微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

複数の皮膚の赤い斑点、その他多彩な体調不良

person 30代/男性 -

赤い斑点は、全く問題ないものと心配なものの2種類あると聞いて不安になりました。この写真からはどんなことが考えられるでしょうか?これは左手首あたりですが、他に、左小指の第二関節あたり、右手のひら、右腕まんなかあたり、お腹など複数あります。 しかも最近以下のような体調不良が続いていたので、何かウイルスでも体を駆け巡ってるのかと心配です。3日前に内科で血液検査しましたが、異常なしでした(白血球が3600で低めギリギリですが)。 ・今から2週間前に午前中半日ほど、皮膚(右胸あたり)の感覚過敏?触ると少し痛い、不快感があった。その日の午後から倦怠感、食欲不振がつづいていたが5日くらいで一旦改善。 ・次は今から1週間前の午後、また同様の皮膚の感覚過敏?(今度は左臀部から腰にかけて)があり、その日の夜からまた倦怠感、食欲不振が続いている。 ・この間、微熱(37.0程度)がある日があり。 ・この間、身体の散発的な痛み(足の付け根、太もも、背中、左胸、右胸、のど(粘膜ではない))がある。一瞬から数秒。 その他、参考になるかもしれないこと。 ・この皮膚の感覚過敏?→倦怠感の流れは今まで(1年くらい前、半年前、2カ月前など)もあったことがらあるが、今回は程度が大きく、期間が長い。 ・4月中旬、左側のみの扁桃炎に罹患。38.0度の熱も出て完治に10日ほど。 ・ヘルペス(口唇)を患ったことがある。

2人の医師が回答

風邪を1ヶ月毎に繰り返すことはありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私は1月の初めから風邪や鼻水・咳等の症状があります。ただずっと同じ症状ではなく、概ね1ヶ月位で治りかけた頃に発熱して繰返すという感じです。経過は以下の通りです。 1回目 1月4日~2月10日 最初は咳だけ、その後数日で眠れない程咳込み出し、耳鼻科を何度か受診。リンコデ系の咳止めがないと咳が止まらない状態でしたが2月に入って徐々に収まり、咳も最終的に7割8割位解消。この間鼻水と痰は最初の頃黄色もクラビット服用後2日程で透明に。咳は痰が絡む感じ。発熱は期間通してなし。 2回目 2月11日~3月10日 初日のみ微熱(37度台前半)、その後粘りけのある鼻水と痰、色は黄色や白色。量は痰をしょっちゅう吐きにトイレに行く程でかなり多い。1回目が治りきっていない状態だったため、肺炎を疑い総合病院の内科を受診。受診時熱はなく、血液検査とレントゲン検査で異常なし。この時は倦怠感がひどく、何度も仕事を休む。アドエア250、ジスロマック等の薬をもらいましたが鼻閉がひどく、咳もぶり返して夜中起きる程になり症状が改善しないため、23日から市販の漢方薬(五虎湯の満量処方)を服用したところ鼻水と痰が劇的に改善し咳と呼吸が楽に。それからはアドエアと五虎湯のみを服用。倦怠感はそれから10日位続きましたが3月3日頃から全身状態が好転。3月6日の週後半には咳も8割9割位解消。 3回目 3月11日~ 再び発熱。今回も37度台前半も3日経っても熱が下がらず本日再び総合病院を受診。受診時熱があったためインフルエンザ検査するも陰性。薬はPL配合顆粒、クラリスロマイシン等。症状は鼻水、痰(たまに黄色いが、ほぼ白色か透明で2回目より粘りや量も少ない)、倦怠感は多少あるが2回目よりずっとまし(微熱の影響?)。 確かにどれも風邪っぽい症状ですが、こんなに何度も繰り返すなんて経験もなく今度熱が下がらなかったらどうしようと思うと不安です。

2人の医師が回答

1歳の子ども、長引く症状と発疹について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘が、様々な症状がでており長引いています。 以下長くなります。 1日目 夜38℃くらいの発熱 2 小児科→鼻風邪と診断 3〜6 平熱 7 喘息ぎみの呼吸、発熱39℃   小児科→アデノ、溶連菌陰性 8 38℃台 耳鼻科→中耳炎なし 9 38℃台〜40℃ 小児科→RS、ヒトメタ陰性 10 40℃ 11 40℃ 小児科から市民病院紹介  →血液検査とレントゲンで肺炎と診断  点滴と薬で夕方37℃台まで下がる 12 平熱 13 市民病院→経過良好のため終了 14〜15 平熱 16 昼で抗生物質終了 17 夜38.9℃→一晩で下がる 18 鼻水 19 微熱(37度台前半)、不機嫌 20 目やに、日中発疹(平熱) 21 発疹が広がる(平熱)   →小児科受診   手足口病・突発性発疹ではなさそうとのこと   溶連菌検査→陰性 今日が21日目にあたります。 足の裏〜太もも、手のひら〜肘、おむつの中、顔に発疹があります。 水疱という感じではなく、小さく平らな赤い点々です。 今朝小児科を受診したところ、手足口病・突発性発疹ではなさそうとのことでした。 (口内や喉は異常なし、解熱直後でもな いため、とのこと) 「原因が特定できない発疹を伴うウイルスはたくさんあるので、その類ではないか」とのお話でした。 最初の発熱から症状が出たり止んだりを繰り返し3週間ほど経ちます。 色々なウイルスに都度感染しているということもあるのでしょうか? (今年4月から保育園に通いはじめました) 長引いているので、大きな病気ではないかと心配です。 また、川崎病の疑いはないのでしょうか? 手の親指が一ヶ所内出血のような赤みがあります。 小児科では「川崎病だと高熱が出て、同時に発疹が出る(ので今回は当てはまらない)」とのことでした。

