上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

舌根扁桃腺と付き合っていくしかないのでしょうか?癌化することはありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

扁桃腺が人より大きく、よく腫れて風邪をこじらせていました。 3月下旬、気づいたら横を向くのがつらいくらい耳下が腫れ、触らなくても大きくしこりのようにコブができていましたが、発熱もなく咽頭痛もなく様子をみていました。 それから1週間後、38度〜40度の発熱があり、耳鼻咽喉科を受診。扁桃腺ではなく舌根扁桃腺炎になっていました。舌根は初めてです。 10日かけて抗生剤を倍量、点滴とで軽減。 そのときの耳鼻科の先生は「免疫力が下がると繰り返すから、日常生活の見直し(働き方など)をしていくこと」と言われました。 舌根扁桃腺は、そんなに簡単に再発・くりかえすのでしょうか? というもまた、首が痛くなってきたと思ったらコブがいつのまにか1つ…。 熱も咽頭痛もないですが、前回はそれを理由にすぐ受診せずにいたためか高熱を出すまでになりました。 たとえばヘルペスのように体質上、付き合っていくしかないのなら、お守りのように薬を持っておきたいですが、それは無理ですよね… 睡眠時間もしっかりとり、食事も気をつけているのに、こんな爆弾を抱えていくのは辛いです。 また、繰り返しているうちに癌化したりするのでしょうか?

1人の医師が回答

放射線治療後の頚部食道潰瘍

person 30代/女性 -

下咽頭癌のため、去年3月~4月まで、下咽頭~頚部食道まで放射線治療をしました。 今年の1月に同じ場所の拡張術をしました。 それにより、潰瘍ができ、それが広がってしまい、首(後ろ側)にまで炎症が起こり、痛みと、首が上に曲げられません。 入院して、絶飲食となり(ペグから栄養剤注入)、抗生剤も点滴してました。 2週間で一先ず退院となりましたが、自宅でも引き続きペグから栄養剤注入と、抗生剤注入してましたが、全く良くならず、むしろ痛みが強くなり、昨日、再度入院しました。最初の入院から1ヶ月たちました。 CRPは5.7くらいで、白血球は正常。 造影剤CTでは、1ヶ月前と、何も変わっていない。 悪くもなっていないが、良くもなっていないとのことでした。 今回の入院も全く同じ治療法です。 こちらの先生で、何か実績とかあれば教えていただけませんか??それか、同じような症例を取り扱った医師を知っているとか… 主治医は当初は2ヶ月って言ってましたけど、最近になって、この症例のデータがないので、ハッキリと言えないって感じで、私の心配をよそにあまり親身になってくれません。セカンドオピニオンやりたくても、どこの病院で、どんな医師にと、調べようもなく困ってます。 なんでも些細なことでも構いませんので、アドバイスや、情報、宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

咽頭、嚥下時痛が約1ヶ月続いている

person 30代/女性 -

12月頭から約3-4週間、嚥下時痛が治りません。耳鼻咽喉科に行きましたが、喉の乾燥と軟口蓋に点状の出血が少々あるとのことで溶連菌感染を疑ってメイアクトを処方されました。ちなみに子供と関わる機会は全くありません。上咽頭は綺麗でどちらかというと中咽頭が赤いと。 メイアクトは飲み切りましたが症状は改善せず(良くも悪くもなっていなく、水分を飲んだり痰を出そうと喉や舌を動かすと喉がしみる痛さで耳も痛くなる感じ、右が強い痛み)です。再診しましたが以前よりも逆に見た目は良くなっていて、耳も診てもらいましたが、耳にこもる感じは無いから中耳炎ではないだろうとの診断で、漢方と痰切り薬、うがい薬と鼻炎スプレー、加湿の継続で様子を見てくださいと言われました。発熱なし、鼻汁少しあり、痰有り、咳無しです。喉の乾燥強めです。食事は食べれており、痛み止めを飲むほどではありません。 現在妊娠7ヶ月目で、これ以上やることはないと言われましたが、長く続いており発熱も無いことから他の病気(慢性的なもの、或いは癌)なのではないかと心配です。乾燥によるものなのか、妊婦特有のものなのか、何が原因なのか気になるのでアドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

片側だけの副鼻腔炎 

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。花粉症などアレルギー性鼻炎は全くありません。昨年1月と11月に左の鼻の横や目の奥の痛みを感じ受診、コンビームCTにて1月は左蝶形骨洞全体、11月は左蝶形骨洞の一部が白っぽく副鼻腔炎の診断でそれぞれ1か月ほど内服治療をしました。軽快後はCTはしませんでした。その後、今年3月にコロナに感染したり、慢性上咽頭炎のbスポット療法をたまに受けたりしていましたが、8月下旬に突然左の鼻がつまり上咽頭の違和感、耳の痛みを感じ受診しました。ファイバー検査で副鼻腔炎との診断で2週間抗生剤などを内服しました。症状が軽快したのと、子どもがコロナに感染したので受診をせずにいたところ、3週間後に急に左だけ透明の鼻水が大量に出るようになりました。ちょうど急に気温が下がった時期だったので寒暖差アレルギーかと思いましたが左だけなのが気になり受診、また副鼻腔炎だろうと抗生剤を1週間飲みましたが改善せず、CTをとったところ上顎洞は下の方が少し白いだけだが左の篩骨洞・蝶形骨洞・前頭洞全体が白くこれまでよりひどい副鼻腔炎なので治療が長くなる、と言われました。それまで少し頭痛はありましたが色のついた鼻汁は出ていませんでした。それから1週間で透明の鼻水はかなりおさまりましたが、1日に3回ほど夜にねばねばの黄緑っぽい鼻汁がゆっくり上咽頭をつたって口から出てきます。少し水分のある鼻汁も喉に降りていますが出せないので色は分かりません。鼻からは透明の鼻汁のみです。 1、これは慢性副鼻腔炎になっているのか急性副鼻腔炎を繰り返しているのかどちらでしょうか。 2、いつも左だけそれも蝶形骨洞が多いのですが、いつも片側だと癌を心配しますがこういうケースもあるのでしょうか。 3、他の方の質問でCTは副鼻腔炎と腫瘍鑑別できない、との答えを見たのですが、CTだけでなくMRIも受けた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

本日、右の鼻から赤い鼻水が出ました

person 20代/女性 -

28歳の女性です。 今日、鼻をかんだら右から赤い鼻水が出てきました。 5月の中旬に風邪を引き、それが引き金となって副鼻腔炎になり、その時も右の鼻から丸2日程、赤い鼻水が出続けました。 その後は赤い鼻水は止まりましたが、耳鼻科で鼻の内視鏡をしてもらい、蓄膿症はないが慢性の上咽頭炎を起こしている為、Bスポット療法をやる必要があるとのことで現在も耳鼻科へ通っています。 そして先週の月曜から再び風邪を引いてしまい、鼻水、痰がまだ続いています。耳鼻科ではまた副鼻腔炎になっていると言われ、Bスポット療法は一旦お休みとなりました。 鼻水は先週よりだいぶ減ってきたのですが、また右の鼻から赤い鼻水が出たのでヒヤヒヤしています。 元々、心配性なのですが子どもが生まれてからは何か症状があると癌なのではないかと心配になって心気症なのではないかと思っており、近々心療内科へもかかろうかと思っています。 今回も症状で調べると上顎癌と出てきて生きた心地がしません。。 今回の片側からの赤い鼻水は副鼻腔炎によるものと考えて大丈夫なのでしょうか?上顎癌の可能性などはあるのでしょうか。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)