くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

母がコロナ感染者、子供への感染

person 10歳未満/男性 - 解決済み

母親が火曜日にコロナ陽性と判明し、月曜日が0日目で今日が5日目の最終日になります。 母の私が別室で家庭内隔離の状態です。 ただ1日に何回か、息子が私が居る部屋の扉を開けて話しかけてきていました。 (私はマスクをしていましたが、息子はしてたりしてなかったり) で、ここからが相談なんですが、 今朝息子(7歳)が咳こんで起きました。(痰がからんだみたいです) 今はたまに咳が出て鼻水(透明サラサラ)が出ています。 熱はありません。 昨日の夜、風呂で鼻の奥にたまった鼻くその塊がかなり出たと主人に聞きました。(鼻の奥には鼻水があったのだと思います) 息子はスギとヒノキのアレルギーがあります。 今年は舌下治療(シダキュア)を初めて1年以上たったので、小児科の先生からアレルギー薬を飲まないで様子を見ようと言われて、今年はアレロックは飲んでいません。 昨日までは、鼻水くしゃみ目の充血などはありませんでした。 またアレルギーとは別に年中鼻くそが溜まっていて鼻血もよく出ます。 なので今朝の息子の症状も年に何回もあるおなじみの症状です。 外出していないのでアレルギー反応なのか、いつもの鼻炎なのか、私からコロナが感染したのか判断がつかなく困っています。 ちなみにかかりつけ医は熱がないとコロナの検査はしてくれません。 ※私が月曜日からコロナで体調不良だった為、息子が学校で急な体調不良になっても迎えに行けないので今週は登校させていません(外出してません) ※息子が居るリビングの換気は、私がトイレに行く為にリビングに入った時と、息子と主人が寝た後、私が風呂に入る時にしていました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

内出血などの受診目安

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 7歳の子供について2点よろしくお願い致します。 まず先週足のちょっとした症状が気になり整形を受診、レントゲンを2枚撮りました。(過去にCT、胃透視、レントゲン多数撮影しております) その日から今日までよくアザを作って学校から帰ってきます。 両肘にできた小さなアザは数日で消え、太もも上にできた小さなアザも数日で消えました。 しかし先週右脛にできた2つのアザはかなり薄くなりあと数日で消えそうですがまだあります。 そして昨日左脛に2つ、今日右膝に1つ。 今あるだけでトータル5つあります。 昨晩は久々に就寝中鼻血を出しました。10分以内には止血できました。 (数日まえから夜中の鼻詰まりがひどく鼻をかむと濃い黄色の鼻水でしたが、昼間はくしゃみに透明鼻水です) ・レントゲンの影響はまずあり得ませんよね? ・内出血の数は大丈夫でしょうか?受診目安を知りたいです。 11月中旬に血液検査は受けてる為に、あまり頻繁に採血はさせたくないのもあります。 あと2日前に下唇内側に針先程の小さな白い水泡?が2つできていて、歯ブラシがあたるとしみると言っていて口唇ヘルペスか口内炎の前触れか様子をみたところ翌日には消えていました。 そして今日夜、寝る直前に下唇の表面に白い膜みたいなものが付いており、よく見ると平らな水泡?を拭きましたが取れなかったので何かできているようです。その下には赤く皮がめくれた感じにもなっており、口唇ヘルペスを疑っていますが、熱はなく痛みもないそうです。 受診は必要でしょうか?? 長くなりましたが、お願い致します。