6人の医師が回答

IgM骨髄腫と原発性マクログロブリン血症状 

person 70代以上/男性 -

こちらの病気での相談3回目になります。 ✴︎80代後半、入院中の祖父の病気について 身長160cm 体重60kg もともと股関節が悪い、難聴です。 数ヶ月前から逆流性食道炎の治療をしており、胃のCTでは1週間ほど前に完治したと説明を受けました。 最近の症状としては、体重減少、目眩、動悸、疲れやすい、倦怠感、手の痺れ、貧血、汗をかきやすい、嘔吐など日により異なるが、こういう症状が出るとの事。 CRP10前後のまま下がらない。 ※入院して再検査の結果 IgMが4929H、 IgG740L IgA54L (一年前はIgM3000ちょっと、IgG.IgAは平均値でした。) 腎機能はほぼ基準値で異常なし ALB8.5H A/G比2.4L RBC334L HGB10.0L HCT30.5L MCHC32.7L PLT11.1L 可溶性IL-2レセプター14800 遊離k型20.7H 遊離λ型498H ※骨髄検査は負担がかかりすぎる為、行わない方向との事。 血液検査以外の検査していない。 今日、母が看護師さんに、心配している高カルシウム血症の検査と、骨のX線、骨密度の計測を主治医の先生にお願いして欲しいと伝えました。 数日前から薬(サリドマイド?)服用。六錠で効果が発揮される薬を二錠から始めていて、入院後は倦怠感や目眩、貧血、嘔吐など自覚症状はなく、昨日から37.0-37.5の微熱あり。 質問1服用している薬は、IgM骨髄腫とマクログロブリン血症どちらに対するお薬でしょうか? 質問2骨髄検査なしで判別可能?骨密度が低い、高カルシウム血症の値が高い=骨髄腫といえますか? 質問3IgM骨髄腫とマクログロブリン血症は何が違うか。どちらの方が重い病気ですか?他疑われる病気はありますか?

2人の医師が回答

食あたり?胃腸風邪?

person 20代/女性 -

昨日、空きっ腹でチョコレートを食べてから胃の調子がおかしいです。 寝起きの空きっ腹でチョコレートを食べてから、胸焼けがするような感じがしていました。 その後、昼御飯は普通に食べ、夕方にチョコパンを1つ勧められて食べましたが、夕食は食べる気がせず食べませんでした。 胸焼けというか胃の膨満感、気持ち悪いような感じが昨日は徐々に強くなり、夜遅くに1度少し吐いてしまいました。 嘔吐物はチョコの風味がして昼間食べたものがあまり消化されていないように見えました。 吐いてしまった後は膨満感や気持ち悪さはだいたい落ち着いたのですが、胃痛(腹痛?)があり、今朝も昼も食事はとっていません。 横になっていればまだ良いのですが歩いたりするとみぞおちからおヘソの少し上あたり痛みが強くなるようです。 昨夜はやや軟便が少しありましたが、下痢はしておらず、今日は排便はありません。 37.0前後の微熱?はありますが、これは2回目の交通事故にあった少し後(1ヶ月ぐらい前)から続いているので関係ないかもしれません(12月26日に整形外科で血液検査をして異常なし・頚椎捻挫のせいかも?)。 食あたりでしょうか?それとも胃腸風邪とかでしょうか? 昨夜から食事をとっていないので、いつも飲んでいる整形外科の薬を飲まないようにしていたのですが、そろそろそちらの痛みが少し強くなってきたので再開したいとも思うのですが、胃に悪いでしょうか? さっき少しお粥を食べて、とりあえず整形外科でもらっている胃薬のガスロンNだけ飲んでみましたが、他の薬はどうしようかと… 今は体を起こしているときの胃痛(腹痛?)が特に辛いので何とかしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

