寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

ストレスなのか病気なのか分かりません

person 20代/女性 -

ストレスなのか病気なのか分かりません。アドバイス下さい。 症状 ・元々、泣き虫な方だったのですがここ数ヶ月で涙が出る頻度が高くなりました。 3日連続で涙が出る⇒一週間後に涙が出る…など規則性は無いように思います。特に明らかに嫌なことがなくても嫌だったことが思い出されて涙が止まらなくなるなどします。夜が多いですが仕事中泣きながら仕事することもあります。 ちょっとしたことで傷ついてしまう気持ちになってしまっているのが自分で分かります。 ・生理痛が昔から比較的重く、痛みにイライラして涙が出ることがあります。生理不順も起きることがあります。 ・寝起きに左胸下の付け根(中央に近い)(多分心臓?)がモヤモヤ痛いような気がします。起きたら大体おさまります。(ここ1ー2ヶ月です) ・たまにですが、体を横にねじるように捻ったとき、(鎖骨の下から胸の終わりくらいまでらへん)擦れるような?音がする時があります 肋骨とか気管とかそういう感じかなと思います(ここ1ー2ヶ月です) ・元々全然運動してなかったのですが、コロナ禍になり、ますます動かなくなったせいで体力が落ちたりもしたと思います ・たまにマスクしてないときに息がしづらくなるような気がするときがあります。手で覆ったりするとめちゃめちゃ息しやすい(ここ1ー2か月) ・外にいるときは健康状態に関して生理痛以外であまり気になることが起きない(家にいるときに不調を感じるような気がします) コロナ禍で在宅勤務になり運動量が圧倒的に減ったことと同時に実家を出て独り暮らしを去年の四月からしているので、食生活も若干悪くなったりもありますが、関係あるかは分かりません ただのストレスから来るものなのかよく分かりません。また病院に行くなら何科になるのでしょう。気にしすぎなのかも分かりません。 アドバイス下さい

4人の医師が回答

ゲップの不発、食欲不振?

person 20代/女性 -

11日に御相談させて頂きました、とても助かりました事を感謝しています。今回もその話の続きになるのですがよろしくお願いいたします。 11日の日に朝寝起きに吐き気、ゲップ、食欲不振がありアコファイドを使用したところ少しだけ改善したがゲップの症状が辛く13日病院に受診しました。触診、胃痛みなし、腹部少しあり。 1週間ほど前に逆流性食道炎っぽい逆流などの症状もあったためその話をすると胃炎だろうとのことでしたが、アコファイドを継続するため30日胃カメラの予約を入れております。 今日の症状で御相談があります。 吐き気はなし、食欲不振とゲップの不発があり。 アコファイドを飲むと多量のゲップが出て胃が軽くり食事が取れるが、数時間後またゲップがたまりスムーズに発散が出来ず食欲不振に似たような感じになる。(気持ち悪さを覚える不快感) またアコファイドを飲まないとゲップが出ずに食欲不振があり食事を全然とれない。 まず、医師から処方されたお薬はエクセラーゼ配合、テプレノン、ロキサチジン75mg出ていて アコファイド併用してもいいとの事です。 胃カメラをすれば分かるとは思うのですが日にちもまだまだあるので心配と辛さがあります。 質問1.今の自分の症状で適切なお薬だと思いますでしょうか?質問2.なんの病気の可能性が考えられますでしょうか?質問3.ゲップの出したくても出せないような不発の症状が辛いです(現に出せば食欲も出るし楽になる)ゲップをスムーズに発散できる方法やお薬などありますでしょうか? 質問4.今ある症状なのですが消化が遅いのか14時に食事を取りました(半分ほど)今現在ゲップをしようとすると喉の方に食事が戻ってきます。 消化が遅いのでしょうか?改善する方法あれば教えて下さい。 お忙しい中すみません、どうかよろしくお願い致します( ᐪ꒳ᐪ )