3人の医師が回答

痰の症状が続いています。

person 20代/男性 -

初めまして、27歳男です。 毎年かかる花粉症が今年は特に症状が酷く(くしゃみ、鼻水がかなり酷かった)症状も今年に限って長引きました。 しかしそんな花粉症も治まってしばらく経つと今度は鼻の奥?から変な匂いがするようになりましたしかしかなり酷い匂い、耐えきれない匂いと言う程でもないので気にしないでいました、そんな匂いもしばらくすると気にならなくなり少しすると今度は痰がよく出るようになりました。 今年の春からかなり長引いた花粉症(5月の初め頃まで続く) 変な匂いがするようになる(5月中頃から6月の初め頃まで) 痰の症状が出始める(7月の初め頃~現在) という流れです。 痰の症状は出始めた頃はかなり酷く現在はそこまで酷くはないかな?という状況です、しかし痰の色が茶色や黄緑、たまに血痰のようなものがあり不安な部分もあります。調べると副鼻腔炎と出てきて確かにそうかもと思う部分もあり、しかし肺がんと書かれていたりもしてちょっとでも不安感を和らげることが出来たらと思い相談しようと思いました。 そこで相談で現在の症状を見るにどんな病状が考えられるのか?(肺がんの可能性はありますか禁煙者です) 現在の症状は痰だけでおそらく後鼻漏?があります仰向けになると鼻が詰まったりします、たまに喉がイガイガしますがこれも後鼻漏が原因ですか? また痰の色が変わるのは副鼻腔炎の症状だからでしょうか?黄緑は風邪の症状で見たことありますが茶色や血痰は鼻血を出した時とかにしか見ないので不安です、鼻の粘膜が弱っていて鼻の出血を繰り返しているから茶色や血痰になるのでしょうか? 最後に現在の症状から見てやはり検査を受けるべきでしょうか、それとも様子見でなるべく安静にしているのは大丈夫でしょうか?家でも出来る症状の和らげ方など教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

8歳女児 体調頭がフラフラしたり、急に雷みたいになってボーッとしてしまう

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児です。 最近、ここ一か月くらい、様々な不調を 訴えるのですが、何科にかかったらよいのかわかりません。 本人の言う症状は、時々頭がフラフラ、クラクラする。頭の中がザーッとなったりピカっとなったりして頭が真っ白になったみたいになる。 よく気持ちが悪くなる。ゲップがでたり、少し口の中にお腹の中のものを戻したりする。お腹が痛くなることが多い。(下痢などは無い) などです。 ただ、本人もどうやって説明したらいいかわからないといっています。 外から見てわかる症状は、とにかくくしゃみ鼻水が続いていて、常に鼻を噛んでおり、鼻血も良く出ます。 そのせいか、上顎の奥?が痛いとも言っています。 寝ている時も苦しそうで、安眠という感じではありません。 目や顔を良く掻いたりこすったりしています。化粧水が滲みるほどです。 夏頃から腕の折り目?肘の内側や目の下の頬骨のあたり、唇の周りの皮膚がカサカサしてなかなか治りません。などです。 2週間ほど前に少し風邪をひき鼻水が悪化したため耳鼻科へ行きました。 その際、アレルギーを抑える薬とムコダイン、と、抗生物質を出されました。が、その先生はちょっとした鼻炎でも必ず抗生剤を出す方なので、(同じような症状でも小児科の先生は出さないので)抗生剤は飲ませませんでした。 鼻水は少し黄色かったですが、その後透明になりました。匂いがわからない事はないそうです。 もともと小さい頃ハウスダストとダニのアレルギーはあったのですが、引っ越してしまい以前かかっていた小児科には行けなくなり、今かかっているところはあまり気にしなくても、と言う感じでした。 鼻水とそのほかの頭の症状やフラフラする症状、お腹の違和感は関係あるのでしょうか。 学校にも行かなくなってしまい、困っています。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

