検索結果:1,480 件
22日に4回目のワクチンを打ち帰宅後発熱。25日かかりつけ医に陽性と判断され薬を飲み自宅療養。その後、痰と咳が長引き、しゃっくりが止まらず横隔膜が痙攣している感じです。ネットで調べ試してみるも止まらず、夜も眠れません。酸素濃度93, 熱37’3-4が続き、保健所も医者も吃逆には構ってくれません。毎晩眠れず苦しくて家族も困っています。肺炎にならないかと心配です。どうすれば良いでしょうか、糖尿病1型で陽性後ずっと300です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
10/7頃からコロナの発症があり、主な症状は1週間ほどでかなり落ち着いたものの咳と痰がずっと収まりません。 二度内科にかかり、1度目は咳止め・痰切りの薬と漢方薬(麦門冬湯)を5日分処方していただきました。飲んでいる間は完全に収まるとは言えないものの、痰はほぼ気にならなくなり気になるのは咳のみという状態。5日分の薬を飲み終わったのち、数日しても咳がやはり続くので2度目の受診をしたところ、もしかしたら喘息や呼吸器系になにかあるかもしれないからと吸入薬(アドエア250ディスカス)を処方して頂きました。この時には痰は全く気にならなくなっていたのでそれのみでしたが、吸入薬を使い始めた直後あたりから痰が再度絡むようになり、咳の影響か左胸(肋骨の内側あたり、局所的なもの)の痛みを感じるように。 1週間半ほど吸入薬を続けていましたが、11/8の退勤後帰宅中急に常時気になるほどの息苦しさを感じてこれはおかしいと思い3度目の受診。流石に手の打ちようがないということで呼吸器科のある医院を紹介して頂いて、その日のうちにそちらへかかりました。 しかし、呼吸器科のほうでは「後遺症だね」「咳なんてしなければ勝手に収まるから我慢して」「痰も出るのが普通だから咳払いせずに飲み込んで」と言われ、納得がいかず肺の機能検査をして頂きましたが肺活量が少ないだけでそう問題はないとの所見(期待値の80%ほど。肺年齢は実年齢+40)。息苦しさについては「ちょっとトイレとか行っただけでも動けなくなるのが息苦しいってことだから(それは息苦しいうちにはいらない)」と一蹴され、胸の痛みには一切触れられませんでした。 感染症のあとの咳というのはこんなにも雑な扱いを受けるものなんでしょうか?症状が悪化しているからと病院にかかったのに「また悪くなったら来て」とは、もっと悪くなってしんどくなるのを待てと言うことなのでしょうか?
10月13日夜から咳き込みが激しく、夜は眠れず、汚い話ですが嘔吐や尿もれもしてしまうほどです。元々喘息持ちで、今年初めにコロナが悪化し急性気管支炎で入院してから、咳と痰はずっと出ている状態でした。 15日にかかりつけの呼吸器内科を受診しました。先月子供がマイコプラズマに罹患していたので、私もマイコプラズマだろうという診断でした。アジスロマイシンとメジコンとムコソルバンが処方されました。(喘息のシムビコートとシングレア、コロナ後遺症のナゾネックスと小青竜湯も継続して服薬しています。) 服薬初日からアジスロマイシンで全身に発疹と痒みが出たのと咳が悪化したため、18日に再び受診しました。抗生剤をジェニナック5日間に、咳止めをフスタゾールに変えていただき、23日には吐くような咳は出なくなっていました。 以前ジェニナックで急性気管支炎が落ち着いたあと5日間の服薬では足りなかったのか、ぶり返して悪化したことがあり、再々度23日に受診しました。抗生剤はもう十分なので不要、喘息ではなさそう、咳止めと後鼻漏(喉に鼻水が落ちる感覚があるため)の薬で様子見と言われ、引き続きフスタゾールとムコソルバン、追加でタリオンが処方されました。 25日現在、不安だったぶり返しのような状態で、咳込み嘔吐が復活しています。シムビコートの吸入を追加しても、フスタゾールを飲んでいても、引きつけのような痰絡みの咳が発作のように何度も出ます。痰は喘息のときより白く、泡立っています。 かかりつけ医が言うように、抗生剤は十分効いていてあとは今の薬で様子見、ということで大丈夫なのでしょうか。
5人の医師が回答
