痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

便秘お腹の張り 左下腹部、左腰骨の鈍痛  腸がんの心配

person 50代/女性 -

4か月くらい前から便秘、お腹の張り、ガスがたまる症状が続いていました。毎年冬になると便秘になるので、水分不足や運動不足(車通勤、オフィスワーク)のせいと思い、放っておきましたが、大腸がんが心配になりました。 コロコロ便(黒っぽい・腐敗臭あり)とお腹の張りが辛かったので、市販薬の酸化マグネシウムで久々にすっきりした便が出せました。黄土色や茶色の便です。5~6回飲んで、たくさん出せたので、治ったと思いましたが、また食事の後に、お腹が張ることがよくあります。張っているときは左下腹部、左腰骨に鈍痛があり、お腹を押すとまだ便が溜まっている感じがします。 2023年7月の健康診断では便検査は陰性でした。大腸カメラは5~6年はしていないので(当時の結果は異常なし)、今年は内視鏡検査を受けたいと思っていますが、今年7月の健康診断まで待とうか、なるべく早く受診した方が良いのか、伺いたいです。 持病、既往歴ありません。健康診断も良好で、瘦せていますが、便秘になってから体重が2キロ位増えました。一日でも便が出ないと不快なのでその時は酸化マグネシウムの力をかりています。(52歳・156cm・44kg)

2人の医師が回答

膵炎か膵癌か

以前こちらで質問させていただいたものです。 http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail83151.do 59歳の母がCT、MRI、MRCPを受けたものの 膵炎か膵臓がんか分かりませんでした。 今回、PETを受けたのですがまた 『分からない』といわれ、 更に別の検査を進められています。 十二指腸のところまでカテーテルを入れて そこからバルーンと針が出て、細胞を直接 取ってくるというような説明だったと思います。 ★これはMRCPとどう違うのでしょうか? ★MRCPで母は急性膵炎をおこしてしまい それ以来黄疸に苦しんでいます。その検査を受ける までは何事もなく元気だったのに検査後は1週間で 4キロやせ、別人のようになってしまいました。 MRCPを受けたことで膵臓がんになってしまう というようなことはありますか? ★この検査でまた急性膵炎を起こしたようなひどい 状態を繰り返すことはありますか? 説明をしてくれたのは検査をする担当の先生で 何か聞こうと口を開くと、言いかけたばかりなのに すぐに遮られて自分の言いたいことを言われて しまって話になりません。 前回MRCPで入院が16日に長引いた時、 病棟で顔を見る先生は検査をしたのとは違う先生で その先生3人も母が受けている検査について 説明を求めても答えてくれませんでした。 今度入院する時は一番最初に家族からもお願いして なるべく説明してくれるように言うつもりですが まず、 この3点についてこちらで教えていただけると ありがたいです。 よろしくおねがいします・・・

3人の医師が回答

残胃のピロリ菌殺菌について。

person 70代以上/女性 -

75歳の母が2か月前に幽門側の胃切除(腹腔鏡手術・ルーワイ法)。3分の1が残胃。リンパ節転移なし。ステージ1(早期がん)。体重34キログラム退院時。現在33キログラム。痩せてはいますが体力は何とか年齢相当です。先日、ピロリ菌検査(便検査)で残胃にピロリ菌がいる事がわかりました。ごく初期のがんで内視鏡で切除できる場合はピロリ菌除去した方が良いというエビデンスがありますが、母の様な手術による残胃についてのエビデンスが現在あまりない様?でピロリ菌を除去(殺菌)した方が良いか迷っています。内視鏡の検査は1年に1度は今後も必ず受けます。母は食事には若い頃から気をつけ塩分も薄味だったので他の原因もあるかと思いますがピロリ菌の恐さを痛感しています。ピロリ菌の検査や除菌は今まで1度もしたことがありませんでしたので今になって後悔していますが、母の年齢の点や薬の副作用等・・・の心配が本人も私もあります。母の年齢等やケースの場合、ピロリ菌の除菌するしないについて今後どの様に対処していけば宜しいでしょうか?(ピロリ菌の除菌はできるだけ早い年齢に除菌した方が効果の点でも良い事は存じていますが・・・) お教えの程を何卒お願い致します。

