Q

アレルギー?瞼の腫れ

質問者:モッチーナ さん
通報する

赤ちゃんの瞼が赤く腫れました。
7ヶ月の男の子です。
今日、七時頃離乳食を食べていたところ、左瞼が腫れました。普段はくっきりした二重瞼なのですが、その二重部分がシワは消えない程度に腫れぼったくなりました。(パンパンではなく、うっすらとです)目玉自体は、変化していません。(看護師さんに、アレルギーならばゼリー状になると言われました)

メニューはお粥と、ベビーフードの粉末のクリームソースに人参と玉ねぎを入れたもの、麦茶です。クリームソースは、初めて与えましたが、アレルギー物質は乳と小麦で、これまで、ヨーグルトを食べても反応が出たことが無かったこと、小麦もそうめんを食べても何とも無かったことから、大丈夫かな、と思っていました。
また、前回の授乳から時間があいてなかったため、お腹がすいてなかったようで、クリームソースはスプーンの先の、ほんの少ししか食べていません。

お粥を両手でにぎりしめて、顔につけたり、その手で目も、こすっていたので、あわてて拭きました。

目の腫れが、汚れた手でこすったことからか、クリームソースからか、はたまた麦茶からか、わからず、不安なため、夜間急病センターに電話すると、看護師さんが、アレルギー症状かもしれないから不安なら来て、ということで行きましたが、激しく混んでおり、インフルらしき人が沢山いたこともあり、問診の看護師さんに、今は収まっているから明日の受診で大丈夫と言われて、帰ってきました。

長くなりましたが、
・汚れた手で擦ったくらいで瞼は腫れますでしょうか?
・また、1時間半後には、少しの赤みが残るくらいで腫れは引いていました。アレルギーの可能性もあるでしょうか?
周りにアレルギーの人がおらず、様子がわからなくて不安です。明日、受診するつもりではあるのですが、症状がおさまっていても受診したら判断してもらえるのでしょうか?
(乳幼児/男性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

食物+こすること、が刺激になれば、瞼のように柔らかい皮膚は、腫れることは有ります。
アレルギーの可能性も有りますが、すぐに腫れが引き、他に、呼吸困難や喘鳴なども無いならば、それほど積極的に診断を付けに行く(アレルギーかどうかを見極める)必要(採血などをすることになりますので)も無いように思います。
明日、何事も無い状態になっていれば、今回のことだけで受診する必要も、あまり無いように思います。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
何度もこすっていたので、その刺激によって腫れたのか、アレルギーによる痒みによってこすっていたのかわからず心配でした。
今は、赤みも治まっています。少し浮腫んでいるように見えますが、寝る時に泣いたためかな?とも思います。
アレルギーであれば、呼吸困難や喘鳴などの呼吸の症状も出ることが多いのでしょうか?
また、両方ではなく、片目だけの腫れということもありますか?

元しょうにか先生

食べ物が付くと、アレルギーが無くても普通に痒いでしょうし、普段と違う感覚のものが有れば、気にし始めると触ったりこすったりするのも普通のことですね。
食べたものに対する全身的なアレルギーによる場合でも、局所的な反応として、眼瞼や口唇の腫れが生じることは有ります。片側だけ、という場合も有ります。
それが、気道(腫れて狭くなる)や気管支全般(喘息のような反応)に来ると「呼吸困難や喘鳴が生じていると、緊急事態の可能性も有る」という話になる訳です。
眼瞼結膜がセリー状になる(結膜浮腫)のは、局所的な(結膜への直接的な)刺激による場合が多いです(逆に、直接的な刺激だからといって、結膜浮腫という症状の形になるとは限りません)が、これもアレルギーに限ったことではありません。
つまり、今回のエピソードのパターンから、普通の局所的な刺激なのか、局所的なアレルギー反応なのか、全身的なアレルギー反応なのか、という3つを、判断することはできません。
敢えて診断を付けに行くならば、アレルギー反応の生じやすい体質が有るか、その対象は何か、といったことを検査するのですが、これも通常は、採血して、白血球の内の「好酸球」の割合が多くなっているか、IgEという種類の免疫グロブリンが増えているか、各食物に対して特異的に反応する種類のIgEが増えているか、といったことを調べる程度のことであり、これでアレルギー反応かどうか、内服や食物除去などの対処が必要かどうか、といったことを明確に判断できるわけでもありません。

モッチーナさん

詳しくありがとうございます。症状が全くなくなったので、かかりつけの小児科聞いたところ、今来ても様子見になるだろうとのことでした。
もし、今後また症状が出たら、出ているうちに来てくださいとのことでした。ただし、今回の乳と小麦は、極少量で慎重に、とのことでした。
その後、私が数日前から目がかゆかったので、眼科を受診したので(アレルギー性結膜炎でした)、ついでに息子の目と瞼をみてもらったら、今は全く問題ない。皮膚が薄いので、刺激で腫れることもあるし、様子見で大丈夫とのことでした。
アレルギーについて全く無知だったので、大変勉強になりました。
今後も慎重に離乳食をすすめながら様子を見て、症状が出たら迅速に受診しようと思います。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

1:汚れた手によるばい菌感染による炎症であれば、短時間で良くはならないため、その可能性は低いと思います。
2:アレルギーの可能性が高いと思います。携帯の写真などがあれば、診断は可能だと思いますが、腫れが引いてしまっていては診断は難しいと思います。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
腫れたときに写真を撮らなかったのですが、心配なので一応今日受診してみます。
もし、またこのようなことがあれば写真に撮ります。

