うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

広東住血線虫症のリスクは?顔や口にシャワーしてからなめくじに気付きました。よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

先程実家のお風呂場にてナメクジがいました! 頭と顔を濡らして、シャンプーしようと視線を落とした際に気付きました。 シャワーの位置の下ら辺でシャンプーの容器とか置いてるとこら辺です。 シャワーヘッドに止まっていて、シャワーしたから落ちたのか、床を這いずってきたのかわかりません。 ただ、シャワーヘッドの水の出るとこを通ったりしていたらと考えたらゾッとしました(T . T) なめくじの汚い菌でシャワーしてしまい、少しは目や口にも入ったかもしれません。 キッチンに行って軽くうがいしました。 その後、シャワーヘッドの水の出るところと、シャンプーやコンディショナーの容器も洗いました。体を洗う洗剤で洗いましたが十分でしょうか? 一体どこから入ってくるのか1階の古い団地だからでしょうか? 昔ながらの小窓と言いますか、真ん中に棒があってぱちんとはめないとダメなので家族の閉め忘れかなと(^_^;) 広東住血線虫症大丈夫でしょうか? たまたま昨日、動画でなめくじをその場のノリで食べた男の子が、体が麻痺して昏睡状態になり死亡してしまったていう動画を見てしまっていたのもあり本当に怖ろしくて(T . T) 広東住血線虫症になる可能性はありますでしょうか? 顔をシャワーした際に少しだけシャワーの水が目や口に入ったかとしれないのが気になります。鼻にも入ったかもしれませんし、運悪く脳に入ったらと思うとこわいです。 直接でなくてもかなり危ないでしょうか? 無農薬の野菜などもよく洗わないといたりするこたがあると聞きますし。 経口感染してしまわないか心配です。 鼻から脳に菌が入ったりするのでしょうか? この病気の薬や検査方法などあるのでしょうか? あと、コロナ禍の時に買ったイベルメクチンは意味ないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

6歳、夕方発熱、右耳下の痛み、

person 10歳未満/男性 -

本日18:00頃、夕食に誘ってもなかなか食べようとせず、右耳下の痛み、37.0あり、喉も赤くなっていました。また、写真だと左側の奥歯付近ですが、実際は右喉付近に口内炎があります。 21:00頃37.8 一旦寝ましたが、0:00頃、もともとここ2週間くらい鼻水も出ていて、アレルギーのお薬は飲ませていたのですが、口呼吸で、鼻詰まりがきつかったようでたまに唸るような感じだったため起こして鼻をかませて、うがいさせ、再度測ると38.4でした。 熱が出始めてまだ6時間くらいですが、家にある厚労省認可の抗原検査では陽性になりませんでした。 月に一度のペースでPFAPAになっており、ちょうど一月経ったくらいに発熱、右耳下の痛み、口の中の口内炎。発熱からまだ6時間しか経っていないので膿はまだ喉についていませんが、明日の朝には出現しそうです。 周期性っぽい症状で、きつそうなときはステロイドを飲ませていいと言われているため夜中の1:00頃飲ませ、また寝ています。 濃厚接触者になってはいませんが、感染者も、増えてきている地域です。 明日、症状のある子の保育園は休ませて病院受診しようと思いますが、元気な上の子の小学校も、休ませた方がいいでしょうか? 以前はそのように聞いていた気がするのですが、今でも兄弟が、体調不良の時は元気な兄弟も休ませるのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

三日前から37度以上の熱と喉の痛み

person 30代/女性 -

熱と、少量の鼻水と喉の痛みが続いていて、とくに喉が痛くて困っています。 三日前、日中鼻がむずむずしいつもより鼻水が出て、その夜37度以上の熱が出ました。次の日(一昨日)は正常に戻り、次の日(昨日)37度以上(鼻水はなし)になったため市販の風邪薬を飲み一日安静にしていました。本日も37度あったため、コロナの検査キットを使用したところ陰性で、熱は36.8度まで下がる時もあるため病院に行きませんでした。 しかし喉が物凄く乾いて、痛くて、唾を飲むのも辛いです。特に寝た後目が覚めた時が一番カラカラに乾いています。 部屋の湿度ですが、日頃から30%だったため加湿器を導入し、ここ数日は40%を保つようにしています。寝る際はマスクを着用しています。起きている時はのど飴やトローチを舐めたりこまめな水分補給をしたり、うがいをしています。食欲はありうどんなど喉に刺激の少ない物なら食べれています。はちみつをお湯で溶かして飲んだりしています。 熱は下がってきたものの数日続いているのと喉が痛いため病院に行った方が良いでしょうか?それとももう少し自宅で療養を頑張った方が良いでしょうか?コロナの検査キットが陽性だったので、少し安心しましたが行くタイミングがわからなくなってしまいました。 自宅で療養を続ける際、喉の痛みや渇きはどのようにしたら軽減されるかアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

