40代女性 急性扁桃炎による投薬と授乳について

person40代/女性 -

40代女性ですが、3歳5ヶ月の娘がいて、未だに朝晩(最近は朝もなくなっている)のみですが授乳中です。

8/13に喉の強烈な痛みと発熱で内科受診しましたが、アセトアミノフェンとトラネキサム酸を出されて飲んでもほぼ全く改善せず、8/14に耳鼻科受診して急性扁桃炎と診断されました。お盆も診療してくださっているところを探して行ったので、以前かかったことはありますが、かかりつけではありませんでした。先生は高齢で丁寧な説明と聴き取りをしてくださる方で、設備としてはレトロな耳鼻科さんです。
相当強く腫れていてリンパも強く腫れているとのことで、次のような治療を受けました。

クチコミから点滴をよく行う医院さんだとは知っていましたが、私もそうなりました。明細にあった中身です。
生食注100mL
ダラシンS注射液600mg 2管
デカドロン注射液3.3mg 1mL 1管
強力ネオミノファーゲンシー静注20mL 1管

喉の吸入もありました。
リンデロン
ホスホマイシンナトリウム静注用

処方された薬は以下です。
スオード錠100 100mg (1回2錠)
エンペラシン配合錠
レバミピド錠100mg
アズノールうがい液4%

点滴を受けたのは8/15 16:30頃-17:20頃にかけてです。
服薬は帰宅後久々に爆睡したのもあり、未だにしていません。

上記点滴と出された内服薬を受け入れた上で、今の授乳を続けることは可能でしょうか?

(点滴について)
点滴は症状が劇的に改善していなければ明日もう一度来た方がいいと言われ、改善はかなりしましたがまだ日常生活は難しいといった具合なのですが、また明日午前中(土曜日のため)に点滴をしてもらった方がいいでしょうか?授乳ができなくなるようならば考えてしまいます。また、個人院で点滴は20年ほど前に田舎の医院で一度しか受けたことがないため、授乳のことがなくても何だか少し不安です。ただ、かなり楽になったのでありがたいです。

(内服薬について)
成育医療センターの一覧では確認されない薬ばかりで、飲んでしまっていいものか不安で今飲めずにいます。医師からは「これを機に授乳をおしまいにしてもいいのでは」と飲みながらの授乳は控えるような助言をされましたが、子どもが欲しがらなくなる限りはあげたいので困っています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師