食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

現在入院中ですが、

person 10歳未満/男性 -

先週の金曜日に3歳児健診を受け、うちの息子は体重が19キロもあり、その場の医師に精密検査を勧められました。早めに行った方がいいかと、週明けの火曜日に大学病院に行きました。その場で体格はホルモンの異常ではなく単に太りすぎだろぉと言われたのですが、息子の体や顔無数の痣や点状出血があり、医師に血液検査を勧められました。結果は特発性血小板減少紫班病と言われ、その時の血小板の数値が1万だったのでその場で入院、ガンマグロブリンの治療開始になりました。そして、今日改めて採血をし、血小板は3万9千でした。ガンマの治療を始める際、次の採血までに倍に増えていれば安全圏と言われたので、息子は4倍に増えていたので一瞬安心はできたのですが、主治医にあまり効き目は診られない的な事を言われとても心配になっています。 ガンマの治療後はもっと一気に数値があがるのでものなのでしょうか? 午後から主治医にまた聞いてみようと思うのですが、1人で考えると不安になってきてしまい、息子は火曜日から入院し食欲もなく、ほぼ自主断食のようにオヤツも食べてくれません。 付きっきりで看護しているのですが不安で仕方ありません。特発性血小板減少紫班とゆうのはどのような常態が危ないのか、安全圏にはいるにはどのぐらいの数値がいるのか教えてください。

1人の医師が回答

1歳3か月、授乳回数が多いです。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子の授乳(母乳)についてです。 一時期は1日5回位に回数が減っていた授乳が、1歳を過ぎてから1日10回くらいに増えてしまいました。 一歳半で断乳を考えているので、それまでは授乳を続けようと思っていますが、回数が多すぎることが気になっています。 外出時は欲しがらず、家にいると欲しがるので、できるだけ気を紛らわせていますが、それでもやはり欲しがります。 一回の授乳回数は最低でも10分、30分くらいのこともあります。  飲んでいるというより、咥えたいだけなのかなと感じることも多いです。 私自身は頻回授乳はそれほど負担ではなく、むしろ授乳をせずにグズられる方が精神的に負担に感じます。 ただ、3か月後の断乳に向けて、子供が泣いてでも回数を減らすべきか、泣くのであれば頻回にあげていいのか、アドバイスいただけますでしょうか? ちなみに離乳食はよく食べるわけではありませんが、体重は増えています。 現在、日中5回、夜中5回くらいの授乳です。 日中は昼寝前後のことが多いです。 今日は授乳回数を減らすためにおんぶのまま昼寝をしたりしていましたが、その分反動が来たのか、夕方からギャン泣きでした。 (おんぶの昼寝はそれでは母子ともに身体に負担もかかるので、現実的ではないとも感じました。) こちらで相談する内容でなかったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

逆流性食道炎で食欲が戻らず2kg減りました。約1月後ですがまだ十分に食事がとれません。

person 70代以上/女性 - 解決済み

2月上旬に体調不良で胃カメラ検査を受けました結果、食堂に炎症と下部に小さな傷が有り逆流性食道炎としてタケキャブ20mgを7日分処方されました。その時は10日で治りましたが、6月24日に食道に詰まり感が有り翌日再診いたしました。逆流性食道炎でしようととの事でタケキャブ10mgを30日分処方されました。又再発すると思うので多めに出しておきますとの事でした。あまり良くならず特に朝食は途中で気持ちが悪くなり殆ど食べられませんでした。昼と夜はなんとか食べれましたが、以前の6割以下しか食べられず数日で2kgほど体重が落ち現在も回復していません。途中喘息で定期通院している病院で状況をはなすと腸内バランスが崩れているのではと人参湯7日分、モサブリドクエン酸塩錠5mg14日を処方してくれました。この薬で食事中の気持ち悪さと中断は有りませんが、量を食べられないのは変わり有りません。現在、人参湯などは終了しており、タケキャブは10日服用で一度中止しましたが、モサブリド終了ご3日後ムカツキ等が有り3日前からタケキヤブを再開しました。今現在、感覚的には逆流性食道炎は改善していると思いますが、食事量は増えていません、すぐに満腹になり回数を増やしてもあまり変わりありません。むせたりすると、なにか誤嚥しそうで食事が怖くなります。追加の薬など解決方法は有りますでしようか?