最近気づいたことです。 去年の9月ごろにコロナ発症後長引く咳から喘息と診断されて、朝晩吸入をしているのですが、フルティフォームの吸入をした後、数分くらいすると痰が喉のあたりで痰が絡んできます。 気になって咳払いをする程度ですが、これは薬が合ってないとかですか?私の場合、発作という喘息の典型的な症状(喘鳴や酷い咳)はありません。息苦しさがメインで時々咳が出るくらいです。3月初旬に気管支炎になり3週間ほど咳と喘鳴が続きましたが、それ以外はほとんど喘鳴はありません。11月くらいに受信した際喘鳴をごく僅かに指摘されましたが、それ以外はほとんどないです。勤務形態が不規則(夜勤多め)なこともあり、よく吸入をし忘れます。 3.4日くらい吸入を忘れていると、なんとなく気管支辺りがムズムズとしたりするので、フルティフォームを吸入するということが多々あります(良くないことはわかってます…) 毎日しているとしばらくしてそこまで痰が絡むのが気にならなくなるのですが、間が空いて吸入をした時に痰が出てくるのが気になってしまいます。 フルティフォームの副作用とか調べても痰が増えるというものは見当たらず、痰が絡むのは単にフルティフォームが合ってないからですか? 喘息と言われた時に軽症の間欠型?と言われました。軽症ということもあるのか、吸入を忘れていても、悪化するという感じはあまりないです。 正直、本当に喘息なのかなと思うくらいです。 呼吸器内科の専門のお医者さんにかかってはいますが、クリニックでできる検査はレントゲンと採血くらいで、喘息の数値?的なものは調べたことないです。 吸入をした時に痰が増えるのが気になるので、吸入自体やめてしまおうかとも思ったりしますが、吸入をやめることで何か良くないことがあったりするのでしょうか。
2人の医師が回答
4月末から風邪のような症状が続いています。体調面には全く問題がなく、緑色の痰が出る症状が続いており、咳がたまに出る程度です。 4月末に頭痛・発熱・倦怠感・扁桃腺の腫れ等の症状があったため病院を受診し、インフルエンザとコロナの検査をしましたが共に陰性で、解熱剤を処方していただき数日後には症状はおさまりました。しかし緑色の痰と喉の違和感だけは続いており、2週間後くらいにまた扁桃腺が腫れましたので別の呼吸器内科を受診しました。抗生剤を処方していただき、1週間程度で腫れはなくなりましたが、緑色の痰が続くのでその後も同じ病院に2回通院し、別の抗生剤も処方していただきましたが改善しなかったため、血液検査と培養検査も実施していただきましたが常在菌のみという診断結果でした。(アレルギーの問題ではないかと診断いただいており、実際ハウスダストアレルギー持ちではあります。)約4ヵ月続いているので性病の疑いも考え、咽頭クラミジア、咽頭淋菌、HIVの検査も個人的にやってみましたがいずれも陰性でした。どこの病院を受診すればよいか、どのような病気の可能性が考えられるかということをアドバイスしていただきたく質問させていただきました。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。
40歳男性の症状で相談いたします。 先週の木曜日辺りから喉の奥に違和感を感じたようで、夜に市販の風邪薬を服用。熱は平熱でしたので、いつも通り仕事へ 金曜日に37.6度の発熱と喉の違和感も治まらなかったのでコロナを心配して夜に薬局でPCR抗原検査(鼻から)を受けたようなのですが陰性でした。 土曜日は微熱(37度台)と喉の違和感に痛み、咳(ゴホゴホ)呼吸は苦しくなく痰が出てくる程だったので、市販の風邪薬を服用。夕食後、市販の風邪薬を服用したのですが、服用後3時間経ってまた、夜に熱が38度台まで上がって来てしまった為、市販の解熱剤を服用しました。 日曜日、朝から38、6度と高熱があり、市販の解熱剤と市販の喉の薬を服用。 喉の調子はだいぶ治まり、咳(ゴホゴホ)と痰は続いてます。市販の解熱剤で熱が37、6度台まで下がってきています。 熱と咳(ゴホゴホ)と痰と怠さは変わらずあるそうです。食欲はいつも通りあり、水分もたくさん摂取しています。 本人いわく、今日乗り切れば大丈夫と言っているのですが、このまま自宅療養で様子を見て大丈夫なんでしょうか?
