インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

39度2日 インフルコロナ陰性 受診の目安

person 30代/女性 -

受診の目安を教えていただきたいです。 30代女性です。39℃の発熱が何日続いたら、もしくはどんな症状が出たら、病院を受診すべきでしょうか? 2〜3日前から喉の違和感。 昨日朝6:00頃起床すると体がだるく、食欲不振。 11:00に初めて体温を測り、38.6℃ 14:30 病院を受診しインフルコロナ検査陰性(ただ、発症から時間が経ってなさすぎたので、疑陰性の可能性あり) その後、37.7℃〜39.3℃をいったりきたりする。 本日11:00 まだ発熱があったため、自宅で市販の検査キットを使用し、インフルコロナ陰性。 日中は37.7〜39.3℃をいったりきたりし、 20:00現在も、まだ発熱があります。(38℃) 咳や鼻水は無し。 喉は唾を飲み込むと少しだけ痛いです。 脚全体(特に太もも)に筋肉痛のような痛みがあります。 食欲はあまりありませんが、最低限の水分や食事は取れています。 この後、発熱が何日続いたら、もしくは、どんな症状が出たら再度受診すべきでしょうか? 他にも何かした方がいいアクションがあれば(念のためもう一度自宅で検査キットの使用など)教えていただければと思います。 年末年始でかかりつけ医もお休みなので、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

7歳子供 朝急な発熱

person 10歳未満/女性 -

10/8→9にかけての夜間一度咳き込み等はあったものの、喘息持ちでそういったことはあるので気にしておりませんでした 10/9朝7:00起きると機嫌が悪く、触ると暑かったので検温すると38.0 その後も少しだるい、少し頭痛があるけど食欲はあるそうで、ゼリー等を食べていました 喉の痛みやお腹の痛み等はないそうです しかし親の目から見て少しグッタリとしている感じがあったため、検査にはまだ早いと思いつつも受診 インフルコロナは陰性、喉の所見は少し赤いかな、溶連菌等を疑う所見ではないと言われました また、当地方ではインフルの患者さんはまだ出ていないことから、インフルの可能性は低い、もし熱が40度とか明日になっても続くようなら再診を、熱出てからの検査だからコロナもこの検査結果でいいでしょう、との診断で、おそらく風邪でしょうとのことでした その後の経過ですが、 熱も37.1〜37.8あたりをウロウロする程度で高熱にはなりませんでした 咳鼻水もほとんどなく、喘息持ちで少し前から痰が絡んでいるのが継続しているという状態です 夜19時頃「足が痒い」と言うので見ると、赤みがあり、またものすごく触ると熱かったです また、体の上半身に細かい表面サラサラのプツプツ(1mm程度の紅斑)が見られました 熱が上がったかと思いきや37.4度程度で、こもってる感じがありました その後夜間22〜は触っても暑くなく、発熱の様子もなさそうで、ぐっすり眠れています そこで質問です 1、なんの治療もなく解熱しているのでインフルの可能性、また先生の話からコロナの可能性は低いかなと勝手に思っていますが、他に兄弟もおりますので万が一を心配しております 再検査するべきでしょうか 2、今まで、寝る頃熱が出て朝は下がるけどまた夕方上がる、という熱型でしたが、 今回は朝に発覚、夜には解熱に向かう熱型でした こんなことはあるんでしょうか 3、2週間前にも風邪をひいております(発熱のみ、今回と同じような症状) こんな頻繁に小学生にもなって風邪を引くのはよくあることなのでしょうか よろしくお願いします

