便の調子について
person50代/男性 -
先月、主人の腸の問題についてご相談させていただきましたが、再度ご相談させてください。2月半ば頃より3週間ほど下痢が続き、下痢の後、1-2日すると固い便に続き軟便・下痢になる症状が続いておりました。3月半ばに大腸専門の病院にて大腸内視鏡検査をし、結果としては腸の中に異常はみられませんでした。その際、医師からは腸に問題がないので、病名をつけるなら過敏性腸症候群というところだという説明を受けました。結局、ビオスリーを続け、下痢の際にはロペミンを服用すればよいのではないかと指示を受け帰宅いたしました。ところが、大腸検査の後、一転して下痢はおさまり、検査後はずっと兎糞状の便が続いております。便秘が続くということはなく(1日だけでないとか、便の量が少ない日はある)、便の量は大体1日量としては普通といった量が出るようです。便の固さが、検査後(下剤を服用して出し切った後)に軟便・下痢から兎糞状に変わったということです。ビオスリーの服用は続けておりますが、大腸内視鏡検査で問題がなければ、こうした症状が3週間ほど続いていても問題はないのでしょうか。本人は若い頃から下痢をしやすい体質だったようですが、兎糞状の便というのは今まで一度もなく、心配しております。年齢は53歳です。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