5人の医師が回答

ダイエットを行う際に出る副作用について

person 20代/男性 -

長文ですので、答えて頂ける方に、良ければ答えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。 22歳の男です。 初めに、1000kcal制限のダイエットをしている時期がありました。 一ヶ月程続きましたが、気分が悪くなる、体調を崩す症状が現れ、終了しました。 それから少しづつカロリーを上げて調整していき、最終的に1800kcalに落ち着きました。そのカロリーで脂肪が減る事を確認しましたが、過度な脂質制限をしてしまい、調子を崩し、そこでダイエットは終了しました。 そこで、本題なのですが、現在の悩みが、 2200kcal以上食べないと、頭がフラフラしだし、気分が悪くなり、情緒も安定しなくなります。 逆に、2200kcal以上食べると、気分は悪くならず、平静を保てます。 その痩せるスイッチが入る、起点が入るタイミングで、調子が悪くなるという症状に悩んでいます。 有酸素運動も同じで、5分もすると、頭が回らない感じになり、フラフラが現れます。食欲が特別ある訳では無いのですが、食べなければ調子が崩れるので、食べなければならず、10kg体重が増えてしまいました。肝臓の数値も少し高かったです。 質問なのですが、こういった脂肪が消費される起点が入った時に調子が崩れるという事は、医学的に、ありえる話なのでしょうか?また、何も原因が考えれないとしても、自分の勘違いでは無い事は確かなのですが、毎回同じタイミングで調子が悪くなります。 血液検査では、肝臓の数値が引っかかったので、肝臓に原因があるのかと、ダメ元で推測しています。 ダイエットを繰り返してきた事が原因なのか?と考えています。 関連のある、見識がありましたら、どんな事でもよろしいですので、難しい質問ですが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

反復性過眠症?

person 30代/女性 -

不定期に、強烈な眠気に襲われる事があります。 いつからかは自覚が無いのですが、7、8年前にはあった気がします。 自分ではストレスからの現実逃避の手段なんだろうと思えて、放置して今に至るのですが、前回の過眠期(先週終わりました)が辛かった為、色々調べてみたところ、「反復性過眠症」という言葉が気になりました。 症状ですが、 仕事中は何とか眠らず勤務は出来ているのですが、家に帰った途端に糸が切れた様に耐えられなくなり、何かしながらでもそのまま知らぬ間に眠ってしまい、12時間程後の起床時間のアラームで辛うじて起き…休みの日であれば、更に翌朝の起床時間までトイレに起きる以外は眠ってしまいます(気が向けば少し食べます)。 期間は大抵1ケ月程なのですが、前回は2ケ月程続き、その間は休みに予定を入れてもドタキャンせざるを得なくなるので、長らく用事も済ませられず本当に困りました。 前回は更に、起きている時間はとにかく食欲が湧き、食べても食べてもまだ食べたくて、仕事以外は殆ど眠ってしかいない為に体重も増え、余計に自分にうんざりしました。 この様な感じなのですが、 仕事は欠勤せず済んでいる事や、期間が終われば何事も無かった様に普通の生活リズムに戻り次がいつ来るかもよく分からない事や、そもそも過眠症でも何でもなく単にストレスが原因でリズムが乱れているだけだったり精神的に弱くて現実逃避で寝てるだけなんじゃないかとも思う事から、 医師にかかった方が良いのか、かかっても良いものなのか、かかるなら何科が最適なのか、過眠期を脱け出さないと動けないものの平常時にかかって意味があるものなのか…よく分かりません。 長くなってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