b群溶群連菌について

person 30代/女性 -

 現在妊娠後期の妊婦です。よろしくお願いします!後期のおりもの検査でB群溶連菌陽性となりました。質問ですが、 ○何年も風邪ひとつひいていないし、抵抗力が落ちているはずもないのですが、なぜ溶連菌がでてしまったのでしょう? ○皆持っているなら納得ですが、なぜ2割という低確率の方に入ってしまったのでしょうか?風邪はほとんどひいたことないし、風邪をひいても抗生剤やその他薬を使わずすぐに治ったりと、自己治癒力は高い方なんですが。あと手洗いうがいはしますし、おしもは水洗いで、石鹸でごしごし常在菌まで洗ってしまうほどの神経質でもありません。何でもかんでも除菌することもしません。しっかり自分の自浄作用を育ててきたつもりなんですが。逆にそれが、b群ようれん菌を定着させてしまったのでしょうか?8割もの人が持っていないのになぜっと思います。 ○出産時は、抗生剤とのことですが、自分と赤ちゃんの必要な常在菌も除菌をしてしまうことに抵抗があります。初乳も色々栄養や免疫などあるとのことなのに、抗生剤で初乳の性状が変わってしまうことに不安です。例えば除菌したことで本来持っている抵抗力が落ちて、赤ちゃんの口の中にカビができてしまうとか、風邪ひきやすくなるとか、耐性菌になってしまうとか。そもそも薬を点滴して、初乳を与えれるのでしょうか?自然分娩を望んでいたので余計に抗生剤を使うことにショックです。予防予防と過剰な気がしますが、必要な点滴なんでしょうか? ○最後に、b群溶連菌はその出産時の抗生剤で、一時的ではなくずっといなくなるんでしょうか?ヘルペスウイルスのように一生消えないのでしょうか?自分がそのような菌を持っているということは、家族や友達のあかちゃんなどや公共施設などの便座やお風呂などにこれから私が座ったり触ったりすれば、移ってしまうということでしょうか?以上です、どうか教えてください!

1人の医師が回答

シクロスポリンの副作用について

person 30代/女性 -

シクロスポリンの副作用の歯肉肥厚はどういう状態ですか? シクロスポリン25ミリ10C×2を服用しています。グラケーとアルファロールも服用していて、グラケーの副作用に口内炎と書かれていました。 シクロスポリンは昨年11月末から服用して、服用し始めて直ぐに口内炎が出来出しました。ニキビや多毛の副作用も出ています。 口内炎は一端落ち着いていたのですが、4月中旬からまたできるようになりました。真ん中が白いクレーターの普通の口内炎や1センチくらいある丸い白い口内炎が出来ます。それらが1~2週間で治り、また別の場所に出来るを繰り返しています。 ただ、左の歯茎にできている口内炎は潰瘍状で出血を伴う時もあります。 形がはっきりしない白いグズグズの状態や赤く腫れているような状態です。これがなかなか治りません。 主治医は「口内炎でいいと思う」と言い、ケナログやアズノールのうがいで様子を見るように言います。 好中球は基準値あるものの、リンパ球がかなり減っているので「リンパ球に影響を与える薬だけど減りすぎているから感染症が心配。口内炎も治らないから薬をやめることも考える」と言われました。 グラケーとアルファロールは先月から追加になりました。 白いクレーターは口内炎でしょうが、歯茎の潰瘍状のは口内炎なのでしょうか?歯肉肥厚というのでしょうか?グラケーの副作用もあり単に酷くなっているでしょうか? 以前外陰部に毛嚢炎が出来相談しました。口内炎と外陰部にできたことで「ベーチェット病では?眼科を受診して」とアドバイス頂きました。飛蚊症が増えていたので眼科を受診し、病名と口内炎を伝えて眼底検査をして、ベーチェット病は否定されました。 歯科でシクロスポリンで免疫を落としているところに、ケナログを使うとますます免疫力が落ち感染しやすくなる、と言われて最近は使っていませんが、どうでしょうか?

