子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

断乳後すぐの妊娠と胸の痛み。元々乳腺症持ちです

person 30代/女性 -

9月に第一子の断乳したんですが、元々乳腺症持ちです。左胸には1センチ位のシコリもあり8月の細胞の検査は陰性でしたが断乳した月に次の子を妊娠したみたいで今2人目を授かっています。10週目です。妊娠発覚後からシコリがある左胸が痛みます。妊娠によるホルモンの関係だとは思っているんですが、ちょっと触れただけでも焼けるようにいたく動けなくなる位です。授乳中にも同じような痛みがあり断乳して1ヶ月程だけは一時治っていたのですが妊娠発覚後からまた痛むようになりました。元々乳腺症なのですが妊娠によるホルモンの影響もあり痛みが強いのでしょうか?それとも何か別の疾患でしょうか?熱はなく見た目も赤くなったりしていないので乳腺炎ではないと思います。9時に断乳はしましたがまだ母乳の分泌は完全に止まっていません。 先日切迫流産になり数日安静入院したこともあり、子宮の収縮を起こしてはいけないので胸を刺激するようなこともできず痛みを我慢しています。このままずっと痛かったらとても次の子に授乳などできません。安定期に入り、切迫流産の心配が解消されたら乳腺外科に相談すれば良いですか?安定期であればシコリの摘出は可能なんでしょうか?妊娠中や授乳中でも使える痛み止めを飲んで我慢して2人目の断乳後まで待つべきなんでしょうか?

7人の医師が回答

卵巣摘出手術後の生理不順と体調不良について

半年前に腹腔鏡下手術にて左卵巣のう腫を摘出した44才です。 このサイトで、胆石との同時腹腔鏡下手術をするべきかどうかをご相談して、結局、無事に同時に摘出手術する事ができました。その節は良きアドバイスをいただき有難うございました。 手術後、生理は27日周期で規則正しかったのですが、今月の初め、生理と生理の間くらいに不正出血があり、初めての事だったのであわてて婦人科を受診したところ「排卵期出血にしては量が多いのでホルモンバランスのくずれかも?」と言われました。 不正出血は3日ほどで止まり、その2週間後の生理予定日付近に生理が始まったのですが、今度は生理にしては極端に量が少なくナプキンに少量程度の出血でした。 専門的知識がないのでお尋ねしたいのですが、生理と生理の間に不正出血があったために今回の生理の出血の量が少ない事は考えられますでしょうか? それともこれも不正出血だったのでしょうか? また、先月より左腹部の鈍痛や胃の不調も続いていたので先月、便潜血検査を行なったところ、2回のうち1回がプラスだったため、大腸内視鏡検査、胃カメラを行ない、また子宮頚癌検査もしましたがどれも問題はなかったのであまり心配する必要はないと思いつつも、生理不順や体調不良が続き何となく不安な毎日です。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣子宮内膜症・子宮留膿症で全摘を勧められています

