うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

長年、声が出しにくい状況が続いています

person 30代/男性 -

30代男です 数年前から声が出しにくい状況が続いています 喋るとひっかかるような何かにぶつかってるような感じがしたり、カラオケ等で大きい声を出そうとしてもスムーズに出なかったり裏返ってしまったり あえて裏声を出そうとすると声割れ?が酷いです(特に低音の裏声) 自分では吸入、うがいや鼻うがい、のど飴など試しても改善はあまり見られません 病院は様々な所に行き、声帯を見て貰ったりもしましたが 少しだけ炎症があり赤くなっているもののポリープなどはなく問題はない(むしろいい声帯の形と誉められます) 精神的なものではないか と言われることが多く、炎症を抑える薬や時には漢方などを貰いましたがほとんど改善はされませんでした ※ひとつ気になっているのは、鼻からカメラを通すとき尋常じゃないほどえづきます 予め鼻~喉を加湿しておいてもらってもほぼ効果なしで、毎回涙目になりながらえづきまくって、先生も他の人より酷いと言います 乾燥が酷いのかも? 近場の病院はほとんど行きましたが良くならず、その度に落ち込んで金銭的にも精神的にもキツいです 仕事で話す際に裏返ってしまったり 歌うことが好きなのですが、むしろストレスになってしまうのでカラオケ等も行けていません 周りに話しても中々理解されないので、今回ここで相談してみることにしました 可能なら治療ももちろんしたいですが、まずは根本的な要因がわかればと思っています(わからないのもストレスなので) 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです よろしくお願い致します

1人の医師が回答

吸入薬キュバールの影響でしょうか?痰が出やすくなりすぎている

person 50代/男性 - 解決済み

喉に何か出来物があるような違和感があり、耳鼻咽喉科で診てもらったところ、「口頭肉芽腫ができている。逆流性食道炎のせいでしょう。」との診断で、吸入薬のキュバール100を処方されました。朝夕各一回使用で、約30日経過したところです。 同時に、逆流性食道炎治療で以前から消化器内科でタケキャプ10mgを朝1錠で処方されていて服用中なので、こちらへも相談しに行ったところ、「1か月期限で、10mgを20mgに増やしましょう。」と言われ、その1か月期限ももうすぐ終わるところです。 ただ、ここ数日ずっと、痰が出やすくなりすぎていて、自宅内でもマスク着用しているのですが、それで何とか多少おさまります。食事後は特にひどいです。 口頭肉芽腫は、もう違和感を感じなくなったので、キュバールは辞めた方がいいのでしょうか? 喉に口頭肉芽腫が喉にできていたので、キュバール吸入時のうがいが、しっかりできていなかったことが原因なのでしょうか? 口内を水分で湿らせてから、なんてこともしていなかったのと、口側でクチュクチュ、喉ガラガラはいつも各1回しかやっていませんでした。 自宅内でのマスク着用は、花粉症予防にしていたのをそのまま続けていたものです。 使用前も全く痰が絡まないわけではなかったのですが、キュバールをこのまま続けるべきなのか、止めて洗浄してもらうとかした方が良いのか、非常に困惑しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉のつまり

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっています。57才 女性です。 11月3日頃より(大体)喉の違和感、詰まった感じがあります。それまでは気にならなかったので無かったと思います。最初はうがいをしたり水分をとったりしてましたが、良くなりません。咳は時々ありますが日に数回程度です。痛みはありません。痰がからんでいるのかもと思い無理に吐き出してもほとんどありません。 どちらかと言うと欠伸をして大きい口を開けたら乾燥してるかんじです。11月12日に乳がん検診を受診した時に主治医に相談したら、「甲状腺もはれてないしストレスでもなるよ、気になるなら耳鼻科を受診してみたら」との返事でした。今日、14日にかかりつけの耳鼻科を受診し、ファアバーをしました。先生は、「リンパの表面が少し…(はっきり覚えてません)こんな感じになる人もいる。悪い物では無いと思う。気になるなら3か月後にもう一度ファイバーをしましょう。その時に、変わりがなければ心配ない」とのことでした。婦人科の手術の時にsccが、1.5と言いましたが、「あまりあてにはならない」とのことでした。 この検査で、癌やリンパ腫瘍を疑っていた方がいいですか?何時も詰まった感じかあるわけではなく、忘れている時もあります。下を向いて顎を引くと違和感を余計に感じます。 お薬もありません。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?3ヶ月後に自覚症状がとれず、表面が変化していたら、咽頭癌も考えた方がいいですか?手遅れになりませんか?婦人科の問題が落ち着いたばかりなのに、また、心配な事ができて鬱になりそうです。

