ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

抗がん剤治療中と漢方について

person 50代/男性 -

私は3年前にS状結腸癌と診断され、抗がん剤治療で癌を小さくして原発巣を切除しましたが、腹を開いてみて腹膜播種もおこしていたので、目で分かる癌は全て切除してもらい、その後抗がん剤治療で一時は根治しました。 しかしその三ヶ月後に腹膜に再発。今では肝臓や精嚢にも癌が転移しています。 抗がん剤治療では効果の高い薬から順に使用していましたが、昨年9月最後の錠剤を飲み始めましたが、年末のCT検査の結果、もう効果がみられないとの事で治療中止になるところ、主治医が原発巣摘出後に使用したエルプラット点滴とゼローダ錠を再度服用してみないか!と言われたので、今年の頭より治療を開始しました。そして今週末より採血の結果が良ければ2クール目に入ります。 そんな中、今年に入り知人よりヒュウガトウキ・リンゴ果汁・黒酢・マンゴスチン・オルニチン・クエン酸・亜鉛・レスベラトロールを含む赤ワインエキスを原材料とした漢方?ドリンクを進められました。 自分的には、これで癌が良くなるとは思ってはいないのですが、飲む事で少しでも健康な時より1度以上下がった体温を元の体温に戻したいし、免疫力向上につながれば幸いと思ってはいます。 でも現在使用している抗がん剤治療に影響がでるなら止めておいた方がいいとも思っています。 そこで先生方にご質問ですが、上記の原材料で、エルプラット・ゼローダの効果に悪影響は出ますでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

バイオリンクBCEx503について

person 60代/男性 -

2015年9月、大腸がん4期(肝臓転移)の告知を受け、10月上行結腸を開腹手術後、XELOX+肝動注、XELOX(途中から60%に減薬)+アバスチンを受けてきました。7月からCEAが上昇傾向+CTで肺転移の疑いがあるとのことで、ポートを設置し10月からIRIS+アバスチンを開始しました。 現在は、点滴後の1週間は、倦怠感や眠気が強いようですが、その後は、毎日8000歩ほどの散歩をし、食事もほぼふつうにでき(厳格な食事療法は抗がん剤中ということや本人の食欲を大切にしたいことなどから無理で、できることを少し気をつけている程度です)、比較的元気にすごしています。ただ、大腸がんに使える抗がん剤の種類は少ないそうなので、なるべく長くうまく抗がん剤とつきあっていくために、代替療法も並行してやっていければよいと思い、いろいろ検討中です。 先日、主人が散歩中に立ち寄った薬局で、「バイオリンクBCEx503」というものを勧められました。がんに直接効くサプリ等はないと思っていて、そういう意味では、期待していませんが、このドリンクで「免疫力があがったり」、「抗がん剤の副作用が軽くなったり」「体のアルカリ度があがったり」等の効果が少しでも期待できそうなら、本人も希望もあり、試してみたい気持ちもあります。 ご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

乳がん トリプルネガティブ →HFR2 3+とは?

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母の乳がんについて質問です。 3年前に乳がん(トリプルネガティブ )になり 右乳房全摘・抗がん剤治療をしました。 2年前に腋窩リンパ節転移が見つかり 郭清・放射線治療・抗がん剤治療をしました。 今年の5月に肺転移(右4つ・左1つ 計5つ 手術不可)が見つかり 6月には脳転移(右側頭葉 36mm)が見つかり 脳転移は7月中旬に手術で摘出しました。 脳から摘出したがん細胞を検査した結果 HFR2が陽性になっており 3+に変異してました。 重ねて 2年前にした腋窩リンパ節郭清で摘出したがん細胞は HFR2 2+でした。 ※HFR2が がん細胞の周囲にあるタンパク質である事は理解しました。 ※HFR2陽性になった事で 治療の選択肢が増えた事も理解しました。 ※8月下旬から抗HFR2療法+抗がん剤治療が始まります。 1)HFR2の数値が2+から 3+になったのは悪い事ですか? 違いを教えてください。 2)抗HFR2療法に加えて 抗がん剤治療が始まりますが 主治医に『抗がん剤治療の止め時を考えておいてください』と言われましたが 客観的に見て 何回(もしくは どんな状態)が止め時ですか? 3) ドリンクネガティブ からHFR2陽性になった事で 治療の幅が広がったと考えておりますが デメリットはありますか? 4) 以前 こちらで余命を伺った際に『1年は難しい』との見解でしてが 余命に変化はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【至急】熱中症ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

母親が毎日朝の6:00頃から30.40分程度犬の散歩をしているのですが、今日は帰ってきて少し横になったあと(7時過ぎくらいに)具合が悪そうにしていました。 その後口数が減ったためどこか痛いのか等聞いたのですが、聞こえていなかったのか答える気分じゃなかったのか無視されてしまい…。ただ機嫌が悪いのかもと思い、こちらも少しムッとしたのでそれ以上は話しかけませんでした。 ですが少し経って「冷や汗が止まらなかった」「多分熱中症」と言い、栄養ドリンクやOS―1?というものを飲み、今はおでこを保冷剤で冷やしながら横になっています。 意識はハッキリしていますし吐き気は無さそうです。ただ顔色が少し白くなっていて、風邪のときのようにダルそうに見えます。 心配なのでついていたいのですが仕事が休めず昼前には出なければなりません。こういうときは何をしてやれば良いでしょうか。保冷剤を持ってきてほしいと言われた際に何か買ってくるかと聞きましたが、それには答えませんでした。 エアコンを付けるかとも聞いたのですが、いいと言われてしまいました。 扇風機は回っていますが母親が寝ているところは(私が暑がりなのもあるかもしれませんが)少し暑い気がします。 母親は50代半ばです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

