コロナにカロナールに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

呼吸が苦しくて寝れないです。

person 20代/男性 - 解決済み

少し長いですが最後まで読んでいただけると幸いです。 二十代後半ですが、3日前11/8の早朝(5時頃)に喉が急に痛くなり目が覚めました。 寝付けなかったのでトローチを舐めながら横になりました。 その日の昼過ぎから37.7の発熱し、喉の痛みや痰、だるさがあり、きつかったので家にあるロキソプロフェン、カルボシスステイン、トローチを飲みましたが、夜に熱を測っても37.6の熱。 翌日の11/9、朝の5時半に少し息苦しさで起きました。 その時は大きめの痰が絡んだので出したところピンクっぽい血痰。 ですが、熱はすっかり下がって37.1。 これから上がることはありませんでした! 昼頃、内科で検査したところインフルコロナは陰性でした。 喉は若干腫れていて頭痛、だるさがあり、痰は絡みますが咳は出ません。 息苦しかったのですが酸素も充分取れているので急性な咽頭炎かな?と思われ、クラリスロマイシン、カルボシスステイン、カロナール、トローチが出されました。 だるさがあるので安静にはしていました! その翌日の11/10、朝の4時半に息苦しさで目覚め昨日より息苦しさが増した気がしました。 横になるたび息苦しく寝付けなくずっと起きてました。 座ったり立ったり、ソファに体を預けて寝るとだいぶマシですが、横になったら息苦しいです。 ヒューヒューなどの音無しです。 少し怖かったので病院行こうと思いましたが定休日だったので、薬で様子見ることにしました! その翌日の11/11、また息苦しさで夜中3時半に目が覚めました。 それから寝ようしても息苦しさで寝れません。 横向きになると心臓が挟まれてるような、仰向けになると胸を押さえつけられてるような圧迫感。うつ伏せになると少し楽なように感じましたが長くうつ伏せしていると、少し苦しかったです。 それから横になると息苦しいので寝れず、怖くなりましたので夕方内科へ行きました! レントゲンでは影無し、血液検査は当日分かる簡単な項目、酸素、全て問題無しでした! 心不全や大きい病気はその内科ではないんじゃないかな?と言われました。 ですが、息は苦しいのは事実です。 モンテルカストと気管支拡張剤のテープをいただきましたが飲んでも、横になるともう上から抑えられたような、横向きになると胸を挟まれてるような。そんな感じがして息苦しいです。 今は座ってても少し圧迫感があります。 この息苦しさ、起きたすぐはきついですが少し経つと楽なのに横になると圧迫されて息吸うのがきついです。 血痰が一回、日が経つにつれ夜中の息苦しさが少し増す、上から乗ってるような抑えられてるような圧迫感。 今日も寝るのが怖いですが、寝てみます。 何か分かられる方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪症状の後に首と頭に症状…髄膜炎について

person 30代/女性 -

何度も同類の質問しつこくてすみません。 昨日椎骨動脈解離について質問しました 1週間ほど前に朝起きると左側の首(後ろ)に寝違えたような痛みが発生 1-15には一瞬意識が途切れるような目眩がありその日は目眩が続く 常に痛み、首を動かすと痛みが悪化する、吐き気 左側のこめかみ、頬、目の周りに鈍痛 口の周りに痺れ等の症状もでる カロナール、ロキソニン、湿布、冷やす、温める、入浴、運動、ストレッチ、安静にする いずれも効果なく 押しても痛みに変化はありません 動脈解離を疑って不安でしたが 今朝また痛みが悪化していて肩や背中までコリのような痛みが出始めたのでまた色々調べていたところ ある病院のホームページで見つけた記事で↓ 通常の頭痛、いわゆる片頭痛や緊張型頭痛などが、1週間続くことは稀です。 1週間以上、強い頭痛が持続するような場合は、注意が必要です。頭痛の前に、風邪症状があった場合などは、髄膜炎の可能性があります。 多くは、高熱、嘔吐、首が硬くなるといった症状を伴うことが多いのですが、頭痛のみで他ははっきりしないこともあります。 高齢者や免疫が低下しているような方ですと、細菌(いわゆるバイ菌)や真菌(カビ)などが原因になることがあり、より重篤な状態となり、一刻も早く治療を開始する必要があります。細菌性髄膜炎や真菌性髄膜炎は、入院での治療が必須です。 との記事を見ました。 免疫力の低下については複数病院から指摘があり 免疫力のサプリメントを飲んでいますがコロナ、インフルエンザ、風邪と度々感染症にかかっています 首が痛くなる前2週間近く風邪症状が治らなくてこちらでも質問しましたが そういえば長い風邪をひいていたことを思い出し動脈解離だけでなく髄膜炎も気になり始めました 髄膜炎の首の痛みは両側ですか?片側ですか? 時間外で血液検査してもらった方がいいでしょうか?(してもらえるか分かりませんが) 今仰向け寝で安静にしてますが、左側首と頭痛、肩、背中の痛みは続いてます 風邪が治らなくて内科にかかり血液検査等はなし 首は一昨日整形で整形的な異常はみられず 耳鼻科も異常なしです。 風邪も抗生剤等使った方がいいとこちらで回答いただきましたが処方されなかったので結局飲んでません なので髄膜炎も有り得るのではと思ったのですが、経過的にどうでしょうか

