風邪を1ヶ月毎に繰り返すことはありますか?

person40代/女性 -

よろしくお願いします。
私は1月の初めから風邪や鼻水・咳等の症状があります。ただずっと同じ症状ではなく、概ね1ヶ月位で治りかけた頃に発熱して繰返すという感じです。経過は以下の通りです。
1回目 1月4日~2月10日
最初は咳だけ、その後数日で眠れない程咳込み出し、耳鼻科を何度か受診。リンコデ系の咳止めがないと咳が止まらない状態でしたが2月に入って徐々に収まり、咳も最終的に7割8割位解消。この間鼻水と痰は最初の頃黄色もクラビット服用後2日程で透明に。咳は痰が絡む感じ。発熱は期間通してなし。
2回目 2月11日~3月10日
初日のみ微熱(37度台前半)、その後粘りけのある鼻水と痰、色は黄色や白色。量は痰をしょっちゅう吐きにトイレに行く程でかなり多い。1回目が治りきっていない状態だったため、肺炎を疑い総合病院の内科を受診。受診時熱はなく、血液検査とレントゲン検査で異常なし。この時は倦怠感がひどく、何度も仕事を休む。アドエア250、ジスロマック等の薬をもらいましたが鼻閉がひどく、咳もぶり返して夜中起きる程になり症状が改善しないため、23日から市販の漢方薬(五虎湯の満量処方)を服用したところ鼻水と痰が劇的に改善し咳と呼吸が楽に。それからはアドエアと五虎湯のみを服用。倦怠感はそれから10日位続きましたが3月3日頃から全身状態が好転。3月6日の週後半には咳も8割9割位解消。
3回目 3月11日~
再び発熱。今回も37度台前半も3日経っても熱が下がらず本日再び総合病院を受診。受診時熱があったためインフルエンザ検査するも陰性。薬はPL配合顆粒、クラリスロマイシン等。症状は鼻水、痰(たまに黄色いが、ほぼ白色か透明で2回目より粘りや量も少ない)、倦怠感は多少あるが2回目よりずっとまし(微熱の影響?)。
確かにどれも風邪っぽい症状ですが、こんなに何度も繰り返すなんて経験もなく今度熱が下がらなかったらどうしようと思うと不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師