20代の夫、何度も発熱します

person 20代/男性 - 解決済み

20代後半の夫ですが、この2ヶ月の間に38-40度の熱を3回(3月頭、4月頭、昨日)も出しています。他の症状は頭痛、体のだるさです。カロナールも使いながら大体2-3日で治りますが、他の日も微熱があったりと体調が万全ということがあまりない印象です。 2回目の時はコロナpcr検査をしましたが陰性でした。 なにか病気の可能性や体調を良くする方法はありませんでしょうか。 以下、関連しそうな情報です。 ・2回目の発熱回復後に膠原病内科にかかり血液検査もしたが特に異常なし。強いていうとCRPが0.504と少し高い ・1ヶ月前に喉の痛みで受診した結果、食道裂孔ヘルニアがあり胃酸が逆流しやすく喉に胃酸が張り付いていると判明。最近は苦しそうにゲップをすることが多く、胃腸が悪そうな腐敗臭?の混ざった口臭がしている。今回の発熱の直前は甘いような薬品のような変わった臭いがしていた。 ・その他、高校生の時に肺気胸で手術、その後症状なし。社会人になってから尿路結石数回。 ・子供の頃から風邪をひきやすく、社会人になっても1年に2-3回は風邪をひく。ただ、コロナ対策をするようになってここ1年以上風邪を引いていなかった。 ・最近は仕事が忙しくなり心身共に負担が大きそう。また、私が妊娠4ヶ月でつわり等心配をかけている。多忙や体調不良で家事等なかなかできないことに責任を感じてしまっている様子。 ・3月以降私のつわりで食生活が乱れていて、昼夜コンビニ食ということも多かった。炭水化物中心で特に野菜不足だった。 ・体調が良ければ毎日ジムで筋トレをしているが、有酸素運動は通勤で片道15分歩く程度 ・職場は数名しか出社しておらず、人との交流はほとんどない。私はつわり以外の体調不良がないが、職場で2-3名と食事をすることがあるので(パーテーションあり)ウイルスを持ち帰っている可能性がある?

6人の医師が回答

怖いです

person 30代/女性 -

明日血液検査の結果を聞きます。2か月前から左手の甲側人差し指と中指の第三関節間が何となく腫れぼったく、関節上皮膚も薄赤い感じです。痛いと思った頃は人差し指と中指の間が何かを持った時痛みを感じ付け根が痛いのかな?と。朝こわばりは今まで一度も無くたまに寝起きに手がしびれる事はあります。握ったり開いたりはでき、痛みはありません。ただ何かを左手で持ち上げた時たまに付け根がビリッとします。また人差し指、中指の手のひら側付け根から第三関節辺りがたまにボワッと火照る感じがあり赤みは出ません。気にして触ってるからか薄赤い関節の上の皮膚はガサガサしてます。右はたまにチクッとします。手を思いっきりパーにすると人差し指中指付け根がグギッと音がします。リウマチ科も入ってる整形外科に先週行き「ん~ばね指じゃないの?リウマチっぽい腫れじゃないな」とX線写真を撮りましたが異常なし。首も懲りが酷く元々ヘルニアがありそこもX線写真を撮ったら逆湾曲で間も狭くなっていてこの影響じゃない?と言われましたが、一応と血液検査を。1か月前位から足も土踏まず辺りが痛くなったり、つりそうになったりシクシク痛み・・・去年の夏も足裏の痛くなり、腰にもヘルニアがあるのに、ヒールのあるサンダルで毎日買い物に出て長々歩くからこの時期になるのかな?と思っていたらリウマチでも足裏に痛みが出ると見つけてしまい、あげく何となく昨日昼に熱を図ったら7℃。朝計ったら6.5℃。昼間6.9℃微熱ですよね?娘が3日前から風邪をひいているのでうつったのかもしれないのですが(軽く喉痛い)至って元気ですが汗もすごくてどんどん心配に・・・しかも生理も4日遅れててリウマチだったら生きていけない・・・ばね指や腱鞘炎、脛椎症よりもリウマチの確率のが高いでしょうか。因みに父母親族にはリウマチはいません。怖くて仕方がないです。ご教示宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

生まれて初めて喘息と診断されました

person 30代/女性 -

1.5ヶ月位前から鼻水・喉痛・微熱・咳・痰(時々)が出始めました。 市販の風邪薬を2週間くらいは服薬していましたが症状の改善はほとんどありませんでした。仕事が忙しく病院受診をしませんでしたが咳を頻繁にするためか左胸部や左脇腹に痛みが出始め酷い時には嘔吐するほど咳をするようになってしまい先日、呼吸器内科を受診しました。 問診・聴診・胸部レントゲン検査・血液検査等を行い、胸部レントゲンで気管支炎を指摘され咳喘息もしくは気管支喘息と診断されました。 7年前に37〜38.5度前後(平熱35.5前後)の熱が1ヶ月以上続き、色々と検査しましたが原因が分からず不明熱と診断されその時に行ったGaシンチ検査で胸骨付近の集積を指摘されそれ以降、毎年Gaシンチと胸部CT検査をしています。胸部CTでは異常はありませんが検査をする度に(特に3年前から)胸骨付近への集積は増加しています。 3年位前から特に9月〜11月頃になると2週間程度、朝夕に咳(他症状はなし)をするようになり内科受診(今回受診した病院とは異なります)をしていましたが今回、始めて喘息と診断され驚いています。 白血球14780・血小板40.1が高値でしたがそれ以外は正常値内でした。 アドエア250デイスカス・アレジオン錠20・シングレア錠10mg・ジスロマック錠250mg・ムコダイン錠250mg・メジコン錠15mgを処方されました。 成人して喘息になることもあるのでしょうか? Gaシンチ検査で集積が増大していることと喘息は関係しているのでしょうか? 症状が改善しても定期的に受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)