下着シミに該当するQ&A

検索結果:729 件

高位破水?

person 30代/女性 -

現在妊娠後期です。 先日くしゃみした時に尿が漏れた感覚があったので、家にあるリトマス紙で検査すると赤色から青色に変色したので、急いで病院に行きましたが、破水検査では異常ありませんでした。子宮口もとじているとのこと。 本日は朝起きたら、下着にさらさらとした水っぽいシミがついていたので、調べたらそれも赤色から青色に変色してました。 先日検査してもらった病院に着いた時間が自宅で水っぽいのが出てから45分後だったのですが、病院では破水検査では異常はなかったです。 でも実は高位破水だったら、赤ちゃんに感染するし、どうしようかと心配で夜も寝れません。 お聞きしたいことは、リトマス紙が赤色から青色に変色する場合は、どのようなことが、考えられますか。 高位破水の場合は、時間が経つと陰性になることもあるのでしょうか。 尿だとしたら、アルカリ性になる理由はどのような事が考えられますか。 前回も水っぽいおりものが出て、心配だったので、病院にいくと破水は陰性だったので、何度も病院に行きづらくなってます。 B群溶連菌が陽性でしたので赤ちゃんへの感染が心配で、、 先生、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高位破水か 受診必要性の有無

person 20代/女性 - 解決済み

明日で37wを迎える妊婦です。 午前中用事があり外出していたのですが、2どほど生理の始まりの時のように膣からジュワっと漏れた感じがしました。その後トイレに行くと5cmほどの透明なシミが下着についていました。触ると少しペタペタしたのでおりものか?と思うのですが、これが高位破水の可能性はあるでしょうか? その後はジュワッと出るほどではありませんが、しばらく間を開けてトイレに行くと膣が湿っています。 2日ほど前、夜に「胎動がない気がする」と受診しており(NSTの結果問題ありませんでした)、本日は病院は休診日なので、また電話をかけて受診すると神経質な患者だと思われないか、と思い少し二の足を踏んでしまいます。 ただ、1週間前までウテメリンを飲んでおり、NSTの際にもかなり赤ちゃんが下がっていると指摘もあったので早く生まれる可能性もあるだろうと思っているだけに心配です。 また、お腹の張りについてはもともと頻繁にあること、特に今日は午前動いていたのでよく張っている気がする、恥骨あたりが痛いくらいしかわかりません。 高位破水の可能性はあるのか 本日休診日に電話するほどの緊急性はあるのか 明日もしくは明後日の検診で問題ないのか 教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠18週 破水?おりもの?尿もれ?

person 30代/女性 - 解決済み

度々お世話になります。 他の方と同じような質問で申し訳ありません。 18週に入った高齢妊婦です。 初期にあった出血がおさまった、13週ごろから今度は下着に黄色や透明のシミが着くようになりました。粘性はなくさらさらしています。 それから現在までおりものシートを使用していて多量ではないですがトイレ毎に取り替える状態です。 おりものか尿もれ(自覚なし)だと思って気にせず検診で相談もしてなかったのですが、ここのサイトで破水の質問があり破水や羊水漏れなのかと心配になりました。 ちなみにお腹のはり(下腹部全体が固くなる)は寝起きや夜など頻繁にあります。激しくはないですが時々痛みもあります。 胎動はまだ感じません。 1週間前の検診(経腹エコー)では特に何も指摘されませんでした。 たとえば破水などの異常は通常の経腹エコーでわかるものでしょうか? 次の検診が3週間後なのですが待たずに 診察してもらうべきできですか? そしてもしこれが破水だとすると今の週数でお腹の子がが助かる手立てはないのでしょうか。 2度の初期流産を経てのはじめての妊娠継続でようやく安定期まで入ってほっとしていただけに不安です。

2人の医師が回答

基底細胞癌 多発  再発

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 先日、眼の上の数年前からできていた腫瘍をダーマスコピーで検査してもらい、基底細胞癌で間違いないでしょうと言われ、生検の検査待ちの状態です。サイズは5ミリ弱です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 皮膚がんについて調べていたところ、他の発疹や足のつけ根が時々痛み腫れることがあるなどの症状が気になって、次の受診で診てもらおうと思いつつ落ち着きません。 ダーマスコピーで初期でしょうと言われるような所見があるなかで、転移の可能性もありますか? 添付しているのは、足の甲の内側にある小さな薄い赤い発疹ですが、痛みもかゆみもなくいつからあったのか…以前白っぽいドーナツ状の小さな薄い発疹だったような…覚えていませんが、普通の傷ではない気がして。近所の美容皮膚科では表面が赤いだけと言われました。 腰にも以前のかき傷から、茶色のシミがあり、それも怖いです。 足のつけ根は、粉瘤と言われ、オペをする予定でしたが、オペの日は腫れておらず、小さすぎて取れそうにないと言われました。刺激を与えない下着に変えてからは、あまり腫れを感じなくなりました。 何か可能性のあることがあれば、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