7人の医師が回答

2歳6ヶ月 発熱が続く

person 20代/女性 -

2歳6ヶ月の子供が発熱が続いています。 3月28日:13:00顔が赤い(37.0度)     16:00お昼寝後(37.6度)     19:00 (38.0度)解熱剤服薬 3月29日:8:00起床 (36.9度) 9:00鼻血が立て続けに2回出る     8:00以降熱上がらず 4月1日 :6:00起床 (37.6度) :13:00 (39.0度)解熱剤服薬 :15:00病院受診する 結果:インフルの検査するには早いとのことで検査できず『アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、カロナール』を処方される。     :19:30入眠 (38.7度)解熱剤服薬 4月2日 :7:00起床  (38.0度) :11:00再度受診 結果:インフル陰性、血液検査を行った際にCRPの値が2.7。細菌性のウィルスと言われる。前日出された薬を飲んで様子を見てくださいと言われる。 4月3日 :7:00起床  (37.3度) 1日微熱が続く 4月4日 熱が下がる (36.5度前後) "弟7ヶ月37.5度の微熱が出る" 4月6日 保育園通園開始 4月7日 弟が鼻水と咳が出ているので受診 結果:RSウィルス、コロナ、インフルの結果陰性。 ※保育園ではインフル、ヒトメタニューモが流行っていました。 4月11日:19:30微熱  (37.3度) 4月12日:7:00起床   (36.5度) 4月13日:21:00発熱  (39.0度)解熱剤服薬 4月14日:8:00 (38.0度) :10:00病院受診(38.3度) 結果:インフル陰性。風邪と言われる。 :12:00微熱が続く(37.5度前後)    :16:00お昼寝後 (38.3度)解熱剤服薬 4月15日:7:00起床   (37.3度) 1日微熱が続く     :20:00入眠  (38.0度) ※保育園では何も流行っていません。 発熱が続いており心配です。 発熱するたびに咳と鼻水が出ています。 食欲はあったりなかったり、熱が高い時でも元気な時もありますがぐったりしている時もあります。 親族に白血病、川崎病がいるためセカンドオピニオンか大きな病院で血液検査など診てもらうか検討しています。(アザはありませんが、体をすごく痒がり皮膚科で保湿剤と薄いステロイドを処方してもらっていますが、なかなか治りません※写真参照) ・何か原因があるのでしょうか。 ・セカンドオピニオンした方がよろしいでしょうか。 ・1ヶ月の間で何回も発熱するものなのでしょうか。 辛そうなので早く治してあげたいため、何か原因があれば教えてください。

