皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:902 件

ミノマイシンとタリオンの効き目

person 40代/女性 -

顔の赤み、ぶつぶつがあります。皮膚科は2件行きました。1つめの病院は脂漏性皮膚炎と顔ダニと言われ、ニゾラール、フラビタン、ピドキサール、タリオン(これは飲んだことないです)を処方され、半年通いましたが改善しないので2件目の病院に行くと酒さと脂漏性皮膚炎と言われ、ミノマイシンカプセル50ミリが処方されました。ミノマイシンは飲むと3日目ぐらいで効いてきましたが頭痛がしたので中止しました。病院に報告すると薬は無しでなんとかスキンケアでコントロールしてと言われ1件目の病院に戻るよう言われました。1件目の病院にこのことを言うとミノマイシンが効いたのかのしれないからもう一度量を減らして飲んでみたらと言われ1週間ほど2回の所1回にして飲んだのですが、効き目は感じたものの、生理まえでもあったせいかまた頭痛になり辞めました。先生はミノマイシンは耐性菌もできにくい薬だし、ひどくなったら飲む、良くなったら辞めるを繰り返しても差し支えないと言います。またタリオンもためしてみてもいいねと言います。こんな頓服的に症状のあるときは飲んで、治ってきたら辞めてを何度も繰り返しても良い物ですか?またタリオンとミノマイシンだとこういう症状ならどちらを飲むとよいですか?

7人の医師が回答

乳児湿疹が改善せず悪化しているため、相談したいです

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月健診(1/20)で、赤ちゃんの顔にできた赤いポツポツやガサガサについて相談したところ、乳児湿疹と診断され、ヒルドイドを処方されました。指示どおり赤い部分に塗布し続けていますが、改善が見られず、むしろ悪化しているように感じます。※現在生後2ヶ月です。 現在の症状 • 顔全体(まぶた・耳の裏・おでこ・ほっぺ)に赤いガサガサが広がり、以前より悪化しているように見える • かゆみが強いのか、爪で引っ掻いて血が出ることがある • 耳の中に黄色いガサガサがあり、頭皮も乾燥してフケのようなものが出る • 顔以外の部位(お腹・そ背中・腕・太もも・くるぶし付近)にも、鮫肌のようなザラザラした乾燥や赤いガサガサができることがあり、これを繰り返している • 顔以外の症状は一時的に落ち着くこともあるが、完全には治らず、再発を繰り返している これまでの対応 • ヒルドイドを処方どおり塗布し継続使用 • 赤くない部分には市販の保湿剤を使用(種類を変えても改善と悪化を繰り返している) • 頭皮や耳の中の乾燥・フケもあるため、清潔を保つよう注意しながらケアしているが改善が見られない 相談したいこと • 乳児湿疹としてこのまま様子を見てもよいのか • アトピー性皮膚炎や他の皮膚疾患の可能性はあるか • ヒルドイドだけで対応するべきか、他の治療が必要か • スキンケアや生活環境で改善できる点があればアドバイスがほしい 以上、ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

とびひ診断後3週間、未だ治らず滲出液の悩み

person 20代/女性 - 解決済み

持病でアトピー性皮膚炎を持つ者です。20日ほど前にアトピーの悪化及び額に黄色い瘡蓋(滲出液が固まったもの)があり、皮膚科で診察を受けた所とびひと判断されました。 とびひの箇所以外はステロイドを使用し、とびひ部分はヒルドイドのみ、ケフラールカプセル250mgを1週間分処方されました。2週間後に見せてくださいと言われ、まず1週間飲み続けましたが症状は良くならず、新たに両耳からの滲出液が出た為不安を覚え、ケフラールが切れた後に耳鼻科を受診。耳鼻科では耳の中には症状はなく、耳介部分のみなので皮膚科の主治医に相談をとのことで、その際ジェニナック錠200mgを4日分処方。ジェニナック服用中は一時的に良くなり、ジェニナックが切れた際に再度皮膚科を受診。やはりまだ治ってないとのことで再度ケフラール1週間分と新たにフシジンレオ軟膏を処方されました。ケフラールと軟膏に変えて数日経つと症状は良くなりましたが5日目に悪化、1週間経ち再度皮膚科受診、現在はレボフロキサシンとフシジンレオでまた1週間様子を見るとのこと。レボフロキサシンを飲み始め4日目、現在の症状は両耳、額、右頬、左頬からの黄色い滲出液が止まらず、顔と耳は全体的に赤く腫れ、まぶたはあまり開かず、耳と顔の痛み、ほてりがある状態です。 首から下全身に出ていたアトピー性皮膚炎は最初の受診時以降、ステロイドを使い続けた結果症状がほぼおさまり、痒みもほぼ気にならないほどに回復。現在も首から下はアンテベート、首から上のとびひ以外の部分にはロコイドを使用。なおステロイド前にヒルドイド軟膏で保湿をおこなってます。 主に両耳からの止まらない黄色い滲出液に悩まされ、とびひの診断にも関わらず細菌培養を行われないのは普通なのでしょうか?明日は普段とは別の自宅近くの皮膚科にも相談に行こうと考えてます。しかしこのまま放置して問題ないか不安です。

