乳癌が心配です。乳頭部分のテカリのようなものが分泌物なのか生理的なものなのか気になっています。

person50代/女性 -

下着には染み等は無いと思います。乳頭部分を絞っても汁のような液体が出てくるようには見えません。乳頭や乳輪に痛みや痒み、乳房に赤みもありません。
毎日のように乳首の根元の部分、乳輪の上側や下側部分が、透明な分泌物で、つやつやてかっていたり、透明な小さな分泌物が乳輪と乳頭の下の方にポツポツついていたりして、指で触ると液体というより、指が脂のようにてかります。
乳頭の先端はかさついているのですが、やはり先端以外の乳頭部分もテカリのようなものが付着しています。手で触ると脂のようなテカリがあり、たぶんなのですが、色はついてないように見えます。(たぶん左右とも付着していると思います)
乳輪には皮脂腺があると聞いたことがあるのですが、乳頭部分に皮脂腺は無さそうなので、テカリがあるので乳頭から分泌物がじわじわと出ているのか、潤いを保つための生理的に出ているものなのか、気になっています。今まで気がつかなかったのか、最近なのかわかりません。乳癌検査は、昨年11月にマンモとエコーはしていて異常無しでした。このように 乳頭にテカリのようなものが付着していても、乳癌の心配は無いですか? 再度乳腺科の受診の必要性はありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師