6人の医師が回答

原因不明 微熱 倦怠感 2ヶ月

person 20代/男性 -

微熱が2ヶ月つづいています。平均体温が低く、35.5くらいで37度の微熱がつづいてます 「検査」 4月25、5月8、5月17日に性行為をしました。 梅毒、淋菌クラミジア(咽頭も)、性病マイコプラズマウレアプラズマ(咽頭も)、性病検査を行いましたが全て陰性です。 コロナ、インフルエンザも陰性です。 「症状」 (主な症状) 主な症状は微熱、倦怠感、のどに痰がへばりつくようなかんじ(飲み込めるけど、絡まったり、吐き出せたりはしない)です。また、尿道のかゆみ?があり、症状が短期間で消えたりでたりします →これについては、慢性前立腺炎かもしれないといわれました。  (過去の症状) 頭痛も症状として1ヶ月以上ありましたが、漢方薬の黄連解毒湯を先週の火曜日から飲み始めたところなくなりました。  目の痒みが微熱が出たしてから最初1〜2週間(5月下旬頃)ありましたが、いまはありません。(花粉症のせい?)  5月10日くらいに、かゆみの強いできものが陰毛周辺(陰茎にはなにもできてません)に1つできましたが、痒み止めの軟膏をぬったら、1~2日で消えました。(微熱とは関係ないかもしれません。) 「病院の見解」 crpが0.33のため、性病科の先生は性病の可能性は低いといいました。 また、慢性前立腺炎では微熱はでないと、泌尿器科の先生に言われました 大学病院で、ctなど全て検査しました。その際小さい尿路結石?(白い点があり、内科の先生は専門ではないためわからないが、おそらく尿路結石ではないかと言ってました)以外に異常はありませんでした。 血液検査は肝臓の値が高いですが、肥満体型のため、脂肪肝の可能性が高いとのことです。 まとめますと内科、泌尿器科にかかりましたが、原因不明といわれました 「自分の見解」 微熱の原因で思い当たるのは、避妊具なしの不特定多数との性行為、あと5月という早い時期からクーラーの風に24時間直接ありすぎたことです。 なので、性病かクーラーの風による自律神経失調症を疑ってますが、性病に関しては検査しつくしたので、自律神経失調症かと思います 「亀頭包皮炎」 1〜2週間前から、白いカスや白いカビがたくさんでたして、陰部から嗅いだことのない異臭がしています。元々白いカスや白いカビは包茎なのでよくでるのですが(元々カンジダの亀頭包皮炎ににかかっていて再発を繰り返してたのかもしれません)、いつも通り陰部にボディソープをつけてシャワーで白いカスを洗い落としたら、上記のように悪化しました 現在は昨日から泌尿器科でもらった塗り薬を塗っています。 「微熱のぶりかえし」 先週火曜日に黄連解毒湯をもらい、1週間飲んだら、体調がよくなりました。しかし昨日からまた体調が悪化して、37.5まであがりました。 黄連解毒湯じゃダメなんでしょうか? 微熱のぶりかえした理由と、どうしたら、微熱や倦怠感を抑えれるか知りたいです。解熱剤(カロナール1000mg、ロキソニン60mg)も効かないため辛いですどうしたらいいでしょうか

6人の医師が回答

3歳9ヶ月男の子、9/7(日)から日に日に上がる熱と考えられる病気について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

■症状 9/2(火)夕方~咳鼻出だす。 9/3(水)日中37.5になったためオンライン受診しカルボシステイン➕アスベリン➕プランルカストの混合薬処方。 9/4(木)鼻水はほぼ止まり咳と37.0の微熱残る。 9/5.6咳鼻少し。熱は下がる。 9/7(日)咳鼻少し。夜中微熱出る。 9/8(月)朝37.1の為保育園登園→徐々に37.6まで上がり11:00で早退。食欲落ちていくが牛乳はガブガブ飲む。痰がらみの咳酷くなっていく。 9/9(火)病児保育所利用。朝の受診で、胸の音は綺麗だが喉が赤いと診断受ける。お昼ごはん拒否。朝夜もほぼ食べず。たまにおえっとなる咳をする。 9/10(水)7日~ここまで37.1~37.9を推移しているが最低値も日毎に上がる。食事はしたがらず一日を通しても1食分も食べず。引き続き牛乳はガブガブ飲む。 9/11(木)ようやく鼻水だけほぼ止まる。かかりつけ小児科受診。胸の音綺麗▪️耳の中を見たところ咳は後鼻漏によるものだろうと診断されアモキシシリン処方(カルボシステインとレボセチリジンも。)夕方から熱は38.3で記録更新。 9/12(金)熱がどんどん上がるため別の小児科受診。診断はかかりつけと同じだがRSとコロナ検査勧められ、それぞれ陰性。ツロブテロールとプランルカストを追加処方(カロナールも)。夜中何度も痰がらみ咳。さらに食欲落ち、好きなお菓子類も拒む。 9/12(金)早朝から38度台。午後39.5で記録更新。食事は一日を通して1食分も取らず。好きな食べ物やジャンクフード▪️スイーツを出してみるも拒否するが、牛乳と麦茶は引き続き平常時より欲して飲む。 ■この期間の共通点 ▪️元気あり。動く、よくしゃべる(ゴロゴロする回数は多い) ▪️食事拒否(お菓子も日に日に拒否するように) ▪️牛乳や麦茶は平常時より沢山飲む ▪️日に日に熱が上がっていく(日に日に熱最高記録更新) ▪️咳は痰がらみで、たまにおえっと吐きそうになっている。 ■既往歴 生後半年で、尿路感染症にて入院(完治) ■その他 家族、職場、保育園ともにインコロ者なし __________ 【ご相談内容】 上記内容から、 1.ただの風邪なんでしょうか? 2.受診後も熱が上がる可能性があることはどの病院でもお話はなく、「週明けまで熱が下がらないようなら薬を変えるので再受診」ということになっています。家で療養しているにも関わらず、下がらないどころか上がるのはよくあることなのでしょうか? 3.今のところ考えられる病気はあるのでしょうか? 4.3が考えられる場合はどのような病院を受診するのが宜しいでしょうか? 5.すぐに病院受診をしなければならない目安を教えていただきたいです。 6.週明けも私(母親)は朝からのフルタイムの仕事ですが、この状態で病児保育所(保育士看護師常駐。1階が小児科)は利用して問題ないでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ぎっくり首、偏頭痛、動脈解離など…

