食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

気管支拡張症と悪液質について

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳になる母のことで相談させてください。 10年ぐらい前から、咳、痰が酷く、病院を受診したところ「気管支拡張症」ということで、エリスロシンを投薬されています。 原因菌としては緑膿菌が出ているとは言われているのですが、NTM症ではなさそうです。 ここ2年ぐらい、CRPが1.0mg/dLぐらいで基準値よりも高め、ALBが3.0g/dLぐらいで基準値よりも低めという状態が続いています。 また、体重が、発症前は40kg台後半だったのが、現在は30kg台前半になっていて、歩くのもかなり大変になってきています。 お医者さんからは「呼吸器が悪い人は、普通に呼吸をするだけでもエネルギーを使うので、カロリーを普通の人よりたくさんとらないと痩せてしまう」と言われ続けています。 一方で、自分で調べてみたのですが、 ・COPDで悪液質になることもある ・悪液質になると、普通にカロリーや栄養をとってもなかなか改善しない とのことでした。 母は(充分かは分かりませんが)それなりに食事はとっていると思うのですが、体重が増えないことやALBが低いことは、悪液質になっているからではないかと思ったりもしました。 COPDと気管支拡張症は別の病気かもしれませんが、気管支拡張症で悪液質になることもあるのでしょうか? その場合、「とにかくたくさん食べる」以外に、何か治療で出来ることはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

胃癌の術後一年の経過について

person 50代/男性 -

夫が昨年7月に胃がん手術を行い、幽門側2/3切除しました。 切除したリンパ節に転移5ヶ所あり、ステージ2Aで現在TS1服用中です。 まもなく一年検査と今後の治療の相談がありますが、気になっていることがあるので、お伺いさせていただきます。 1)TS1の副作用がほとんどなく、ダンピングも一度もありません。このようなケースでも抗がん剤の効果は出ているのでしょうか? 副作用と効果の関連性はないですか? 2)食欲も普通にあり、よく食べていますが、術後減った体重が戻りません。(術前から約1割減)どこか他に転移していて、体重が増えないのではないかととても不安です。 胃癌手術後は、後遺症や抗がん剤副作用がなくても、太らないというのはよくあることなのでしょうか? 3)主治医の先生の最初の話では、TS1服用は可能であれば3年くらい続けたほうが安心とのことでした。副作用もないので、続けることはできるかと思いますが、続けるメリットとデメリットは何が考えられるでしょうか? 長期に渡るTS1服用は、体内に蓄積されてどこかにダメージが出てくる可能性はありますか? 以上、回答しにくい内容かと思いますが、個人的な見解でもかまいませんので、先生方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

37度前後の熱が10日くらいつづいている

person 30代/男性 -

鬱病を15年くらい治療してる者です。 昨年の11月下旬に体調を崩しました みぞおちの痛みと胸から腕にかけての灼熱感がありました 2月に胃カメラをしたところ胃酸過多と胃のむくみ、喉の反射が強いと診断され、おそらく心因性のものだとのことです それからもずっと体調は良くならなかったのですが先月の下旬くらいに急に良くなり心も体も落ち着いた生活をしていたのですが、そのタイミングで姉が37.6度の熱を出して自宅療養になり、その後熱は引いたのですが10日くらい前から今度は私に熱が出始めました、しかし熱は37度前後をいったりきたりで朝起きたときは36前半くらいなのですが2時間くらいすると、また37度前後になります 今のところピークは37.5度です、しかし30分後計ったら36.9度までさがってました、そしてその1時間後には37.3度まであがってました 37度前後をいったりきたりしてます 他の症状は頭痛・軽い吐き気・喉の痛み違和感・足の冷え・食べる量が増えたのに体重が減る・目の痛み また、熱が出る前に苦しめられた症状も出始めてます、みぞおちの痛みと胸から腕にかけての灼熱感です いったいこの症状はなんなのでしょうか? 特に気になるのは 37度前後の熱と体重減少と胸から腕にかけての灼熱感です 不安です、回答お願いしますm(_ _)m

