検索結果:858 件
6歳の子供なんですが、今日の朝から体が痒いと言い出し、顔も全体的に赤い感じです。 午前中に皮膚科に行きアレロック顆粒とロコイド軟膏、テラ・コートリル軟膏を貰いました。夕方になり、下半身にもできてきたので今度は小児科に行って、のども少し赤いし、湿疹も気になったので溶連菌の検査をしてもらったのですが、陰性でした。 何かアレルギー反応をおこしたのだろうと言われ顔にはアレロック顆粒でいいだろうとのことで、体にはベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.1というのを貰いました。 溶連菌の検査は症状が出てすぐ検査したとしても正確な結果は出るのでしょうか? 去年に3回ぐらい繰り返しなった経験があるので心配で質問しました。
3人の医師が回答
3歳の子供ですが風邪をひいて鼻水が出ていたせいか自分で触ってしまい1週間くらい前から鼻の中に傷ができてしまいました。 最初は瘡蓋になって治っていくと思いましたが、朝起きるたびに寝ている間に触ってしまうのか、瘡蓋だったものがまた出血して、午後には血が固まっての繰り返しです。 鼻の穴だけだったのが今は画像のように鼻の横、口の下にも傷ができていて口の下は少し湿疹になっていて化膿しているようにも見えます。 これはとびひでしょうか? 小児科を予約出来たのが2日後なのでそれまで家にある軟膏を塗るとすると、キンダベート軟膏0.05%、アクアチムクリーム1%、ゲンタシン軟膏0.1%、エキザルベ、ロコイド軟膏のどれがいいでしょうか? また口周りなのですが軟膏を塗っても問題ないでしょうか? ワセリンなど保湿だけにした方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
11歳の息子のことですが、明日、三種混合ワクチンをする予定です。 長いこと、副鼻腔炎の薬を飲んでいて、 薬を飲んでいるあいだに、インフルエンザワクチンはしたことがあるのですが、 三種混合は、久しぶりで、大丈夫なのか、心配になってきました。 お薬は、アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」 モンテルカストチュアブル錠5mg「JG」 レボセチリジン塩酸塩錠5mg「JG」 外用 エリザス点鼻粉末200μg28噴霧用 ロコイド軟膏0.1% です。 ご返答お待ちしております。
14人の医師が回答
1週間ほど前から生後5ヶ月半の乳児の肌が荒れてきて、顔周り(首、耳含む)と足首に湿疹やあかぎれのような症状が出ました。 市販の保湿剤で朝晩保湿をしているのですが、なかなか治らないため、皮膚科を受診しました。 その結果、おそらく生まれつき肌が弱く、湿疹ができやすいのだろうとの診断で、ロコイド軟膏(顔用)とデルモゾールG軟膏(首・足首用)が処方されました。 含有率はどちらも50%で、有効成分含有率はそれぞれ0.1%と0.12%です。 ネットで調べたところ、デルモゾールG軟膏のステロイドの強さは5段階中3程度とあり、乳児にとって強すぎないかやや心配です。 そこで、ロコイド軟膏・デルモゾールG軟膏それぞれ生後5ヶ月半の乳児に朝晩塗布して問題ないか、使用上の注意点等、ご教示いただけますと幸甚です。 なお、乳児湿疹は生後2週間頃からあったのですが、そのときは受診せず、市販の保湿剤を朝晩塗るようにしました。 保湿するようになってから肌がきれいになったので、これまで皮膚科を受診したことはなく、今回が初めてです。
2人の医師が回答