10人の医師が回答

3歳子供、高熱が続く

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 12/6(土)熱はないが咳、鼻水が出始める。 12/7(日)熱はないが咳、鼻水が酷くなる。夜中寝苦しそうだったので熱を測ると37.9℃(日付が変わって8日に体温計測) 12/8(月)朝38℃あったのでお昼に小児科へ、インフル陰性、熱は変わらず38℃以上あり 12/9(火)朝から38℃以上あり、昨日小児科で明日も熱があるならもう一度インフルの検査をしましょうとのことで再度受診(保育園てインフルが流行っているため)。インフル陰性。昼過ぎに39.9℃となったため解熱剤使用。夜も38℃台のまま。咳、鼻水は落ち着いてきた。 12/10(水)朝は38℃。その後昼過ぎに39.9℃まで上がったため解熱剤使用。咳は落ち着いたが鼻水が酷くなっている。足が痛いと言うが、動いたりはできている。 39℃以上出ていても食欲はあり、水分も摂れています(いつもの8割程度)。いつもよりきつそうにはしますが遊んだりもしています。 明日も熱が下がらないならばもう一度小児科を受診する予定です。 このように高熱が3日も続くのは初めてなのでとても心配しています。 これまでは熱が続いても下がる様子が見られていました。 このように高熱が続くことはあるものなのでしょうか? 保育園の同じクラスはほぼ休んでいると報告がありました。インフルの子やそうでない子いるようです。 私が妊娠38週となりいつ生まれてもおかしくない状況のためより心配です。 子供はインフルのワクチン2回接種していますが、それにより検査が偽陰性になることああるのでしょうか? アデノ、溶連菌は陰性でした。

9人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎退院後に熱ぶり返す

person 10歳未満/男性 -

今7歳の子供が11月3日から高熱が続きマイコプラズマ肺炎となり8日から15日まで入院していました。 熱は12日くらいから下がり始めました。 16日は少しリハビリ程度に歩き17日から学校に行きました。 その日は朝車で送り、学校生活は普通に送り体育もできることはして休み時間も外に遊びに行ったみたいです。 4時間で帰らせ歩いて帰ってきました。 その後は弟の保育園迎えに歩いて往復1時間くらいかけてパパと帰ってきたみたいです。 その日の夜お風呂に入り宿題をすませソファーでテレビを見ていたら39.6度の熱がありました。 入院先に連絡をし救急で見てもらいましたがマイコプラズマ肺炎の再発?ではないと思います、と言われました。新たな風邪やインフルをもらってしまったかもしれないと。 帰って少ししたら熱は下がり今まで熱が上がることはありません。 先生には退院後などに数時間熱が出ることもたまにあると言われました。 ただ朝起きてから本人曰くですが歩けないほど足が痛いと泣いて両太ももとふくらはぎが痛いと。 ここで質問です。 2週間全く動かない状態から学校の日に歩きすぎによる筋肉痛の可能性はあるか 勝手に7歳で筋肉痛はあまりないのかなと。 足が痛いと他に大きな病気の可能性はあるか。 退院後に数時間熱が出るというのが起きるのはなぜなのか 学校の疲れや久々の勉強での熱の可能性などあるのか 万が一の話で川崎病などのも出ましたがその可能性がある場合は熱は下がらないでしょうか?

7人の医師が回答

鼠蹊部(足の付け根辺り)のしこりについて

person 30代/女性 -

30歳です。 8月終わりあたりに←鼠蹊部(足の付け根辺り)にしこりを触知しました。 以前も質問させていただき、無くならないので9月頭くらいに婦人科へ行く事があったので触診をしてもらいました。 その際婦人科では、このくらい気にする事ないよ!と言われました。 そう言われたので、しばらく様子見してたのですが、今もまだしこりはあります。 心配性なので12月の半ばに今度は皮膚科へ行き触診をしてもらいました。 これはリンパだと思うよ、と言われてエコー等は無しでした。 触診後、気になってしまって放っておいて大丈夫かを聞きましたが、皮膚科の先生には痛みが出たらリンパ節炎とかを疑うから受診したほうがいいよ、ただ少し深いから皮膚科ってよりは婦人科とかかな、と言われました。 サイズは最初見つけた時から大きくなってる感じはしません。 0.5〜0.7ミリくらいかなぁ、と思います。 1センチはないです。 可動性はない気がしますし、痛みもないです。 婦人科でも皮膚科でも大丈夫と言われたので気にしなくて大丈夫でしょうか。 婦人科では別件で子宮内膜症の診断を受けたのでそれのせい?とも思ったのですが関係はありませんか? リンパってこんなにずっと触れるものなんだろうか、と不安になっています。 悪性リンパ腫も心配です。 熱はクリスマス前に娘のインフルがうつったのか1晩だけ38度台で出たくらいでいまは元気です。

