熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

妊娠7w0dでの発熱について。お腹の赤ちゃんに影響はありますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠7w0dです(産婦人科で心拍確認済)。 ◆4/27頃から透明の鼻水、軽度の咳があり4/30の夕方に悪寒と38.5度の発熱しました。市販薬のタイレノールを飲んだところ22時頃には解熱、翌日も熱はありませんでした。 ◆5/1は熱はなかったものの、黄色い鼻水、咽頭痛、咳があり薬局で購入した新型コロナウイルスの医療用抗原検査キットで検査をし陰性。その日は発熱なく鼻水と咽頭痛、咳のみ残存。 ◆5/2 熱はなく、5/1と同様の症状 ◆5/3 朝から強い咽頭痛(飲み食いしなくても痛む)、咳が強く出るが熱はなし。17時頃から倦怠感あり37.5度、20時38.0度の発熱。鼻水や咳、咽頭痛は継続。 ※1歳4ヶ月の子供が4/19から5日ほど発熱と解熱を繰り返し目やに、咳、黄色い鼻水が続くため4/24に血液検査。何らかの細菌感染を疑われ抗生剤を処方されました。子供は抗生剤ですぐに解熱したのですが、今現在も咳と透明な鼻水が続いています。抗生剤は飲みきり終了。 以上を踏まえまして御相談させてください。 1.現在も私は発熱しているのですが、発熱によるお腹の赤ちゃんへの影響は考えられますか? 2.子供は「何らかの細菌感染」と言われただけでどんな菌に感染していたか分からないのですが、子供の細菌感染が私に移っていた場合、細菌による赤ちゃんへの影響は考えられますか? 3. 4/29に腹痛と出血で切迫流産と診断され自宅安静しています。切迫流産と発熱の関係は考えられますか? 4.GW中でかかりつけ産婦人科は受診できないのですが、このままタイレノールを内服し解熱を待っていて大丈夫でしょうか。すぐに休日診療などの受診が必要ですか? 御相談が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

熱中症かコロナか。熱中症なら長引くタイプなのか…

person 20代/女性 - 解決済み

5日(土)1日に摂取した飲み物はお酒500ml1本。その後少ない睡眠時間で日曜に美容院へ。 美容院では対策で冷房入っていないレベルで暑く、ものすごく体内に熱がこもる施術を約3時間受けました。 そのあと日が照っているのは15時半から18時半までの間でしたが直射日光の当たる屋外でスポーツ観戦をしておりました。その時点で頭痛が我慢できなくなりロキソニンを飲みましが全く効果なし。 日曜の寝につくまでの水分量はお茶800ml程度です。食欲はありました。 月曜が近づくほど体調不良が目立ちはじめ下半身の怠重さ、頭痛、身体の火照り、足の指をつるが主な症状でした。この時点で発汗は普通でした。 その後いつも通り熱いお風呂に入り、そこから一気に体調が悪化しました。 悪寒旋律、41.0度の熱、皮膚が異常に熱い、熱がこもっている、だけど汗が全く出ず着込んで毛布まで被って暖房を入れてしまいました。 月曜の朝になると汗びっしょりで熱は35.8度までさがってました。41.0度まで出ていたのは水曜になると同時に終わりました。 嗅覚や味覚に異常はなく、喉の痛みも咳も息苦しさもありません。感染者・濃厚接触者との接触もありません。 水曜に近所の内科に行き診断をしてもらいましたが【たぶん熱中症】【意識もあり自力で水分補給やトイレに行けているので点滴や入院治療は必要ない】と言われました。 そして今金曜になりますが完全な平熱まで下がることはなく、36度後半から39度台までをいったりきたりしています。 昨日から昼間に水風呂に顎まで20分浸かっているのですが、それから5時間程度は35度台後半でいられます。 トイレの回数も水曜までは頻尿でしたが今は通常気味です。色も透明です。腹痛を伴わない水下痢が火曜と水曜にありました。 汗も初期よりは大量にかけるようになりました。 コロナの可能性もありますか?

