僧帽弁閉鎖不全症と不整脈について
person40代/女性 -
四年前位に僧帽弁閉鎖不全症と診断され年に一度検査していました。ところが、二年前に今迄受診していた医師が辞めてしまい二年間検査せずに過ごして来ました。ここのところ動悸や不整脈が頻繁に起きるようになり別の循環器を受診し、心エコー、ホルター心電図、胸部レントゲン検査をしました。二年前にホルター心電図を録った時には24時間中期外収縮が1、2回でしたが、今回は170回とかなり回数が増えていました。先生曰く、器質的に問題ないし、連発に起きている訳では無いので心配要らないと…
心エコーでも、今迄は僧帽弁しか指摘されませんでしたが、今回その他の弁でも多少ですが逆流がみられました。その他の弁や僧帽弁についても先生は問題ないので今後マメに検査する必要は無いと言われました。私的には今迄より状態が悪化している様に感じますが、この先検査を継続しなくても大丈夫なのでしょうか?また、期外収縮の原因や注意しなくてはならない事等ありますか?先生は患者の中にはデパス等を服用する人もいると言っていましたが、ストレスが大きく関係していると言う事でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





