下腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:873 件

下腹部の左側に違和感

person 30代/男性 -

36歳男性です。相談させてください。 10日程前から下腹部の左側に違和感があり気になっています。 ■症状 ・違和感は一言で説明しにくい。張り、筋肉痛みたい、しみる、つねられる、ぞわぞわするような感じ。 ・痛みはない。日常生活に問題はない。 ・一日中ではなく時々感じる。朝、食後、緊張する場面など特に感じる。 ■部位 ・下腹部の左側。背中側は問題ない。 ■健康状態 ・少し疲れはあるが良好。食欲もあり、適度に運動もしている。 ・便通は良い。血便等はない。 ■過去の病歴 ・10年前に十二指腸潰瘍。この時にピロリ菌除去。 ・15年前に帯状疱疹。 ・他に腸にガスがたまりやすいと診断された経験あり。 ■受診結果、薬等 ・4日前に内科消化器科を受診。レントゲンの結果問題なし。 ・胃腸薬をもらうが今のところ症状に変わりない。 ■原因かもしれないこと ・仕事が忙しくストレスは多かった。少し疲れ気味。 ・症状の出る2~3日前は暴飲暴食気味だった。 ■質問 ・どういった病気が考えられますか? ・次は胃カメラや大腸の内視鏡を受けた方がよいですか? ・これぐらいの症状なら自然に治りますか? 以上です。 症状は軽いのですが気になります・・。 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

原因不明の体調不調についてアドバイスがあればお願いします

28歳の既婚者です。 なるべく詳しく書いておきたいと思いますので、長い文章になりますが、以下の症状で悩んでいます。 1ヵ月前、食欲不振とみぞおちの痛みと発熱(37.8度)があり、診察を受けたところ、虫垂炎という診断を受け、総合病院へ行ったところ、炎症値はみられましたが、CTには虫垂炎らしいところが見られず、「虫垂炎の疑いを捨てきれない腸炎です」ということで薬を処方してもらい、その後痛みは右側下腹部へ移動したものの、薬で完治しました。 そしてその1ヵ月後、今度は最初に右脇腹に軽い咳でも響くけれど、軽い痛みがあり(筋肉痛のような感じ)、翌日痛みは右腰上から右下腹部の前後全体的な部分に痛みを感じ(熱は37.4度程度)、除々にひどくなり歩く度に痛みが増し、夜は眠れないほどだったので、その翌日受診したところ、今度は血液検査で炎症値はみられませんでした。 CTでも虫垂炎らしきものはみられず、ただ少しお腹に水がたまっているけれど、女性にはよくあることなので大丈夫ということと、あと考えられるのは婦人科系だけど、若干卵巣がはれてるか、はれてないかという程度なのでそれも考えにくいし、血液検査の結果でもコレステロールが高い(260)けど若いから大丈夫だと言われ、原因不明の腹痛ということで、抗生物質を処方していただき、痛みは軽くなりました。 それが3日前で、痛みは現在ちょっと右下腹部が重い感じがするかなという程度ですが、微熱と吐き気は続いています。 しかし、普段からしょっちゅう軽い微熱がでることと(高くても37.4度程度)、今回2回続けておこった腹痛以外にも、半年に1回ほど下腹部と腰全体に鈍痛を感じたりすることがあったので、少し気になっています。 (診察では原因不明でした) どれも2〜3日でおさまりますが、2年前、原因不明の出血が続き妊娠5ヵ月で流産して以来、もともと全くなかった生理痛が強めに現れたり、(出血は普通だと思います)、普段から微熱がよく出たり、原因不明の腹痛が時々現れたり、普段から疲れやすかったり、息切れがすることもあるので、少し気になっていました。 そしてよく考えてみれば、痛みはいつも生理と生理の間、排卵日前のような気がします。(診察を受けても「そろそろ排卵日だね」と言われるので) 若い頃に母親を乳癌でなくしていることもあって、ちょっと病気に対して神経過敏になっているところもあるかもしれませんが、今回の腹痛はかなりの激痛だったにも関わらず、やはり原因不明だったので、今後も痛みの度に診察で高い金額を払ってはうやむやなままだと思うと憂鬱なので、こちらで質問させていただきました。 これはよく耳にする「排卵痛や月経前困難症」というものなのでしょうか? 原因不明で腹痛や微熱が続くのはよくあることで、ほっといてもよいものなのでしょうか? 異常に疲れやすかったりするのは精神的なものなのでしょうか? 文面からだけではお答えしにくい質問で、申し訳ありませんが、何か気付く事や、アドバイスなどがあればぜひ教えていただきたいと思います。 生活にも多少なりとも支障があり、苦痛な思いが続いていたので、ここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。 長々と申し訳ありませんでした。