現在24w5d 後期づわり?ムカムカやえずき、たまに嘔吐あり。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、現在妊娠7ヶ月です。(24w5d) いまだに続くつわり症状・ムカムカについてです。 妊娠初期よりあったつわりが5ヶ月終わり頃〜6ヶ月はじめ位で安定期を感じられるような楽な期間が一瞬ありましたが、初期のように酷くはないですが次第にまたムカムカ感が再来し慢性化しています。 症状は、ムカムカ・えずき・しゃっくりのようなゲップ?・胃液のようなものが上がってくる・口の中が気持ち悪い・だいたい1ヶ月に2〜3回嘔吐です。 1.ムカムカ・えずきが現れるとわりとすぐに空腹感を感じますが7ヶ月で食べづわりはまだあり得るのでしょうか? (初期のつわりは食べづわりはなく、吐きづわりでしたが) 2.胃痛や胸が熱い感じはないのですが逆流性食道炎の可能性もありますか? 後期づわり?なのかも気になります。 3.心配性で重大な癌などの病気も心配です。妊娠初期の4月末に総合病院で胃カメラを受けて胃、十二指腸は異常なしと言われましたが再度受けるべきでしょうか? (妊娠初期のつわりで嘔吐に血まじりだったので胃カメラしました) また、2023に入り、1月も胃カメラ2月に大腸カメラをしましたが異常なしでした。 今回2回目の妊娠で、6年前の妊娠時にはつわり症状がだらだら続く事がなかったので疑問に感じています。 前回の妊娠は体重がかなり増える程、食欲旺盛でした。今回は食べれてはいますが現在妊娠前よりプラス4キロくらいの増加です。 今回も今は食べれてはいますがこってり肉やカレーなどが気持ち悪くなります。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

初期膵炎か機能性胃腸炎か

person 20代/女性 -

食べたあとに胃のあたりに酷い腹痛が起き病院に行きました。 胃の薬をもらい飲みましたが全く症状がよくならず、翌日に胃カメラをしましたが異常なし。 病院を変えて(休診日だったため)症状を伝えたところ消化剤としてSM配合散、リパクレオンカプセル、ブチルスコポラミンをもらいました。 少しはマシになりましたが、痛みが必ず食後30分〜1時間後に起き、動けないくらいの痛みが数時間続きます。 痛む時は熱も上がり冷や汗をかきます。 背中を丸めて座るかうずくまるかで耐えることしかできず、3日くらいしてからまた病院で診てもらい、超音波検査をしましたがそれも異常なし。 調べたところ症状が膵炎と似ているので(リパクレオンを飲んだらマシになったこともあり)紹介状を書いてもらい、総合病院で血液検査をしましたがこれもまた異常なし。 一応来週にCT検査も受けることになっていますが、おそらく異常なしで無駄かと思います。 ちなみに食べると毎回激痛なので食べられるものはバナナ、白身魚、ささみ、豆腐、煮たキャベツなどです。 これらを食べてるときは特に腹痛は起きず、また食事自体を取らなければ特に体調に問題ないです。 便は白っぽい色、または下痢で黄色く油が浮いています。便自体が少し浮いています。 遺伝病は高血圧、糖尿病、甲状腺、シャルコマリートゥース病があります。 遺伝かはわかりませんが、祖母が20代のうちに膵臓の疾患で2年薬を飲んでいたとききました。 膵炎にしろ機能性胃腸炎にしろ、食後の耐え難い痛みと、食べられる量も種類も増えず毎日困っています。 体重は2週間で3キロほど落ちました。 痛みのため2週間会社を休んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食べられないのか食べたくないのか分からなくなってきた

