検索結果:4,390 件
2週間くらい前から、咳がよくでます。 なんとなく、喉がイガイガするような、痒いような感じで、喉から咳がでているような感じです。 元々喘息持ちなので、喘息のような気もしますが… そして最近は花粉症もひどいです。 9月に行ったレントゲンは異常なしでした。タバコは一度も吸ったことはありません。 常に咳が出そうな感じが続いています。 何が原因でしょうか?
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 一週間ほど前からなんだか物を飲み込むと喉が少し痛いような感じがしていました。熱は37度3くらいでした。今は痛みはありませんが、喉が痒いような咳をしたくなるような感じです。ひどくはないですが、咳もでます。渇いた咳です。 微熱も続いています。倦怠感というかやる気が出ないというか、そんな感じが続いています。妊娠の可能性もあるかもしれませんが、喉が気になります。 マイコプラズマなどでしょうか?
2人の医師が回答
宜しくお願いいたします。 22日に発熱し、咳も出る為耳鼻科で抗原検査をしてもらいました。 すると陽性となり、耳鼻科ではトランサミン500mgとフスコデとトローチが処方されました。病院から帰ると、喉が異常にイガイガし痒いような感じで、咳が沢山出るようになってしまいました。このような場合トランサミンで症状が少しは治るのでしょうか? いつもでしたら、喉にお薬を塗って貰えるのですが、陽性となりましたので診る事すらしてもらえませんでした。 そこでトランサミンは消炎剤との事ですが、喉の炎症に加え、喉の痒いような症状にも聞くのでしょうか? 教えて下さい。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
あれから、漢方薬(半夏厚朴湯1日ニ包と抑肝散陳皮半夏1日一包)を服用し、咳も少し落ちついてきましたがまだ、ため息のような空気を吐く咳がつづいています。 咳のチック症状みたいです。 小児科の先生には心因性咳嗽と言われています。 喉に手を突っ込みたいくらい痒いというので以前服用していた麦門冬湯と半夏厚朴湯にかえてみましたらのどの痒みが少しましになったのですが、夜寝ている時に歯軋りもし、ストレスもかなりあるようなので、半夏厚朴湯を抑肝散陳皮半夏に変えたいのですが、飲み合わせはだいじょうぶでしょうか。 甘草の重服が気になります。
二、三日前から くしゃみ、鼻水 時々咳があって、 目が痒いらしく目をこすることが多く、目の周りも 赤くなることがありました。今日小児科に行き、 喉が少し赤いと言われ、アレルギーの薬と咳止め ? 気管支広げるテープをもらってきたのですが、 一度薬を飲んだのですが、咳が酷くなり全然止まりません。 ずっと咳をしている状態です。鼻水も凄く 喉がやけちゃんじゃないかと思うぐらい凄いせきです。 少しでも咳を和らげてあげる事はできないでしょうか?
11人の医師が回答
一昨日朝方から花粉で鼻の奥がビリビリする感じがあり、そのうち治るだろうと放置していると、 昼頃から痒い感じでもなく痛いわけでもない 変な喉の違和感があり のど飴を舐めてみたりしたが、少しも良くならず、その日の夜気にせず寝ましたが、夜中に喉の違和感を感じる場所が気持ち悪くなり、吐き気と共に目が覚め、落ち着かせてまた寝てって感じを2日繰り返してます。 熱は平熱、咳は乾いた咳がたまにです。 喉が痛いとか痒いとか咳が凄い出るような違和感ではないので、説明不足で伝わりにくいかもしれないですが、わかる先生いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします●┓
4人の医師が回答
すいません、お願いします 1週間前に実家に帰省、両親とも風邪を引いていました マスクを着用したにもかかわらず帰りの飛行機で仮眠後、喉にちょっと違和感 翌日から喉が痛くなるものの次の日から2日間は平常通り生活 が、その後、2日間は黄色い痰が出て、咳にも痰がからみ声がガラガラ低音で会話困難に… 以後、相変わらず痰がからむ咳と痰がでます しかも、たまに喉の中が痒く痒くて咳をしたくないのに咳を沢山してしまい、たまに肺が苦しいです また、たまに会話したくても咳が出そうで喋れなかったり、未だにハスキーボイスだし、1度、喉の中が痒くなると吐き気がするまで咳き込み涙がこぼれ落ちてます 昨夜は眠りにつく途中、何度も咳をしていたそうで主人に何度も大丈夫?と咳をするたびに心配されましたが、無意識なのか自分で咳をした感覚がなく奇妙な感じがしました 熱もなく、食欲もあり、お腹も正常ですが、喉カゼはかれこれ1週間です ちなみに感染源だと思われる両親は共に3日くらいで完治したそうです 妊娠してる可能性があり、変な薬を飲みたくありません…検査薬で確認出来るのは早くて1週間後… この場合、近所に内科(循環器系)、内科(消化器系)、耳鼻咽頭科しかなく呼吸器科がないのですが、どこに受診すれば良いですか?
1人の医師が回答
この半年くらい…たまにですが…喉が痒かったりチクチク痛む時があります。呑み込む時は普通です。生活に支障はありません。何か病気でしょうか?ちなみに咳はありません。
3週間くらい前に強い喉の痛み、痰、咳、頭痛などで内科を受診しました。 熱は元々出にくい方です。インフルエンザ検査は陰性で、抗生物質など処方されました。その後、症状はある程度良くなりましたが、咳と喉の痛みがなくなりません。咳はピーク時より激しい咳ではありません。フッと息を吸ったり喋っている時などに出ます。喉に絡まるような極少量の痰もまだあります。 何より喉痛が辛いです。 気管支炎、アデノウイルス(目やにと痒みがありますが花粉症のような気もします)、溶連菌など当てはまるものはありますか?
5年程前から花粉症になり、それ以来毎年2月中旬くらいには耳鼻科に行って薬をもらい対策しています。 今までは花粉症の症状としては、鼻水・鼻詰まり・くしゃみでしたが昨年あたりから喉の痒みと酷い時には咳が出るようになってきました。薬をしっかり飲んで、外出時はマスクをするなどちゃんとしているとほとんど症状は出ません。しかし昨日の朝と昼に薬を飲まなかったせいか、今日は喉が痒くて痒くて時折咳も出ます。以前は薬を飲み忘れても、ここまで不調にはならなかったように思います。 花粉症が悪化してきたのでしょうか…?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4390
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療