検索結果:10,000 件
7歳子供です 11日夜から発熱し、一気に39度台まで上がり、今までずっと39度台が続いています 少し胃の辺りが痛い様ですが、それ以外の症状はありません。 昨日受診して、コロナやアデノなどは陰性で、ウイルス性の胃炎の診断。 カロナール内服しても、全く熱は下がらず、36時間ほど39度台が続いているため、本日もう一度受診して、喉に膿が少しあるから夏風邪でしょうと。 本人はほとんどご飯はたべず、 飲水はできています。 一日中寝ています。 こんなに酷い夏風邪を引いたことがないので、本当にただの夏風邪なのか心配です。 身体を冷やした方がいいのかどうかもわからなくなっています
5人の医師が回答
40歳女です。 9/15、旅行中に熱いものを食べ、口の中の奥の方を火傷しました。口蓋から喉という感じです。 物を飲み込むのも痛いような状態でしたが、口の中なのですぐ治るだろうと清潔を心がけながらも放置していたところ、9/19夜頃から右側だけ耳下腺や右の下顎のあたりも痛むようになりました。 腫れて炎症があるような感じですが、見た目や触った感じは普通です。全身症状もなく、発熱などもありません。バファリンなど市販の鎮痛薬が効いている間は楽です。 1.細菌感染かなと思いますが他に考えられる可能性などあるでしょうか? 2.耳鼻咽喉科かなと思うものの、内科ではいけないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
7人の医師が回答
11歳の息子です。ネフローゼとクローン病で、ネオーラルとヒュミラで治療中です。 どちらも今は落ち着いています。 昨日ヒュミラの日だったのですが、朝から喉が痛く夜37.5℃あったので、打たずに様子をみました。 今朝は痰の絡んだ咳が出ていましたが36.6℃だったので、10時頃ヒュミラを打ちましたが、その後また37.9度まで熱が上がってきてしまいました。 発熱がない風邪ならヒュミラは打ってよい、といわれているのですが、もう少し様子を見てから打てばよかったと後悔しています。 発熱時にヒュミラを打つと肺炎になりやすい等ありますか。 連休中でも総合病院に電話で相談した方がよい状況でしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4日前に喉が痛くて微熱のため、病院でトラネキサム酸250とアセトアミノフェン200×2を処方され、熱はすぐに下がったので今はトラネキサム酸のみ飲んでいます。ただ昨日から水のような鼻水と咳が出始め、(3月から初めて花粉症になり、テザレックス5mgを処方され、夜寝る前に毎日1錠飲んでいます。これまではそれで収まっていて、ひどいとき用にもらっていた頓服薬メキタジンは1度も飲んでいません。)咳が結構でているので、家にある市販薬のメジコンを飲んでも良いでしょうか。鼻水もでているので、メキタジンも合わせて飲んでも大丈夫でしょうか。この咳が風邪なのか花粉症かわからないので迷っています。よろしくお願いします。
22人の医師が回答
4歳の息子が18日夕方に38.4度の発熱。 19日朝には37度まで下がり昼ごろ37.8度。 夜には36.9度になり、 20日朝には36.6度と平熱に。 咳鼻水はなく、食事も取れます。 喉は痛くないと言い、多少扁桃腺が腫れてる感じはするものの膿んではいません。 ですが、口臭がキツイです。 もともと軽いアトピーもありますが、 小さいぶつぶつの発疹もみられ、痒みも少しあるようです。 1週間ほど前に幼稚園のクラスで溶連菌の子がいたそうで、、溶連菌の可能性はありますでしょうか? 今は熱もないですが、受診して検査をするべきですか? よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
28歳男性です。 既往歴:甲状腺乳頭がん(10年ほど前に甲状腺全摘出済み、現在経過観察中)、肺炎(2年前) 5日前に喉の痛みが始まり、3日前の夕方より発熱し、夜には39.3℃まで熱が上がり、頭痛と咳も出るようになりました。 2日前に近所の内科を受診し、インフルとコロナの検査を行いましたが陰性でした。 カロナール、メジコン錠、アンブロキソール塩酸塩錠を処方され、症状が治らない場合は肺炎の可能性があるため大きい病院を受診するように言われました。 昨日の朝に熱は下がったのですが、咳と頭痛が現在も続いております。この場合、受診は必要でしょうか。また、熱はないものの肺炎である可能性はありますか。
13人の医師が回答
3週間ほど前に上の歯のインプラントをする為に骨移植(ボーングラフティング)をしました。抗生物質(1週間)飲んだのですが、治りが悪くて、1週間前に歯医者を受診したところ副鼻腔炎にかかっていると言われ、また抗生物質を飲み出したのですが、1週間経っても鼻の横の腫れと痛みが引かず、顎の下のところにも痛みを感じて、さらに痛い方の鼻の喉にの辺りから膿のような味と臭いを感じたので、再度受診したところ、違う強めの抗生物質を処方されて飲み始めたところです。 1)このような症状になってしまうともうその歯にインプラントはできないでしょうか。 2)夜、痛みと違和感で眠れないので、睡眠薬(マイスリー)を飲んで5日目になるのですが、睡眠薬で睡眠をとっても、(普通の睡眠で免疫力を上げる)体の免疫力は上がらないのでしょうか 3) このまま感染が酷くなってしまったら、隣の歯などにも影響が出てしまうのでしょうか。 4)またこの感染は他の箇所にも広がってしまうのでしょうか。 5)免疫力を上げるには何が1番有効でしょうか。 いろいろ考えると不安になってきます。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
うつ病についての記事
うつ患者さんの治療体験談②
4日前夕方頃鼻と喉の間、どちらかといえば鼻側が痛くなり風邪っぽいと思い検温、平熱 次の日の夜同症状と鼻水が緑でたくさん出る、発熱39度 次の日インフルエンザ、コロナ検査陰性。 熱は平熱に。鼻は透明、時々黄色だが大量 ここまではよくある風邪とか副鼻腔炎で、いいのですが。 その次の日から1日中とにかく頭がボッーとして何をやるにもなかなか大変な状態です。フラフラとかではなくボッーとしてるような感じです。薬のせいかとやめてみたりしましたが関係ないようです。睡眠を取ってもダメでした。このボッーとした症状に効く薬などなにか対処法はありますでしょうか?
20人の医師が回答
90代後半の母のことで教えてください。 一昨日の夜から咳が出るようになり、のどが痛いと言うので 内科を受診しました 。風邪ということで香蘇散とデキストロメトルファン、カロナールを処方してもらいました。昨夜は何回かトイレに起きた時には咳が出ていましたが、寝ることはできたようです。ただ寝ている時に呼吸をするたびにググググっというような苦しそうな音がします。そういえば、このところお水を飲んだり食事中に咳き込んだり、何もない時に咳こむことがあったように思います。肺炎ではないかと心配しています。もう一度受診したほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療