検索結果:10,000 件
36歳の女性です。 もともと、アレルギー性鼻炎があり、 風邪や花粉症から 副鼻腔炎になりやすいため 1日1回~2回ほど 鼻うがいをしています。 昨晩、少し喉に痰が 引っ掛かるようなかんじがあり 鼻うがいをしたところ 写真のような鼻水が でてきました。 これまで黄色~緑色の ドロッとした鼻水は 出てきたことがありますが このような状態のものは みたことがなく… 何かの病気なのか 心配です。 状況としては どのような病気が考えられますか? 現在の体調ですが どきどき頭痛、歯痛がありますが 鼻づまりもなく咳も出ていません。 いわゆる風邪症状もありません。
3人の医師が回答
2、3日前から壊れた蛇口の様に流れ出る鼻水とくしゃみで困ってます。 熱や喉の痛みはありません。 前に蕁麻疹で貰ったフェキソフェナジン塩酸塩錠(鼻炎にも効くと書いてあったので)が家にあったのでそれを飲んで様子をみていましたがいまいち効果がありません。 先生方にお聞きしたいのは ⚫︎この時期に花粉症のようなひどい鼻炎になるのは何が原因でしょうか? ⚫︎とにかく鼻水を止めたいのですが、市販の鼻炎薬の方がフェキソフェナジン塩酸塩錠よりも効き目がありますか? ⚫︎アレルギー性鼻炎と鼻炎とは違うものなのでしょうか? アレルギーによってなる鼻炎じゃなければ風邪薬の方が効くのでしょうか? よろしくお願いします。
10人の医師が回答
おとといくらいからイガイガするような喉の痛みがありました。 そして昨日から水っぽい鼻水が流れ始め、くしゃみも出ます。さっき熱を測ったら37.1℃でした。 ちなみに私はアレルギー性鼻炎持ちです。 くしゃみ、鼻水、微熱、喉の痛みと検索するとちょこちょこコロナの症状というものが出てくるので不安になりました。 この時点ではまだただの風邪かコロナかわかりませんが今、私はどのような行動に出るべきでしょうか? 数日前に娘(6歳)が鼻水、鼻づまり、咳などをし始め、寝るときも一緒なのでけっこうな近さで咳などをしていたのでそれが移ったのか… やはりコロナの可能性もありますよね…
8人の医師が回答
前からあったのかもしれないですが、最近になって静かな場所にいると両耳で高音の耳鳴りと、枕に耳をつけるとドクドクと音がして凄い気になります。 そして右耳に耳閉感があり、耳鼻科へ行き、聴力検査をしてもらったところ、全く問題ありませんでした。 学校での聴力検査も問題ありませんでした。 またアレルギー性鼻炎もあるため、耳閉感はそれから来てるのではないかということで今治療中です。 耳鳴りはストレスや首こりとも関係性があるのは本当でしょうか?またこの耳鳴りの原因で何が考えられるでしょうか? 半年ほど前から凄いストレスを感じているせいか、首こり、肩こりも酷い状態です。
1人の医師が回答
55歳の母のことです。5年程前から咳がひどくなり内科で吸入の薬(アドエア)を処方され使っていますが、一時的には治まるのですが一向に改善されません。病名などは先生からはなにも言われていません。 他にもともとアレルギー性鼻炎でしたが3年程前から鼻づまりがひどくなり味覚がなくなりました。半年前から耳鼻科で蓄膿症と診断され 薬で様子を見るとのことでしたがこれも良くなりません。 この2つの関連性はあるのか、先生達もはっきりしません。このまま今までの内科と耳鼻科に通い続けて良いのでしょうか。それとも総合的な病院を探した方が良いのでしょうか。
2人の医師が回答
24歳で今年から社会人になる者です。 高校2年生あたりから鼻水が喉奥に垂れてくる不快感を感じております。 元々通年性のアレルギー性鼻炎に罹患していることもあり、耳鼻科にてオロパタジンと点鼻薬の処方をいただいているのですが、後鼻漏と思われる症状だけは改善の傾向が見られません。 以前はBスポット療法を試しましたが痛いだけで効果を感じませんでした。 慢性化しているため、飲み薬等ではなく何か別のアプローチが必要なのではないかと感じています。 何かアドバイスやお勧めの治療法をご教授いただけると幸いです。
4人の医師が回答
もうすぐ5歳になる息子ですが、アレルギー性鼻炎と診断され約3年間薬を飲み続けてます。薬を飲んでもよくならないので1年前に耳鼻科を変えました。そこは、治らないと薬を変えてくれたりレントゲンで確認したりとよく診察して下さってます。最近、鼻づまりから始まりなかなか治らなかったのですが初めて気管支の薬を処方されました。吸入しても夜中の咳と鼻づまりは治りません。他に違う所が悪い可能性もありますか?一度小児科を受診した方がいいんでしょうか? まだ小さいのに薬ばかり飲んでいいのか不安です。
もうすぐ妊娠9ヶ月の30代です 3月末ごろから鼻詰まりがあり寝ている間も鼻詰まりで口呼吸に慣れていない為窒息しそうになり何回も起きてしまいます。 今まで鼻詰まりになったことがなく 今年は花粉がひどいとのことでヒノキ花粉のせいであろうと思い込んでいましたが、花粉がないと言われている沖縄に3日間滞在しても同じ症状で鼻詰まりがおきます。鼻詰まりに効くアゼットノーズの薬をドラッグストアで購入し3時間おきにしておりますがこの症状は治るのでしょうか? アレルギー性鼻炎という可能性もありますでしょうか。
5人の医師が回答
昨日より空咳が出始めました。薬の服用についてお伺いしたいです。 発熱、鼻水は無く、乾燥により喉がムズムズしているようにも、元々アレルギー性鼻炎があるので若干の鼻詰まりがあるようにも思います。子供が先週風邪から中耳炎になっていたので、うつった可能性もあるかと思い取り急ぎ葛根湯を夕食前に服用しました。 咳がいったん出ると、水分を取らないと止められないために、追加で自宅にある薬を服用したいです。滋陰降火湯エキス顆粒、カルボシステイン、アンブロキソール、アストミン、モンテルカストがあるのですが、どれを追加するのが効果的でしょうか。
3歳の男の子です。 今月、ぼーっとして口をもぐもぐさせていたのでそこから脳波検査となり、てんかんとは言えないがてんかんの疑いと言われました。普通の子でもこういう脳波が出る事もある。と説明を受けました。 今子供はアレルギー性鼻炎と言われ、鼻づまりがあり、目もかゆいみたいでよくこすっているので赤くなっています。 今回相談させて頂きたいのは、子供が寝る前になると白目になったり内側に寄り目になったりします。 こういうのは子供ならよくあるのでしょうか? これもてんかんの症状なのかな?と心配になってしまいました。 起きている時は気になりません。 先生、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療