2人の医師が回答

非びらん性胃食道逆流症・機能性ディスペプシアなどについて

person 30代/男性 -

喉の違和感と慢性の咳、首・肩甲骨の痛み について8年以上悩んでおり、2年間上咽頭炎でbスポット治療をして治らない者です。 ある先生に、 『確かに上咽頭炎があるけど、あなたは他に色々併発しているんじゃないと言われ』 まず昔からの血管運動性鼻炎の併発が原因と考えました。 ※昔から血管運動性鼻炎と言われてました、また昔から鼻から鼻水はあまり出ずいつも口から出す事が多かったですが治療はしてませんでした。 アラミスト プランルカスト アンブロキソーる 服用して1週間でまず、 喉のイガイガと乾燥感がかなり軽減しました。 後の併発を考えるのは【胃酸】です。 昔から胃はかなり弱いですしおかしいです。  ●急に食欲不振になると2~4ヵ月程朝・昼とお腹は減ってるけど何も食べれなくなります。 ●朝の吐き気や気持ち悪さも、2~4ヵ月続く場合があります。 ●日中に食べてた後や、何かを飲んだ後、普通に何も口にしてなくても喉の奥が【酸っぱい】感じが昔からあります。 ●また、食後1時間後でもゲップをすると、まるで胃ではなく喉辺りに食べ物があったかの様に口に出る時も多々あります。 ●寝起きの喉の乾燥ヒリヒリ。 自分の感覚では胃酸が逆流している感じが良く分かりません。 上記が昔から当たり前になりすぎていて。 1年前2年前.5年前と胃カメラを3院でしましたが、食道、胃共に問題なく逆流性食道炎の所見はないと。 とりあえず、タケキャブなどを毎回服用するのですがあまり効果がでず、諦め服用中止して何ヵ月かするとふと治って食欲が出まくるを繰り返しています。 自分の通っている病院は、 ・非びらん性胃食道逆流症 ・機能性ディスペプシア など他の疑いをしてくれまぜん。 先生達の意見お願いします。

6人の医師が回答

1ヶ月続く背中の痛みと、体重減少

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先月から背中の痛みがずっと続いています。 【経過】 4/16頃から、膝痛と右脇腹と右背中の痛み (脇腹は1日程度、膝痛は10日程度で落ち着きました) 5/5頃、左背中と左胸下の痛み (胸下は1日程度で落ち着きました) 現在は、右背中も少し痛いですが、主に左背中(肩甲骨付近)が痛いです。 【痛みの状況】 とても重苦しい痛みです。押すとイタ気持ちいいです。整骨院で電気・超音波・鍼をすると少し楽になりますが、お金がないので通院できていません。フォームローラーでゆっくり圧をかけると少し楽になります。 一時期は寝ていても苦しかったのですが、今は寝ると楽になります。寝起き直後は痛みはあまり感じませんが、時間の経過とともに痛くなります。仕事は事務仕事です。 初めての痛みではなく、5年前くらいにもっとひどく痛み、整骨院に1週間くらい通い治りました。 【思い当たる原因】 整骨院からも指摘されましたが、筋トレメニューを変えたタイミングで膝と背中が痛くなりました。(YouTubeを見ながらのストレッチ筋トレレベルですが) 【相談内容】 背中に負担のかかるメニューはやめましたが、あいかわらず背中は痛いです。 背中の痛みは内臓疾患も疑われてるとよく聞くので不安です。 ただし他に症状がない(胃腸の調子も悪くなく不正出血も熱もない、血圧正常)ですし、昨年の胃カメラ大腸カメラ乳がん検診、今春受けた子宮癌検診も異常ないです。 内臓疾患の心配があるのか、あるとすれば何科をどのような理由で受診できるでしょうか。 なお、9ヶ月で15キロ減(153センチ64.5→49.5)しました。ダイエットが成功したわけではなく癌疾患とかで体重が減ったのでは?と不安がよぎります。内容は、毎日の運動2時間+晩酌をやめた+食事は3食摂る、という健康的なものです。