4人の医師が回答

便検査の陽性反応での大腸がんについて

person 30代/男性 -

先日、人間ドックの結果が届き、免疫学的潜血便検査陽性ということで注腸検査を念のため受けるように言われました。本日、主治医に話したら、「痔でも反応するし、念のためだよ。そんな心配すんな大丈夫だから」と言われましたが、自分としては思い当たる節がたくさんあります。今年に入って咳喘息になったり、よく下痢になったり。。。もちろん今年に入ってアルコールをやめたり、野菜中心の食生活にしてカロリーを気にしたりしていますが、それでも2か月で4キロ痩せました。それに下痢もよくなり、検便の時も水軟便のときでした。自分は3年前に妻を卵巣癌で亡くしており、それ以来、抑うつ状態で不眠症ということで、それらの薬も服用しています。 先日、メンタルクリニックでは精神的なことでの下痢でしょうと言われた矢先にこの結果です。 他にもCRPが(+)になっていたり、血清鉄も66(昨年は108で一昨年は138)でした。 インターネットで調べると、どれも悪性腫瘍で反応するようなのですごく心配です。 ただ、腫瘍マーカーはCEA、PSA、CA19-9、AFPすべて正常値でした。 年齢は33歳です。 この場合はやはり大腸がんを疑うべきでしょうか? 注腸検査は3/12となり、それまでの間が心配で仕方ありません。昨日は夕食も全然食べられず、眠れませんでした。 この週末は精神的にもどうなるか怖いので質問させていただきます。 ご多忙中のところお手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胸焼け、背痛が続いています。体重減少少しあり。

person 40代/男性 -

先生方宜しくお願いします。 12月3日に味の濃いカレーを食べた時がきっかけで胸焼けや軽い胸痛、背痛を意識する様になりました。 今はピークは越えた気もするのですが一進一退ですっきりしません。 ・ピーク時は食べ物を食べると胸が熱くなり背中の軽い痛みに響いた。 ・市販のギャクリア(六君子湯)をしばし服用、ましになった気はする。 ・人に痩せたと言われ体重を測ると夏頃55kgが53kg。たしかにお腹は凹み顔は細め。 ・11月中頃に職場でコロナ騒ぎあり自分は陰性だったが体調悪くあまり食べられない時期があった。 ・元々頸椎ヘルニア持ちで疲れた時の背痛は頻出。今回の背痛も同じ場所。(食べて響く時と外から触ったり腕を回すと痛い時とがある。) ・毎年のように仕事の疲れ、ストレスの溜まった時期に似た体調不良を起こしている。 ・今も症状は残り濃い物や揚げ物はあまり食べたく無い。 ・コロナ禍以降喉のいがらっぽさが断続的にある。 個人的にはストレスと疲労による逆流性食道炎と整形的な背中の痛みが併発しているのかなと思いながら、膵臓癌や食道癌なども心配し不安な日々です。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹部エコーに詳しい先生お願いします

person 30代/女性 -

半年くらい前から肝臓や胆嚢のある場所がモヤモヤしたり不快感があり、時にはそこが気持ち悪くて寝込むほどの具合いが悪さがある為、腹部エコーをしてもらいました。まずエコーをあてた途端最初に言われたのが肝臓大きいねと言われました。肝臓に脂肪がついてる感じはないんだけれども大きいと言われました。肝臓の端は普通はとがっているんだけど、私のは丸くなってるとの事でした。お酒は全く飲めないです。 あとは、もう脈?ってのがハッキリと見えると言われました。色々言われたのですが、バランス的にいえば臓器の大きさなど普通なのかな?と言う感じでした。159センチ45キロで痩せているから色んな臓器がハッキリ見えるんだねと言われました。もう1つ気になる事を言われたのが、「率直の感想言いますと、すい臓の端っこが非常に大きいです」と言われました。通常はすい臓の端は見えないそうです。どれもこれも心配です。 まず肝臓が大きいとどのような病気があるのかどのような病気になりやすいのか、教えて下さい。 あとすい臓で腸から一番離れた場所っていっていたと思うんですが、すい臓のそこの部分が非常に大きいらしいです。これはどうなのでしょうか?すい臓がんになりやすいってあるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)