5人の医師が回答

コロナ感染時の受診について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 48歳の女性です。 両親と同居していますが、21日に父が鼻水が大量に出始め、その日の夜中から咳も少しするようになりました。 22日に研究用のキットで検査したところ、陽性の印が出たので隔離しました。 私と母は無症状だったのですが、仕事もあるので23日の夜に研究用のキットで検査したところ二人とも陽性でした。 会社に連絡して24日から休んでいますが、薬局で医療用のキットを買い私が調べたところやはり陽性でした。 市役所のホームページで軽症は自宅療養とあったので病院は行きませんでした。 24日から私と母も熱が少しずつ出始め家にあったカロナールを飲んで37度台になる感じです。 飲まないと最高で38.9度それ以外はほぼ38.3度から変わりませでした。 午前中などたまに下がっても、夜に向けて熱があがってくる感じです。 喉は24日の夜くらいからおかしくなり、どんどん痛くなって今は唾やお茶を飲むのもけっこう痛いです。 食事はなんとか飲み込んでいます。 ただ声はあまりかれておらず、食欲もあり、だるさはありません。 熱があがってきた時に少し頭が痛くなりますが、最初に感じていた痛みより弱くなっています。熱が出始めた時は腰も痛かったですが一晩でなくなりました。 あと咳も少し出るようになりました。ずっとではなく時々しつこい感じの咳が出ます。 痰はうがいした時ほんの少し黄色が混じります。 私と母はほぼ似た状態で、父は熱が37度台ですみ、その代わり水もなかなか飲めないほど喉の痛みが強かったそうです。 今はまだ咳も出ますがだいぶましになったそうです。 両親は67歳です。誰も病院に行きたいと言わず今日まできてしまいましたが、このまま様子見でいいのでしょうか。 すぐに行って薬をもらえば良かったかと後悔しはじめました。 薬を飲んでいたらもっと早く良くなっていましたよね?

8人の医師が回答

インフルエンザ予防のためのイナビル投与、いつ頃効果があったとわかりますか?

person 10歳未満/女性 -

我が家には、7歳娘、5歳息子、3歳娘と三人の子供がいます。 9/23の深夜に3歳の娘が高熱を出し、翌日9/24に救急外来でインフルエンザA型陽性と診断を受けました。 23日の時点で、3歳の娘とその他の子供は1階と2階で居住スペースを分け、さらに子供には室内でもマスクをつけることを徹底させていたのですが、9/25の夕方、今度は5歳の息子も高熱を出しました。 高熱に気づいた時点で息子も隔離スペースに移動させ、その深夜には救急外来で同様にインフルエンザA型陽性と診断を受けています。 現在、子供二人は日中病児保育、夜は主人が面倒を見てくれている状態です。 現状で症状が出ていないのは7歳の娘と私、そして主人だけなのですが、7歳の娘は今週末日曜に大きなイベント出演を控えており、絶対に感染だけはさせたくない状況です。 そのため、本日9/26の午前中、かかりつけの小児科に頼み込み、私と娘に抗インフルエンザ薬の予防投与をお願いしました。 処方されたのはイナビルで、娘は軽くむせてはいましたが、問題なく二人とも吸入はできたと思います。 ただ、処方してくれた先生に、「すでに感染していたら無意味だから、100%大丈夫とは言い切れないですよ」と言われたのが引っかかっています。 ネットで調べた限りでは、抗インフルエンザ薬はすでに感染していても、36時間以内に投与すれば発症の可能性が低くなる、というふうに記載されていたと認識しています。 イナビルを投与した後も、変わらず居住スペースは分けるつもりですし、マスクや手洗いうがいなどの基本的な感染予防は継続していきますが、基本的に投与後いつまでに発症しなければ、「イナビルの予防効果が出ている」と思って良いのでしょうか? 特にイベント出演を控える娘について、教えていただきたいです。

9人の医師が回答

2ヶ月くらい前からの、喉の痛み、鼻の痛み、頭痛、だるさ、首の苦しさ、胸の痛み

person 40代/男性 -

不調を感じ始めたのは8月下旬で、朝起きると喉が強烈に痛く、夜になると徐々に楽になるという感じでした。その頃は夜も暑苦しくエアコンを付けたまま寝ていたので、そのせいかと思い、8/20にかかりつけの内科を受診→ ・ラスビック錠75mg(1日1回/7日分) ・トラネキサム酸錠250mg(1日3回/7日分) ・ピーエイ配合錠(〃) ・うがい液 を処方。熱や咳はなく、PCR検査をその時点でしたわけではないですが、コロナではないと思っていました。 薬を飲み切っても症状が治らず、8/29再度受診したところ「薬が効かなければいわゆる風邪じゃないね」ということで耳鼻咽喉科の受診を勧められる→9/2に耳鼻咽喉科を受診しカメラで見てもらうも、これといった炎症などはないとのこと。「逆流性食道炎」の可能性を指摘され ・半夏厚朴湯 ・タケキャブ錠20mg (1日1回14日分) を処方。 その後も快復せず、その他の感染症を疑い9/9泌尿器科を受診し血液検査(→9/21陰性、LDLは高い) 9/21再度耳鼻咽喉科を受診→「夜口を開けて寝ていて乾燥しているのでは?」という話から、直接関係ないかもしれないが「睡眠時無呼吸症候群」の検査をしてみるかと。簡易検査の結果「中度」の可能性ありとのことで、10/11他院で1泊精密検査を実施→現在結果待ち(入院時PCR検査→陰性) 一時楽になった時期もあったが、現状終日、 ・喉(上咽頭?)の痛み(朝はむしろ楽) ・頭痛 ・だるさ ・首の苦しさ ・胸の痛み ・動悸 などあり。 血圧は自宅で110〜130、病院だと130〜145(薬服用中) 体温は普段36度台だが、今測ったら37.3。1週間ほど前から朝晩2回鼻うがいを開始。 辛い日は1日寝ている状態で一向に良くなりませんがどの様な治療・受診をしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