1人の医師が回答

2歳男児 肩車から転落しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日の午後3時半頃のことです。 父親の肩車から降りようとして、咄嗟に動き出したため後ろ側に父親がよろめきました。その後持ち直そうとした際、父親が前傾姿勢になり息子は父親の足元(前方)に転落しました。 転落箇所は、フローリングの上にジョイントマットを敷いていた。厚みは1cm位。 転落の高さは、前傾姿勢になった所で1m〜1m20cm程だと思います。 落下時の姿勢は、後頭部と背中が同時に着地したように見えました。 直後の様子 すぐに泣きました。どこが痛い?と聞くとウウンと横に首を振りました。 10分程母の抱っこで泣き、そのまま泣き疲れ眠りました。タオルに包んだ柔らかい保冷剤を後頭部に当てました。 50分ほど寝た後(転落から1時間後) いつものように寝起きでぐずり、テレビを見てご機嫌になり、おもちゃで遊んだり室内を歩き回ったり、小走りしたり。いつもと同じ様子でした。 夕食も通常通り、入浴もしました。 就寝前(転落から4時間後) 昼寝をしたせいでなかなか寝付けない様子で、今日パパの肩車から落ちちゃって、えーんしちゃったの覚えてる?と聞いたら、ウウンと首を振りました。記憶ないの?と少し動揺しています。 その少し後に初めて「あたま痛い」と言いました。場所を聞くと後頭部の左側。気持ち悪い?と聞くとウウンと横に振りました。ママの手を握ってと言うと、しっかり握れました。すでにウトウトしていたので左手しか確認できず。その後すぐに眠りにつきました。いびきなどはなく、いつものように眠っています。 後頭部を触れてみると少したんこぶが出来ているような気もするし、左右同時に触ると変わらない気もするし… 転落から24時間は注視するつもりでしたが、明日早めに救急で受診するべきでしょうか? 嘔吐や意識障害などなければ、月曜日の受診で良いでしょうか?

6人の医師が回答

黒っぽい便や血便、残便感があります

person 30代/女性 -

普段から慢性的な便秘で、今まで便の色を見たりしてこなかったのですが、1ヶ月程前に真っ黒な岩海苔のような便が出ました。その時は黒いビスケットを食べたからかなと気にしていなかったのですが 二日前の便の後にペーパーに鮮血がついていて、痔かな?とその時は気にせず便を見なかったのですが…今日も下痢で濃い茶色に近いべたっとした下痢をして大腸癌ではないかと心配しています。 今もお腹が張っているような感じがありますし吐き気があります。ただ数年前から脂っこいものを食べた後は下痢する事が多く、今日は夕方にファーストフードを食べたからかな?とも思います。 あと今まではオナラが頻繁に出ていたのにここ数ヶ月あまり出なくなり、体の中にガスが溜まっているのか食道あたりでゲップが出そうで出ないを繰り返していて気持ち悪かったり、満腹感がある事がよくあります。2週間ほど前は子供の腸炎が移りずっと下痢していました。 体重減少はしていなくて、食欲はいつも通りとても良く食べています。 あとは子どもを産んでからは平熱が常に37度。 ここ数年本当によく眠くなり昨日は21時~7時 お昼寝10時~12時と本当によく眠くなります。 あまり寝ていない日もありますがお昼寝は必須です…。パートに行ったあとも最近は疲れやすいなと感じます。 3ヶ月程前に寝起きに息が苦しくて冷や汗をかいて急いで病院に行きましたが、血液検査と心電図をして、少し甲状腺の数値が高いかな?ぐらいで特に異常はなしとのことでした。 長々書きましたが色々一番気になるのは便の事です。 病院に行った方がよいですか? 癌の可能性はありますか? また病院に行くなら何科にいくのか? 市の無料の検査に予約して行くか、緊急性のあるものなのか ご回答お願いします。

