61才男性です。
2024年12月に内視鏡で切除したステージ0の大腸がんの経過観察で、2026年3月26日に大腸内視鏡を行いました。
大腸内視鏡ではポリープ等見つかりませんでしたが、同時に実施した胃の内視鏡で異常が見つかり、生検病理検査となりました。
病理検査依頼書には読める範囲で以下のような記載がありました。
臨床診断 Gastric carcinoma s/o
臨床所見
Fovuix 4mm 0-IIa 隆起 シアン調血管拡張あり 境界不明瞭 GA-F v/o →BX(1)
どうやら臨床診断は胃がんのようですが、詳しく内容について教えてください。
臨床診断の通りとすると、どのような手術となりますでしょうか。
また、大腸がんが胃に転移することは稀であるようですが、その点も合わせてお願いします。
病理検査依頼書の画像も添付します。