5人の医師が回答

C肝炎治療後のさまざまな不調

person 50代/女性 - 解決済み

29年前妊娠中に骨髄異型性症候群を発症し、輸血などのためC型肝炎キャリアでした。2015年ソバルディ400,レベトールカプセル200で治療しウイルスは消えました。副作用の心配はないとのことでしたが、悪寒、関節痛、39℃前後の熱が出てロキソニンを服用し続け治療を終えました。  細かくて申し訳ありませんが、それ以降のさまざまな症状について記述します。 ●治療半年後に指の怪我で抗生物質を服用たところ、それまで抗生物質で起こしたことがなかったアレルギー反応(熱、下痢、関節痛など)が出て、肝内科、血液内科医にC型肝炎の治療薬との関係を聞いたがわからないとの事。●治療後から2~3か月毎に、お尻、太ももの筋肉の痛みから始まり、ひどい倦怠感、微熱(37~38℃)、胃の痛み、吐き気、食欲不振、口内炎の症状が出るようになり、10日前後で治るということを繰り返している。●昨年6月、一連の症状で、両ひざが紫色になり全身の筋肉痛、関節痛、38~40℃の熱、体重7キロ減、咳が出た。膠原病を疑いかかりつけ医で抗核抗体陽性、膠原病専門医では陰性の結果。●1か月後、胸の痛みのためCTを撮り軽度の胸膜炎、その時CTに移り込んだ甲状腺を指摘され甲状腺専門医の検査で橋本病と診断。甲状腺専門医に一連の症状は橋本病とは関係ないと言われた。●鼻の付け根、眼の奥の方の痛みのため耳鼻咽喉科を受診で異常なし。頸部、腰、股関節、指の痛みで整形外科受診。軽度の炎症があるがリュウマチは陰性。●昨年12月、骨髄異型性症候群で3か月毎に通院している血液内科でキャッスルマン病を疑いIgG4検査でIgG1947で、他は正常値。  先日右半身のしびれが3週間ほど続き神経内科を受診。脳のCTと血液検査で脳の出血なし、マイクロゾーム、抗核抗体、抗RNP抗体、抗SS-A抗体、抗SS-B抗体正常値。精神的なものなのか、もう疲れました。

1人の医師が回答

38歳男性・コロナ、インフルエンザ同時感染

person 30代/男性 -

【情報】 コロナ・インフルエンザの同時感染中 38歳・男性・165cm/52kg・特別な疾患やアレルギー、過去大病等なし(コロナ初感染・インフルエンザ幼少期に一度あり) 【詳細】 ・12月30日19時頃 →外出先に、突然強い悪寒とリンパ・関節痛を発症し ・12月30日21時頃 →帰宅し熱を測ると39度1分、風呂に入り就寝 ※コロナ抗原キッドを試し陰性につき個人的にインフルエンザで確定と判断 ・12月31日深夜 →症状が辛く自分は何らかの発熱の際には、ロキソニンしか効果がないため、現状打破のためロキソニンを飲む ・12月31日その後から起床するまで →とりあえずロキソニンの効果でだいぶ解熱出来き頭痛等の緩和に成功 ・12月31日起床後 →当然ながら治ってはおらずまたお昼頃からは39度〜40度を彷徨い、その他症状も変わらず て夜に再度ロキソニンを飲み就寝 ・1月1日起床後 →前日と同様、また昼頃からは39度〜40度を行き来で体調も緩和せず ・1月1日19時30頃 →念の為インフルエンザ検査キッドも購入し届いたため検査すると、インフルエンザA型+コロナの同時感染感染 ※念の為、コロナは前回のキッドでも試した今度はちゃんと陽性になっていた そのまま再度(3回目)のロキソニンを飲み就寝 ※ロキソニンを飲むとやはり一時的に症状緩和 ・本日 →起床後また同様、現在39度〜40度を彷徨う ※なお、発熱以外の症状だと悪寒や頭痛リンパ関節痛はもちろんまだあるが気持ち安定して落ち着いてる気配はあるが、喉(痛みと多少の咳)と鼻づまりが強くあり 【質問】 ・特別耐えられない苦しみや昏睡等がなければ、とりあえずまたロキソニン(今回飲めば4回目)を飲み、後は自然治癒に耐えればよろしいのでしょうか? ※酸素(業務用)も95〜96はあり

