとても気になります。 あと、近くのおもちゃには手を伸ばして取りに行きますが、少し遠くに置いたり手が届かないと分かるとすぐ諦めたように頭を下ろして指しゃぶりしてしまいます。 体が柔らかいと自閉症や知的障害、発達障害の可能性はあがるのでしょうか? それとも良性低緊張で、運動発達が追いつけば、定型発達の子と同じように成長していけますか? とても不安です。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 ずり這い、ハイハイ、お座りが出来ない

person 乳幼児/男性 -

あと3日で、8ヶ月になる男児がいます。未だに、ずり這い、ハイハイ、お座りができません。現在身長70cm、体重8.0Kg、微弱陣痛、促進剤、吸引分娩での出産です。出生時は51cm、2780gです。 生まれてから反り返りが強く、母乳も粉ミルクも拒否するような子です。離乳食はよく食べ、最近体重が増えてきました。 首座りが4ヶ月、寝返りが4ヶ月半で、日中ずっとうつ伏せになっています。ピボットターンや、後ろに下がることはできますが前に進みません。 おもちゃの方へ手をピーン、一緒に足もピーンと伸ばして、届かなくて泣きます。どうやら足の交互運動や手足の連動が分からないようです。 お座りも自分の手で支えて数秒は持ちますがすぐに左右や後ろへ倒れてしまいます。 また興奮したらしばらく手足をバタバタさせた後、足をピーンと伸ばしてわなわなと力を込めてる姿勢をよくします。足によく力を込めてピンと伸ばしてる時があります。 脇を持って立たせると、床をぴょんぴょん蹴りますが絶対つま先立ちです。 脳性麻痺や発達障害の可能性はあるでしょうか。また促す良い練習方法はありますか。 情緒面では、よく目も合うし笑いますが、うーと唸ってる事もおおいです。 小児科では7ヶ月検診ではまだできなくて大丈夫と言われましたが不安で仕方ありません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

軽度の大脳白質変異と脂質異常を改善について

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の子を持つワーママです。 元々、標準体重より+5キロ超過気味でしたが妊娠中に15キロも増え戻らない状況です。 運動は運動神経が悪く揶揄われた経験から全く習慣がなく、日々通勤で一日6000-8000歩程度です。 子どもを寝かしつけた後に仕事と家事をこなすので就寝は2時台、起床は8時という生活をしていたせいか睡眠負債も蓄積し、先週脳ドックでは軽度の大脳白質変異(虚血箇所が見られる)、不摂生から人間ドッグでは脂肪肝と脂質異常症を指摘されました。 コロナ禍でのリスク軽減と自身の将来のため、子どものために食事に気をつけ体重を減らし本格的に治療していきたいと考えていますが二つの治療を一気に出来る診療科が何処なのかがわからず、首都圏在住もあり検索エンジンでは様々な結果が引っかかり途方に暮れています。 大脳白質変異による脳血管障害の改善と脂質異常・脂肪肝改善のためにはどのような科目を受診すれば良いのでしょうか? また日々管理栄養士監修アプリで食事の記録をしており、元々油っぽいものは好まないのですが魚に代えても脂質過多になってしまいます。 食事の食べ方や調理の仕方で気をつける点等についてもご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