person 30代/女性 -

先日 2026/01/15に スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になる 脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い心電計を使ったが不整脈っぽくはなかった 次に鏡で瞳孔の反射を見たが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はなし 頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛が続いた その前の日に別件で耳鼻科にかかったがとくに異常を指摘されていない これまで血液検査で貧血は言われたことはなく その時生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はなし 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないかと不安になり相談させて頂きました その前から(ここ1週間)左側首後ろに突っ張ったような痛みが常にあり、首を動かすと痛み増減あり左側、上が向きにくいです その他左側こめかみ、頬、目の周りの鈍痛や唇の痺れもあり(麻痺ではない) 吐き気もありますが実際に吐いてはないです カロナール、ロキソニン効きません 昨日整形で湿布もらいましたが改善無し 10月首のレントゲンで少し真っ直ぐだけどストレートネックほどではないと言われ 11月に別件で頚椎のMRIしたが異常なし(その時に今のような症状はまだありませんでした) スマホをなるべく見ない、湯船につかる、マッサージ、運動をするも痛みは変わらずとくに変化はありません 同じく昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少し多くみられました その時にかかった理由は右半身や口周りの痺れ、閃輝暗点や酷い頭痛があったからでした 昨年10月コロナになったときに右側後ろ首、後頭部の激痛で解離疑われそのときにも検査しましたが解離はなく、左側の首?後頭部?の血管が右に比べ細く見えにくかった為経過観察目的でそのまま入院し、退院しました 首を捻ったりといった心当たりはなく 1週間前朝起きると寝違えのような首(左側)の痛みがありそこから続いていて 先程ぬるま湯で5分入浴、湯船からゆっくり立ち上がった後また左頭頂部のスースーするような頭痛が暫く出現 過去に動脈解離を疑われた経緯がある、薬が効かない、痛みに改善が見られないことから今度は動脈解離なのではと不安になってきました こちらで類似の質問を見ていると基本は強い痛みが持続するようですが稀に痛くなったり治ったりと波のある場合もあるようなので、、 動脈解離は寝違えたような痛みと似ているのでしょうか? 痛みや波がありますが吐き気もあり食欲もありません。 明日は日曜日なので病院も閉まっていますし 同じような質問を繰り返して申し訳ございませんが、このような場合何が考えられるか教えて頂きたいです よろしくお願い致します

4人の医師が回答

1ヶ月続く発熱と倦怠感について

person 40代/女性 -

44歳女性です。熱が36.5から37.5度で微熱と倦怠感が1ヶ月続いています。 平熱は36.3から36.7度位。 経過 先月22日に37.5度の発熱があった。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりるが倦怠感は続いており、28日からはまた微熱が続く。 9月30日にもかかりつけの総合病院の総合内科を受診し、血液検査も異常なく、様子を見るように言われる。(写真右上下) 朝一番は36.7から37度。 概ね昼前から夕方に37度から37.5度になる、夜には37度以下になっていることが多い。発熱前には倦怠感が伴うが、発熱がなくとも朝から倦怠感がある日もある。37.3程度でも身体がとても熱いのを感じることもある。 10月10日に総合病院の総合内科を再診、下に記載の、以前からの上咽頭炎についてEBウイルスの検査結果を聞きに行き、抗体検査は既感染の結果で問題ない、熱については一度カロナールやロキソニンを試して様子を見るように言われ試してみたが、あまり効いていないと感じ、本日再診予定。 食欲不振は先週から改善し、それまで4割程度であったのが8割程度は食べれるようになった。倦怠感も先週は軽減していたが、3日前からまた倦怠感は強くなった。 なお、今年になり、今回のようなほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。咳鼻水なし。2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 他の症状やこれまでの検査… 月に数回、1年ほど続く原因不明の血痰がある。耳鼻科では4箇所の内、2箇所でごく軽い慢性上咽頭炎と。昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定。 他には一年半続く下腹部痛があるが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラ異常なし。昨年11月と今年7月に血尿があったが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、その2回とも腹部CTで異常なしとのこと。また、それらのことから3月に出血傾向を疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにと。(写真左上)なお、片方の甲状腺が大きいようで、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしと。 1月以外は高熱ではありませんが、発熱だけを繰し、何より今回熱と倦怠感が1ヶ月も改善せず心配ですし、生活にも支障があります。 解熱剤が効かないということは、自律神経などの問題なのでしょうか? 主治医の先生は、熱も高くないし様子を見るようにとおっしゃってはいるのですが… よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

