ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

チック症・夜尿症・虚言癖

person 30代/男性 -

主人のことです。 幼少時、父親が統合失調症で複雑な家庭環境で育ち、チック症(瞬き、顔をしかめる、肩をあげる、首を傾げる)有り、中学に上がった頃まで夜尿症、高校まで指しゃぶりがあったそうです。チック症は今でも有ります。 成人してからはパチンコが好きでかなり費やし借金、学生時代の多額の奨学金もありましたが、返済せずに私と結婚しました。(私は嘘をつかれていたので多額の奨学金や借金は知りませんでした) そしてかなりの虚言癖があり、すぐにわかるような嘘をつきます。目の前で証拠を見せて問い詰めても嘘をつき続け、話が噛み合わないのに強引に言い訳して突き通そうとします。(誰が聞いてもおかしなことを言うこともあります) 自分が追い詰められると怒鳴ったり威圧的ですが、普段から私や自分の母(主人の)に対して、本当の気持ちや意思を伝えてくれることは滅多にありません。 (本当はこうしたいよね?これでも良いんだよ?)等と聞いても(大丈夫だよ、)と言って不満そうな顔ひとつしませんが、結局嫌で嘘をつきます。 主人は発達障害や疾患があるのでしょうか? それとも環境が影響しているのでしょうか。 私は主人にどう付き合っていけば良いのでしょうか?私も繰り返す嘘やお金の問題にストレスを感じ、もう辛いです。

1人の医師が回答

減薬について

person 20代/女性 -

奥さん(29歳)が以前統合失調症と診断されて過去に何度か入院しました。 症状がある時は落ちますが、一旦元気になると何事もなかったように 回復して元気になるので、一過性のものか、非定型と呼ばれるものなのかもしれません。元気になるまでは一カ月位です。 セカンドオピニオンも受けたのですが、アスペルガーの二次症状→非定型精神病(内分泌性)と診断されました。 精神科の薬はすぐに止めると離脱症状が出て大変になるので 徐々にでなくては止められないと思いますが、今は順調に減らしています。 (もうほとんど微量ですがリスパダールを1mg飲んでいます) ストレスも再発のきっかけになってしまったりするので、減薬には 細心の注意を払っています。(以前も減薬すごくうまくいってたのですが、 ストレスがきっかけで一年前に再発を経験しています) 抗精神病薬だけを今使っていますが、 もう少し弱い薬or薬を止められないかと思い、アドバイスを いただけないかと思いご質問させていただきました。 リスパダール単剤でこのまま1mgから0.125mgずつ減らしていくか、 デパケンRなどの気分安定薬をどこかのタイミングで新たに入れるべきか… ちなみに症状は今のところなく、とても元気に過ごしています。 (夜飲む1mgが朝に残るらしく、朝は相当起き辛いようです) どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高感情表出家族に不満を感じた時の解消方法

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症の患者です。経済的な事情で、高感情表出家族と一緒に住んでいます。今回、ご相談したいのは、不満の解消方法についてです。私の同居家族は、他の家族への不満は、全て私に愚痴や悪口という形でぶつけてくる傾向がある事が分かり、私が、当該同居家族のおそらく90%以上くらい希望を満たすような返事を返さないと、私に逆ギレして、自分のストレスを解消する傾向がある事が分かりました。逆ギレすると、すっきりする様です。しかし、この場合、私も、毎回、ストレスと不満を感じ、自分の恋人(?)に対して、例えば、自分のメールへの返信が遅いなど、普段なら、何とも思わない事に対して、過剰に不満を感じてしまったり、悪意的に感じてしまったりして、恋人(?)に対して、ひどい言葉をかけてしまい、その連鎖反応のせいで、これまでも、過去の自分の人間関係全てを自ら壊してきたような連鎖があった事が、自己分析の結果、分かってきました。この連鎖をなんとか止めて、今後の人間関係はより良いものにしていきたいです。このような私の行動パターンも、精神病の一種でしょうか。もし、病気であれば、薬と併用して、自ら行える行動療法のようなものがあるでしょうか。(家庭環境的な素因や同居家族、その他の家族の特性の関係で、当該同居家族と話し合って解決する事は、不可能だと感じています)

3人の医師が回答

頭に浮かぶ言葉について

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在、かなり軽度な統合失調症でアリピプラゾール3mgを1日1錠飲んでいるものです。 産後、再発気味で服薬をはじめだいぶ落ち着いてきましたが気になる症状があります。 頭に変な言葉が浮かぶ事です。 赤ちゃんは可愛くて大好きですが、お世話をしている時に、ふと一切思っていない否定的な言葉などが浮かびます。これに強い戸惑いがあります。これは妊娠中にもあり、大好きで無事に産まれてきて欲しいと強く望むほど、反対の言葉が浮かび、それを打ち消すために過度に感染に気をつけたり体調に気をつけたりしました。 大切であれば大切であるほど、思いとは裏腹にその対象に強く否定的な言葉が浮かびます。しかも、急に浮かぶのでかなり戸惑いストレスを感じます。 質問 1.この症状はなんですか?普通でもありえますか? 2.さらに、他人に意識されている気がすると過度に緊張し、自分が変にならないか過度気になりリラックスできなくなり、ふと浮かぶこの言葉を言ってしまっている気がして、誤解されてしまう事が不安でたまりません。 言っているかどうか自分では判断がつかないほど冷静でいられず、相手の態度から勝手に言ってしまったかもと不安になり、相手が過剰に気になります。かなりストレスです。 どうしたら良いでしょうか? 3.薬は服用しますが、考え方などで改善する方法などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎 鼻の奥の臭いが消えない