いつもお世話になってます。20週に入ったばかりの初妊娠です。妊娠する前から乳首の痒みはあったのですが妊娠してからますます酷くなり、掻きすぎて傷になり、汁?みたいなものがにじみなかなか治りません。手足の痒みはボディークリームで治るのですが胸はなかなか治りません…。検診で聞いてもとにかく保湿と言われて…。以前皮膚科で頂いた薬で口唇に塗る乾燥を治す薬があり、その薬を使用しても大丈夫でしょうか?成分はアズノール軟膏0・033、ロコイド軟膏0・1と書いてあります。妊娠4ケ月の時に処方して頂いた薬です。痒みのある場所が場所だけに皮膚科に行くのも恥ずかしく、なんとか治したいです。お返事宜しくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。今月の14日で4ヶ月になる娘のことですが、生後二ヶ月ぐらいから目の周りが腫れ赤くただれて、体には蕁麻疹のような湿疹(出ない日もあります) 耳と膝裏と首が赤くなり汁がでてたので小児科(アレルギー科も入ってます) にかかりました。 アトピーかもしれないがアレルギーの可能性もあるので私自身、卵を控えるように言われました。 軟膏をもらい塗っていましたが症状としては少しよかったりまた、でてきたりといった感じです。二週間前からヒルテクトドライシロップ2% 1日0.2グラムとアタラックP散10% 1日0.1グラム の内服を1日2回 朝・夕に服用しています。軟膏は赤い部位にはロコイド軟膏とケラチナミンコーワ軟膏が混ざったもの 汁がでている所はイソジンで消毒後ロコイド軟膏とゲンタシン軟膏が混ざったものを塗っています。内服は三ヶ月続けて良くなっていけば一日に減らすと言われました。 アタラックと言うと精神的な病気の時にもだされるお薬のようでこのまま飲ませていても大丈夫かと不安です。 最近、良く寝るし以前はおとなしかったのですが癇癪?のように大きな声でうなったりします。 薬の副作用だったりしますか? 小児科には一週間おきに受診しています。よろしくお願いします。
こんばんは。 一歳半の娘について質問いたします。 昨年夏より湿疹のため皮膚科にてステロイドを処方され塗っています。場所は主に顔と足です。 母より乳房の膨らみが気になる。ステロイドの副作用ではないか?と言われ不安です。 薬は、ボアラ軟膏0.12%、サリチル酸ワセリン軟膏東豊5%を混ぜたものを体に塗り、ロコイド軟膏0.1%、プロペトを混ぜたものを顔に塗っています。 皮膚科では朝晩2回薄く塗るようにと言われていますが、一度治まってもまた湿疹が出てきたり、治りかけると引っ掻いてしまいなかなかよくならないため、2ケ月に1度受診しています。 正確な数字はわからないですが、身長80センチくらい、体重10キロくらいだと思います。 よろしくお願いいたします。
アトピー性皮膚炎による目の周りの痒みが続いています。普段は、アレジオンLX点眼0.1%とコレクチム軟膏0.25%を継続して塗ることにより落ち着いていますが、風邪などにより一度体調を崩すとアレジオンLX点眼0.1%もコレクチム軟膏0.25%も効かなくなり、目尻やまつ毛の付け根辺りを中心に激しく掻いてしまいます。一ヶ月ほど前の風邪をきっかけに悪化し、特に夜間の描き壊しが酷く、現在は朝と夜に、アレジオン点眼に加えて、まつ毛付近の傷のある部分にプレドニン眼軟膏、両目尻にロコイド軟膏を目のふちギリギリまで塗っていますが、5週間以上、まつ毛の付け根に傷のある状態が続いています。最近では炎症を繰り返しすぎてまつ毛付近が硬くなってきています。(傷のない大部分の瞼は、引き続きコレクチム軟膏0.25%を使用しています。またオロパタジン2.5mgを朝夜、ポララミンドライシロップを夜に服用しています) 眼科は定期的に受診しており、眼圧や視力検査をしていますが、今のところ問題ないようです。 目の周りの痒み、特にまつ毛付近の傷と炎症を治したいのですが、良い方法はありますでしょうか?