36w4d 早産 救急搬送

person 40代/女性 -

36w4dで10ヵ月で臨月に入っていたのですが、正期産まで後2日の所で破水してしまいました。 朝方におしるしみたいな物と軽い陣痛みたいなものがありました。 一応張り止めを飲み横になっていました。 もしかして前駆陣痛?と思いながらもちょうど検診だったので聞いてみました。 そしたら、もういつ産まれてもおかしくないので特にする事はないと言うことでした。 体重も毎回少しずつ増えて2160gと言われていました。 その数時間後、急に破水してしまいそこから一時間半で産まれてしまいました。 ところが体重が1600gしかなく、急遽搬送されました。 2000gはあるだろうと思っていたのに1600gしかなくビックリしました! 後2日で正期産だったというのに1600gは小さすぎますか? 今回悪阻も長くあり、ご飯を食べれなかった期間も長くそれも関係ありますか? 白衣高血圧はあったものの家では安定していました。 妊娠糖尿病も引っ掛かりましたが、分割食で安定していました。 出来る事は頑張ってしていたつもりです。 なのに、エコーでの誤差も大きく、そんなに育っていなかった事が心配です。 産まれてからは特に呼吸も問題なく、黄疸も一回治療したのみで今は大丈夫です。 今のところ目立った問題もありません。 私も小さい事と小さめに産まれたのですが、赤ちゃんも個性でしょうか? 何か原因は考えられますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

COPDでしょうか?

person 30代/女性 -

去年から鼻と痰が大量に出て大変辛いです。 ここ3ヶ月ほど前から、痰と鼻が大量に出るようになりました。鼻と痰なので耳鼻科に行って検査をしても異常は全くなく、別の耳鼻科で検査をしても異常なしで、自律神経の乱れからくる「血管運動性鼻炎」と言われました。 通院中の漢方医でも同じような事を言われたので「やっぱり・・」といった感じでした。 しかし食べてる割には体重が増えないというか減ってる感じがするんですよね・・。 肺の病気って体重が減ったりすると聞いた事があるので、気になってきています。 ちなみに血痰や咳はありませんし、痰の色も無色です。 しかしCOPDの可能性もあるなと最近思い始めました。 何だか昨日から胸が痛むような気もしてきて・・。 あまりにも気になるので、今週呼吸器内科へ検査をしに行こうと思っています。 肺がんとかじゃないでしょうか・・? あと検査ってネットで調べてみたら「血液やレントゲン、喀痰検査」と書かれていまして、それは問題ないかと思ったのですが「気管支内視鏡検査」というものがどうも苦痛 そうで・・。喉が敏感で極度の嘔吐感があり、胃カメラも苦痛なので寝ている間に行える病院で検査してもらうほどです。 ただ「気管支内視鏡検査」は通常肺がんなのど疑いがある場合とも書かれていたので、そんな心配しなくていいのかなとも思うのですが、気になり質問しました。 ちなみにタバコやお酒は一切しません。

1人の医師が回答

「直腸癌手術後の病理検査の解説と質問」の追加相談

person 20代/男性 -

追加で質問があります。 1. 3ヶ月のゼロックス療法が終わり、飲食店の仕事に復帰したのですが、職場の環境的に受動喫煙にさらされることが多いです。 また、お客さんからの誘いを断りきれず、タバコを1本吸ってしまいました。それからは一度も吸っていません。 癌と喫煙は大いに関係あるかと思うのですが、再発率が上がったりしてしまうのでしょうか? 2. 腫瘍マーカーの数値(CEA.CA19-9)が術前より上昇しているのが気になります。 術前2020年9月 CEA 0.8 CA19-9 5.4 術後2021年1月 CEA0.6 CA19-9 7.9 3. 術後5ヶ月弱経ちますが、ゼロックス療法中の11月末から2月までで、8キロ体重が増えました。(ここ1ヶ月ちょっとで、3キロ減らしました。) あまり動けず、食べる寝るを繰り返していたためだと思ってますが、急な体重増加は抗がん剤の効果が薄れたり、再発、転移の確率の上昇等に関連はあるのでしょうか? 4. ゼロックス療法終了後の方が手足の痺れを感じやすくなりました。手の指先に縦線が複数あり、ふやけたような感じになっています。手のひらの皮膚も少し突っ張っているような感じになっています。これらの症状は今後残ってしまう可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱からの熱があがりさがり、症状変化と体重増加