person 10代/男性 -

高2の息子ですが、蓄膿症から副鼻腔炎と診断され3ヶ月以上薬服用中です。 膿はたまっておらず、だいぶ改善されています。 ただ、鼻の奥の匂いがまだまだひどいと言って不登校になっています。 こんな匂いをさせたら、クラスメートに迷惑がかかると言っています。 私が鼻の中を臭っても何にも臭くありません。そう何度言っても、ダメなんです。 外には匂いは出ていないという事を、本人に分からせるにはどうしたらいいでしょうか。 耳鼻科や心療内科も何箇所か行きました。 心療内科では、統合失調症になるかも…などと言われましたが、本人はこの匂いさえ消えれば学校なんか休まないと、主張します。ほとほと困っています。 鬱の診断をしたところ、YESに一つだけ丸がつき、鬱の差し掛かりだと言われました。 チョコレートなどを食べると、ひどい匂いがするそうで、食べなくなりました。 甘いものは良くないそうですね。 やはり甘いものを食べなければ、早く治りますか? 食べることが好きなのに、さらにストレスになりそうで、心配です。 副鼻腔炎って、治る病気ですよね? 長引いているため大変心配しています。 完璧に臭いがしなくなるということは、ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

病院

person 20代/女性 -

私は心療内科と内科に行ってます。 心療内科ではハッキリ言われず軽い統合失調症で 内科では甲状腺機能亢進症です。 夜夕食と寝る前にエビリファイとアキネトン 頓服でヒルナミンもらっていて朝はメルカゾールをもらっていますがずっと薬飲んだり飲まなかったりの繰り返しです。 なぜかと言うと規則正しい生活が出来てないため仕事中に眠くなります。薬飲んだらもっと副作用みたいに眠くなるのが怖いからです。 仕事中に立ちながら寝たりして注意されました。 眠たくなり立っているとふらつきそうなぐらいに なり立っているのも辛くて何回も仕事中に座ってしまいます。立ち仕事ですが… 寝れない時と寝過ぎてしまう時があります。 ご飯もあまり食べれず、、、寒いと震えたり ドキドキしたり、、、甲状腺からなのですか? 喉は、良くかわいたりします。 気持ちも落ち着きません。 自分に余裕がなく、自信があまり出ません。 今の心療内科の病院では自業自得で 大人になろうねっと言われたりして 携帯依存症みたいになっているからです。 25才です。 エビリファイを飲んでも あまり変わっているとずっと思えなくて 諦めて自分もいました。 薬飲んでいる意味がわからなくて 良くなっているのかもわからず だるさがあります。 規則正しい生活を治したいのですが 出来ないのでそれがストレスみたいになってます。 どうしたら、、、。

2人の医師が回答

ウツ?統合失調症?再発でしょうか。

person 20代/女性 -

四年前からウツで治療していました。ある程度回復はしましたが不安定になるので違う病院にいきましたら統合失調症の初期段階と診断されました。少し良くなった気はしましたが薬の副作用か主症状か体がいつも怠く震えなどもあり、思い切って今年六月に投薬を独断で辞めました。三ヶ月は調子は変わらなかったのですが、事情があり実家に帰り嫌いな両親(過干渉・過保護・依存的)と狭いアパートで四六時中一緒に暮らすようになりイライラが止まらず物に当たったりすごくストレスをかんじます。 でも働けるわけではないので出ていくこともできません。 働けないというのは、人が怖くなるんです。まずお客さんは怖いです。職場の人も、交流があって慣れてくると怖いです。私に怒っているのではと思うんです。コンビニのレジ精算でも緊張・不安があります。父が大きな声をだすのを聞いてもドキドキします。気付いたら昔のように過食衝動があります。製造業を考えていますが求人がないので、接客のある仕事に応募するのですが、初日の当日に辞退してしまいます。そんなことの繰り返しです。 対人恐怖ではなく、普通に話すことも笑うこともできるのです。 でも仲良くなってきた人や、自分より権威?がある人(お客・上司など)は怖いです。 元々不安症で考え過ぎる所がありましたが、 ここまでひどくありませんでした。 再発?性格?ただストレスが強いから? 教えてください。 (身体的に辛いので再び薬物治療はしたくありません)

1人の医師が回答

お腹が空くのは胃薬を減らせば治りますか

person 40代/女性 -

統合失調症25年目の者です。今ロラメットと言うベンゾジアゼピンの眠剤を減らして、減らせたら他の薬に変えるところで実家への引っ越しもありストレスか?食べちやうんです。慢性便秘で掛かっている消化器内科の先生は最近胃の調子は良いみたいだからネキシウム20を10に変えますと言ってました。でも反射で吐いちゃう時もありますと言ったら多分だけどお腹がカエルのお腹みたいに張ってるならネキシウム無くしてガスコンを増やせば良いのでネキシウムを無くしたいと言ってきました。精神科の病気で急に減薬すると失敗したらかえって他の薬が増えたりするのでチャカチャカ薬を変えれないし以前もネキシウムを段々無くして結局は機能性胃腸炎で市販薬をプラスして飲む羽目になりしばらく胃の調子が悪くて仕方なかったので、胃薬はやはりネキシウム10にした方が良いですか?主治医の先生の言う通りならネキシウム飲まなくて良いですか。?ガスコンは1日何錠まで飲めますか?今度から国民健康保険に変わるので薬代がかかるので薬価の高い薬は減らして良いって言おうと思ってます。宜しくご教示ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)