5人の医師が回答

なぜか太ってしまった。痩せたいです。

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 身長165cm、体重67kgの男です。最近、お腹が出てきてしまい気になっています。 今年10月から親と同居するようになってから体重が3kgほど増えてしまいました。(64kg→67kg)。普段から間食やジュースも飲まず、また飲酒もしないのになぜ太ってしまったかわかりません。 普段の食事は、朝:おにぎり1個+トースト1枚、昼:おにぎり2つ+茹で卵1個、夜:野菜を中心にした料理と肉や魚です+りんご1個です。夜はお米は食べません。 食事のタイミングは、朝:8時頃、昼:12時頃、夜:21時半ごろです。 就寝の時間は23時〜0時ごろです。 日中は水代わりにブラックコーヒーばかり飲んでます。砂糖は入れてません。1日1Lほどです。 現在、資格勉強に勤しんでいるため運動は全くできていません。 睡眠は毎日7~8時間ほどです。 服用している薬は、服用しており、ルネスタ2mg、スルピリド2錠です。 便通は1日1回です。硬さは普通です。 普段は座りっぱなしの仕事です。ほとんど動きません。 何が原因で太ってしまったのでしょうか。また、どこを改善すれば痩せられますでしょうか。 現在、運動する時間がないため運動せずに食事の工夫で痩せるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスいただけますと助かります。

6人の医師が回答

妊娠27週での羊水過多、胎児大きめ

person 30代/女性 - 解決済み

本日妊娠27週での検診で羊水過多、胎児大きめ(29週程度)を指摘されました。 この時期の羊水過多は母体の食生活が原因であることが多いと言われ、糖分を制限するように指導されました。 7月中旬に受けた糖尿病検査は問題なく、現在尿糖も出ていないのですがそれでもふだんの糖分摂取が多すぎる、ということはやはりあるのでしょうか? もともとBMI18.75ほどですが、現在すでに12キロほど増えており(体重増加については指摘されていません)、食べづわりが終わってからは食生活や運動には気を付けていたつもりでした。ここ一か月くらいは+1kgの体重増加で済ませられています。 妊娠糖尿病で羊水過多、という記事は目にしても、特に母体の数値に異常がないのに糖分過剰で羊水過多、というのがあまり見つけられず質問いたしました。 果物一粒も禁止、パンも食パンのみ・・・と医師から指導されております。 タンパク質と脂質にシフトするようにということです。 食事改善して羊水量が改善されるまでには一か月ほどかかる、といわれたのですが、やはりこれくらいの期間を目安にして経過を見るといいでしょうか? またチーズでしたら糖分が少ないので良いかと思ったのですが、塩分も気を付けたほうがいいでしょうか?水分摂取も控えめのほうがいいでしょうか? ちなみに初期胎児スクリーニングでは特に異常は指摘されませんでした。(もしかしたら臍帯過捻転?くらいですが、その後特に問題なさそうです)

1人の医師が回答

6ヶ月の娘がミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月半になる娘がいます。完ミで4時間〜4時間半毎に5回あげて離乳食1回食べています。 6ヶ月で7キロありそのあたりは850〜900ほど飲んでいましたが、2週間前から700〜780しかのまず、現在は500前後しか飲みません。 (色々なメーカーの粉ミルクを試しましたがダメでした。哺乳瓶の乳首は6ヶ月を使用してます。) 元々あまり飲まなく授乳に苦労していたのですが、現在ものまずミルクの時間が苦痛になっています。 また吐き戻しも減らず困っています。 現在ミルクを100前後飲むと嫌になるのかエビ反りになりとても大変でなんとかして100のませている状態です。 離乳食も気分でエビ反りをし拒否することが増えました。 最近では30分はかかりすぎかと悩み、100前後飲みたいだけにきりかえています。ただ体重が減らないから心配なのと夏がくるので脱水が、心配です。 7キロある娘なら600ほどは飲んで欲しいとかんがえてるのですが、どうすればよいでしょうか?? (たまに脱水防止に麦茶を、のませてはいます。) 助産師さんに、相談したら元気で今のところ体重も平均あたりだから心配いらないと言われました。。 ただ、本当にこれでよいものか心配です。何かミルク以外に飲ませた方がよいのでしょうか?? 700前後を目標にやはり回数を増やしてミルクをあげた方がよいのでしょうか?

8人の医師が回答

血液検査でのカリウムと好酸球の上昇につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨年末の血液検査と先週末の血液検査から基準値を外れました項目です。 好中球 58% → 24% (基準値40~70) 好酸球 2.5% → 34% (基準値0~6) カリウム 4.9 → 6.0% (基準値3.6~5.0) 総コレステロール 192 → 137(基準値150~219) LDLコレステロール 100 → 54(基準値70~139) と変化しました。 肝臓と腎機能は異常なしの数値でした。 一か月前に1週間ほど下痢(水のような便)が続いた経緯があります。 鼻炎や甲殻類のアレルギーを持っていますが、特に症状が無いのに好酸球が急に増えたことと、カリウムが高値が不安です。 体質改善の為、昨年の秋くらいから野菜中心の食事と、身体を動かすことが多くなりました。体重も肥満型から標準(筋肉量多い)になりました。 空腹時や食後に若干みぞおちのあたり、胃がむかむかすることがあります。 (普段から処方箋で胃酸を抑える薬は飲んでいます。) 夏の健康診断での胃カメラ、大腸内視鏡では悪性腫瘍無しでした。 この様な血液数値ですが、元気ではあり3食しっかり食べまして、体重の増減はあまりありません。 【質問です】 34%の好酸球の数値と言うのはどのようなものでしょうか。 またカリウムが高い場合での不整脈はどの数値くらいから出る可能性が一般的でしょうか。