4人の医師が回答

8歳の子供 胃食道逆流症

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子についてご相談させてください。2月初旬に夕飯を喉に詰まらせパニックをおこしました。その翌日、夜寝る前にブリッジをした直後に息が苦しい、喉に詰まったとパニック。その翌朝2月11日からご飯が食べられなくなりました。ご飯時以外はとても元気でしたし、飲み物やお菓子はすぐに食べられるようになったので、ご飯が詰まったことによる心因性の嚥下障害だと判断しました。雑炊やお粥もためしましたが食べられませんでした。鉄分やプロテイン、カルシウムを補う補助食品なども使いました。嚥下障害が出始めたと同時に、睡眠時の不随意運動が日に日に増すようになりました。一晩中体が動いたり、ぴくついたり、跳ねたり。ですが息子は睡眠中のことなので何も知りません。脳の神経の病気を疑い、大学病院にいきました。血液検査や脳のMRI、脳波の検査をしましたが異常ありませんでした。不随意運動も激しくなり、睡眠中の呼吸も不安定で浅く苦しそうでした。2月24日に呼吸の不安定さが気になり、扁桃腺肥大を疑い耳鼻科に行きましたが肥大はありませんでした。状況や生活習慣を伝えたところ、胃食道逆流症だと診断されました。サッカーをしているため夕飯が8時頃と遅く、嚥下障害があった為甘いものも食べていたからです。ネキシウム10mgを飲み始め、枕もお腹から頭まで傾斜をつけて寝かせて、症状が一変しました。夜の不随意運動がほとんどなくなり、また呼吸もすっかり安定してきました。それと反比例するように、気持ち悪くなって目覚めたり、朝の寝起き時やサッカー中に胃酸が上がってくるようになりました。それまでは喉のつまり感はありましたが、胃酸の逆流は気にしていませんでした。ご飯はかなり食べられるようになりました。生活にストレスはないそうで、喉の詰まり感や胃酸の苦しさに不安があるそうです。しばらくネキシウムで様子をみて大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の胃腸炎での嘔吐

person 30代/女性 -

先週木曜の夕方に、小学生の娘が頭痛を訴え夜嘔吐。 最近、娘と同じクラスで学校で吐いた子が2人居たそうです。 翌、金曜は1日元気で食欲もありました。 ですが、土曜は朝から再び吐き気があり 病院へ行きウイルス性胃腸炎だろうと。 薬を処方してもらい、その日は1回嘔吐で食事はおかゆで過ごしました。 発症から3日目の日曜は、食事も普通にとれて復活しましたが鼻水咳の風邪症状が出始めました。 そして月曜の明け方、5歳の息子が就寝時嘔吐。 1時間後位にもう1度嘔吐。 再び眠り、目覚めてからは元気。 月曜、午後病院へ行きビオフェルミンとナウゼリンOD錠を処方してもらい帰宅。 食事はうどん少量。 食欲はあるようで、食べたがります。 翌、火曜も元気。 一度、気持ち悪いと訴えナウゼリン服用。 この日は一度も嘔吐せず、やはり食べたがりうどん以外にもお菓子を少し食べたり夜デザートにりんごを食べたり治ったように思いましたが本日、水曜は寝起きからお腹痛いと。 便は普通より少し緩い程度。 吐き気もあるようなので、9時44分ナウゼリン服用。 食欲は無く、お昼頃炒飯食べたいとの事で12時20分頃少量食べさせるとおかわり!と言うので、少量追加しました。 すると食べ途中で、嘔吐。 今まで胃腸炎の嘔吐というと1日程度で治まっていたのですが、今回は娘も息子も1日に1、2回吐いて2日目は吐かず、3日目また嘔吐という流れです。 (質問) 1、丸1日食べても嘔吐なく治ったと思いきや翌日再び嘔吐するのは胃腸炎でよくある事ですか? 2、ナウゼリンOD錠を飲んだ2時間半後に嘔吐しました。薬の効果は無かったのでしょうか? 3、下痢症状はありませんがビオフェルミンは飲ませ続けた方がいいですか? 4、ウイルス性の胃腸炎の嘔吐はだいたい何日位続きますか?