91歳。施設入居後片足だけ足首より下に浮腫

person 70代以上/男性 - 解決済み

91歳男性。4月の施設入居前は浮腫みがあったことはない。入居後1ヶ月後くらいから「左足首から指までパンパン」だと気づきました。 山間部の生まれ。趣味は山歩きやマラソン。中高時代には往復140キロ歩いたり、70代まで毎日20〜30キロ走り、各地のマラソン大会→その後は半日の散歩と1時間の筋トレストレッチ→ここ数年は2時間の散歩 昨年9月、坂道で真後ろに転倒。後頭部を縫うケガをしてから傾斜を怖がり、スクワット以外は家の前数十m歩行のみ 今年2月末、前日までスクワット何回もしていたのに、急に 腰を痛がりトイレに行くのもやっと 元々、足の冷え痛み→下肢閉塞性動脈硬化で通院。シロスタゾール処方、認知症で1/3くらいしか服用できなくなっていまた 認知症は3年前に妻がコロナで亡くなった後、急に発症。 3月入居前検査 1.認知症検査 初受診、13点。 2.血液検査 糖尿の気 腎臓肝臓その他異常なし 3.骨粗鬆症検査 若い男性より数値良い 4.心電図 期外収縮の気 5.X線 圧迫骨折 ロキソニンと胃薬ランソプラゾール処方 6.視力、歯(1本のみ欠損)、聴力問題無し 4月末、入居 シロスタゾール、ロキソニン、ランソプラゾール引き続き服用。 5月、足の浮腫みが出てきて、ロキソニン→カロナールに 6月、腰の痛みがなくなりカロナールストップ 今 隔日、カート押し家族とゆっくり45分外散歩 ※10月に、ロキソニンと共にと処方されていた胃薬をまだ服用していたことに家族が気付き、ストップしてもらうも、 むくみに変化無し 施設入居前との違いは、 1.痛み止め、胃薬長期服用(今は服用してない) 2.横になっている時以外、一日中靴下(血流に良いと謳う高級靴下)と介護靴 自宅では裸足でした 3.シロスタゾールをキチンと服用できている(自宅では1/3程度だったと入居前判明) 4.食事が足りず常に空腹 自宅では数十年来、毎食、冷奴、蒸し野菜、サバ缶、焼き魚、バナナやリンゴ1個、など、素材そのものを自分で準備。 施設メニュー表によると1500カロリー 大腸癌の経験から、1日3回計測し、体調と便通にベストと本人が守っていた体重より4〜5キロ減 5.自ら水分補給できなくなったために施設入居を決めた。 飲んで、と声かけても、その場で飲ませないと忘れてしまい、目の前にあっても飲まない。 自宅では1200ほど飲ませていたが、家族が体調崩し毎日見張れないため入居 入居後も結局、家族が行っている間は飲ませられるが、施設では飲み終わるまで見守るのは無理なようで、トータルでかなり足りない気がする 不穏になると水分補給で改善するのでお願いするが、やってもらえない 6.認知症は入居後少し回復。 妻も子供もわからなかったのが、子供の顔を認識できるように。 寂しがり屋で話好きだが、食事中も会話ゼロ、男性入居者がおらず友達できない 寂しくてカートを押してステーションに話に行っても部屋から出るなと怒られる 7.足湯をしてあげられなくなった(週3回入浴している。入居前は1年ほど入浴拒否で、家族が全身拭き足湯していた) 8.運動量低下 入居後カート使用を指示されているが、廊下には出ないよう言われる。 外散歩は家族が一緒でないと不可。隔日1時間弱しかできていない。 施設の体操の時間は毎日参加。座ったまま30分 家族が行った時は、部屋で座ったまま足首の曲げ伸ばし、足上げ 立ってつかまってのスクワット、背伸び、腿上げさせる ふくらはぎから下を軽く撫でる 質問 何が原因で、どうしたらむくみをなくせるか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)