person 40代/女性 -

卵巣子宮内膜症・子宮留膿症の診断で両方の卵巣と子宮全摘を勧められていますが、癌でなければ大手術は避けたいと思っており、ご意見を伺いたくお願いします。下記に経過を記します。 〇10年前に子宮頚管円錐除去手術を受ける  ・その後普通に生理は来ていました 〇2017年12月子宮筋腫核出手術を開腹で受ける   ・主治医からは「子宮全摘」を勧められました。結果、大小含め330グラムの筋腫を摘出。  ・術後一か月間出血続き、腹痛とかなりの出血を伴うものがあったため、生理も一回あったと思われる。 ・今年に入り生理が一度もなし 〇6月頃より生理前のような腹痛が続く ・E2を図ると60あり、内膜も厚いため、間もなく生理が来るので痛いのだろうという診断。内膜症かもしれないとも主治医が言うが、術後健診的には特に問題なしとの診断。 ・腹痛続くので、近所の婦人科クリニックに行ったところ、上記と同様の診断で黄体ホルモンの錠剤を1週間処方されたが、飲み終わっても生理は来ず。 〇腹痛に歩行も困難になり入院 ・8月末より、発熱と歩行困難なほどの腹痛。MRI,血液検査などを経て、卵巣か子宮が菌に感染、炎症を起こしているらしく抗生剤投与のため4日間入院。 〇9月中旬 退院後の健診で伺ったところ、CRPは標準に戻っていたが、 ・円錐切除手術により、子宮頚管が閉鎖しているらしく、子宮に溜まったおりものを取るとのことで、激痛の中、内診治療。先生曰く、「子宮頚管は広がらなかった」らしい。 ・卵巣・子宮全摘の理由を聞くと「これからも発熱や腹痛が起こる可能性があるため」とのこと。 カルテを見る限り「悪性の可能性はない」ようです。癌でもないのに両方卵巣・子宮全摘は心理的にも避けたいと思っています。東京の大きな病院に通っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

子宮の疾患と乳腺疾患を併発中で、子宮の治療薬が乳腺のしこりに干渉しませんか?

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 長文になり申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。 子宮筋腫、内膜症、腺筋症、子宮ポリープがあるため、生理がかなりの過多出血により、重度の貧血にも陥りまして、2月に子宮摘出手術予定です。とにかく出血がものすごいので、まず11月にミレーナを装着しましたが、それでも多少減った程度なので、12月中旬からレルミナも毎日併用して飲んでいます。 これで生理もとまるはず、と言われましたが、最初2週間は、そこそこの量が続きそのあとここ1週間は、普通の人の5日目程度、完全に止まってはいません(もう40日生理が続いています) 今度こそ止まると言われたものが止まらないのも不安ですが、 さらに私には長年(15年来)乳管内乳頭腫30ミリ前後(右胸)でしこりもコリコリ触れます(基底が動く感じでガンではなく今のところ良性だろうとのこと…しこりサイズも変わらず)、 たまに分泌液が染み出たり出ない時期があったり、また左胸は3年前から葉状腫瘍が見つかり今は27ミリ前後です。葉状腫瘍は、分泌液もなくしこりも触れませんが、乳頭腫の方は最近分泌液が出てなかったのに、11月ミレーナ装着の前、ノアルテン服用で分泌液が溢れだし、すぐ中止し、分泌液も止まりましたが、最近レルミナを飲み始めてから、再び黄色い分泌液が毎日出ます(血は混じっていません) 婦人科の先生には女性ホルモンを止めるための薬だから乳腺のしこりに悪影響はない、と言われていますが、どうもレルミナ飲んでるから分泌液が出てるように思えますが、本当に悪影響は無いのでしょうか? 乳腺外科の主治医も、長年の経験からか?いまのところ悪性ぽさがないから半年ごとの定期検診で、と10年前に細胞診したあとはしてくれていませんが、詳しい検査をお願いしたほうが良いでしょうか。まずは2月の子宮摘出手術をしたいと考えてます。

