コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

コロナ後の1ヶ月以上続く咳

person 20代/女性 -

10/7頃からコロナの発症があり、主な症状は1週間ほどでかなり落ち着いたものの咳と痰がずっと収まりません。 二度内科にかかり、1度目は咳止め・痰切りの薬と漢方薬(麦門冬湯)を5日分処方していただきました。飲んでいる間は完全に収まるとは言えないものの、痰はほぼ気にならなくなり気になるのは咳のみという状態。5日分の薬を飲み終わったのち、数日しても咳がやはり続くので2度目の受診をしたところ、もしかしたら喘息や呼吸器系になにかあるかもしれないからと吸入薬(アドエア250ディスカス)を処方して頂きました。この時には痰は全く気にならなくなっていたのでそれのみでしたが、吸入薬を使い始めた直後あたりから痰が再度絡むようになり、咳の影響か左胸(肋骨の内側あたり、局所的なもの)の痛みを感じるように。 1週間半ほど吸入薬を続けていましたが、11/8の退勤後帰宅中急に常時気になるほどの息苦しさを感じてこれはおかしいと思い3度目の受診。流石に手の打ちようがないということで呼吸器科のある医院を紹介して頂いて、その日のうちにそちらへかかりました。 しかし、呼吸器科のほうでは「後遺症だね」「咳なんてしなければ勝手に収まるから我慢して」「痰も出るのが普通だから咳払いせずに飲み込んで」と言われ、納得がいかず肺の機能検査をして頂きましたが肺活量が少ないだけでそう問題はないとの所見(期待値の80%ほど。肺年齢は実年齢+40)。息苦しさについては「ちょっとトイレとか行っただけでも動けなくなるのが息苦しいってことだから(それは息苦しいうちにはいらない)」と一蹴され、胸の痛みには一切触れられませんでした。 感染症のあとの咳というのはこんなにも雑な扱いを受けるものなんでしょうか?症状が悪化しているからと病院にかかったのに「また悪くなったら来て」とは、もっと悪くなってしんどくなるのを待てと言うことなのでしょうか?

3人の医師が回答

マイコプラズマ?で咳込み嘔吐、抗生剤服薬後でも…

person 40代/女性 - 解決済み

10月13日夜から咳き込みが激しく、夜は眠れず、汚い話ですが嘔吐や尿もれもしてしまうほどです。元々喘息持ちで、今年初めにコロナが悪化し急性気管支炎で入院してから、咳と痰はずっと出ている状態でした。 15日にかかりつけの呼吸器内科を受診しました。先月子供がマイコプラズマに罹患していたので、私もマイコプラズマだろうという診断でした。アジスロマイシンとメジコンとムコソルバンが処方されました。(喘息のシムビコートとシングレア、コロナ後遺症のナゾネックスと小青竜湯も継続して服薬しています。) 服薬初日からアジスロマイシンで全身に発疹と痒みが出たのと咳が悪化したため、18日に再び受診しました。抗生剤をジェニナック5日間に、咳止めをフスタゾールに変えていただき、23日には吐くような咳は出なくなっていました。 以前ジェニナックで急性気管支炎が落ち着いたあと5日間の服薬では足りなかったのか、ぶり返して悪化したことがあり、再々度23日に受診しました。抗生剤はもう十分なので不要、喘息ではなさそう、咳止めと後鼻漏(喉に鼻水が落ちる感覚があるため)の薬で様子見と言われ、引き続きフスタゾールとムコソルバン、追加でタリオンが処方されました。 25日現在、不安だったぶり返しのような状態で、咳込み嘔吐が復活しています。シムビコートの吸入を追加しても、フスタゾールを飲んでいても、引きつけのような痰絡みの咳が発作のように何度も出ます。痰は喘息のときより白く、泡立っています。 かかりつけ医が言うように、抗生剤は十分効いていてあとは今の薬で様子見、ということで大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

吸入が合っていないのか、本当に喘息なのか。

person 30代/女性 -

最近気づいたことです。 去年の9月ごろにコロナ発症後長引く咳から喘息と診断されて、朝晩吸入をしているのですが、フルティフォームの吸入をした後、数分くらいすると痰が喉のあたりで痰が絡んできます。 気になって咳払いをする程度ですが、これは薬が合ってないとかですか?私の場合、発作という喘息の典型的な症状(喘鳴や酷い咳)はありません。息苦しさがメインで時々咳が出るくらいです。3月初旬に気管支炎になり3週間ほど咳と喘鳴が続きましたが、それ以外はほとんど喘鳴はありません。11月くらいに受信した際喘鳴をごく僅かに指摘されましたが、それ以外はほとんどないです。勤務形態が不規則(夜勤多め)なこともあり、よく吸入をし忘れます。 3.4日くらい吸入を忘れていると、なんとなく気管支辺りがムズムズとしたりするので、フルティフォームを吸入するということが多々あります(良くないことはわかってます…) 毎日しているとしばらくしてそこまで痰が絡むのが気にならなくなるのですが、間が空いて吸入をした時に痰が出てくるのが気になってしまいます。 フルティフォームの副作用とか調べても痰が増えるというものは見当たらず、痰が絡むのは単にフルティフォームが合ってないからですか? 喘息と言われた時に軽症の間欠型?と言われました。軽症ということもあるのか、吸入を忘れていても、悪化するという感じはあまりないです。 正直、本当に喘息なのかなと思うくらいです。 呼吸器内科の専門のお医者さんにかかってはいますが、クリニックでできる検査はレントゲンと採血くらいで、喘息の数値?的なものは調べたことないです。 吸入をした時に痰が増えるのが気になるので、吸入自体やめてしまおうかとも思ったりしますが、吸入をやめることで何か良くないことがあったりするのでしょうか。