4人の医師が回答

85歳の親、月曜夜から熱があります

person 50代/女性 -

85歳の親ですが、月曜午後より急に発熱が40℃近くあり、その日は買ってきたカロナールを飲ませ、翌日発熱外来でインフルコロナの検査をして貰いましたが、陰性で、レントゲン(肺の状態)、尿検査でも異常なしの結果でした。ふと先生が尋常性乾癬の足の状態をみて、ここからばい菌が入り発熱したのではないかな。とのことですぐにこのままかかりつけの皮膚科に行って下さいとの事でした。 足の状態は、膝下が真っ赤で浮腫んでいて、ここ1ヶ月程、足の甲、足首にかけてが痛くて歩きにくい状態でした。 皮膚科に行くと、同じ診断で抗生物質ファロム錠を処方して貰い飲んでますが、少量のご飯と薬を飲ませる為に起こす以外は眠り続けています。 本人が力なく言うには、頭痛はなくなったが、眠くてだるい、寒いと言いながら、今日で6日目になりますが、眠り続けています。 発熱はカロナールを飲ませると4日後くらいに36℃台まで下がったので、カロナールは一旦飲ませるのをやめていたのですが、今日測ると38℃台に戻り再度カロナールを飲ませると36℃台に戻ったりと不安定です。 この状態が身体が治そうとする段階で正常なのか、眠り続けていること、食欲がない事、熱の状態を見ながら、高齢なので大丈夫なのかと心配です。熱があると受診は無理ですが、熱が下がると、内科にて、点滴をしてもらう等処置してもらう方がいいのか、何の影響で眠いのかわからず、どうしたらいいのか困ってます。 熱が続く場合はカロナールではなく、他の解熱剤を試した方がいいのかなど… その他で最近飲み始めた薬はオロバタジンです。ドネペジルも飲んでいいますが、熱が出てからは一旦飲むのを止めています。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

