夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

生後4ヶ月男児の一日の哺乳量、夜間授乳について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子をミルク寄りの混合で育てています 18:00~19:00頃にお風呂 →母乳&ミルク100ml →20:00頃就寝   上記のリズムができあがっており、3ヶ月中頃から朝の7:00まで起きなくなりました。 元々良く寝る子で、出生体重2654gと少し小柄で産まれました。 成長は順調で体重も増えており3月29日時点で5960g(病院のスケール)、4月19日時点で6300g(自宅のスケール、50g単位なので細かい数字は不明) 喃語をたくさん話し、首もしっかりしてきて、寝返りもします。 日中も手足をバタバタさせてとても元気に遊び、おしっこも1日10回以上します。 うんちは産まれてすぐの頃から2~3日に一回のペースです。 元々ミルクを飲む量が少なめで、最近はずっと母乳+100mlほどを1日5~6回です。 母乳がどれだけ出ているのかわからないのですが、ミルクは50mlでいらない!とすることも多く、無理にあげても嫌がり吐いてしまうのでいらない!としたらご馳走さまにしています。 少しでも飲んでほしくて3ヶ月頃までは夜中も2回寝ぼけている息子に母乳+ミルク(50ml)をあげていました。夜間は母乳のみで寝てしまいミルクを飲まないときもありました。 起こさず欲しがるまで寝かせてみると朝の7:00までぐっすりでした。 たまに指を吸いますがそのまま寝ています。 日中元気で体重増加も順調ならば無理に飲ませなくてもいいとは思っています。 ですが、夜中に一度も授乳なしで本当にこのまま様子を見て良いのか迷っています。 (体重増加が停滞するか不安です) また、ミルクのトータル量も今の量が息子の適量だと思うのですが、本当に大丈夫なのかな?と不安もあります。 ミルクを変えたり乳首を変えたり温度を変えたりはしましたが大きな変化はありません。

5人の医師が回答

顔、耳、前頭部をひっかきます

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月半になる娘ですが、眠い時や眠りが浅くなった際に顔、耳、前頭部を激しく手でこすり、ひっかきます。傷ができて血がにじみます。 予防接種の際に小児科の先生にも相談したのですが、痒くてひっかくのでしょうと言われ、ステロイド塗り薬を処方されたのですが、痒くてひっかくというよりはイライラしてひっかくように見えます。日中、起きている時は一切ひっかきません。 激しくひっかくので、寝付けなかったり、眠りから覚めてしまったりします。そのため、綿の布地で両腕をくるんで腕を固定して寝かせています。(足は固定してません) この一ヶ月程、夜間の睡眠が浅く1時間毎に目覚めそうになり、激しくかきむしります。以前は5-6時間まとめて寝ていました。最近は21時頃就寝し完全に目が覚めるのは7時前後ですが、その間に授乳を3-4回し、それ以外にもおしゃぶりをくわえさせたりしています。2週間程アメリカに滞在し、帰国後からこのような状態が続いています。昼寝は30分から1時間程度を3回程度し、お天気が良い日には必ず散歩に行くようにしています。また起きている時は機嫌は良いです。 時差ぼけによるものなのか、あるいは成長過程によるものなのか、何か対処が必要ですか? また、歯が生え始める兆候(ヨダレ、指を噛む)が見られるので、不快感があって眠れないのでしょうか?その場合、アメリカではティージングジェルと言う歯茎に塗るジェルがあるのですが、日本にもそのようなものがありますか?

1人の医師が回答

授乳中のプロテインについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在11ヶ月の赤ちゃんがいて、夜間から朝方のみ1〜2回だけ母乳を飲んでいます。 私自身もともと痩せており、妊娠時は165センチ、45キロで、妊娠中もプラス7キロ程度でした。 産後はしばらく完母よりの混合で育てていましたが、赤ちゃんの体重の増えがイマイチだったことと、私の体重が落ちる一方だったので赤ちゃんが9ヶ月の頃にミルクをメインに切り替えました。 現在165センチ、40キロほどです。 食欲もあり三食食べていますが、ミルクをメインに切り替えても体重が増えてきません。 健康診断でも特に健康に問題はありませんでした。 そこで、プロテインを飲んで運動を心掛けると体重が増えると聞き試したいと思っています。 購入したプロテインが 大豆たんぱく(大豆を含む/遺伝子組み換え無し)、乳清たんぱく(乳を含む)、海藻カルシウム、オリゴ糖、ビール酵母、りんごファイバー(りんごを含む)、グルコマンナン、コラーゲンペプチド(鮭由来ゼラチン)、赤ワインエキス末、アサイー末、カカオエキス末、乳酸菌(還元澱粉糖化物、乳酸菌)/ビタミンC、クエン酸、酸化マグネシウム、甘味料(羅漢果抽出物)、ヘム鉄、香料、ナイアシン、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、ビタミンE、パントテン酸カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンA、葉酸、ビタミンD3、ビタミンB12 となっています。 授乳中に飲んでも問題ないでしょうか? また、他に体重を増やす良い方法はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

12人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

生後4ヶ月半の乳児 ミルク量と下痢

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半過ぎの女の子です。 現在混合栄養で1日、4時間置き夜間は6時間置きで5回授乳してます。 3ヶ月過ぎたあたりから母乳をあまり飲まなくなり両乳で5分前後飲めばいい方で、飲まない時もあります。母乳量は最近測っていないのでわからないのですが、母乳後ミルクを毎回140前後飲ませてました。1日のトータルおそらく600~650で続けてたものろ先月末の3ヶ月検診では6300gで先週測ったら7000gでした。ミルク缶に書いてある1回の目安量より少ないのに成長しているのに驚きです。今も母乳は変わらず飲んでも3~5分。ミルクは飲みムラもあり1回140~170で1日トータル700前後です。ミルクを飲まない時もあるのですが、本人は満足しお腹空いたとあまり泣きません。ミルクも飲んだ後、少し垂らしながら吐いたり、たまに少量ですがヨーグルトのような形状でミルクを吐く時がありますが、ミルク量はこのペースでよいのでしょうか?吐いた後も本人は元気にしてます。 また、時折下痢っぽい時もあります。 うんちが以前は緑っぽい7番の色の粘っこい(蟹味噌のような)時が多かったのですが、ここ最近は黄色4番のうんちでおしっこの様な水っぽいうんちがあります。 今日は5回ほど水っぽいうんち(黄色)をしました。熱は36.7℃で本人は元気で笑ってますが母乳は飲まず、ミルクを150前後あげました。下痢っぽい時のミルク量とタイミングはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)