鼻づまり、鼻水に血が混じる、頭痛

person 30代/女性 -

今年の6月頃より、鼻づまりがあります。 黄砂によるアレルギーで、くしゃみと鼻水があり、いきなり鼻づまりになりました。 完全につまっているというよりは、鼻の奥の方が圧迫されている感じがして、息はできますが、ずっと詰まっている感じがしています。 出産してから体調を崩すと、すぐに黄色い鼻と痰の症状が出るようになりました。 今まではいつも早めに耳鼻科に行き、薬を飲むと良くなる感じでした。今回もそうかと思い、薬を飲んだのですが一向に治らず、鼻も詰まって変なので、耳鼻科でカメラ(7月)をしてもらいましたが、異常なく綺麗との事。 しかし鼻づまりと共に、その後も倦怠感や体調不良も続いたため、念のため胃カメラや肺のCT、内科にて副鼻腔のCTも撮りましたが、すべて異常ありませんでした。いずれも9月ごろです。 心配で大きい病院に行き、再度カメラとレントゲンをしてもらいましたが、異常なし。(10月)アレルギー性のものかも、と言われています。副鼻腔炎でもない、と言われました。 最近になって鼻が乾燥し、鼻の入り口入ってすぐ内側を少し触ると血が滲んできます。両方です。 さらに鼻をかむと血が混じっています。手前の方は少し当たるだけで血が出るので粘膜が弱っているからなのか、奥の方からも出ているのかは分かりません。 目の奥、おでこ、頭も痛い時があります。 1、カメラ2回、CTも撮ったのですが、画像ではうつらない副鼻腔炎などあるのでしょうか?また、鼻血が混じるのが両方の鼻からあるのですが、癌などの可能性はあるでしょうか?とても心配しています。 2、3ヶ月後に受診予定なのですが、もう少し早く受診したほうが良いでしょうか? 3、飛蚊症(眼科受診済)も出てきて、経過観察中ですが、これは鼻と関係ありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

拍動耳鳴?

person 40代/女性 -

安静にしてる時は聞こえないけど、お風呂の後、日常生活等で体を動かしている時に左耳だけ閉塞感と拍動が聞こえます。めまいや吐き気とかはないです。寝たり、左の首を押さえると拍動音は止まって離すと再び聞こえます。 聴力や鼓膜は異常なく、昨年5月の普通のMRIは異常ないので大丈夫だろうと言われました(この時は症状はまだないです)。 4年前に造影剤を使った時に嗄声になったため、造影検査は出来ないそうです。 左耳の閉塞感や拍動が聞こえ始めると、治まるまで頭の左半分~首、左の鼻にかけて圧迫感と言うか違和感でぼーっとします。喉の閉塞感もありますが耳鼻科では声帯の動きが悪く声を出す時に閉まりきってない状態と言われましたがカメラで見て炎症等ないので様子を見ています。 後、3ケ月前くらいから、左鼻だけ、血の固まった、かさぶたができるようになり(子供の頃以外鼻血が出た事はなく3ケ月前も傷が付くような事思い当たりません)放置すると左鼻の奥で大きくなり、乾燥した塊で痛いので見てもらうと、鼻の少し入った所の粘膜に傷があると言われ、それが治りきらない状態が続いているのではと言われて点鼻薬とアレルギーの薬を貰いましたが、2週間経過しても症状は続いていて大きなクシャミをした時には鼻水に血が混ざります。 今、リウマチや血管炎でステロイドや免疫の薬を服用しています。耳鼻科の医師は、血管炎とか持病と関係ないか?念のため、首や血管を調べてみては?と言ってましたが症状を膠原病科や神経内科の主治医にも話しましたが、様子を見ましょうで終わっています。 血の塊が出来て来ると鼻は痛いし、塊を取ると出血するし、耳の拍動音も毎日なので辛いですが、このまま主治医の言うまま症状を様子て良いのか困っています。