4人の医師が回答

コロナじゃないか不安です

person 30代/女性 - 解決済み

1日から喉が痛く、1日夜から葛根湯を服用しました。 喉の痛みは3日夜には治ったんですが、2日夜から微熱'(37.3)があり、2日の夜以降今日まで、夕方〜夜のみ(37.0〜37.4)の熱が出ています。 熱以外の症状は、若干のたんの絡まり、鼻水、腹痛、胃痛がありますがそれほどひどくありません。いつもなら気にならない程度です。 子供が、2日夜に急に発熱した(熱のみ39度で、次の日には微熱、3日目には平熱になり今はいつも通り元気です)こともあり、気になり私自身も土曜日に病院を受診しました。先生からは、肺の音(聴診器)は問題なく喉もそんなに赤くないから…とカルボステイン500mg、ラックビー錠、テプレノンカプセル50mg、を処方され、念の為、手洗いうがいはよくするようにと言われて帰されました。 旦那が感染者の多い都内の区まで電車通勤で働いていることもあり(10日くらい前に咳、鼻水、ダルさがあり病院を受診し、肺の音は問題なしと言われ普通に過ごしていました)、コロナではないかとかなり不安です。 微熱が続いていますが家での静養で大丈夫でしょうか? 子供達の事も不安で…それで胃も痛いのかな?ストレスで熱が出てるのかなとも思いだし悪循環です。 どうしたらいいでしょうか? もらった薬は、飲みきった方がいいですか? 今一番きになる症状は、微熱と胃が痛い事です。 まとまらない文ですみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

予防と応急措置の方法を教えてください

person 50代/男性 -

初めまして、今後のことを考えると、どうしていいのか悩んでしまいます。 母親の事なんですが、今朝04:30頃うがいをしょうとした時、ほんの少し、水が気管にかかったか、かからなかったらしいですが、それから呼吸ができなくなり、とても苦しがっておりました。 背中をさすったりしましたが回復せず、救急車を呼びました、到着した時にはある程度呼吸が回復していました。 母は、もういいからといってましたが、かかりつけの病院まで搬送してもらいみていただきました。 病院では 肺のレントゲン 血液検査 心電図など異常はないとのことで、点滴をして10:00頃帰宅しました。 母親は、心臓病ですが10日ぐらい前の検査では、血管が狭くなってますがまだ手術の必要はないとの事でした。 上記のような事は、私がいる時だけでも数回ありましたが、今月9日08時にも、どうにか回復して病院にも行きませんでした。 いままでは、どうにか回復していましたので、はたからみるとなんともないようにみれます。 本人はもちろんですが 現場にいると 数分間も喉をかきむしったり、足をばたつかせたりしているをみていると、涙がでてくるのと同時にそのうちに回復しなくなるのではと、いてもたってもおられなくなります。 心臓病の薬をもらうだめに7/5に診察を受ける予定ということですが、説得して来週早くもに診察 相談をしてもらうことにしました。 素人が、勝手ですみませんがもしや、気道閉塞ではと思ったりもします。 長々と読みづらいとも思いますが、ご指導お願い申し上げます。