person 20代/男性 -

5日前の朝に喉の痛みがあり、耳鼻科を受診して喉が腫れていると言われました。その時は熱はなかったです。抗生剤などの薬を貰い帰りました。 4日前に38度くらいの熱と鼻水、喉のイガイガ、ダルさが朝起きるとありましたが、夜には37度くらいになり、ダルさも減っていました。 しかし、4日前夜〜3日前にかけて眠れないほどの悪感、関節痛があり、朝起きたら非常に強いダルさと39.8度の熱がありました。 カロナールで解熱して38.3度まで下がりましたが、ダルさや悪感、関節痛は全然よくなりません。 夜には37.8度くらいまでは下がりました。 2日前は一旦熱が下がったのですが、昨日また37.8度まであがり夜まで37度台が続いています。 今日は36.6度と平熱ですが、鼻水、だるさ、関節痛、咳(血痰もたまに)があります。動けないほどでは全然ないです。 また、そんなに食べ飲みしていないのに、5日前57キロだった体重が何故か59キロと2キロも増えてます。。カロリー的には基礎代謝程度しか取ってないのでどちらかというと落ちそうなのですが。。 1.扁桃炎からの気管支などの風邪になった感じでしょうか。 2.熱がこれだけ上げ下げすることがあるのでしょうか。原因がわかりません。 3.風邪で体重増加することってあるのでしょうか。 薬は処方された扁桃炎用のもののみ使っており、対処用は使ってません。 よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

8ヶ月乳児の生育について

person 乳幼児/男性 -

昨年8月に生まれた次男についてのご相談です。 予定日より1ヶ月早く生まれました(体重約2200g)。生後すぐに低血糖・高カリュウム・血液の酸性化の診断を受け、3週間ほどNICUに入院していました。 他にも息を吸う際に肋骨の間の胸部が凹むといった症状があります(血中酸素濃度は問題無し)。 他にも、首も完全に座っていない・お座りや寝返りもできないといった生育に不安があります。 そのような次男ですが4月に入ってから、明らかに元気がなくなっています。具体的には、 ・体重が増えない(6.5kg) ・四六時中寝ている ・夜泣きもせず、夜7時に寝て翌日6時ぐらいまで寝ている ・就寝中にオシッコが出ていない ・起きている間はあまり動かない(目追いはあります。また、手足を少し上げたりはできます。モノを掴んだりはしません。) ・日中も泣かない ・離乳食は朝・夕の二回たべるが、ミルクを飲む量が少ない(400〜500ml/日) という状況です。 大学病院小児科でも診察を受けましたが、「明らかな病気、というわけではない」「リハビリは必要になるかも」と言われています。 ご相談ですが、次男は病気(の疑い)は本当にないのでしょうか。病気でないのであればリハビリ開始までに親ができることは何かないのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

生理痛

person 30代/女性 -

相談に乗ってほしです。 生理痛がひどいです。 小学生の高学年の頃に生理になりましたが小学生の頃はそんなに痛くはなく大丈夫でした。 中学生になった頃から、痛み出しました。 中学に入った頃から先生と同級生のいじめにあい不登校になりその頃から、ストレスでたくさん食べるようになり、体重が急激に増えました。でも来るもの来ていました。(生理痛はひどいかったです。) 高校を卒業してから就職はしたのですが、人が怖くてすぐやめてしましたした。 その後一気に祖父(胃がん).弟(交通事故(18歳)で2カ月の間になくなり、3年後に祖母がなくなりました。 その頃から生理痛がますますひどいなり生理不順になり1年以上来ないことがしばしばでした。 その上地震原発事故で避難ますます生理不順になりたまに来ると激痛で薬を飲まないと動くなくなりました。 避難生活で糖尿病(祖母が糖尿病でした)になり体重を落としたら毎月来るようにはなりましたが、生理痛がひどい時ひどいないときがあります。 やはりストレスから生理痛があるのでしょうか? それと違う病気でしょうか? ちなみに母も生理痛がひどく婦人科で注射をしてもらっていたそうです。 生理痛も遺伝するのですか? 長々関係ない話をしてしまい申し訳ありません。 相談できる人がいないので、相談に乗って欲しく質問いたしだしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)