5人の医師が回答

お腹の不調と微熱が続く

person 30代/男性 - 解決済み

今年の1月中旬に少し体調を崩してから、お腹の不調と微熱が続いています。 年末から年明けにかけて仕事が忙しく、ひと山越えた後に軽い熱が出たので疲れかと思いすぐに直り、遊びに行った後、体がほてるような感じがして熱を測ると37.8度ほど出ましたが、横になって少しすると平熱に戻りました。 その後、朝は比較的平熱、36.5度から36.9度、日中は、37.3から4度、夜中には平熱に戻るような状況です。また、初めの体調不良のあたりからお腹の不調が続いており、現在もなかなかすっきり治りません。ちょうど1月の体調不良あたりからお腹の不調がありそれがだんだんと気になり始めました。1月の血液検査は、特に異常なし。2月の血液検査もCRP0.02。でした。3月の2週目に夜中にお腹の不快感が酷くなり、翌朝嘔吐し、病院でCTを撮ってもらうも軽い腸の炎症は見られるが急性の異常はないとのことでした。その翌日昼から悪寒と熱が38.5度ほど出たのですが、葛根湯を飲み翌朝解熱。心配になり翌朝内科で血液検査。CRP2.02の白血球3800とのことで、ウイルス性胃腸炎ではないかとのことでした。内科の検査を持って胃腸科の先生にも相談しましたが、お腹の不調は過敏性腸症候群であろうということで、イリボー錠を出してもらって1ヶ月半ほど経ちます。また、ここ一月ほどは仕事中に顔のほてりも気になり、ほてりがあるとだいたい微熱です。 お腹の不調は、腹痛というより、重だるい感じで、特に夜間に気になり、不快感でなかなか寝れずに不眠気味となり翌日不調なことが多いです。内科医も胃腸科医もクローン病や潰瘍性大腸炎のような所見はないので特段心配するようなことはないといわれますが、不調が続いて心配です。やはり、自立神経から来ているものでしょうか。

4人の医師が回答

健康体であった者の、胃腸の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性痩せ型で、帰宅が遅い仕事の都合上、食事は12:00~14:00と23:00~01:00の2回という生活を20年以上続けています。血液検査は異常なし、胃腸の不調もこれまでありませんでした。便通は2~3日に1回程度です。 昨年8月に、食後8時間とほぼ決まった時間に吐き気や左よりの腹部に締め付け感や胃酸が多いような感覚を覚え、継続したため受診。 ナウゼリンとトリメブチマイレン酸塩を処方してもらい、1ヶ月弱で良くなりました。医師から、とりあえず今回は軽快したため検査はなしで大丈夫でしょう、という事や、ストレス性のものや、機能性ディスペプシアかもしれませんね、というお話を頂きました。(精神的に自覚するストレスはないのですが。) その後たまに同様の症状は出たものの、問題なく過ごしておりましたが、再び今月上旬にみぞおちのあたりの締め付け感、膨満感、ガスが溜まる感覚や、胃酸が多いような感覚が強くなり、前回の医院がたまたま遠方でかかったため、今回は自宅至近の胃腸科を受診いたしました。 経緯をお話し、タケキャブ錠を2週間分頂きましたが、目立って悪くはならないものの、良くもならず薬を飲みきりました。 おとといは強烈な頭痛と発熱が38.1度あり、熱は一日で薬なしで下がりましたが、2日間異常に寝汗をかきました。 その後本日は、下痢ではないものの、少し緩く、腹鳴がかなりあります。こちらは風邪かなとも思いましたが、鼻や喉の症状、悪寒は一切ありませんでした。 再び受診をしたいのですが、前回の薬が軽快をしめしたので、そちらに行くべきか、耐えられない症状ではないため、受診する程ではないのか 判断が付きかねています。 全てを通して、胃の痛みはありません。締め付け感がある歳に、場所は不特定に チクチクとする感じはありますが。 更年期障害と胃腸の関係や、トリメブチマイレン酸塩は長期服用問題はないのかなども知りたいです。 長くなりましたが、アドバイス頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