1人の医師が回答

喉の痛み、咳

person 40代/女性 -

受診記録に書いたような症状で受診。 その後、薬を飲み、なんとなく軽減するが、まだ完治していません。 昨夜は咳込み、なかなか寝付けませんでした。夕食後、メジコンを1錠服用しましたが、寝られず、追加で夜12時に2錠服用し、やっと寝られたようですが、朝、また咳が出て、現在も咳が出ます。 メジコンは1回に2錠服用となっていますが、2錠だとなんとなく逆に咳が出やすくなっているような気がして、時々1錠にしています。 痰が喉の奥で絡んでいるような感じで、すっきりさせたくて、何回か喉を鳴らすようなことをしてみますが、同時に咳もでます。そんな事が繰り返されるので、喉の痛みも、まだあります。 常に咳をしたい感じになっています。 声枯れも朝は出にくいですが、アズノールでうがいをすると通常の声には戻りませんが、出やすくなります。 こういう咳が続くと他の病気がないのかが気になっています。 2012年3月に、百日咳になりました。 今年6月29日に市の集団の肺がん検診で胸部X線は異常ありませんでした。 食欲は普通にあります。現在、軽い逆流性食道炎ですが、その為でもあるのか、咳をすると口の中が苦いときがあります→ガスター処方、服用中 熱は36・2~36・7くらいです。 結核や肺炎、肺がん等の可能性はありますか?肺のCT等、必要なのか、不安です。

6人の医師が回答

喉が痛いと感じると、よく固形物がうがいと一緒に出てきます。

風邪を引いている時に、最初は鼻水など風邪の諸症状があったのに喉の痛みだけ何日も同じような状態が続く時があります。 普通の風邪の喉の痛みだと、薬を飲んだ後や喉飴をなめたりすると一時的に良くなったりするものですが、それでも痛みは変わらずおかしいなと思っていると、 3,4日その状態が続いた頃、うがいの際に喉の奥の方からタンに絡まって固形物が出てくる事があります。 それは主に薄い茶褐色で大きいと小指の爪くらいで平べったく、形もちょうど爪のような楕円形をしています。小指の爪の半分くらいの時もあります。 ある程度の硬さはありますが、弾力がありカチカチに硬いわけではありません。 これが出た後は喉の痛みが嘘のように無くなります。 しかし、また翌日くらいに喉が痛くなり、またしばらくして固形物が出てきて・・・ というのを繰り返しています。 今回1ヶ月くらい前から治ったりぶりかえしたりしながら軽い風邪(鼻水と喉の痛み、咳少々)をひいていますがもう4,5回この固形物が出てきました。 これは一体なんなのでしょうか?風邪では無い時でもたまに喉だけ痛くなったと思うと同じように固形物が出てきたりします。 食事の時にむせて変な所に詰まってしまった時も数日後に固形物が出てくる事がありますが、そういうものは粒状だったりするので、今回むせた覚えが無いのでそれではないと思います。 何かの病気でしょうか?それともそんなに気にする事はないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

広東住血線虫症のリスクは?顔や口にシャワーしてからなめくじに気付きました。よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

先程実家のお風呂場にてナメクジがいました! 頭と顔を濡らして、シャンプーしようと視線を落とした際に気付きました。 シャワーの位置の下ら辺でシャンプーの容器とか置いてるとこら辺です。 シャワーヘッドに止まっていて、シャワーしたから落ちたのか、床を這いずってきたのかわかりません。 ただ、シャワーヘッドの水の出るとこを通ったりしていたらと考えたらゾッとしました(T . T) なめくじの汚い菌でシャワーしてしまい、少しは目や口にも入ったかもしれません。 キッチンに行って軽くうがいしました。 その後、シャワーヘッドの水の出るところと、シャンプーやコンディショナーの容器も洗いました。体を洗う洗剤で洗いましたが十分でしょうか? 一体どこから入ってくるのか1階の古い団地だからでしょうか? 昔ながらの小窓と言いますか、真ん中に棒があってぱちんとはめないとダメなので家族の閉め忘れかなと(^_^;) 広東住血線虫症大丈夫でしょうか? たまたま昨日、動画でなめくじをその場のノリで食べた男の子が、体が麻痺して昏睡状態になり死亡してしまったていう動画を見てしまっていたのもあり本当に怖ろしくて(T . T) 広東住血線虫症になる可能性はありますでしょうか? 顔をシャワーした際に少しだけシャワーの水が目や口に入ったかとしれないのが気になります。鼻にも入ったかもしれませんし、運悪く脳に入ったらと思うとこわいです。 直接でなくてもかなり危ないでしょうか? 無農薬の野菜などもよく洗わないといたりするこたがあると聞きますし。 経口感染してしまわないか心配です。 鼻から脳に菌が入ったりするのでしょうか? この病気の薬や検査方法などあるのでしょうか? あと、コロナ禍の時に買ったイベルメクチンは意味ないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

