帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

帯状疱疹?

person 20代/女性 -

はじめまして。 先月18日に出産して、1週間入院してから実家に帰ってきました。その2日後に、左手首から肘にかけて虫さされみたいな発疹が出きて、だんだん広がって、両腕から肩、背中、首、腰、足の付け根から膝あたりまで発疹が出来ました。1週間しても治らず、皮膚科に行ったら、手首は虫さされで、あとは産後の体力低下による食物アレルギーのじんましんと言われ、虫さされの薬と授乳中でも飲めるじんましんの薬を処方されました。1週間飲み続けても、よくならず全身に発疹が出て酷くなりました。病院の評判もよくなかったので、別な皮膚科を受診したら、ダニから噛まれすぎてアレルギー反応が強まったのかも。それにしても酷すぎるし、おかしいから血液検査をしますってことで採血と注射をしてくれました。次の日、右太ももからお腹にかけて赤みと小さな疱疹が皮膚が見えないぐらい出来て、もう一度受診したら、帯状疱疹と言われました。安静にした方がいいということで、今は母に子供の面倒を見てもらっています。帰ってから、左太ももから足首にかけて発疹や小さな疱疹が出来て、帯状疱疹といわれたところはニキビみたいに白く化膿しています。帯状疱疹は片側にしか出来ないのが特徴なんですよね?これは本当に帯状疱疹なんでしょうか?他の症状もまとめると、右こめかみの頭痛、吐き気、右こめかみ側の耳を押さえると痛い、かゆくて夜も寝れない、右手首の疱疹が広がってきてる、食欲がない、顔・手の甲・掌・足首から先には全く発疹も出来てません。血液検査の結果は、アレルギーの値が高かったのと、赤血球とLDHの値が基準値より高かったです。以上の症状で、該当する病気などがあれば教えて下さい!このまま皮膚科に通い続けていいんでしょうか。至急、回答頂ければ嬉しいです。

1人の医師が回答

帯状疱疹の可能性も考えられますか?

person 40代/女性 -

40歳女性です。 今の症状は、 ○髪の毛をかき上げると頭皮に痛みがあります。 ○頭頂部に3つ出来物があります。 ○左右の耳の上に1つずつ出来物があります。噛むと耳の上の出来物辺りに鈍い痛み(筋肉痛のような)を感じます。 何もしなければ、かき上げた時の頭皮の痛みも、出来物の痛みもありません。 12月上旬に白髪染めをして、その一週間後から頭皮の異常を感じていたので、カラーリングの影響かと思ってました。 ですが、思い出したのですが、カラー後の異常が出た頃と同じ頃に、首の後ろに2つ虫刺されのようなもの(痒くなくて痛いもの)がありました。それと同時に左耳周辺にかなり強い痛みがあり、食事が困難でした。これは顎関節症かと自己判断していました。 検索してみると耳周辺の痛みも顎関節症か帯状疱疹からの後頭神経痛などあげられていて、首の後ろの虫刺されみたいなものも、その頃にあったので、心配になってきました。 帯状疱疹にしては、現状5つほどの出来物というのは少ないですか?また夜も寝られないとかそういう痛みまではないですが、髪をかき上げた時の痛みというのも帯状疱疹が考えられる状態なのでしょうか? 先週皮膚科を受診しましたが、全体的に白い頭皮で特に赤みもないと言われました。一部描き壊しみたいなところか2.3あるけど、その程度。皮膚が敏感になっているのかなーと言われました。女医さんの美容皮膚科です。 書いた内容の問診からの印象をお聞かせくださいm(_ _)m あと質問ですが、帯状疱疹は通常検査をして見極めるものですか? 皮膚科医なら見ればわかるようなものですか?

3人の医師が回答

帯状疱疹の症状なのでしょうか

person 40代/男性 - 解決済み

1月1日より、首と頭の境目あたりの鈍痛があり、今までの頭痛とは違い、その部分を押すとピキッと筋のように頭の中にも痛みを感じることがたまにありました。しばらく放っておいたら治るかと思ったのですが、筋に沿った部分で、ズキズキし始めました。 昨年半年間、神経内科に通った頸椎のヘルニアがまた再発かとも思ったのですが、(昨年1月の診断後タリージェ・ギャバロンの投薬が昨年7月に終わっています) そうでない頭痛だといやだなと不安だったので、1月2日に空いていた医者に行きCTをとり、特に異常はなかったので、休み明けに、もう一回神経内科に見てもらうつもりでした。 そうしたら4日昼頃、首の当たりに発疹ができ、それが水ぶくれのようになってきました。発疹は全くかゆくはなく、だんだん触ると痛くなってきました。 さらに左の頭や手の皮膚が痛いまではいかないようないくような、敏感な感じがしていやな感じがしています。左半分にしか発疹は出ていなく、もしかしたら帯状疱疹かと思っています。水疱瘡はかかったかどうかはわかりません。1月5日の夜、熱も37度台前半の熱が出ています。コロナ抗原検査は1日から何回かしていますが、今日の夜も含めて陰性です。 1発疹の前に生じた頭痛は、帯状疱疹の可能性がある症状から引き起こされたものといえるのかまたは、帯状疱疹による頭痛は発疹の後におこるのか 2そもそもこの症状は帯状疱疹なのでしょうか 3帯状疱疹で37度台前半の熱だと重症なのか、入院したりすることはあるのか 4帯状疱疹で例えば微熱程度(37.1/2位の)では、コロナの抗原検査の結果が陰性ならば仕事に行ってもよいのか   熱があると、皮膚科の受診ができず、帯状疱疹の場合に薬を早く飲んで方がいいとされる、抗ウイルスの薬にたどり着けるか不安でいます。1~4についてご教示いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)