3人の医師が回答

耳の回り、目の回り、顔、手の湿疹

person 50代/女性 - 解決済み

何度もご相談させて頂いております 前回と同様なかなか耳の回り、目の回り 顔は頬に少し、唇の回り、鼻少し程度、手の甲の湿疹がなかなか治らず(>_<) すぐにはよくならないとは思っておりますが5月の終わりから3ヶ月弱です 比較的小さな硬めの湿疹ですが目の回りや 耳回りは固まってかぶれているようにみえます 皮膚科は3件行ってます 一件は自家感作性皮膚炎になりつつあるようなことを言われ、一件は乾燥肌なので乾燥による肌トラブル的なことも言われてます 今はステロイドを手にはマイザー、顔、耳にはアルメタを内服薬はタリオンとプランルカルトです 少しはよくなったかなぁと思いますが よくなったりわるくなったりを繰り返している感じでもあります 痒みは以前より一時的ではありますがある気がします お化粧を少しだけしようと日焼け止めとお粉程度にし、クレンジングクリームと洗顔を使ったら、また少しわるくなったりと すべて敏感肌用に切り替えてますが… 洗顔後はヒルドイドローションだけつかってます 時間はかかるとは思いますが このままでよいのか、漢方も試してみたいとも思ってます いかがでしょうか?

2人の医師が回答

CT検査中の造影剤のもれと急性虫垂炎について

person 10代/女性 - 解決済み

中学3年生(この春高校生)の娘が、急性虫垂炎疑いで入院しました。救急車で運ばれ、「1」メディカル→「2」国立病院→「3」共同病院とまわりました。「1」で触診「2」で触診、点滴(ぶどう糖)、血液検査、エコー検査、CT検査「3」で触診、点滴(ぶどう糖・痛み止め熱下げるもの)CT画像の確認と書類の確認、血液検査でした。 「2」でCT検査中、右腕がどんどん痛くなってきたらしく、それを訴えると、点滴と造影剤が漏れてしまっていたらしく、膝から指先までパンパンに風船のように膨れ上がってしまいました。すぐに吸収されて元に戻るだろうと言われましたが、「3」で皮膚科の先生に見てもらって強いステロイド剤を塗っていますが、2日たった今も膨れは治らず、元に戻るのか非常に心配です。鉛筆も持てないし、着替えの時に膝を曲げるのも一苦労で痛いそうです。現状皮膚は柔らかいので、引くのを待っています。私には顔も腫れているように見えました。 この様な例はあるのか、どのように過ごすのが最善なのか、必ず治るのか、治らないことがあるのか、治らない場合どんなことが起きるのか、今何ができるのか知りたいです。 また、虫垂炎は「3」で「診断までにかなり時間が経ってしまっていて、腫れも大きい。2〜3日は抗生物質で様子みて小さくなったらそのまま続けて1週間くらいで退院。小さくならなかったら手術」ということになりました。これはネットで調べてみても同じようなことが書いてあったのですが、また繰り返すより手術してしまった方が良いのか、悩んでいます。合併症の話も聞き、手術するにしても小さくしてからか、退院後希望があれば新たに手術か。とも言われましたが、退院後にするならこのまま入院中にしたいと思っています。 現在虫垂炎は、なるべく取らないのか、取らない方が良いのか、知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)