4人の医師が回答

39歳 卵巣子宮内膜症嚢胞 腹腔鏡手術について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 31歳、33歳で出産し、現在二人の子供がいます。 手術の経験なし、今後妊娠は希望していません。 今まで生理痛はほぼなく、二人目出産から一年後、お腹の痛みがあり婦人科を受診しました。エコー、痛みの時期、血液検査等しましたが、排卵痛ということでした。 たしかに、排卵時期にチクチク痛みがあり、その度ロキソニンを飲んでいました。 先日、ふとお腹が痛むことがあり(痛み止めを飲むほどではない)なんとなく婦人科を受診しました。 エコーでは右卵巣が5cmと腫れているということで、 翌週MRIと血液検査となりました。 結果、悪性でない、 右の卵巣子宮内膜小性嚢胞と診断されました。 CA19-9 43.8 CA125 53.3 MRI では7cm とのことで、腹腔鏡手術となりました。以下質問です。 1 卵巣嚢腫というと色々種類がありますが、なぜ子宮内膜症と診断ができるのでしょうか。 2 右卵巣を摘出するか、卵巣嚢腫のみをとりのぞく、のどちらかは自分で判断といわれました。右卵巣摘出、卵巣嚢腫のみをとるそれぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。次回診察までに判断しないとならず、とても迷っています。 3 右卵巣をとった場合、もしくは残した場合のホルモンバランスの乱れが心配です。体や精神的にどのような変化がありますか。 4 生理痛も自覚症状もほぼなく、毎年の子宮頸がん検診や子宮がん検診は問題なしでした。婦人科に通院していなかったことが悔やまれます。突然の卵巣をとるということに驚いています。心の持ちようなど、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 5 生理のときはタンポンを利用していましたが、原因はありますか。 6 エコーやMRIの検査の際は生理前でした。生理前に卵巣が腫れるということは聞きますが、数ミリ程度でしょうか。

2人の医師が回答

子宮内膜症による右下腹部痛が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

35歳独身です。出産の予定はありません。 2年ほど前に、常に右下腹部に痛みを感じたため婦人科を受診したところ、子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞5cm)と診断されました。 その後、リュープリン、ジエノゲスト、ピルなどのホルモン治療と、腹腔鏡での嚢胞摘出手術・癒着剥離手術を受けましたが、毎日の右下腹部痛が消えません。ズキズキしたり、つっぱるような感じであったり、日によっていろいろです。動けないほどの激痛というわけではないのですが、常に苦しくて、なるべくなら横になっていたい感じです。ロキソニンは胃が荒れてしまうためたまにしか飲めず、あまり効果を感じませんがカロナールを毎日飲んでいます。 ホルモン治療はどれも体質に合わなかったため、今後はできません(パニック発作・鬱・胸が締め付けられるなど)。腹腔鏡手術を行った医師に痛みを訴えても、「手術は成功しています。痛みが内膜症からくるものなら、続くでしょうね」と、鎮痛剤を出すしかできないという感じでした。 漢方も試していますがこれといって効果を感じず、漢方薬局の人も「痛みを軽くすることはできるかもしれないけど、完全には無くせない」と言われました。 この痛みは閉経まで、それとも一生続くのでしょうか。何か軽減する方法があればご教授願いたいです。

3人の医師が回答

47歳出産経験無。不正出血3日目です。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 今回は不正出血の件でご相談させてください。 ・昨年8月から生理終了約一週間後に出血 ・数日で終わることもあれば、長引いて生理?と合体し2週間程度出血することも ・量は少なめ ・不意に出血する為、おりものシートか軽い日用のナプキン常時使用 ・色は真っ赤な時と茶色の時あり ・生理とは異なり、おりものに混ざったような質感 この1年で数回あり、現在4回目の不正出血中です。 長く続いた時(8月)、婦人科受診。 内診とMRI検査し、子宮筋腫判明。 「3センチの漿膜下筋腫が原因で出血しているから、嫌なら年齢的にも出産は無理だから、子宮ごと摘出手術するべき。」と。 ピルでリセットし、生理のタイミングを見計らい、11月に子宮頚がん、体がん、検査。共に異常なし。 子宮内膜、卵巣、異常なし。 手術については即決できず帰宅。 その後、今年1月再度不正出血時、別の婦人科受診。 MRI画像データも引き継ぎした上で、 「確かに筋腫はあるが、このサイズ、位置で、出血の原因になるとは考えられない。基礎体温と出血タイミングから、無排卵出血が考えられる。」とのことで、4月まで通院していました。 基礎体温が定まらない為、年齢的なホルモンバランスの乱れによるものということで、通院終了、経過観察中です。 ちなみに、2週間以上出血が継続し(9月、2月)プラノバールでリセットした際にはピタッと止まり、きちんと体温変化の上定期的に生理が来たのですが、その後徐々に体温変化がなくなり、今回再び不正出血しています。 やはり筋腫が原因でこのような状態になるのでしょうか? 摘出する必要はありますか? 様子を見ても大丈夫でしょうか? 年齢的なことも考え、できればこのまま温存し閉経を迎えたいと思っています。 対応策などあれば、それについてもご意見伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の癌化の可能性