2人の医師が回答

明日で25週になります

person 30代/女性 -

1、トキソプラズマが怖くて肉類を一切食べていません。貧血などの血液検査の異常はありません。たんぱく質は魚介類や豆 豆製品でとっていますが、肉類を食べない事で赤ちゃんに影響したりしますか。 ネットで自閉症はたんぱく質不足などと読んだ事があるのですが、肉類を食べない事で影響したりしますか。2、みかんやかぼちゃをよく食べます。植物性のビタミンAの影響を考慮する必要はありませんか。 ちなみにかぼちゃは週に二回くらい300グラムくらい食べ、みかんは日に三個くらい食べてしまいます。 3、潔癖症の様に、頻繁に洗剤や手を洗ってしまいます。よくすすいでいるはずですが、自分でも気がつかない程度の微量な洗剤が体内に蓄積されて赤ちゃんに影響したりしますか? 4 大豆イソフラボンの影響をしりました。週に三回くらいは大豆イソフラボンの摂取量の上限を超えて(合計で80~100ミリグラム程度)大豆製品を摂取します。とりすぎでしょうか。大豆イソフラボンはサプリメントや豆乳からは摂取していません。 5、すこし砂ホコリや土がついていた程度でトキソプラズマに感染したりしますか 6、比較的きれいな和式トイレの内側に触れました、その後、手をきれいに洗いましたが、何か感染したりしますか。 7 咳やくしゃみからサイトメガロに感染する可能性があると、しり怖くて外にでれなくなりました。 菌がきたら必ず感染する物ですか。母体事態の感染力への抵抗力で抗体を持っていなくても、菌を健康な自分の体がやっつける事はできないでしょうか。 8、妊娠してから鼻血がよく出ます。出血は粘膜が壊れているからと思いますが、やはり感染率はあがってしまいますか。ちなみにマスクはして外出しています。 9、ネコをかまっからて洗っていない手の人と一緒に鍋を食べたらトキソプラズマに感染しますか。 以上よろしくお願いします

1人の医師が回答

副鼻腔炎?それとも上咽頭癌?鼻腔がん??何かしらのがん?

person 20代/女性 -

26歳女 ジエノゲストを飲んでいます 幼少期から慢性的な鼻炎で、アレルギー鼻炎持ちです。よく、鼻の頭をつまんでぬぐう癖があります。 最近はそこまででもないですが、昔からある時急にくしゃみが連続で出たり、鼻水がよく出る時期があります。主だった症状は下記です。鼻腔がんというものがあると知り、症状がそれに似ていて怖くなっています。 ・片側の鼻がよく詰まる 特に右側 ただ、意識して確認してみると両方・交互に詰まることが多い 1日の中で、詰まる・詰まっていないを繰り返している 痰のように鼻水が喉に降りている?時がある  詰まっている際は息が吸えないほどではありませんが、息を吸う場所が狭くなっている?ような感覚です 口を閉じていてもそこまで苦しくはありません 鼻呼吸はできます ・二ヶ月前の歯医者で異常なし、心当たりもないたのに何故か時折左頬や歯が痛む 今までに1日に時折痛む、といったような何回か間欠性の痛みがあった 数週間前自覚していたが最近はその症状はない この症状についてはこちらにてわたしと似た症状の方が相談している内容に、歯に異常なく頬や歯が痛い場合には癌が疑われるという答えがあったため、気になっています。 ・鼻くそをほじると右だけ血が混じっている 以前に鼻を何度も噛んだら1ミリくらいの血が混じっている事を確認しました。また、毎度ほじると血が混じっている鼻くそが出るわけではありませんが、今回出たので写真を添付します。 鼻血は何年も出ていません。しかし、これがガンの症状なのでないかととても不安です。ただ、心気症のためドクターショッピングを繰り返してしまい病院に行くのも怖いです。 病院に行くとすればコンビームct?と言うものがあるところに行けば即日診断いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳の子供、副鼻腔炎の可能性について

