39才 女です。
psvt疑いの発作が 一年に 2回くらいあります。
10分以内で、フラフラしたりしなく、病院の心電図とるときには、治まっています。携帯心電形で、それかなぁと言われました。 まだ 回数や時間が 多くないから、様子見の状態です。
昨日、子供を寝させて 私も寝てしまい、ふと起きるとなんだか、脈が 少しドキドキするなと思いました。(たぶん 100 くらい。普段から 90とか。多め) フラフラは、しないので、家事をしていました。だけど、だんだん なんか 血の気が引くような、、。あれと思ったら、バクバクバクバクと もっと動機。たぶん160くらい。軽く息とめしたら、すぐ、100くらいの すこしドキドキに戻りました。
そのあと、なんかフラフラなので 横になりました。横になっているときは、100くらい。でも トイレに動くと 一気に 160くらい。横になると すぐおちつく。そんな感じが夜中あり、眠ってしまいました。朝は、少し寝不足もあり、ドキドキだけど、仕事できました。
これは、なんでしょうか?最初のバクバクは、psvtだとしても、その後の動いたときだけ、脈が一気に上昇。産後の後にも なりました。
これは、どうせい頻脈なんでしょうか?
psvtや心室頻泊は、体動によって 脈かわりますか?
心配な症状ですか