2人の医師が回答

風邪のような症状が4ヵ月ほど続いています

person 20代/男性 -

4月末から風邪のような症状が続いています。体調面には全く問題がなく、緑色の痰が出る症状が続いており、咳がたまに出る程度です。 4月末に頭痛・発熱・倦怠感・扁桃腺の腫れ等の症状があったため病院を受診し、インフルエンザとコロナの検査をしましたが共に陰性で、解熱剤を処方していただき数日後には症状はおさまりました。しかし緑色の痰と喉の違和感だけは続いており、2週間後くらいにまた扁桃腺が腫れましたので別の呼吸器内科を受診しました。抗生剤を処方していただき、1週間程度で腫れはなくなりましたが、緑色の痰が続くのでその後も同じ病院に2回通院し、別の抗生剤も処方していただきましたが改善しなかったため、血液検査と培養検査も実施していただきましたが常在菌のみという診断結果でした。(アレルギーの問題ではないかと診断いただいており、実際ハウスダストアレルギー持ちではあります。)約4ヵ月続いているので性病の疑いも考え、咽頭クラミジア、咽頭淋菌、HIVの検査も個人的にやってみましたがいずれも陰性でした。どこの病院を受診すればよいか、どのような病気の可能性が考えられるかということをアドバイスしていただきたく質問させていただきました。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

新型コロナ後遺症と消化器系との関連ついて

person 40代/男性 - 解決済み

3週間ほど前、新型コロナに感染し、五日間は仕事を休んで、その間発熱外来などに通院して、服薬をしながら休養していました。頭がボーっとするなどの感じはありましたが、目立った後遺症はありませんでした。今週の月曜日から、喉の痛み、咳、痰が絡む等の症状が出て、その後火曜日の夜間に嘔吐が4時間続き、めまいや冷や汗が出る等の症状が出てきたため、救急相談センターに連絡したところ、救急病院に搬送され、緊急入院になりました。病院では、目眩と嘔吐があったことから脳卒中が疑いがあるとの事で、CTや MRI、血液検査など全ての検査を行いましたが、脳に異常も見られず、その他も異常なし、ただ嘔吐などの症状については原因不明との事でした。食中毒などの事でもないらしく、ただ、入院中は食事が全く取れず、嘔吐感がずっと続き、点滴で過ごしました。ようやく口から水分や食事が食べられるようになり、退院になりました。結局嘔吐等の原因がわからなかったのですが、自覚症状から、コロナの後遺症のためか、咳が今週酷く、痰がからんだり急に症状が出てきて、その後嘔吐が始まったので今回の救急搬送の要因は、後遺症により消化器系の免疫が弱って引き起こされたのではないか。との疑問が湧いてきました。後遺症で今回の嘔吐のような事が起こる事はありますか?咳が酷くてつらいと思ってたら、今回の事が起きたので、その可能性もあるのでは?と思いました。いかがですか?

10人の医師が回答

5歳の子供、先週から痰がからんでいますが、発熱、喉の痛みはありません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ6歳になる男児です。 11/23休日で自宅におり、家族と遊び、大笑いをある程度の時間しておりましたら、少しずつ咳が出てきました。今までも似たようなことがあり、母親である私、長男も気管が弱く似た症状が短時間でることがあることから、次男も気管が弱いのかと思われます。 翌日から痰が絡むようになり、日に日に痰の量が増え、咳払いが増えた為、11/25にかかりつけの小児科を受診、ムコダインを処方され、飲んでおりましたが改善せず。 11/27の就寝中痰が絡んでいたようで咳をしばらく続けて起きたこともあり、11/28に再受診し、ムコサール、アスベリン散を処方され、飲んでいます。 昨晩咳で起きることはありませんでしたが、今朝起床し、やはりまだ痰が絡むようです。 連日喉は痛くなく、発熱もありません。 私自身は、子供同様11/23以降、少し痰が絡む感じがありますが、家族の中で同じ症状、また風邪症状のあるものはおりません。 上記に関連するのか、11/17頃から、食事をした後ぐらいから、蕁麻疹が顔にだけ時々出て、現在も続いており、オロパタジンを飲んでいます。 まず、このまま処方された薬を飲んで、このまま様子を見ても良いものか、コロナは疑われるのか、蕁麻疹と何か関係はあるのか、ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)