6歳、夕方発熱、右耳下の痛み、

person 10歳未満/男性 -

本日18:00頃、夕食に誘ってもなかなか食べようとせず、右耳下の痛み、37.0あり、喉も赤くなっていました。また、写真だと左側の奥歯付近ですが、実際は右喉付近に口内炎があります。 21:00頃37.8 一旦寝ましたが、0:00頃、もともとここ2週間くらい鼻水も出ていて、アレルギーのお薬は飲ませていたのですが、口呼吸で、鼻詰まりがきつかったようでたまに唸るような感じだったため起こして鼻をかませて、うがいさせ、再度測ると38.4でした。 熱が出始めてまだ6時間くらいですが、家にある厚労省認可の抗原検査では陽性になりませんでした。 月に一度のペースでPFAPAになっており、ちょうど一月経ったくらいに発熱、右耳下の痛み、口の中の口内炎。発熱からまだ6時間しか経っていないので膿はまだ喉についていませんが、明日の朝には出現しそうです。 周期性っぽい症状で、きつそうなときはステロイドを飲ませていいと言われているため夜中の1:00頃飲ませ、また寝ています。 濃厚接触者になってはいませんが、感染者も、増えてきている地域です。 明日、症状のある子の保育園は休ませて病院受診しようと思いますが、元気な上の子の小学校も、休ませた方がいいでしょうか? 以前はそのように聞いていた気がするのですが、今でも兄弟が、体調不良の時は元気な兄弟も休ませるのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

この間まで治っていた喉のイガイガや痛み、たまに咳

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 2020年に喉に違和感を覚えてから、声を使う仕事がほぼ出来なくなり、治って来たかなと油断し、今月20日に声を使う仕事をしたら、また、喉のイガイガ、乾燥感、たまにピリっとし、咳が出そうになったり、酸っぱい物を食べると咳が出たりします。 唾液が出ると喉が楽だったりするのですが、口が乾いて唾液が出づらいと喉もイガイガして来やすいです。 喉の右側に強く違和感を感じて肩の方まで痛む時もあります。 仕事で二時間、話しっぱなしで、こうなってしまいます。 逆流性食道炎を患っており、ランソプラゾールを処方されていて、耳鼻咽喉科では、麦門冬湯を処方されています。 もう、一週間になるのに、治らず不安です。 耳鼻咽喉科では、セカンドオピニオンもしたりしましたが、具体的な病名を言われず、治っていたのにまたなったりしているので、参ってしまいます。 今の時期は、咳をするのは、躊躇するので、したくないです。 うがいは、すっきりする時はありますが、し過ぎると、イガイガが増したりします。 一日も早く治す良い方法や、病名、良い、漢方や、お薬などはないでしょうか? 最近では、トマトや、胡椒なども、食べられなくなり、好きな物が食べられる様になったりしたいとも思っています。 実は、ここ、数年、夜中に起きてパンを食べてしまったりしています。 それも関係あるのかななんて考えたりもしています。 右側の喉に傷がある様に感じる時があるのですが、耳鼻咽喉科で、ファイバーをしても傷は見られないと言われます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)