5人の医師が回答

クラリスロマイシン服用後嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 7歳の子供の風邪についてご相談です。 9/24 夕方から発熱38.8度 翌日には熱が下がる。夜だけ微熱2〜4日同じ調子 9/27 目やにがでる。 目やにと同時に咳が出始める。主に朝寝起きと夜寝る前 9/30 この日は夜中にゴホゴホと咳こみが強くでる。 これまでの経過 4歳、6歳の兄弟がいて、 4歳が12日高熱1日だけ(微熱なし)2日後目やにと咳 6歳が18日高熱1日だけ(微熱なし)2日後目やにと咳 コロナ3人共陰性 アデノウィルスは4歳が調べて陰性 6歳と7歳は咳が朝と夜続くのが気になり小児科ではアデノウィルス検査は不要と風邪と診察され。眼科でもアデノウィルスではないといわれました。 熱が平熱に戻って咳がずっと続くので、今日耳鼻科にいきました。 7歳が処方された薬 朝と夕食後に ・カルボシスティDS50%0.6 ・プランルカスDS10%0.75 混合と ・クラリスロマイシンDS小児用10%1.15 ・ビオフェルミンR散0.5 混合 就寝前に ・セチリジン塩酸塩DS1.25 1包です。 クラリスロマイシンは苦味あると言われたので、それ以外の薬はリンゴジュースに入れて飲ませました。 クラリスロマイシンとビオフェルミンの混合は水に溶かせ飲ませましたが中々飲めず無理してだったので、半分で今日は終わらせたら その後違う飲み物を飲ませたら急に気持ち悪いと夕飯のものも吐き出してしまいました。 この場合服用は中止しても大丈夫でしょうか? 兄弟3人が次から次へと同じような症状で風邪が移り何のウィルスか分からずで三週間学校や幼稚園お休みしている状態です。 これはただの風邪として 熱がなければ学校などは大丈夫でしょうか? 続く咳はだんだんと治まりますでしょうか? 今までこんなに長引く事がなかったので不安です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

エチゾラムの飲み方と依存性について。本当に不安障害なのか逆に不安。

person 20代/女性 -

8月に夏バテと食欲不振(画像に記載)9月に内科で自律神経の乱れと言われエチゾラム1mg1日3回を2週間飲んで良くなりましたがしばらくしてまた同じ症状が出てきた為神経科で診てもらった方が良いかと判断し受診。症状は寝起きに胸がソワソワする感じがある・頭痛・中々寝付けない途中で起きる日が数日あった等。精神科では不安障害やパニック障害っぽい、不安感が身体症状として出ている言われました。(その病院は心療内科もやっており気になる症状や不安な事はあるかの質問に内科での時同様に答えたらそう診断されましたが何か特定の場面で出る症状ではなく常にで、逆に捉えられたようで腑に落ちていません)今は以前内科で処方された時と同様にエチゾラム0.5mgを1回2錠(1mg分) 1日3回処方されています。約1ヶ月程服用しています。今は症状は減りましたが胸の違和感はまだあります。先週あたりからは15時あたりから気持ち悪くなり空腹からくるものか?と思い間食するも治らない時が多いです。夕食を食べると治ります。元から依存性や副作用に不安と怖さがあったので先生に相談するとお年寄りも飲めるし0.25mgもあって子供も飲める、薬の効果は尿で排出されるから1日3回飲む事で調子を整えている、内科でも出される薬だから安全と言われました。体調落ち着いているなら昼に飲む分を1錠減らしてみてダメだったら2錠に戻してみてといわれました。受診した当日試しに1錠にしてみたのですが微妙な感じなのでだめだったかなと思いました。日によってコロコロ量を変えても大丈夫なのでしょうか?不安障害と言われ薬を飲み続けている事自体が不安で逆に不安障害になっているじゃないか、最初の診断は本当に不安障害なのかも疑わしく思っていて病院を変える予定です。エチゾラムの依存性や今の飲み方などについてこちらの先生方のご意見を聞きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)