person 10歳未満/男性 -

5歳の男児について質問です。 10月30日からひどい咳と鼻水が出始め、 すぐに小児科を受診し、咳止めや痰切りを処方され1週間飲み続けました。 薬を飲み切っても痰の絡む咳が少し残っており、11月7日に再受診し処方された同じ薬を飲みだいぶ良くなったと思っていたら 11月20日にまた少し咳をする様になり、 同時に蕁麻疹が出たのですぐに皮膚科を受診し、オロパタジンを頂きました。 オロパタジンを朝晩毎日飲ませていたら、蕁麻疹は治まりましたが、25日に発熱38.0度まであがり、オロパタジン服用を中止してしまいました。 26日朝は平熱でしたが夜には38.8度まであがり27日からは平熱に戻りました。 発熱以外に鼻詰まりがかなりあり、その他の症状は全くありませんでした。 すぐに小児科を受診し、上記の内容を説明すると、今起こっている鼻詰まりはアレルギー性鼻炎の可能性が高いと、オロパタジンが処方されました。 コロナは陰性でした。 その後、またオロパタジン服用を再開したら、確かに鼻詰まりが減る様に思います。 薬が切れてくる時間になるとクシャミが出だし、寝入りもイビキをかいていますが、しばらくすると治ります。 ですが気になる症状があり、鼻を噛むと鼻血が混ざったり、痰にピンクの血が付いたりする事があるし、発熱もあったので副鼻腔炎ではないかと思うのですがどうでしょうか? 副鼻腔炎でしたら抗生剤を飲まないと悪化するのではと不安に思っています。 もうすぐとても大切な予定があり、このご時世、咳などの症状があると欠席になってしまうので早く治したいです。 かかりつけの先生には抗生剤はまだ出せないと言われました。 何度も受診して却って風邪をひくのも心配です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

鼻血を伴う鼻炎発症中(長期)のCPAP使用について

person 50代/男性 - 解決済み

現在発症している症状と詳細 ・通年性アレルギー性鼻炎(幼少期〜) (左右共に鼻腔粘膜に裂傷有り、鼻づまり、鼻汁流出、くしゃみ、常時出血有り) ・慢性副鼻腔炎(幼少期〜) ・重症睡眠時無呼吸症候群 (2022年11月に赤血球値上限超え、日中の意識喪失、2023年5月に脳ドックにて前頭葉萎縮判明、6月に簡易PSG検査を受け、これらを総合的に踏まえ常時酸欠状態に有る重症の睡眠時無呼吸症候群と診断される、7月からCPAP使用開始) ※私自身は鼻血を伴う鼻炎への影響を懸念し、当時の担当医に相談するもCPAPでの治療を強く指示され開始。11月後半から鼻腔への刺激が過敏になり、かかりつけ医へ相談、鼻炎薬を投薬の上、CPAPを継続。12月初旬、粘膜への刺激がさらに過敏になり、出血や鼻づまりを繰り返し睡眠を阻害する状況へ至った 為、かかりつけ医相談のもと、CPAP使用を中断し現在に至る。 ※6年前に鼻炎が原因で睡眠時に口呼吸となり舌根が下がり睡眠時無呼吸症候群を発症し、その時も鼻炎症状悪化によりCPAPを挫折した経緯が有り(その後は鼻炎治療を続けながら口テープなどの利用で鼻呼吸の回復、改善へ)、今回もその経緯を直訴したにも関わらず鼻炎への懸念は全く考慮されずCPAPでの治療に至った。 又、今回の酸欠症状についてはCPAP治療開始後11月までの4ヶ月間で寝起きの爽快感が回復傾向に有ったり、前頭葉の萎縮も治まり、一定の効果は確認されたが日中に突如SpO2が低下(92〜95%)したり、92〜93%で一瞬の意識喪失が無自覚で続いていた為、睡眠時無呼吸以外にも日中での酸欠要因が疑われるということで現在某医大病院へ検査通院中(ぽっこりお腹による肺への圧迫確認や心臓エコーなど今後予定有り) 鼻炎症状が例年に無く酷くなり、特にCPAPを使用し続けてから12月初旬以降は粘膜への刺激が強く、睡眠中に鼻づまり、鼻血/鼻汁の流出(気道への誤嚥も有り)など連日続いている為、CPAPを長期中断せざるを得ない状況に有ります。ただ使用していなくても請求(CPAPリース料)は発生する為、このまま様子見か、振り出しに戻り鼻の治療を優先すべきか、そもそも呼吸器内科ではなく、耳鼻科受診で無呼吸に対応して頂くべきではなかっただろうかと不安と不信感に悩まされております。 CPAPの契約がかかりつけの耳鼻科でなかった(かかりつけの内科で契約)為か、耳鼻科では鼻炎の治療、投薬のみで相談には乗って頂けない状況が有り相談させて頂きました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)