中村 一平先生

お役に立ててよかったです。
お大事にして下さい。
また何かご質問があればいつでもお気軽にご相談下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

・その可能性はひくいと思われます
・アレルギー(クインケの浮腫)と考えられます。小児科・皮膚科での検査をおすすめします

モッチーナさん

返信ありがとうございます。心配なので、受診してみます。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

1.細菌感染を起こした場合は腫れます。
2。可能性はかなりあると考えます。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
心配なので、受診してみます。

hihoo先生

そのようにしてください。また何かありましたら相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

アレルギーの可能性はあります。
小児科か皮膚科で調べてもらって下さい。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
今はすっかりひいていますが、心配なので受診してみます。

あば先生

またアレルゲンに接触したらもっとひどい症状が出る可能性もあります.
受診して調べてもらって下さい.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1:感染を起こせばはれます。
2:アレルギーの可能性があると思います。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
心配なので受診してみます。

しるふぃーゆ先生

どうしてください。
また何かありましたらご相談ください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

アレルギーの可能性はあります。こするだけでも腫れることはありますよ。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。どちらの可能性もあるということですね。心配なので、今日受診してみます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

アレルギーの可能性はあります。アレルギー内科受診をお勧めします。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
受診してみます。

オカメ先生

お大事に。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

アレルギーの可能性はあります。
小児科を受診してみてください。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
かかりつけの小児科と受診のタイミングを相談できました。今後も慎重に離乳食を進めたいと思います。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

こするだけでもはれることはありますよ。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
こするだげでも、腫れることがあるのですね。
心配なので、症状は治まっているのですが、一応受診してみようと思います。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

目の腫れ。アレルギー反応でしょうか?

来月で3才になる子供が、今日お友だちの食べていたピーナッツチョコを食べてしまいました。その直後は少し咳込んで泣いていましたが落ち着いたら機嫌も戻り、お昼寝を3時間程しました。お昼寝から起きたあと、痛いかゆいといい目をこすり、特に右目をこすってあっという間に充血して腫れてしまいました。 心配になり救急相談に電話した所、特に変化がなければ明日病院を受診と言われたので様子をみていますが、4時間ほどたって充血と腫れがひいてきました。 今までチョコは食べさせた事があり特に変化ありませんでしたが、ピーナッツは2度目で、初めてピーナッツ食べた時も同じような症状でした。これはピーナッツアレルギーの可能性があるのでしょうか?また、アレルギー検査をする場合は採血だと思うのですが、明日朝すぐに病院に行った方がいいでしょうか? 仕事をして保育園に預けているので、午後病院に連れて行っても大丈夫な程度なのかわかる範囲で教えて頂きたいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

教えてください

3歳の男の子なのですが友達の家のトイレのブルーレットみたいな青いのを手で触りその後手は洗ったのですがそれで目をこすってしまってなのかはよくわかりませんがその後下瞼が腫れ目の中の白目部分が浮き上がってるというかドロッとしているというか盛り上がってます眼科医に電話したら目を洗って明日受診してくださいと言われましたがそれで大丈夫なのでしょうか?黒目部分にはそれはかかってはいませんが今はぐっすり寝ています時間は23時くらいにしたのですが (30代/女性)

30代/女性
Q

至急 点滴の漏れ

今日夕方出産を終えた者です。 点滴でぶどう糖?を左手のこう辺りから入れていたのが、2時間前に異常流出?みたいなアラームがなって看護師さんが見にきて量を減らして行ってしまったのですが、2時間後に手が痛くなり見てみたら手がパンパンにボッコリ腫れ上がってすごく痛いです…看護師さんは、こんなに腫れるまで気づかない人は居ないけど薬じゃないので、漏れた分は吸収して明日の朝にはマシになってると言いました。 でもなにか気になるので教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

イネアレルギーと小麦

イネアレルギーと小麦 小学3年息子です。 夏休みに工場見学にいき、醤油作りをしたいと思っていまし。 工場の方によると、作る工程で、大豆、小麦などを直接手でふれ、まぜる工程があるそうです。 息子はイネアレルギーで、鼻づまり、イネ科の植物をふれた後、目をさわり腫れたりして、アレロック、目薬を使っています。 ただ、食物アレルギーはなく、3歳位では果物アレルギーでしたが、現在は症状はなくなり、食べる、大豆、小麦、麦茶などはアレルギー症状はないです。 小麦もイネ科だと思うのですが、やはり直接さわるのはダメでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

眼科受診 看護師の手荒れによる感染症

もうすぐ1歳になる息子が転んで目を打ってしまったので、眼科を受診しました。 そこで眼底検査をすることになり、女性の看護師さんが散瞳の目薬をさしてくれたのですが、息子が激しく泣いた為、その看護師さんは泣いている息子の目を思いきり素手で開かせて目薬をさしました。 その時ふと看護師の手を見ると、アトピーのような感じで手荒れがとてもひどく出血の後やかさぶたが沢山ありました。 すごい力で息子の瞼を開けていたので、きっと手が息子の目にも入っていると思います。 眼科なので結膜炎なども心配ですが、 私自身アトピー持ちなので目への合併症などがあることも知っていたこともあり、息子の目に何か感染していないかと、不安になり質問させていただきました。 大げさかもしれませんが、例えば血液と粘膜が触れることによって肝炎なども移る可能性があるのでは?と思ってしまったのですが、 こういった場合は様々な感染の危険性はそれほど高くないと考えても大丈夫なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。