ダウン症 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:674 件

ダウン症疑いの告知について

person 乳幼児/女性 -

先月末、逆子が治らず地元の産婦人科で帝王切開で2832gの女児を出産しました。 産まれた直後から「ダウン症に見えるかもしれない」と夫婦で思い、その日から、「そうじゃない」「この角度はダウンに見える」など夫婦でやり取りをしていました。 医者や病院スタッフからは何も言われてなかったため、悶々としていましたが、上の子2人と明らかに違うところや、ネットで検索した、ダウン症新生児にありがちな特徴などが当てはまると感じていました。 看護師に、この子は大丈夫ですかね?ずっと寝ているもんでしたか?などいろいろと質問をしていましたが、「まだ生まれたばかりですからねー。」などと言われていました。 だけども、やはりダウン症の不安は拭えなかったので、私たちから「ダウン症を疑っているから検査したい」と伝えました。 その翌日、産婦人科医が来て「ミルクの飲みが悪いということもあるので染色体検査をしませんか?小児科医につないめからの判断になります。」という流れになりました。 小児科医が常駐していないので、出生後6日目で小児科医の診察を受け、小児科医から「親御さんが思っているように、私もダウン症の疑いがあると思われます。」ということで、紹介状を書いてもらい、今後予約を取る段階です。 小児科医の診察では 1 顔つき 2 筋緊張が弱い 3 今のところ心雑音や内臓疾患など大きな異常はなさそう 4 細かい検査をするためにも検査を勧める という判断からでした。 ここまでの流れで疑問に思っているのですが、入院中は私たちから疑いの話をしなければ、何も言われなかったように感じています。結果的に小児科医から告げられたかもしれませんが、出生後6日日も何も言われないまま、というのはあることなのでしょうか。この悶々とした時間が非常に辛かったです。

4人の医師が回答

低緊張(フロッピーインファント)について

person 乳幼児/男性 -

本日7ヶ月になった息子について相談させてください。 先日4ヶ月健診の再々健診にて、低緊張(フロッピーインファント)との診断を受けました‥。 市の担当医によると、首は座っているが、4ヶ月相当の子の座り方(健診時の月齢は6ヶ月11日)とのこと。 ただ精密検査は、2ヶ月後の5月にもう一度発達状態を見てから、紹介状を書きますと言われて今どうすることもできない状態でとても辛いです。 ※MRIやCTには被爆リスクや睡眠薬を飲ませるリスクがある為だそうです‥ ※息子について↓ ・37週で吸引分娩にて出産 ・最重症の斜頭(ヘルメット治療中) ・体重9.7キロ、身長73センチ(健診時)と大きめ ・寝返りは右回りが可能で、プレイマットに置くと何回もやりたがります。 ・寝返り返りは、寝返りの勢い?で3回くらいしかできたことありません。 ・ずり這いはまだですが、尺取り虫のようにお尻をくいっと上げる動きを、何度もしています。足で床も蹴っているのですが、腕の力が弱いのか前に進みません。 ・お座りは支えないとできません。離乳食も抱っこであげています。 ・目が合いよく笑います 1.低緊張は病気なのでしょうか。リハビリなど、今からできることはありますか。 2.低緊張だとダウン症や自閉症など知的障害を伴う場合が多いとの情報を目にしました。精密検査ではそういったことも分かるのでしょうか。 長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

自閉症の疑いあると思いますか?

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男の子です。 この子の特徴として、1歳半頃からイヤイヤ期が始まりました。そこからどんどんイヤイヤは加速して2歳頃から大人がわけのわからないことで癇癪を頻繁に起こすようになります。 保育園では出ていません。しかし、ダンスの時間だけはやりたがらず、見てるだけ。あと絵の具を触る活動のとき嫌がって、イヤイヤ先生とやったみたいです。 言葉は普通に出てて、会話も成り立っていますが吃音です。 他の集団行動は問題ないです。 食事面ではミルクを3ヶ月頃から嫌がって飲まなくなり、離乳食を始めた頃もあまり食べてくれなかったので私がイライラして物に当たったこともあります。 今ではだいたい出した物は食べてくれるようになっています。 生まれときの特徴は、マススクリーン検査で先天性甲状腺機能低下症に引っかかり、今でも大学病院に検査に行ってますが、薬の投与を必要とまではいかない微妙な数値が出たり、正常値だったりです。 身体の特徴は、ますかけ線がある、首のだぶつきが気になっていた、外反扁平足、口ポカーン、足が短め?です。 モザイク型ダウン症も疑っています。 先生方からみてどうなのか、アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

早産、低体重児について

person 乳幼児/男性 -

36週1日、2445gの低体重児を出産しました。 出産直後は泣かず少し酸素を送ってもらい泣き出しました。仮死等の報告はなく心雑音、呼吸音共に問題なしとの診断を頂いています。 2日目に新生児聴覚スクリーニングで両耳リファーとなっています。 吸啜力が弱く混合で40-50mlを3時間で飲ませており時間は30分程要します。またゲップ時に吐くことが多く、多量に吐くこともあります。体重増加不良で1日10gずつ増えていましたが、今日は10g減少していました。 身体的なところでは折れ耳があり、先天性歯なのか上の歯茎が白く歯のように見えます。 早産児ということで発達や考えられる病気等が不安です。 1.早産児は先天的な病気が多いと聞きますが、ゲップと共に嘔吐(たまに多量、噴水状までではない)、体重増加不良で考えられる病気は何かありますでしょうか。ゲップの時の音が他の子と比べて違和感を感じます。(どう違うかを言葉で説明できないんですが…)排便はミルク時の度にあることが多いです。 2猿線、折れ耳や聴覚スクリーニング検査で引っかかったのでダウン症かもしれないと考えるようになりました。医師から染色体検査等のお話はありませんが、いかがでしょうか。 3上の歯茎の上の方に歯のような四角の白いものが見えます。何か処置は必要でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)