5人の医師が回答

発作性頻拍

person 30代/女性 -

三年ほど前から、急な頻拍(しゃがんでおかると)運転中など不安感からきて頻拍になる、動悸、違和感などで悩んでいました。 ものすごい頻拍は今まで6回ほど。 一年半前に頻拍が出て、10分ほどでおさまりました。 その後は、時々、動悸や違和感がありました。 ここ一ヶ月ほど、動悸が頻繁になりす息切れも感じており、昨日、病院へ行きました。 着いた途端に、ものすごい頻拍がきました。血圧は上が131下が65、脈141でした。すぐ心電図をとり発作性頻拍だろうと言われました。 脈を落ち着かせる点滴をしようかと言われましたが、不安感もともなってしまい、余計興奮しそうになりやめました。横になって様子をみて三時間。少し脈は落ち着き120ぐらい、薬をもらい帰宅しました。 その後は、少し落ち着き就寝しました。ふくらはぎが重たく、背中、脇腹、下腹部などに筋肉痛の痛みがあります。 今朝は、起きて身体が疲れている感じで、ソファから床に降りたり、トイレにいくだけでバクバク脈が早くなり家事育児が思うようにできません。 前は、動悸はすぐおさまり、息切れもずっとではなく、発作のような頻拍は次の日に持ち越すことはなく普通の生活がなんとかできていました。 昨日からいつもと違い頻拍も長く続き、息切れ脱力感を感じ筋肉痛もあり、食欲がないです。 尿もやっと出す感じなんです。 貧血もあるかと思いますが、体調が悪化しているのは、発作性頻拍だけではないんでしょうか。

2人の医師が回答

8歳男児 虫垂炎の可能性あるのか?

person 10歳未満/男性 -

8歳男児のことでご質問です。 昨晩から37.7度の発熱、鼻水、咳、咽頭痛の症状が出て来ました。食欲不振もあり、咳したり動くとお腹に痛みがあるとのことでした。動かなければお腹に痛みはないそうです。 今朝小児科受診し、インフルとコロナは陰性。 触診で右下腹部が痛むようだとのことで、念のため腹部エコーをしましたが、虫垂がよく見えず大きな病院に紹介になりました。 大きな病院では ・血液検査で白血球が11700H、CRPが1.93H ・尿検査問題なし ・腹部レントゲンは便やガスで虫垂見えず ・腹部エコーも便やガスで虫垂見えず ・便やガスがたまっている とのことで、明日再度受診してエコーすることになっています。 体温は今朝36.8度、昼に37.8度、夜には37.0度でした。解熱剤は1度も使用していません。 食欲は普段よりは落ちていますが、物を選べば食べられている状態です。ゼリー、ポテト、炭酸水、ナゲットなどは食べられていました。 ネットで調べると、虫垂炎なのか不安なのですが、まだ虫垂炎の可能性はあるのでしょうか? またエコーで虫垂が見えないのは、なぜでしょうか? 動くと少し痛むみたいですが、筋肉痛もありえますか?サッカーを習っています。

4人の医師が回答

頭痛・広範な腹痛・一時発熱・吐き気・貧血様症状(自然流産1週間後)