疲労感、動悸、息切れなどで動くのも辛い

person 20代/女性 -

二月中頃から動悸と息切れがひどくなりました。 さらにいままで乱れた事のなかった生理が来なくなり体調もどんどん悪化 起きていても寝ていても動悸がする、 動くとすぐに息が切れてひどいときは座っている事もできない、 まためまいと悪寒がひどかったです。 熱はありません。 その時内科にかかり、 亜急性甲状腺炎という診断でした。 首の腫れと痛みという所見だけで診断です。 血液検査の結果は翌週でしたが 症状が辛いという事で ステロイド剤をもらって帰りました。 5日分のみきり、その後病院にいくと 甲状腺関係に異常がなく、 その他も問題なし と言われ異常はないよといわれました。 その後60日遅れで生理はきました。 ですがますます体調は悪化し 吐き気や食欲不振 便秘がひどくなり 週に一度位しか排便がなくそのたびに下痢で脱水症状になりかける様なかんじでへろ へろになります。 その後甲状腺専門の病院に行き、 今日結果を聞きました。 異常なし。2ミリ程の腫瘍があるがこれは経 過観察といわれました。 血液検査はMCVのみギリギリ基準値以下。 それ以外は正常です。 いままでの検査では RBC基準値ギリギリオーバー MCVギリギリ基準値以下 気になったのは この一週間で白血球?WBCが 140程減っている事位です。 なにか考えられる異常はないでしょうか? この週末前2日仕事にも行けず、このままではまずいです。 他に気になる症状として 夜になると手のひらがしびれるようなピリピリした感覚があります。 痛みがありますがものが持てない程ではありません。 足先にも同じ感覚があります。 自律神経も考え、 心療内科にも行きましたが ストレスでしょうということだけで とくに、鬱やパニック障害などは言われませんでした。

1人の医師が回答

喉の痛みを伴う風邪症状で熱が下がり、喉の痛みも弱まった後、再び体温が上昇しました

person 60代/男性 -

60歳男性です。気管支喘息で治療を受けており、経過は落ち着いています。平熱は36.6~37.0です。 5日前の8月25日から喉の痛みがあり、日を追って痛みが強まり、3日前の27日朝、体温37.3でした。同日昼頃に38.0度となった為、15時過ぎに、かかりつけの呼吸器内科を受診し、新型コロナウイルスの抗原抗体検査とインフルの迅速検査を行い、どちらも陰性でした。 夜には37度ほどに下がりました。 2日前の28日は朝から38度ぐらいの熱があり、夜は平熱まで下がりましたが、夕方から喉の痛みは強まりました。 昨日(29日)は喉の痛みが残っていましたが平熱でしたので在宅勤務をしました。 今日(30日)は喉の痛みがだいぶ弱くなり、朝のうち平熱でしたが、昼過ぎから熱感とともに体温上昇し14時頃37.9度となりました。 自宅で行うピークフローメーターの測定値は普段で430です。3日前から普段と殆ど変化ありませんでしたが、本日14時頃は400に低下。(2019年にインフルに罹った際は330まで低下) 咳は今までほとんどなし。昨日までは薄い痰が出ていましたが、今日は殆どなし。 悪寒はありません。筋肉痛はありません。歩行が重く感じられるのは発熱時にあります。 食欲は、ややマイナス。 服薬は、普段の吸入ステロイド、抗アレルギー薬のプランルカスト(オノン)、便秘薬などの他に、今回処方薬としては、28日夕、29日朝にトラネキサム酸服用。 抗生剤のクラリスロマイシンが処方されましたが飲みませんでした。 28、29日に市販のコロナ抗体検査陰性でした。 再受診して何か検査を受けた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