起床後、咳と痰(血痰なし)が2週間以上続いたため、自費でやっている肺・心臓のCTドックをしてきました。 咳と痰は痰を出しきればおさまるといった感じです。 本日CTの結果が送られてきました。 そこには肺に小結節があるとのことです。 ◼️部位:左下葉 ◼️初見:小結節(5mm未満) ◼️判定:現時点では精査は必要ありませんが、経過観察をお勧めします。 ◼️総合判定:1年後にCTを再検査して下さい。 (画像添付します。) ちょうど1年前にコロナになり、肺炎など調べるためCTをしましたが異常ありませんでした。 2022年10月には会社の健康診断、12月に胸部レントゲンをしてますが異常なしです。 この小結節とはなんでしょうか? 癌なのか不安で仕方ありません。 1年後に再検査で問題ないのでしょうか? 喫煙者ですが、この結果を見て吸えなくなりました。 この機会にやめるつもりです。 再検査するにはまたCTでしょうか? その場合、どの病院の何科に行けばいいでしょうか。 小結節から癌になる確率は高いでしょうか? 不安で仕方なく、質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願い致します。
40台の女性です。 3週間前に、喉の痛みから始まり、38度代の発熱がありました。病院受診し、コロナ、インフルエンザは陰性でした。 その後すぐに解熱しましたが、その後より咳、鼻水、咽頭痛の症状が強くなりました。発熱はその間なかったのですが、最初の発熱より1週間たった後に、また38度台どうする?行ける?の発熱がもう1度でました。1日で解熱しました。 その後、咳は落ち着きましたが、痰と鼻水の症状はずっと続いています。発熱はなかったので、様子を見てましたが、更に1週間後にきついなと思い測ると、37.8度の発熱がありました。痰、鼻水の症状は、落ち着いてきてはいますが、少しあります。 風邪、副鼻腔炎の類いと思っていましたが、症状は軽くなってきているのに、発熱があることが気になっています。もしかしたら、測定していない日も微熱があったのかもしれません。 風邪症状で、この様に長引く発熱があるでしょうか?症状が続く場合、癌などによる発熱を疑った方が良いですか? 教えて下さい🙏 6月10日→38度台 6月17日→38度台 6月27日→37.8度 内服薬なし。
11人の医師が回答
3週間ほど前、新型コロナに感染し、五日間は仕事を休んで、その間発熱外来などに通院して、服薬をしながら休養していました。頭がボーっとするなどの感じはありましたが、目立った後遺症はありませんでした。今週の月曜日から、喉の痛み、咳、痰が絡む等の症状が出て、その後火曜日の夜間に嘔吐が4時間続き、めまいや冷や汗が出る等の症状が出てきたため、救急相談センターに連絡したところ、救急病院に搬送され、緊急入院になりました。病院では、目眩と嘔吐があったことから脳卒中が疑いがあるとの事で、CTや MRI、血液検査など全ての検査を行いましたが、脳に異常も見られず、その他も異常なし、ただ嘔吐などの症状については原因不明との事でした。食中毒などの事でもないらしく、ただ、入院中は食事が全く取れず、嘔吐感がずっと続き、点滴で過ごしました。ようやく口から水分や食事が食べられるようになり、退院になりました。結局嘔吐等の原因がわからなかったのですが、自覚症状から、コロナの後遺症のためか、咳が今週酷く、痰がからんだり急に症状が出てきて、その後嘔吐が始まったので今回の救急搬送の要因は、後遺症により消化器系の免疫が弱って引き起こされたのではないか。との疑問が湧いてきました。後遺症で今回の嘔吐のような事が起こる事はありますか?咳が酷くてつらいと思ってたら、今回の事が起きたので、その可能性もあるのでは?と思いました。いかがですか?
10人の医師が回答
もうすぐ6歳になる男児です。 11/23休日で自宅におり、家族と遊び、大笑いをある程度の時間しておりましたら、少しずつ咳が出てきました。今までも似たようなことがあり、母親である私、長男も気管が弱く似た症状が短時間でることがあることから、次男も気管が弱いのかと思われます。 翌日から痰が絡むようになり、日に日に痰の量が増え、咳払いが増えた為、11/25にかかりつけの小児科を受診、ムコダインを処方され、飲んでおりましたが改善せず。 11/27の就寝中痰が絡んでいたようで咳をしばらく続けて起きたこともあり、11/28に再受診し、ムコサール、アスベリン散を処方され、飲んでいます。 昨晩咳で起きることはありませんでしたが、今朝起床し、やはりまだ痰が絡むようです。 連日喉は痛くなく、発熱もありません。 私自身は、子供同様11/23以降、少し痰が絡む感じがありますが、家族の中で同じ症状、また風邪症状のあるものはおりません。 上記に関連するのか、11/17頃から、食事をした後ぐらいから、蕁麻疹が顔にだけ時々出て、現在も続いており、オロパタジンを飲んでいます。 まず、このまま処方された薬を飲んで、このまま様子を見ても良いものか、コロナは疑われるのか、蕁麻疹と何か関係はあるのか、ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1480
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療