おたふく風邪でしょうか

person 乳幼児/女性 -

こんにちわ。3歳1ヶ月の娘についてお尋ねいたします。 昨日の朝左耳が痛いと言い、少し鼻水が出ておりましたので、かかりつけの耳鼻科を受診しました。 顔がむくんでいるようで、熱は37度少しありました。 診断では「鼻水からくる、中耳炎になりかけ」の状態で、熱もそこから来たもので、いつも鼻水が出た時の処方箋(ペミラストンドライシロップ、ムコダインDS)を頂きました。 午後になり熱が38度を超えて耳を痛がるので、土曜日で休診のため取りあえず以前処方された解熱剤を飲ませたところ、少ししてから食べたバナナと一緒に戻してしまいました。その後昼寝からさめ、機嫌は悪くなく食欲も普通と余り変わらず(うどんを欲しがりました)でした。 夜寝かせていると、2時ごろ39度近くまで上がり、また解熱剤とスポーツドリンクを少しずつ飲ませたら、朝まで眠りました。 先程昼寝からさめると、今度は痛がっていた左耳の下からあごの下にかけて、ぷっくり腫れています。機嫌はよく熱も37度少しです。 「熱冷まシート」を貼って様子を見ていますが、今晩熱がまた上がれば、解熱剤で様子を見て明朝月曜日に小児科へ受診、で大丈夫でしょうか。 抗生物質を与えたほうが良いのであれば、夜中に救急病院へと思ったりしております。 どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

2人の医師が回答

なかなかなおらない腹痛

person 10歳未満/男性 -

9歳息子です 先週の日曜、白い豆のようなものがたくさんでた下痢をしました。私は納豆のような、息子は前に食べたおかしのラムネがでたといっていました。そのあと、もう一度少量の豆のような下痢をしました。そのあとから腹痛が続いています。 朝食べたあと、おきることがおおく、おなかをおさえて座り込みます。 先週水曜日、近くの小児科にいったらおなかを押して痛いってきかれ、痛くないというとお薬で様子見ましょうでおわりました。プレスコパンがでました。木曜日金曜日も朝腹痛をいい、薬のませていかせました。日曜と今日の朝も腹痛あり、今日は一時間ぐらいで軟便をしました。プレスコパンもなくなり、違う小児科にいきました。もともとおなか弱く、整腸剤をのんでいる、と話をしたら過敏性腸症候群かも。症状がでやすい時期といわれました。 とくに薬もありませんでした。 診察後レストランに入ったあと、うちに帰ってきたらまた泥便でした。ドリンクを三杯のんだからといってましたが。 夜も食後整腸剤飲んだ後、とりあえず形になっている便をしました。 整腸剤はのませていますが、もし過敏性腸症候群だとしたら、この薬で大丈夫でしょうか?あとプレスコパンがなくなったので、うちにあるセガミ薬局の胃腸薬をのませています。おなか痛いときは、市販の胃腸薬でいいといわれたのですが、いい薬ありますでしょうか? なかなか腹痛がなおらないので、気になっています。

1人の医師が回答

コロナで2週間熱が下がりません

person 50代/女性 - 解決済み

基礎疾患はなく痩せ型、貧血がある50代女(母について)です。家族からコロナが移り、1/5に発症1/6〜発熱や咳、鼻水がありコロナ陽性。1/13に熱が下がり体調も良くなったため寛解すると思いきや、1/14〜再度発熱があり38〜39度代の熱が今も続いています。 動く体力もなく寒気もあり、食欲も出ず、1日にスポーツドリンク200〜300ml、市販の味噌汁1杯、お粥1杯ほどしか取れておらず、茶赤褐色の尿が続いており、尿道から膣か不明ですが出血もあります。(よく膀胱炎になりますが、今回は排尿時痛など膀胱炎の症状はなし) 15日に夜間救急で診てもらいましたが、恐らくコロナのぶり返しだろうとのことで血圧や肺音は問題ないため点滴はせず、解熱剤を処方され様子を見るよう言われました。 ですが、未だに熱は下がらず、食欲もでず、体力もなく、肋骨あたりに刺すような痛み、濃い色の尿、尿道か膣からの謎の出血も続いていて体調が良くなる感じがしません。 また、その解熱剤を飲むとその時は熱は下がりますが、必ずぐわーっと寒気がきて熱が上がるため、解熱剤を飲まないほうが楽です。 この状況でこのまま様子をみてもいいのでしょうか。

3人の医師が回答

アミロイドーシス 中心動脈栄養

person 60代/男性 - 解決済み

前回問い合わせもしましたが、 その後の質問です。 65歳男性 糖尿病、Iga腎症診断あり 昨年末より下痢嘔吐が続き、 リウマチ性の AAアミロイドーシス と症状から診断され、入院中 心筋梗塞 小腸からの出血などありましたがなんとか治療してもらい、回復しました。 未だ口から食べると下痢、嘔吐なので 中心動脈から高カロリー栄養のポートを開けました。 口からは栄養消化剤を飲んでます。 入院した急性期の病院は3ヶ月以上入院できないため、今後は自宅にて介護認定を受けて訪問看護師にて在宅治療をと言われました。 また、AAアミロイドーシス は難病指定にならず 入院していた病院へ、治療のアクテムラを月に一回保険適用で受ける予定です。 今後は消化管の回復は望め無いかと思いますが、 中心動脈栄養は感染リスクもあり、自宅にては困難なこともあるかと思いますが、個人差はあると思いますが、中心動脈栄養と消化剤ドリンクのみでどれぐらい生活できる(余命)のでしょうか? または、消化管の治療のセカンドオピニオン受けた方が良いのでしょうか?   なんとか起き上がれてゆっくりは、歩くこともできますが すぐ起立性血圧になります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)