person 30代/女性 - 解決済み

仕事量とストレスの多い中間管理職です。 摂食障害、うつ病の既往歴あり。去年寛解。 9月末に人間関係のトラブルから、なんとなく眠れない、なんとなく食欲不振に。 10月は残業が増え、疲れすぎて眠れなくなり、食事量が減ってきましたがまだ普通に食べられてました。胃よりも心臓がきつくて、ストレス性の不整脈を起こすようになり、心電図をとって結局軽い精神安定剤でなんとなく治めました。顔色がいつも青か緑色とみんなに言われ、整体に行くと横隔膜が硬い、酸素不足では?と言われました。 11月には不整脈の回数は減ったものの、毎日のように下痢をし、食べるたびに下すのが嫌で食べなくなっていきました。そのうち、胃痛が強くなり、少量でも固形物が入ると重たすぎて耐えられず、指を入れて吐いてしまいます。エンシュアリキッドを処方され、我慢して一日一缶飲んでしのいでいます。 朝は白湯と胃腸薬とエンシュア、昼はスープの上澄みだけ、夜はお粥や味噌汁や柔らかいタンパク質に挑戦→挑戦しすぎて半分吐いて終わる、という感じで、たまに手が震えると飴や小さいチョコやプロテインバーのかけらでしのいでいます。食べたい欲がないわけではないですが、食べてしんどくなるのが怖い方が強いです。 以前摂食障害で痩せ太りを繰り返したせいか非常に身体は痩せにくく、こんな生活でも2ヶ月で5キロしか痩せてはいないです。夏に太りすぎたのが解消されて、体重や服のサイズ感だけ見たら正直気持ちは楽ですが、身体は常にエネルギー不足で、座っているのも辛い時もあります。 これは、ストレス性の胃炎?をきっかけに、寛解した摂食障害が再発していますか? MAX 160センチ53キロ(夏に) 現在      47.5キロ

3人の医師が回答

早朝覚醒、食欲不振、不安感で困っています。

person 30代/男性 -

三月に自律神経の乱れから不眠、微熱、不安感などがでて、メイラックスとベルソムラを服用しました。段々と回復していたのですが、五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、身長167cmで、66キロから61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 メイラックス、ベルソムラに加え、ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 現在の服薬は以下です。 毎食前  アコファイド、六君子湯 眠前  タケキャブ 10mg、ベルソムラ15mg かなり自覚症状は良くなっているので、アコファイドと六君子湯を中止したところ、胃もたれがぶり返してしまいました。また一週間程前までドグマチール50mgを夜に一日一回服用していました。その頃は深く眠れていました。ただ眠気や胃の逆流感、便秘などの副作用を感じて中止しました。 早朝覚醒は胃に違和感を感じることから起きているようです。 メイラックスは7月に断薬しています。 現在体重66キロまで戻せており2700カロリー程度食べられていましたが、また食欲不振になり2300カロリー程度しか食べられない感じになっています。 早朝覚醒、食欲不振、不安感についてどうしていけばいいでしょうか?なにか良いお薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

小5男子 7月から食欲がありません。

person 10代/男性 - 解決済み

身長132センチ、体重28キロ小5男子です。 幼い時から少食で、食べるのに時間がかかる方でしたが、成長とともに食事量が増えてきて、7月に胃腸炎になる前まではご飯をおかわりしたり、好きな物は沢山食べたり…と食事を楽しんでいました。 7月に胃腸炎になり、一度だけ嘔吐し、小児科を受診し、処方された吐き気どめ薬や整腸剤を服用しましたが、なかなか食欲が戻らず、心配になり再度小児科を受診しました。 胃腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、特に心配するような所見はなく、血液検査も異常なし。胃腸炎も良くなっていると言われたのですが、食事を前にすると気持ち悪くなったり、生アクビ、ゲップが出たり…精神的に食事を摂る事に不安があるのでは?と感じるような状況が続いています。学校の給食は、お友達の前だから緊張するのか、ほとんど食べずに帰ってきます。夏休みに入り、時間をかけながら、無理強いせずになんとか食べてはいますが、それでも元気な時の半分程度の食事量です。自ら、お腹が空いたと言うこともなくなり、食事を出すたびに緊張しているような感じです。 先日旅行に行けば、フードコートの匂いだけで気分が悪くなってしまいました。 夏休みに入ったので、それでもなんとか自分のペースで食べられていますが、あと2週間で学校が始まるので、給食も食べてこれるか不安です。習い事で柔道もしていて、激しい運動に体力がもつのかも心配ですが、本人は行きたいと言うので、柔道も行かせています。先日は練習中に初めて過呼吸になったりもしていて、やはり精神的に不安定なのでは?と感じるのですが、病院を受診すべきでしょうか?主人が病人扱いする事に抵抗があるようですが、早い受診の方が本人が楽になるのなら、説得して受診しようかと思っています。このまま様子を見るならどういった対処法があるか、受診すべきなら何科を受診するのかを教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)