風邪の時に受診する科と飲むべき薬について

person 30代/女性 -

風邪をひき10日たった頃に病院を受診しました。鼻水と咳込みが強く、子供の時に気管支喘息だったので呼吸器内科を受診しようとしたところ、主人に後鼻漏や副鼻腔炎ではないかと言われ、耳鼻科に行ってしまいました。 1.以下の薬を処方されたのですが、カルボシステイン以外は、治りかけの風邪の体に悪い影響がないか心配で飲みませんでした。医師は「薬を飲んで症状がおさまるかどうかで副鼻腔炎か判断する」とのことで、診断が曖昧に感じてしまい、抗生剤などを飲むのが余計不安になり、薬を飲めませんでしたが、全部飲んだほうがよかったでしょうか? 2.ちなみにまだ痰が絡んだ咳(前より痰が増えている)が続いており肋骨あたりに痛みが出てきてしまった為、呼吸器内科を受診しようか迷っています。今の段階で受診する科はあっていますでしょうか? 3.一番下に症状の経過を記載しましたが、どの段階でどの科を受診するべきだったのでしょうか? メイアクトMS錠100mg カルボシステイン錠500mg レスプレン錠30mg モンテルカスト錠10mg アラミスト点鼻液 アズノールうがい液 経過 9日 喉 10日 微熱 喉 頭痛 11日 喉 咳出始め 12日 咳 声枯れ始め 13日 咳 声枯れ悪化 痰多 14日 咳 声戻る 朝鼻黄色 リンパ腫れ 頭痛 15日 咳 頭痛強 16日 喘息?痰がらみの咳 17日 喉イガイガ 咳強 深夜咳込み 18日 22:30 喉チクチク おえってなる咳込み 19日 1日気管支からの咳 右肋骨痛み 20日 13時におえってなる咳込み 21日 気管支あたりで痰の絡んだ咳 鼻 〜咳少なめ 24日 痰 濃い固い 25日 明け方胃液上がってくる長め咳込み 26日 痰増えてる? 28日 咳込みで左肋骨あたり痛み

2人の医師が回答

末梢性顔面神経麻痺について

person 30代/女性 -

19日あたりから右首付け根が痛み21日には味覚がわからなくなりました。22日朝起きたら顔に違和感があり口元の筋肉が動かしづらくなり右側の顔だけ浮腫んでこわばる感覚あり、夜は急に右のまぶたが瞬きしずらくて左右違うことに気づき味覚は変わらないしさらに大きい音がすると耳に響くようにもなりました。歯磨きはうがいするのにブクブクがいつの間にかできなくなり右から水が漏れてしまい風船とか膨らますように頬を膨らませようとすると右から空気漏れ、口笛できるか自分で確かめてみたらなんとかうっすら吹ける状態です。23日は顔が引きつったかのように笑いづらくもなり夕方まぶた閉じれるか確かめてみると右目が白目が見えて左目が閉じてました。右目が乾燥したり口笛も吹けなくなり耳の裏だかがずっと痛くなり顔も痛くて、目も乾いたりで痛いです。日に日に悪くなり今日脳神経外科行ったら末梢性顔面神経麻痺と言われヘルペス検査するのに採血とCTをやり、MRIは太ももに刺青あるからできませんでした。CT結果事態は問題ないと言われ、プレドニン錠5mg朝昼晩3錠ずつ、バルトレックス錠500朝昼晩1錠ずつ、メチコバール錠500ug朝昼晩1錠ずつ処方してもらいました。胃炎持ちもあるのでパリエット朝1錠とアコファイドとセルベックスカプセルは朝昼晩錠ずつ毎日飲んでます。顔面神経麻痺はてっきり入院かと思ったんですが入院せずに治るものなんですか??脳神経外科でもらった薬の副作用がすごく不安です…昔10代のころ顔面神経麻痺を経験しており即入院しました。くびに注射を毎日してたの覚えてるんですが、このまま大きい病院行かずに薬だけで様子みるべきですか??

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)