更年期 不正出血 閉経

person 50代/女性 -

52歳 やや肥満傾向の女性です。 不正出血での心配をしております。 現在、4ヶ月ほど生理が来ておりません。 2022年4月から生理周期が乱れ始めました。去年の4月に43日目で生理がきて、5月に1回飛んで、去年の6月に61日目に生理が来ました。始まりは少量のナプキンに少量付く程度の生理から始まり3日間ナプキン交換無しで1枚で済む程度でしたが4日目あたりからナプキン交換を1日2回程度の量の生理が2週間続き、不正出血中に婦人科に子宮頚がんの検査とホルモン数値の検査と一般的な血液検査をしました。 結果は血清FSHは19.0、血清E2は19.5 一般的な血液検査は臓器、脂質共に平均値で、子宮頚がんの検査も大丈夫でした。 医師にはまも無く閉経だろうと言われました。 ほてりなどがある事を言ったらパッチを張るように言われました。 不正出血は特に止める治療も無く、不正出血から16日目に止まりました。 肩の痛みとほてり以外特に辛さは然程感じなかったので、肌が弱いのもありパッチは 使わずにいました。去年の7月の生理が1回飛び、去年の8月に57日目に生理が来ました。去年の9月に21日目に生理が来て、 去年の10月に27日目と21日目の2回生理かあり、去年の11月と去年の12月は月1で生理が来ました。今年の1月(コロナ感染あり)と2月は飛び、今年の3月に37日目に来て、今年3月に生理が来てから4ヶ月程生理が来ていません。今年6月末あたりに 下着にうっすらピンクのシミがあり生理が来るのかな?と思っていましたが生理は来ませんでした。7月から股関節の痛みがあります。8月初旬に、下着にカサカサした褐色のおりものが付き、ここ3日下着に少し褐色の血がついたりします。1回だけですが今日はトイレ後に拭いた時うっすらピンク色のものが付きました。 色々心配です。

1人の医師が回答

カフェオレ班とレックリングハウゼン病について

person 40代/女性 - 解決済み

小さな頃から足に茶アザがありあまり気にしていなかったのですが、最近カフェオレ班・レックリングハウゼン病という遺伝性の病名を聞き、不安になりました。 太ももに5.5センチくらいの楕円形のものが1つ、お尻に1センチもないくらいの丸いものが1つ、腕にかなり薄い3センチくらいの楕円形のものが1つ、ふくらはぎ横に1センチくらいの形崩れた丸いものが1つ、足の付け根内股のところにいくつかあります。 内股の部分は下着の締め付けで黒っぽくなっていただけだと思っていましたが、よく見ると楕円形ではなく大きかもないですが形あるものや点なようなものがいくつかあります。 シミだと思っていたものがもしかしたらカフェオレ班かもしれないと思いこれから受診を考えています。 8歳の息子にも顔とお尻、背中に4つくらいあり、先日小児科を受診しましたが、もしそうならこの年齢ならもっとたくさん出てると思うし、形が小さいし、いまは特に症状もないから経過観察しかないと言われました。 ただの茶アザだけでこれだけの数は出ますか? 症状が出るとしたら生活に支障は出ますか? 何か気をつける事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳癌が心配です。乳頭部分のテカリのようなものが分泌物なのか生理的なものなのか気になっています。

person 50代/女性 - 解決済み

下着には染み等は無いと思います。乳頭部分を絞っても汁のような液体が出てくるようには見えません。乳頭や乳輪に痛みや痒み、乳房に赤みもありません。 毎日のように乳首の根元の部分、乳輪の上側や下側部分が、透明な分泌物で、つやつやてかっていたり、透明な小さな分泌物が乳輪と乳頭の下の方にポツポツついていたりして、指で触ると液体というより、指が脂のようにてかります。 乳頭の先端はかさついているのですが、やはり先端以外の乳頭部分もテカリのようなものが付着しています。手で触ると脂のようなテカリがあり、たぶんなのですが、色はついてないように見えます。(たぶん左右とも付着していると思います) 乳輪には皮脂腺があると聞いたことがあるのですが、乳頭部分に皮脂腺は無さそうなので、テカリがあるので乳頭から分泌物がじわじわと出ているのか、潤いを保つための生理的に出ているものなのか、気になっています。今まで気がつかなかったのか、最近なのかわかりません。乳癌検査は、昨年11月にマンモとエコーはしていて異常無しでした。このように 乳頭にテカリのようなものが付着していても、乳癌の心配は無いですか? 再度乳腺科の受診の必要性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)