69歳の男性(末っ子)です。52歳の時、会社の健康診断で高血圧と診断されました。
近所の内科で処方して頂き現在も服用しています。
何度か薬も変えておりますが、今はノルバスク5mmです。
家庭での血圧は平均で、160-105(朝方)・150-102(寝る前)です。
薬を飲むのを中止{2か月}しても数値の変化はありません(飲んでも飲まなくても変化無し)。
自覚症状はありませんが、半年1回の血液検査でクレアチンが1.30~1.38と高めに推移しています。尿たんぱくが+の時もあれば-もあります(+-も有)
**亡き両親(父93歳・母92歳で没)や兄弟6人も高血圧です。
遺伝の影響していますか?
**薬を止めても大丈夫でしょうか?