大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

大腸内視鏡検査の頻度と現在の症状について

person 30代/女性 -

大腸内視鏡を受けるべきか悩んでおります。 長文申し訳ありません。 自分は過敏性腸症候群と診断されたことがあり、頻繁に腹痛や腰痛、下痢になります。調子の良い日の方が少ないです。 最近(ここ2,3ヶ月)もストレスからかずっと軟便、下痢気味です。 そして痔ももう15年以上患っており、ここ半年くらいは排便のたびに出血があります。ひどい出血はほとんどなく、便に血のすじが付いているという出血です。 下痢が続くし出血もあるしで大腸内視鏡を受けた方がいいのかなと思うのですが、ちょうど2年前に受けており、先生からは「ポリープを取った跡のようなものがあるが(数年前別病院で内視鏡をした際に小さいポリープを取った)、大腸は綺麗なので数年後で構わない」と言われました。 とりあえず来週痔の方は診てもらう予定ですがやはり大腸がん等が心配です。 まだ前回検査から2年しか経っていないので大腸がんを疑うのは心配しすぎでしょうか? 20代のころから3~4年おきに大腸内視鏡を受けておりますが、そのような頻度で受けていても現在の症状が大腸がんからきている可能性はありますでしょうか?

12人の医師が回答

ここ1ヶ月半とても不調です。特に消化器と腰です。関連あるでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

ここ1ヶ月半とても不調です。時系列で症状記します。 10月上旬、階段の上り下りで息切れと胃の不調が同時に。循環器科受診し、24時間心電図とエソメプラゾール処方される。24時間心電図異常なし、服薬3日ほどで快方。 10月中旬、普通に過ごしていたところ何の前触れもなく突然の腰痛。腰の左右真ん中ほどの痛み。整形外科受診しレントゲン撮るも異常なしのため、エペリゾンとロルノキシカム処方され服薬。1週間ほどで快方に向かうも慢性的な腰の痛みが今日まで1ヶ月続く。胃の不調が再開。以前処方されて家に残っていた補中益気湯を服薬し様子を見る。1週間前ほどからは胃の不調は快方。腰痛の服薬は今は止めてます。ですが、全く痛みが消えません。ここ1ヶ月、便通にも変化が出てきました。起床後1時間以内に排便があったのですが、昼前くらいになったこと、1回に出る便の量がすくなくなったこと、心なしか細くなった木がすること、とてもくさいおならが出るようになったこと。以上の不調が1ヶ月半続いています。どのようなことが考えられるでしょうか。 腰痛は姿勢を変えると痛む腰痛で、一日中痛むそれではありません。人間ドックは年に1回受けており、便潜血検査は陽性になったことは1回もありません。大腸カメラは10年前に受けました。ポリープなど言われたことはありません。排便に血がついていたことも、便秘と下痢が交互に続くこともありません。10ヶ月前の人間ドック胃カメラで、初めて食道がん疑いの所見ありと指摘されすぐに拡大内視鏡での検査を受けましたが異常なしと診断されました。体重の変化がここ1週間あります。ここ1週間毎日、200グラムほど減っており心配になり相談しました。例えば大腸がんだとして、便潜血検査が10年以上陰性で、今急に進行がんになっているという可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

腰痛、背痛がなおらない

person 40代/女性 -

20日ごろ右側背中腰にピリッとした 痛みがありましたが、夜いつもどおり 筋トレ(腹筋)をして朝はなんともなく 仕事に。立ち仕事、右手に重たいものを もちながらの仕事で 一時間くらいして、腰に痛みが。 だんだん痛みが強まり 整形外科に。レントゲン異常なし とりあえず様子見、内科も受信 血液検査、尿検査異常なし やはり痛みがあり右肩、背中に痛みがではじめ セカンド・オピニオン。 くしゃみ、排便時にも腰痛があり診察時に はなすとぎっくり腰診断。(覚えがない) ブロック注射、痛み止めと筋肉柔らかくする薬もらい仕事にいくが、やはり痛みがあり また別の整形外科に。MRI腰異常なし レントゲン首異常なし。電気当てることに。 始めにくらべたら痛みはおさまってきましたが やはりまだ痛みがあるのと背中の痛みが まあまああります。今月末胃カメラ、大腸がん検査予約していますが、これは内臓からきてる 腰痛じゃないでしょうか? ぎっくり腰じゃないような気がします 排便時力むとやはり腰に痛みがあり じっとしていても背中に痛みがでたりします 継続的な痛みではないです 背中は真ん中あたりです じっと立ってても座ってても ジーンと腰にきます 痛み止めも効いてる時と効かない時があります 右肩はかなりガチガチです 癌とか心配ですが あと受診するな循環器専門でしょうか? 仕事は一週間休み

6人の医師が回答

下腹部(鼠径部)を押すと空気が移動するような音がする

person 60代/男性 -

左下腹部、厳密には鼠径部です。そこを押すと空気が移動する音がします。おなかの深部ではなく比較的皮膚に近い付近です。10年前に左下腹部が膨らんで、総合病院を受診したところ鼠経ヘルニアの診断。別の専門クリニックでメッシュを装填する術式で日帰り手術を受けました。 最近またその辺りがやや腫れていてそこを下から押し上げるとカエルが鳴くようなチューブの中で空気か液体が移動するようなキュルキュルと音がします。痛みはありません。いままでこのような症状が出たことはありません。腸が動いておなかがゴロゴロキュルキュルする感じとは全く違い、比較的皮膚に近いところです。 1年前に尿管結石のTUL手術も受けています。3か月前に副腎線種のフォローで腹部CT撮影や血液検査等を大学病院で受けました。 常時その症状になるわけではありませんが、腰痛もあり気になります。排便は安定してませんが普通にあります。 メッシュがズレたり別の鼠経ヘルニアが再発で起こりますか? また4月に5年ぶりの大腸内視鏡検査をキャンセルしたため 大腸がんも除外できていません。 このような症状がでる原因はいったい何が考えられますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

圧迫骨折の痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

68才女性です。1ヶ月ほど前から腰痛があり、ロキソニンテープ等を使用していました。2週間位前から5分座っているだけで激痛となり、大腸がんステージ4で緩和治療に移っていたため、骨への進行を疑い、急遽通院。レントゲン、CT検査の結果、圧迫骨折と診断され、歩くのも辛い状態だったためそのまま1週間入院しました。痛みの原因は圧迫骨折ではないと言われましたが、不明です。ストーマ交換、トイレ、シャワーは自力でできるため、退院して自宅療養中です。近日中に整形外科へ行き、骨粗鬆症の検査をする予定です。そこでコルセットを作成するまでは入院していた病院でレンタルされたコルセットを使用。コルセット使用していれば行動制限なし、就寝中も使用と指示されています。しかし、トイレに行ったり、2分ほど椅子に座っているだけで痛みがひどくなり、ほとんどベッドで寝たきりです。痛み止めはツートラムとアセトアミノフェンを服用。横になっている限りはほとんど痛みはありませんし、起き上がるときも痛くありません。しかし歩くのも2分くらいで痛んでくるので何もできません。この痛みはいつまで続くのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)