9日前から38度以上の熱、左肩甲骨から首筋痛が継続

person 30代/男性 -

4月12日から頭痛があり、ロキソニン服用。4月12日深夜、睡眠中に悪寒等があり13日朝37.6度の熱があったことから内科を受診。インフルエンザ検査陰性のためロキソニンでの対症療法。1週間前に舌の付け根を噛んだことによる口内炎が激しく痛んだため、軟膏をいただく。翌、14日15時頃、39度の発熱、左肩甲骨から左耳下にかけてのズキズキした痛みのため救急外来受診。インフルエンザ陰性。処方なし。ロキソニンで熱が下がる。翌15日も38度の発熱、ロキソニン服用により解熱。16日は仕事。昼頃から頭痛と37.6度の発熱があり、ロキソニン服用。17日夜間に38.5度の発熱、ロキソニン服用。18日内科受診。crp値0.9、wbc値4300のため薬の処方なし。39度の発熱でロキソニン服用、解熱。19日14時に38.5発熱、ロキソニン服用解熱。同日、甲状腺の定期血液検査時にインフルエンザ検査をするも陰性。甲状腺三項目正常値。ast値74、alt値48、alp値339、γ-gtr値82 とalp意外は高値であったが、風邪との診断により、PL顆粒、ムコダイン、カロナール処方。夜間から服用開始。20日、14時頃39度発熱、カロナール服用、解熱。その間、耳鼻咽喉科受診するも、発熱の原因となるような所見はないとのことから、総合病院の受診をすすめられる。 21日19時に、38.4度発熱、カロナール服用、解熱。 現在の症状は、発熱時は、必ず左肩甲骨の痛みと左首筋にかけての痛みが現れる。なお、左腕の付け根から肩甲骨にかけて、数ヶ月前から手をあげたり、仰向けで寝た状態でまっすぐ上に伸ばすと痛みがある。また、腕をまわすと、肩甲骨からこりごりと音がする。以上が現状です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右側の胸鎖乳突筋内側下部の痛みと不明熱(至急)

person 50代/男性 -

10日位前から、全身の軽い筋肉痛と皮膚の知覚過敏と倦怠感が出始めました。4日前になって少し悪寒を感じたので体温を計ったら37度3分。その後も37度~38度弱の熱と頻脈が続いたので一昨日近くの病院に行き、血液検査、尿検査、胸部X線検査等を受けました。その結果、胸部X線については特に炎症を思わせるような所見無し、尿検査についてはごく微量のタンパクと赤血球が出たが、特に問題無し(元々遊走腎と腎結石が有り、以前より引っ掛かる事有)、血液検査については、白血球が普段より若干多めな他は、赤血球、ヘモグロビン、血小板は特に異常なし、肝機能・腎機能も正常値、CK、LD、コレステロール、中性脂肪も低値、ただ空腹時血糖値が133、CRPは4.7と高値。血糖値については発熱やストレスで一時的に上がる事があるとの事(一年前の健康診断では正常値)、CRPについてはどこかに炎症がある事は間違いないが、現時点では特定できないので、しばらく様子を見ようという事になりました。また、血圧は正常、心雑音もなし、頻脈は熱によるものだろうとの事。ただ気になるのは、筋肉痛でも特に喉仏の右下部から鎖骨の内側にかけての筋?(胸鎖乳突筋の右下部の内側の筋)が咳、くしゃみをしたり、唾を飲み込んだりするとかなりの痛みが走り、また指で筋を押すと激痛がします(自発痛は無し)。心当たりとしては同じ側の下奥歯のクラウンと歯茎との隙間ができて飲食時にしみるような痛みがある事くらいですが、根の治療はしてあります(顎下のリンパ節も腫れてる様子はなし)。食欲不振と倦怠感が強く、原因の分からないまま過ごすのは非常に不安です。体型はかなりの瘦せ型、自律神経失調症、骨粗鬆症の持病があります。考えられる疾患、必要な検査等ご教示頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)