妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自然妊娠・稽留流産の診断基準について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性 初めての妊娠で、自然妊娠です。 5/22最終月経(40〜50日周期) ※稀発月経については多嚢胞卵巣ぎみと言われたが、ホルモン数値に異常がなく、PCOS診断には至りませんでした。排卵があるのであれば、そういう月経だと割り切ってくださいと言われています。 6/21最終性行為 6/25高温相への切り替わり 7/8妊娠検査薬陽性 7/15診察1回目、胎嚢確認(4.7mm) 8/2診察2回目、胎芽確認(CRL7.7mm)、心拍確認できず →稽留流産の診断 8/7子宮内容除去術実施予定 初めての妊娠でこのようなことになると思わず、狼狽してしまい、診察室で先生に説明されるまま、手術を受ける方向でお返事してしまいました。 後から調べてみると、日本産婦人科医会の診断基準では、CRL≧7mmで心拍確認できない場合確定診断に至るとの見解が示されている一方、一回心拍確認できずに診断できるのはCRLが20mmを超えたときだとの見解も見られました。 先生には、 「突然のことだから、1週間後にもう一度確認してほしいって気持ちも理解できる。そうすることもできるよ」 と言われましたが、そのときは妙に冷静に 「それは気持ちの整理をつけるための1週間であって、医学的な根拠がある再診察ではないのですよね」 とお聞きしたところ、そうだとのお返事があったので、手術を決めました。 もちろん手術前に心拍は再度確認していただけますが、前回診察から1週間経っていませんし、他の妊婦さんからの質問で、2人の医師が確認できなかった心拍が、3人目で初めて確認できたとのエピソードも目にし、もし私が尚早な判断をしたために、いきている赤ちゃんを堕胎させてしまったらと思うと、怖くなってしまいました。 質問としては、 1.今回の経過から見て、他の先生も1回の診察で稽留流産の診断を下すことは妥当と考えるか。その場合、どのような点に重きをおいて診断なさるのか。(CRL、前回診察からの予想週数等) 2.手術前の再確認時に、どのようにお願いすれば丁寧に心拍の無いことを確認していただけるか(本来あるならどのあたりか尋ねる、違う方向からのアプローチをお願いする等) 3.1回の流産だと不育症疑いにはならないので、絨毛染色体検査や不育症検査をするのはコストが高いと感じるか。(2回続けて流産する確率は4%程度であること、各検査をしても原因不明となる人が半数程度いらっしゃることを知り、私自身はコストが高いのかと感じています。) この大きさの赤ちゃんの心拍が、大学病院で整備されている経膣エコーで見えないことは非常に稀だということ、命に関わる現場で先生方はきちんと画像を見て診察してくださっていることは、頭では理解しています。 ただ、診察時に自分が狼狽えてしまったために、もっとしっかりお話を聞くべきだったのにと後悔が残り、他の先生のご意見もお聞きしたく思った次第です。 失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期で空腹時血糖値が高いが、開業クリニックでの分娩は可能か

person 30代/女性 -

妊娠初期7w2dの34歳女性です。 初めて妊娠し本日8/18に心拍が確認できました。 8w,9wに心拍を確認できたら産院への紹介状を出していただけます。 気になることがありまして 7/9に行った会社の健康診断で 空腹時血糖100mg/dl・HbA1c5.4・BMI27でした。 1年近く不妊治療をしてまして 6/12に採卵・6/28に0w0d・7/18に冷凍胚移植でした。 6/12にルナベル14錠、6/30にレトロゾール5錠の処方があり1日1錠飲んでいたと思います。 そろそろ産院を決めてくださいと言われたため不妊治療クリニックの先生に上記説明の上総合病院を探すべきか確認したところ、高血糖が軽度であれば開業クリニックでも大丈夫だと思うとの回答でした。 産院は家の目の前に市民病院がありますがホスピタリティの面で口コミがよくないので家から40分の開業クリニックを希望しています。 年齢的に健康診断で血液検査が対象外で直近の他の結果がありませんが、5年前に受けた際は空腹時血糖は74でした。(当時61kgで現在より10kg痩せていました) 特に自病や病歴はありませんが祖父が糖尿病でした。 現在34歳ですが誕生日が3月末で、予定日の4月上旬には35歳で高齢出産になります。 下記が教えていただきたいことです。 1.健康診断をした7/9に不妊治療の薬で血糖値に影響があった可能性はありますでしょうか。 妊娠と関係なく高値で問題ありということでしょうか。 2.妊娠超初期にHbA1c5.4は胎児への影響がありますか。 3.空腹時血糖100mg/dlは糖尿病の正常高値(境界)のようですが、妊娠前からこの値だと開業クリニックで断られることがありますでしょうか。 もしくはインスリン処方並みの高血糖で断られることが多いでしょうか。 4.食事管理をして血糖コントロールをしたいと思いますが、血糖が高くなりやすい妊娠後期になってやはりうちでは分娩できませんと断られる場合がありますでしょうか。 (そうでしたら最初から総合病院を探したい) 5.紹介状を出してもらえるのが9週のようで2週間モヤモヤし続けるより早めに産院を決めて予約するためにも 糖尿病外来でブドウ糖負荷試験を受けるか、産院で初診時に受けるかどちらがいいでしょうか。 (不妊治療クリニックで試験できるかまだ確認できていません) 勉強不足で妊娠糖尿病のことを知らず、体重管理ができていなかったと反省しています。 (血圧は下65,上100位で毎回正常範囲内です) ブドウ糖負荷試験の結果次第だと思いますが、初めての妊娠で心配になり質問させていただきました。 長文で分かりづらい部分ありましたらすみません。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

クラミジアが治らない

person 20代/女性 -

6月に妊娠がわかったのですが 3回目の健診で稽留流産と診断され、 7月12日に手術をしました。 手術直前の診察で クラミジアに感染していると言われ 手術前にアジスロマイシンを4錠飲みました。 手術は無事に終わって、その後3週間程 経ってから再検査をして さらに時間を置いて結果を聞きに行くと まだ治っていないとの事で追加で アジスロマイシンを4錠飲みました。 現在は2回目の薬を飲んだ後に 再検査に出している最中で まだ結果は出ていません。 (1週間後くらいに出ます) その中で、 膣口部分が若干腫れていて たまに痛痒い感じがあり 膣口から中を見ると クリーム色〜黄緑色のような トロトロとした水っぽいおりものと 写真のような塊が出てきます。 匂いは特に気になりません。 2日程前には血混じりの ピンクのおりものが出たりもしました。 この症状は、 細菌性膣炎なのか、カンジダ膣炎なのか もしくはクラミジアがまだ完治しておらず クラミジアの症状なのか知りたいです。 婦人科の予約がなかなか取れず 11月7日の予約日まで病院にも行けず不安です。 追記、 私のクラミジアが発覚してから 夫もすぐに泌尿器科で検査をしましたが クラミジア陰性でした。 私は夫以外とはもちろんしていませんし、 そもそもクラミジアに感染したのも 不思議で仕方ない状態で腑に落ちません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)