ピル中止後出血に該当するQ&A

検索結果:724 件

妊娠初期 週数ずれ 胎芽心拍・サイズ

person 30代/女性 -

御世話になります。長文で恐れ入りますがお願い致します。 2020年7月~PMS改善のため、Aクリニックでヤーズフレックス開始 2022年3/28~ピル中止、当帰芍薬散、八味地黄丸 服用開始 6/8~6/11最終月経 6/22エコー検査で7/2頃に排卵予想 6/26タイミング 7/2タイミング 7/4エコー検査、正常に排卵済み 7/6おりもの少量出血あり 7/16妊娠検査薬陽性 7/20胎嚢6.6mm 7/28胎嚢12.1mm、卵黄嚢あり 8/3胎嚢19.7mm胎芽5.4mm心拍有 8/7胎嚢25.9mm胎芽3.4mm心拍有 →※日曜なので連携先Bクリニック 7/20受診時、基礎体温表・最終月経・6月末タイミング日を聞かれ6/26と返答。 ピル中止後の月経は3/30~4/2、5/1~5/5、6/8~6/11と月経周期バラつきあり、受精予想日6/28が2週0日とされ3/21出産予定となる。 8/3・8/7ともに心拍が弱いと言われる。 8/7 Bクリニック医師より 私→胎芽が8/3測定より小さいが? 医師→気にしなくていい 私→8週0日と言われたがエコー写真に6週6日と記載あるが? 医師→これも気にしない。ほぼ流産確定。3日以内に大量出血。手術はAクリニック無理、Bクリニックを予約すること。と促されるが医師に不信感あり、8/17にAクリニック受診予定。 7/16妊娠判明後、出血全くなし。 そもそも出産予定日決定から誤ってないでしょうか? 6/22診察で卵胞が小さく排卵7/2頃と言われたので、受精は6/26タイミングではなく7/2タイミングでは?と疑問に思ってます。 そうすると妊娠週数が1週程ずれるので妥当な成長具合ではないでしょうか? 初期では心拍遅い場合もありエコーでの測定は誤差も多いと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮筋腫、チョコレート嚢腫の治療過程

person 40代/女性 - 解決済み

48歳で子宮筋腫、チョコレート嚢腫があり、5年前からピル(フリウェル)を服用していました。数ヶ月前に頻尿の症状で泌尿器科受診。エコー検査など異常なし。過活動膀胱の症状もありベオーバを服用後、症状緩和。 その際、婦人科でも頻尿を相談し、MRI検査。 【所見】右側付属器のう胞:(52ミリ✖️35ミリ) 出血成分を含むが、悪性や充実性成分は指摘できない。 子宮筋層内の前方右側に最大44ミリ・29ミリ大の腫瘤を認める。子宮筋腫の所見に矛盾しない。 との結果で、治療はピルからジェノゲストへ変更してより病巣の縮小を期待することになり、服用始めました。(朝夕1mgずつ) 3週間服用したところ、少量の出血、めまいが悪化して中断となりました。もともと起立性調節障害のめまいが治らず長引いています。(3年くらい) 今回、一旦生理を起こしてリセットし、次の治療法を検討するとのことで、プレマリン錠とメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠を朝夕1錠ずつ処方されました。12日分。 質問は、この薬を飲んで更にめまいが悪化したらと不安で躊躇してしまいます。めまいの悪化はジェノゲストの副作用?もしくはピルをやめたことによる症状悪化なのでしょうか。新しい薬にも同様のリスクがありますか?医師に尋ねた際には「副作用は乳房のはりや痛みくらい」とのことでした。もしその場合は服用中止した方がよいのか? また、わたしの様なケースで子宮筋腫、チョコレート嚢腫の治療として他の治療法はどういうものがあるでしょうか? 長文拙文ですみません。 連休で医療機関に連絡が取れず質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産後のプラノバール服用について

person 30代/女性 -

稽留流産後すぐにプラノバールを服用して生理を起こすか、自然に生理が来るのを待つべきか迷っている為ご相談させて下さい。 30代後半、AMH0.01未満の為、体外受精を行い胎嚢確認後、9/18 7w4dで心拍確認出来ず稽留流産の判定を受けホルモン剤を中止したところ、翌日9/19出血開始、9/22におそらく自然排出しました。その後も出血や茶おりが続き、未だ(10/6)茶おりが出たり出なかったりします。 10/3 受診し、エコーで胎嚢は残っていないとのことでした。 卵巣機能も低い為、次の生理がいつ来るかわからないと医師に言われ、焦りもあった為ピルの処方を希望したところ以前使用したことのあるマーベロンではなくプラノバールという中容量ピルが処方されました。 調べたところ副作用が強く出る可能性のあるもので、卵巣機能が弱い人には向かない(使わない方が良い)という情報を見かけ服用するか躊躇っています。 気になる点は以下です。 ・プラノバールを服用せずに、まずは自然に生理が来るのを待った方が卵巣の為には良いのか ・服用する場合、茶おりもしっかり止まったことを確認してから服用開始した方が良いのか ・服用することで、次の採卵時の卵の質や子宮内膜に影響が出るのか ・出来るだけ早く治療(IVF)を再開したい気持ちはあるが、3ヶ月は空けた方が流産率は低くなるとのことで治療開始時期についても迷っています。 通っているCLでは、1回生理を見送ればその後は個人の判断のようです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

更年期障害の対策とリスクについて教えてください

person 40代/女性 -

47歳女性 大豆イソフラボンのサプリメントを勝手に倍量服用し、不正出血が起き、婦人科で子宮体癌の検査をし、結果、クラス3aと言われ、増殖症の可能性が否定できずというコメントの記載がされ、サプリメントを一切中止して、経過観察中で、その後不正出血は起きていませんが、もし、血液検査でエストロゲンが低下して、更年期症状が出てしまったら、更年期対策として、どのような薬を選択可能でしょうか?低用量ピルは子宮体癌予防にもなるし、更年期対策にもなると書いてあるのですが、エストロゲンが入っているので、添付文書には禁忌に「エストロゲン依存性悪性腫瘍(例えば乳癌,子宮内膜癌),子宮頸癌及びその疑いのある患者[腫瘍の悪化あるいは顕性化を促すことがある」と記載があり、矛盾を感じるのですが、私のような患者は薬の選択肢はないのでしょうか?貼るタイプの薬の方が飲むタイプより、優しく作用すると聞いたこともあるのですが、どのようなタイプの薬があるのか?どのような薬を選択するとリスクがなくていいのか?教えて頂きたいです。よろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)