4人の医師が回答

現在入院中ですが、

person 10歳未満/男性 -

先週の金曜日に3歳児健診を受け、うちの息子は体重が19キロもあり、その場の医師に精密検査を勧められました。早めに行った方がいいかと、週明けの火曜日に大学病院に行きました。その場で体格はホルモンの異常ではなく単に太りすぎだろぉと言われたのですが、息子の体や顔無数の痣や点状出血があり、医師に血液検査を勧められました。結果は特発性血小板減少紫班病と言われ、その時の血小板の数値が1万だったのでその場で入院、ガンマグロブリンの治療開始になりました。そして、今日改めて採血をし、血小板は3万9千でした。ガンマの治療を始める際、次の採血までに倍に増えていれば安全圏と言われたので、息子は4倍に増えていたので一瞬安心はできたのですが、主治医にあまり効き目は診られない的な事を言われとても心配になっています。 ガンマの治療後はもっと一気に数値があがるのでものなのでしょうか? 午後から主治医にまた聞いてみようと思うのですが、1人で考えると不安になってきてしまい、息子は火曜日から入院し食欲もなく、ほぼ自主断食のようにオヤツも食べてくれません。 付きっきりで看護しているのですが不安で仕方ありません。特発性血小板減少紫班とゆうのはどのような常態が危ないのか、安全圏にはいるにはどのぐらいの数値がいるのか教えてください。

1人の医師が回答

経管栄養について

person 20代/女性 -

こんにちは。 33週1822gで産まれた6カ月の赤ちゃんがいます。修正4カ月半で5900gです。 哺乳時のむせが一向に良くならないのが悩みです。3月上旬に風邪をひいてから、むせやすくなり、5〜6月に3回風邪を繰り返し喘息様気管支炎になりました。 風邪をひかなかった期間は、むせてはいたものの体重も1カ月1キロくらい増えていたので気になりませんでした。 しかし、5月からの2カ月風邪をひいたのもありますが700gしか増えておらず、発達も遅めです。 今の発達だと、首すわりもう少しで笑ったり難語を話したり物を掴んだりで3カ月くらいだと思います。 本人はとても飲みたがっていますが、母乳だとむせて鼻から出たりするので上手くいきません。哺乳瓶だと100ml飲むのに20分くらいかかります。 むせると痰が絡んでいます。 医師からは耳鼻科でカメラを入れて何も言われなかったが、喉と胸のところが陥没するので軽度の喉頭軟化症ではないかと言われました。 入院した際の血中酸素は通常時100〜96ですが、哺乳でむせて痰が絡みゼイゼイしてくると88辺りまで下がります。 咳込むと上がります。 医師からチラッと経管栄養の話もありましたが、どのような治療になるのでしょうか? 来月から離乳食を始めようと思っていますが、離乳食を始めて食べれるようだと経管栄養を必要ないでしょうか?

1人の医師が回答

癌でしょうか

person 20代/女性 -

2年程前から生理日以外に茶色のおりものが数日でることがあり、ストレスを感じやすい体質なのでそのせいだろうと気にしていませんでした。(ほぼ毎月ですが、でない月もあるので)最近になって食べても体重が思うように増えず、どこか悪いのかなと自分で体を調べていたところ、偶然両足の付け根に痛くない小さなしこりを何個か見つけました。心配になってからは腰もなんとなく痛いような気がして、これらを総合して子宮癌なのではないかと不安です。内科で採血しましたが、特に異常はなく、今度腹部エコーを受ける予定なのですが、腹部エコーで子宮もみえますか?癌などの異常があればみえるものなのでしょうか。 ちなみに性経験は一度もないのですが、なくても癌になることはあるのでしょうか。生理は毎月来るので、頸癌を心配しています。 そもそも足の付け根のしこりと子宮癌の関連はありえるのでしょうか。あるとしたらかなり進行してるということでしょうか。 しこりは約3週間前にみつけましたが、大きさは変わらず、中のほうでくっついてる感じで動きが悪いのですが…。 おりものは量が少量で、徐々に増えているなどはなく、臭いも臭くはありません。 本当に不安で仕方ありません。婦人科を受診しようかと迷いますが、体に不調があって検査しても、異常なしで恥をかくことが多いので、まずは相談してみることにしました。質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)