person 40代/女性 -

卵巣嚢腫の癌化について  若い頃から生理の少し前~生理後数日左卵巣付近が痛い月があり、 2019年に左卵巣付近激痛のため、 MRIで変性子宮筋腫が巨大化の診断子宮のみ全摘しました。 卵巣は表面上何も無く摘出無しと言われました これで痛みは無くなると思っていましたが術後、痛み再発 生理後のだるさ、動悸、息切れが激しくジェノゲスト服用開始 痛みなど全て治まりました。 1年後一旦服用を中止したところ半月で激痛再発 MRI所見では問題なしチョコレート嚢腫もない 痛みの原因不明 ジェノゲストを続けることに 激痛再発でエコーの結果 痛みの原因は卵巣出血 その後これまで1日1錠ジェノゲスト服用しています。 手術後、医師からは卵巣には何もなかったと聞いたのですが、今日主人の録画した手術後の説明動画に左側に卵巣嚢腫の所見があったが小さかったので残したという医師の声が入っていることに気がつき驚いています。 1.心配なの卵巣嚢腫は小さくてもの50代から癌化の可能性が高くなるという情報です。 昨年造影剤は無しですがMRIで所見なしでした。 卵巣嚢腫は消えることもありますか? 子宮全摘しているため、エコーで確認しずらいと言われています。 もし消えないから左卵巣を取ってしまったほうよいのでしょうか? 30代前半から不妊治療で採卵を14回、ホルモン補充しています。 40歳一人出産しています

1人の医師が回答

子宮体癌検査結果に対しての不安

person 30代/女性 -

不妊で受診し、内膜が厚いと医師に言われました。38歳という年齢からか経血量が極端に少なく不順で、1年程漢方のエッキ錠とフラーリンQ錠を服用していました。漢方を飲んで経血量が増えたので、恐らくそれで内膜が厚いかと思いました。ホルモン剤注射で月経を起こしましたが、内膜は薄くならず。この時点でも漢方を服用していました。月経後に細胞診を受けましたが、陰性。同時に他病院にMRI検査に行くよう言われました。喘息のため造影剤不使用の検査でした。MRI検査結果は、子宮体癌の可能性あり。かかりつけ医師は内膜全面掻爬をして検査、と言うので受けました。臨床技師さんから結果はどうしても1週間かかるので待っててと言われました。しかしなぜか検査翌日に医師から電話があり、結果は出たと。癌と言われました。他病院を紹介するので病院に来てと言われ1週間後に再度病院へ。すると検査から1週間経っていたため内膜掻爬の病理検査?の結果が出ていました。用紙には印字で「偽陽性」とありました。それが手書きで「陽性」と書き直されていました。しかし医師はその検査結果や偽陽性の判定の話に触れず用紙も見せず。どこの病院へ行きますか?と。結局、近くの医療施設に癌患者として紹介状を持って行きました。そこの老年医師はエコー画像と前の病院の結果を見て、初診で全摘出手術と言いました。卵巣を残す可能性は?と尋ねると、癌治療は全摘出以外の考え方はないと一刀両断。あまりの不安で転院を考え前の病院へ戻ると、検査した医師のご子息(医師)に回されました。その方は、掻爬前の時点でMRI画像を見ただけですぐ体癌だと分かった、掻爬検査結果を待たず治療(広汎子宮摘出術)にすぐ入れと自分が父に進言した、と言いました。しかしこの方は最後の病理検査の偽陽性という結果も知りません。臨床結果に基づかない医師の診断だけで、本当に手術していいのでしょうな?あまりに不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)