妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

妊娠28週 血圧が高め

person 30代/女性 - 解決済み

現在28週の35歳妊婦です。 元々超肥満ということもあり、また35歳という年齢もあり血圧が高めです。 しかし私の中では妊娠する前からさほど血圧が変わっていない印象で、妊娠前の健康診断で112/79、現在は家で測ると120前後/80前後となっております。 ただ、病院の機械で測ると150/87と、上が見たことない数字が出てしまい、その後助産師さんに測ってもらっても132/80でした。 じわじわ上がって来ているからとアルドメットの服用をと言われ、昨日から飲んでいるのですが、自宅での計測と病院での計測、どちらが正しいのでしょうか? 血圧以外、尿蛋白は指摘されておらず、また頭痛などの他症状もありません。 体重も頑張っているねと褒めていただいています。 管理不足で超肥満状態での妊娠で、私が悪いのですが、病院の血圧だけで妊娠高血圧と診断されてしまうのでしょうか? また、処方箋薬局でアルドメットについても、血管を広げるものではなく、ホルモンに作用して?血圧を下げるもの~(この辺り曖昧な記憶で申し訳ございません。)と伺いましたが、そんなに効果がないということなのしょうか? 妊娠高血圧の定義が調べてもよく分からず、ご多用のところ恐れいりますが、ご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

産後、妊娠高血圧が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

出産の前日に妊娠高血圧になりました。 産後2日で血圧が下がり子宮収縮剤を飲んだのですが、退院の際には血圧がまた高くなり、それ以降子宮収縮剤は飲んでいません。 退院してからもずっと血圧が高く、数値は170超えるときもありましたが、大体は上が150~160、下が100~110でした。 11週頃から14週頃まで正常値に戻りましたので、安心してそれ以降は血圧をはかっていませんでした。 しかし、最近、経過観察中の病院で血圧を測ったら、また血圧があがっておりました。その際は、上が150弱、下が100ほどでした。(タンパク尿などは出ておりません) 現在、産後18週ですが、上が130から150下が100ほどあります。 そこで、以下について教えてください。 1、妊娠前は上が100前後の低血圧気味でした。 妊娠高血圧は、12週までで下がると聞いていたのですが、12週過ぎても血圧が高いのは、妊娠高血圧ではなく、ただの高血圧なのでしょうか。 2、今も血圧が高い原因は何でしょうか。妊娠は関係しておりますか。 3、治すために注意することなどありますでしょうか。 この年齢で高血圧なのは、とても不安です。 4、妊娠高血圧の原因は何なのでしょうか。 出産直前から尿路感染症になったのですが、妊娠高血圧になった原因でしょうか。 5、今後の出産でも妊娠高血圧になる可能性はありますか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血尿と同時に出た砂のようなカスについて

person 20代/女性 -

6月に赤く染まる血尿があり受診しました。 そこでたまたま切迫早産が判明し、ずっと入院しています。 血尿と同時に背中?脇腹?の激痛をともない、血尿が出たときに黄土色っぽい砂の塊?も出て来ました。 左腎結石を2回しているため、今回は右でしたが、腎結石を疑われ入院しました。、痛みは結石の時の同じですごくいたかったです。 妊娠中なのでCTはとりませんでしかがエコーする限り腎臓と尿管が腫れていて結石によるものとのことでした。ただ尿管癌や膀胱癌が心配になってしまいました。骨盤部のMRは昨年11月末、腎臓までのC Tは今年の一月に受けていていました。 砂っぽいものが一緒に出ていると言うことは、やはり結石なのでしょうか。左の腎臓には石があるのですが、右は言われておらず、ただ小さい方が痛みが強いと聞いたので、妊娠中に砂っぽくなり出て来たのかなと思いました。 痛みはもう耐え難いものでした。 腎結石以外の他の疾患のことも先生に聞きましたが、 またクレアチニンなどの腎機能は良好で、 そこから毎週尿検査をしていますが 血尿、タンパクなど全てマイナスを継続していて、 ほかの疾患であれば血尿が持続したりするとも言われました。 腎結石がコロンと出た感覚はなかったのですが 痛みはもう全くありません。 腎臓が腫れているのは妊娠中によることもあると言われました。

3人の医師が回答

妊娠高血圧症候群になる可能性は?

person 30代/女性 -

3人目を妊娠しており、今日から34週になりました。 30週より切迫早産で入院中でリトドリン24時間点滴中です。 リトドリンは2A20から始まりお腹の張りが強いため徐々に上がり1週間前から6A20になりました。4日前の診察で頸管長が30mmありお腹の張りも落ち着いたので1度4A20に下がったのですが昨日またお腹が張り6A20に上がりました。 1週間前に6Aに上がった時にはあまり動悸は感じませんでしたが、昨日再び6Aにあがるとこれまでになく動悸を感じるようになりました。昨夜は少し吐き気もあったので血圧を測ってもらうと130.今朝は136.先ほどは138ありました。心配になり2回測ってもらうと126-66でした。これまでは110-120 60-70で健診でも高血圧やむくみ、尿蛋白をしてきされていません。 そこで質問です。 1.リトドリンの副作用動悸などで血圧が上がる事はありますか? 2.動悸を抑える漢方薬をもらい昼から服用しています。動悸が落ち着いたら血圧は下がりますか? 3.このまま血圧が上がり妊娠高血圧症候群になったらと不安でたまりません。妊娠高血圧症候群になる可能性はありますか? 長くなり申し訳ありませんが、入院中という事もあり不安でなりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

慢性腎炎で足のむくみ

person 40代/女性 -

私は慢性糸球帯腎炎です。 20代後半の頃、ウーロン茶色の尿がでて、その時の診断は「腎炎を起こしかけていたかも?」と診断。 (特に継続的な治療はせず) それ以降は健康診断などの尿検査では必ず潜血がプラスに! 37歳で初産。(大学病院の産科にて) 妊娠39週目にて初めてタンパク尿が出た為、無痛分娩にて出産。 産後血圧が上がった為、それ以降現在までアムロジン・リピトール・ブロブレスを服用。 (同じ大学病院の腎臓科にて) *この時から慢性糸球帯腎炎と診断され、治療中! 現在44歳。2007年12月〜縫製工場にてパート勤務を開始。(一日7時間くらいミシン作業) 現在は一ヶ月半くらいに一度のペースで通院中。 去年の秋、足のむくみがひどくなり、急遽4日間の検査入院し、胸部レントゲン・心電図・MRI・血液検査・尿検査をしました。結果は、腎臓・心臓・肝機能などのむくみの原因と思われる疑わしき箇所には異常なしとの事。 (ただし、MRIにて子宮筋腫を発見。産科にてエコー検査し、3cmくらいなので半年に一度の経過観察でOK!になる。) 特に原因がなくても、足がむくむ場合があるので、大丈夫と診断。 私は体重が出産前52キロ・産後62キロ・・・それ以降は増減の変化大で、去年の1年間では10キロ増で現在70キロ。 こんな大雑把な説明で申し訳ありませんが、私の足のむくみは大丈夫なのでしょうか? 注意事項などでも結構ですので教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)