生後2ヶ月の頃から耳の横が荒れ、小児科でロコイド軟膏10グラムプロペト10グラムを処方されすぐ良くなりましたがしばらくすると更に酷くなりました。 皮膚科へ行きアボコート軟膏0.1%と亜鉛華、単軟膏を混ぜたもの、ザーネとオイラックスを混ぜたもの処方されました。すっかり良くなったと思ったらまた更に酷くなり、ザーネとオイラックスを混ぜたものは他の箇所にもお風呂上がり塗っていいよと言われていたので頬に塗っていたところ最近は皮膚がシワシワのようになり、前はワセリンだけでツルツルだったのにブツブツ出てきてしまいました。どうしたら良くなるのか分かりません。小児科と皮膚科に行った時はアトピーではないと言われました。体に荒れている箇所はありません。また、1番弱く、保湿剤のようなものと言われていたザーネとオイラックスを混ぜたものがステロイドだと知りショックを受けています。 ステロイドのリバウンドは我慢してワセリンなどで過ごすべきでしょうか?? 今日は、ワセリンの後にロコイド軟膏10グラムとプロペト10グラムを混ぜだのを荒れている箇所に塗りました。 3ヶ月たっても耳の横は完全には治りません。 最初は添い乳の際、母乳が流れそこが荒れているような感じでした。 対策を教えてください。
6人の医師が回答
お世話になります。 本日3ヶ月になった男の子を完母で育てています。(体重は5800gくらいです) 先程2回目の予防接種(ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、5種混合)をしてきたのですが、そこで先生に言われて気になることが2点あったので教えていただきたいです。 1. 予防接種の副作用について 1回目の予防接種の翌朝3時頃38.3度の発熱があったのですが、お乳はよく飲みお昼頃には36.6度まで下がりました。 ただ、その3日後から夜寝かしつけてもベッドに置くと息が止まりそうなほどギャン泣きするのが3日間続きました。(いつもは22時〜5時くらいまでベッドで爆睡してくれるのにこの3日間は明け方4時まで抱っこじゃないと寝ませんでした) 泣き方が今までにない程激しかったのは気になってはいましたが、日中は機嫌も良くお乳もいつも通り飲んでいたのであまり気にしていませんでした。 しかし、先程先生に話したところ発熱や患部の腫れは割とあるけど機嫌が悪かったのが気になるなぁ、、とボソっと言われ心配になってしまいました。(日中の機嫌は良かったことは伝え忘れてました) 予防接種の副作用でこのような症状はあまりみられないのでしょうか。 ただの副作用ではない場合どのようなことが考えられますか?(通常は起こらない副作用がでた?) 2. 乳児湿疹について 生後1ヶ月になってすぐ顔や首に赤いブツブツが出たので小児科にかかり、5/17からロコイド軟膏0.1とアズノール軟膏0.033の混合のステロイドを1日1〜2回5日程塗りました。 一旦綺麗になったのですがまだ部分的に湿疹が出ることがあるので今でもその都度塗っていて、それ以外の部分はプロペト(ヘパリン類似物質油性クリーム0.3)を塗っています。 また、元々体は綺麗だったのですが、2週間ほど前から急にザラザラ(赤みはあまりない)や汗がたまりやすそうな部分に赤みがでてきたので、体にもプロペトを塗るようにしましたがあまり改善されていません。(背中とお尻は綺麗です) そんな中、先程先生に体にまた別の湿疹がでてるから綺麗にしとかないとダメだよと言われ、顔に塗っていたステロイドを体にも使っていいか聞いたところ、しょうがないから塗らないとね〜と曖昧に言われ不安になりました。 ロコイドは首や胸、お腹、手足など広範囲に塗っても問題ないのでしょうか。 また、ロコイドを塗り始めて既に1ヶ月半が経ちますが、今後体にも範囲を広げ、綺麗になってもぶり返したらその都度塗る方法を継続しても大丈夫でしょうか(期間が長くなってきたので副作用が怖いです、、ステロイドを一箇所も使用しなかった日数はこの1ヶ月半で10日程です) 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 858
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療