person 40代/女性 - 解決済み

ちょうど1週間前に7週で流産しています。 昨日の朝の未明に首の後ろから頭が痛くて目が覚め、下腹部も少し痛く、バファリンを飲んで1時間ほどで眠りました。起きてからは少し軽快しており、出勤しましたが、授業中(教員です)に立っていられない貧血様の症状と、強めの頭痛、若干の便意を伴う朝より強い下腹部が生じ、演習の進行を学生たちに頼んで、教室の隅で教卓に頭からもたれて座っていました。その後少しだけ回復して授業の片づけを済ませ帰宅したのですが、その後症状が軽快せず、全身あちこちの筋肉や関節が痛むようになり、昨晩は38度ぐらいまで熱が上がりました。キリキリとした頭痛があり、この時点でここに相談したかったのですが具合が悪すぎて送信まで辿り着けませんでした。 昨夜遅くに37度程度まで熱が下がり、今は平熱ですが、症状が大きく変わっています。少し軽減した頭痛と吐き気が残っていて、何より今はお腹というか、胴体が前後左右に広範に痛いです。高さ的には下はへそ下5cmぐらいから上は肋骨の下の方10センチぐらいです。激痛ではありませんがかなり広範が痛くて起きているのが辛いです。温めると少し楽に感じます。発熱が治ったのに伴ってか、体あちこちの筋肉痛・関節痛は治りました。 咳や喉の痛み、鼻水はありません。 流産について: 22日(火)に稽留流産を指摘されて、29日に手術予定でしたが、26日(土)に職場で自然排出となりました。7週目の終わりでしたが、出てきた胎嚢を月曜日に産婦人科に持参したところ、かなり小さかったようです。完全に出てきているのでと手術は中止になりました。 昨日からの不調がこの流産からきているのか、関係ないのかわからず、土日診療のある内科等へ行くべきか悩んでいます。内科に行ってみるべきでしょうか? 産婦人科にも相談していますが今のところ返事がありません。

3人の医師が回答

原因がわからない

person 30代/男性 -

4ヶ月前から体調の不調で原因が分からず困ってます。初めの2ヶ月ぐらいは自律神経失調症状で頭痛、吐き気、酷い倦怠感、眼精疲労、微熱、耳なりなどでしたが、2ヶ月前ぐらいから症状が変わり、頭痛や吐き気はほぼなくなったものの全身の体の痛みが出だして関節痛をはじめ、リンパ周りの痛み、筋肉痛や筋の痛みなど全身のあらゆるところに痛みがあります。ずっと持続して痛むのではなく、痛くなったり治まったりの繰返しです。また、最近では胃腸の調子も悪くなり、みぞおちの辺りや下腹部の痛みもあります。そして、一番苦痛なのが酷い倦怠感です。体温はよく計るのですが、最近は微熱もないのに高熱があるようなだるさが特に夜になると出ます。倦怠感で何もしたくなくなりぐったりです。今まで、受診した検査は脳のMRI、CT、血液検査数回、膠原病の血液検査各種、甲状腺エコー、内臓のCT(ぞうえいざい無し)です。すべて異常はありませんでした。肘から手指にかけての痛みや首、鎖骨、脇、脇腹、背中などがよく痛むのでリウマチかと思いましたが抗CCP坑体も正常値でした。ほんとになんなんでしょうか?倦怠感さえなければ出掛けれるのですが、倦怠感が酷くて仕事以外はほぼ家にいます。大学病院で見てもらうことになったのですが、考えられる病気はありますか?

12人の医師が回答

繰り返す 左側下腹部の違和感

person 40代/女性 -

左側下腹部に何かあるような違和感。何かか当たっているような感じ、たまに痛みがあります。 初めは昨年10月に走っていたら痛み出し、腹部ct、腹部超音波、腰のMRIの検査をしましたが、解りませんでした。左側の腰の痛みも激しかったです。憩室炎の疑いも言われましたが、血液検査で炎症の気配も見当たらないとの事でした。今年2月にも同じ症状が有り、大腸内視鏡検査、婦人科の検査をしました。が異常はありませんでした。婦人科の検査をした際、エコー検査で黒い影が映り、おかしな場所に便があるようだ、と、言われました。(便、または、腫瘍)と言われました。便が1日溜まると痛いような感じがし、でない時は下剤を飲み様子を見ていました。 2月の同じ時期から、左側膝裏の筋肉痛のような痛み、右肘の痛みも出ました。 数日後、同じ婦人科で、もう一度見てもらい、黒い塊はなくなっていたので、便であったのか、と思っていました。 今回、3日程前から、また、腹部に同じ違和感を感じています(便は出てます) 膝裏と肘の痛みは2月から、ずっと続いています 現在、症状が出ているから、もう一度、ct検査をするべきか 人間ドックのような全体を見てもらう検査をするべきか、 全身MRIの癌検査、ペット検査も視野に入れています。走ると痛みが増す気がします。 腎臓は血液検査で、値がおかしくないから、ということで、検査していません。 収まったように感じたり、また、痛んだり、を繰り返しています。  何科を受診したらよいでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)