6歳男児 溶連菌なのか不安です

person 10歳未満/男性 -

6歳男児、全身に赤い発疹がでています。 11月18日に発熱、39度まで出ました 翌日19日に受診、インフルコロナ共に陰性 19日朝には解熱していたので、20日からはいつも通りの生活をしていました。 その後26日、顔に2.3ほどニキビのようなものを発見 27日夕方ごろから首元に発疹 熱も無く風邪症状もないので 皮膚科を受診したところ毛包炎とのこと。 その日の晩から足(かかと付近の柔らかい部分)、おなか、せなか、首周り 赤い発疹がぶわっと広がり始めました。 翌朝28日、小児科受診。 症状を伝え、診察していただきましたが 喉の痛みもなく熱が出てから1週間は空いてる とのことで検査なく湿疹だろう、との診断でした。 もし熱や喉の痛みが出たら再受診して、とのこと。 息子はこの1年ですでに2回溶連菌にかかっています。 今出ている発疹が溶連菌にかかったときとそっくりなのですが もう一度受診すべきなのか、様子見を続けるべきなのか。 食事も水分も取れています。 ただ、全身の発疹がどんどん広がっています。 最初に発疹を確認した27日から良くなってはいません。 再検査をお願いすべきなのか もう少し先生を信じて待つべきなのか。 特に保育園への登園もダメとは言われていません。 過去の溶連菌も見つけてくれた小児科なので 間違いないと思うのですが もし溶連菌だった場合、抗生物質を飲んでいないので不安で、、 ちなみに前回の溶連菌感染は2025年6月です。 どなたかお返事いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳の子供 白血病などの免疫異常を心配しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。言葉が遅く、本人からしっかり症状を聴取できないレベルです。 現在いろいろな症状が重なって、白血病などの心配をしています。 ・2月半ば〜最近までよく鼻血を出していた。(止まりにくいなどはない。鼻水と混じって垂れてくる事や朝起きたら鼻血の跡がある) →この時期に鼻風邪をよく引いており、乾燥していることもあったのでそのせいかな?と様子見していました。 ・最近よく疲れたと言って動きたがらないことが多い。 →これは親に抱っこしてほしくて、すぐ言う口癖のようなものか?と思って気に留めてませんでした。 ・見知らぬあざが出来ていることが何度かある。 →基本的に活発な男の子なので転んだりぶつけたりとよくある、そして保育園に預けているため把握しきれない傷はありそう。 ・3月に入り2ー3回発熱を繰り返す(基本的には38.5度など一気に上がり、次の日には下がる。次の日も微熱の時もあり。) →インフル、コロナは陰性。ただの風邪、胃腸風邪と診断されました。 ・上記の発熱の際に下痢、嘔吐も見られた。その後食欲も戻らず4日ほど経ちます。 →胃腸風邪診断を受け、内服中。 ・腹痛以外にも、足が痛い、腕が痛いと痛みを訴えることがありました。(その時は発熱なし) →2歳のため本当に痛いのか、詳しくどこが痛いのかは分からず。継続して痛みを訴えるわけではない。 上記の6つの症状をそれぞれ点としてみており、気に留めてませんでした。 ただ改めてここ1ヶ月くらいを振り返ると、何かおかしいなと感じ、色々調べると白血病などが上がってきてしまったので心配になりました。 ずっと心のどこかでいつもの風邪と雰囲気が違うような気持ちもありつつ、たまたま症状が重なっただけで考えすぎな気もするし… 本当に白血病であれば、こんな軽度な症状ではないでしょうか? 何かご意見いただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

溶連菌感染症の合併症の可能性

person 乳幼児/男性 -

昨日の質問にて 先生方からの回答や、色々調べていて考えた 結果 溶連菌の合併症なのでは?と不安になってきました。 2-3週間前に風邪症状と発熱(半日)がありインフル、コロナ陰性 症状は鼻水、喉風邪のような感じで(のどから始まった)喉を鳴らしたり、痰が酷かったのと咳が酷くグループのような咳になったりしてステロイドも飲みました。 この風邪では耳鼻科、小児科3件受診しましたがいずれも溶連菌の話しや溶連菌に関しての検査はなく風邪でしょうとのことでカルボシステイン、アンブロキソール、デカドロン(頓服)、耳鼻科で軽度中耳炎で抗生剤を1週間分ほどもらい飲みきりました。 溶連菌の合併症は感染から数週間後に急激に起こるとのことですが、合併症の可能性はありますでしょうか? 血尿は今のところありませんが 発疹と少し痒みはあります 発疹は汗疹のような感じで首、お腹、手の甲、足の甲、おしり、背中、口の周り少し 尿の量は今日9時にオムツをかえて6時間の間諸事情でかえられなかったのですが、思っていたほどオムツがパンパンではなく しかし色は茶色ではなく普通の色でした。 今は発熱や風邪の症状はないのですが 合併症だった場合急速であるということ、心臓等にも影響があることから 明日の受診を待たず夜間にかかった方がいいでしょうか? 元々筋疾患もある為心臓に関してはかなり不安です。 昨日夜寝てから朝起きるまでも理由は分かりませんが頻回に目を覚ましていました。 発疹に関しては最初は痛みや痒みはないと 言ってましたがやがて痒いと言い出しましたが 手を止められない程の強い痒みでは無さそうです。 手の甲をとってみましたが写真だと発疹が分かりずらいです、、

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)