首のあせもの塗り薬について
person乳幼児/男性 -
一歳の息子なのですが、首(顎の下あたり)に汗疹があり、治ってもすぐに再発する状況です。
基本的にはキンダベートとプロペトの混合薬を使用しているのですが、治りの悪い時は以前処方していただいたロコイド軟膏(0.1%)を使用しています。
ロコイド軟膏を処方された時にお医者様から言われたことを失念してしまったのですが、軟膏は一度にたっぷり塗った方が良いでしょうか?それとも、薄く伸ばした方が良いでしょうか?
また、ステロイドはできるだけ使用したくないという気持ちもあり、治ってくるとすぐに使用を止めてしまうのですが、すぐに再発してしまうのはすぐに止めてしまうからでしょうか?治った後も少しの間は使用し続けた方が良いでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





