大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

便の調子について

person 50代/男性 - 解決済み

先月、主人の腸の問題についてご相談させていただきましたが、再度ご相談させてください。2月半ば頃より3週間ほど下痢が続き、下痢の後、1-2日すると固い便に続き軟便・下痢になる症状が続いておりました。3月半ばに大腸専門の病院にて大腸内視鏡検査をし、結果としては腸の中に異常はみられませんでした。その際、医師からは腸に問題がないので、病名をつけるなら過敏性腸症候群というところだという説明を受けました。結局、ビオスリーを続け、下痢の際にはロペミンを服用すればよいのではないかと指示を受け帰宅いたしました。ところが、大腸検査の後、一転して下痢はおさまり、検査後はずっと兎糞状の便が続いております。便秘が続くということはなく(1日だけでないとか、便の量が少ない日はある)、便の量は大体1日量としては普通といった量が出るようです。便の固さが、検査後(下剤を服用して出し切った後)に軟便・下痢から兎糞状に変わったということです。ビオスリーの服用は続けておりますが、大腸内視鏡検査で問題がなければ、こうした症状が3週間ほど続いていても問題はないのでしょうか。本人は若い頃から下痢をしやすい体質だったようですが、兎糞状の便というのは今まで一度もなく、心配しております。年齢は53歳です。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

おへそ右横の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から吐き気や胃もたれ、みぞおちの痛み、お腹が張って便秘と下痢を繰り返したりしています。また少しずつしかガスが出ない状態です。 昨日の午後から、おへその右10センチの所が 痛み出しそれが今でも続いて原因が不明です。 痛みはズキンという感じで数十秒おきにあり 夜中に急な寒気で起き、体温を測ったところ 微熱の37.4に上がりましたが 朝は平熱戻りました。 病院で盲腸を疑い採血、触診をしてもらいましたがcrpは0.0、白血球も問題なし。押した感じと場所も盲腸と微妙に違うし腸の機能が下がっているのかもと整腸剤とお腹の痛み止を処方されました。 また、子宮には4センチの筋腫がありますが場所が違います。 生理は夏に出血が20日以上続くという事があり、その後22.3日周期ですが、そこからずっとあちこち移動する痛みなど体調が悪いです。パニックも起こしました。 今回の痛みは排卵期でもありますが、それが原因の可能性はありますか?ホルモンバランスが乱れたためのものでしょうか? 更年期障害なのでは?とも心配になり近いうちにホルモン値を測りに行く予定です。 来月には大腸内視鏡もします。 心配なのは唐突なのですが、大腸ガンとかどこかの臓器のガンなのでは?ということです。 CRPが0なら大丈夫そうでしょうか? 大腸内視鏡検査が1カ月も先なので 心配なのです。 質問をまとめると、 ◯排卵痛の可能性はあるのか ◯ガンの可能性は心配しなくてよいか ◯今まであちこち日によって痛むのはどんな病気の可能性があるのか(自律神経失調症、更年期障害など) 以上宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)