肛門から粘液が出るに該当するQ&A

検索結果:1,058 件

産後の白い粘液便について

person 20代/女性 -

4月末に出産し、その3日後位からゼリー状の便が出始め1ケ月半経つ現在も白い粘液便が出ます。便の回数は2~3回/日で下痢や腹痛はありません。あまりに続くので心配になり消化器のあるクリニック受診し肛門診で痔はないものの診察時に白い粘液のようなものが出てきた為それを培養に出し血液検査も行いとりあえず2週間ビオフェルミンを出されました。近いうちS状結腸までのカメラもやった方が良いかもしれない、潰瘍性大腸炎の疑いがあるという話でした。今も便に白いフワフワしたものが付着します。そこでお聞きしたいのですが… 1)産前は普通の便だったのに産後そんな急に潰瘍性大腸炎を発症しますか?産後の疲労等で粘液が続く事はありますか? 2)S状結腸までのカメラで潰瘍性大腸炎の診断は可能でしょうか?2ケ月未満の子供を完全母乳で育てているため下剤を多用する内視鏡は避けたいです… 3)整腸剤を飲み1週間、来週再度受診予定ですが小さな消化器科(胃と大腸内視鏡はやっているようです)より内視鏡センター併設の肛門科を受診してみた方が良いのでしょうか? 育児に専念したいのに便の事が気になりネット検索ばかりしてしまいます。 どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

粘血便

person 30代/女性 -

37才現在妊娠5ヶ月です 2ヶ月くらい前から肛門付近が痛むので外科病院でみてもらったところ 内痔核と言われ軟膏を処方してもらいました その後二週間くらい使い薬はやめました とくに悪くなったりよくったりもなかったです ところがここ1ヶ月 いつもより便の量が少なくなったり 軟便になり 白い粘液も混じるようになりました 妊娠でおなかが大きくなってきて腸がおされてるのかなと思っていましたが、昨日茶色い便がかった粘液血が便に付着していました あわてて 消化器内科にいきましたが、年齢的に痔でしょう、様子をみてください。と言わ れました 私はその粘液をすくってひろげてみたのですが、鮮血ではなく深めの赤色だったので痔出血ではないように思われるのですが、、、 ちなみにおとといは少しの腹痛を伴う泥に近い軟便でした 今朝は普通便でしたが少量でした 腸の具合がおかしかったのも妊娠のせいかと思ってきましたが、粘血便がでたとなると、がんではないかと不安に思い、昨日から食事睡眠がまともにできません このままひきこもっていては胎児によくないと思いつつも、病院にも連休でいけず疑心暗鬼になるばかりでなにも手につかない状況です 連休明けに、浣腸して直腸などをみてくれる外科にいこうとも思っていますが効果はありますか そして悪い病気でしょうか、、、 なにかとアドバイス宜しくお願いしますm(__)m た

1人の医師が回答

繰り返す粘液血便について

person 40代/女性 -

昨年、11月に激しい腹痛と下痢、嘔吐の後に何度か血便があり(少量ではありました)病院で虚血性腸炎と診断され 自宅療養で回復、その後1ヶ月後に下痢はなく左下腹痛で少し便秘気味ではありますが、お通じがあった後、粘液血便があり、再び病院に行き、念のため大腸検査を行いましたが、綺麗な腸で異常は見られず自宅療養で回復し、この時肛門の診察で軽い痔もあるので痔の影響もあるのでは?と言われました。また今年2月10日に同じく左下腹痛と下痢はなく便秘の後、普通のお通じあり、その後粘液血便、食事療法で回復して、また今日同じく左下腹痛と下痢はなく、少し便秘の後普通のお通じあり、その後粘液血便が出ました。いずれも鮮血で沢山の量ではなく1センチから2センチくらいの少量です。 3ヶ月半前の大腸検査では異常はなく、こんなに頻回に虚血性腸炎は発症するものでしょうか?共通しているのはいつも疲れが溜まった時になります。 痔の可能性もありますか? また今日から数日ほど消化の良い温かい物を食べたら大丈夫でしょうか? 引越し後で片付けに動かなくてはならず体力もつけたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

直腸粘膜脱出の今後について

person 50代/女性 - 解決済み

初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。 20代の頃、痔瘻の手術をし、別の病院で6年前に裂肛痔核の手術をし肛門から何か出てき出し指で中に押し戻していたのですが昨年末くらいから指で押しても出てくるようになったのと粘液と薄い血が混ざったものが日に日に多くなってきて今ではティッシュなどを挟んでおかないと濡れて気持ちが悪いです。病院に1か月に一度診察をしてもらいその度に『ヘモレックス軟膏』が処方されます。 最近、肛門から出てるものが2〜3個出てるような感じなので(手で触れたら)受診したら『直腸粘膜脱出?』と言われました。出てるポリープは悪性ではなく急は要しないがこの先で手術になると思うので病院を紹介しますと言われました。それと痔瘻の手術の後が酷く肛門が変形してるので同時に肛門形成手術をしたら随分楽になると思うと言われました。 どちらもあまり例がないと言うことで、とても不安で今住んでいる所では一軒の総合病院しか対応していないみたいで、本当にそこの病院で手術をしていいものかランキングを見て神奈川県とか上位の病院に行って診てもらった方が良いのか悩んでいます。 出来ればもう手術はしたくはありません。ネット情報では便が漏れるとか書いてあったのですが早く手術をした方がいいのか、ヘモレックス軟膏を使っても何に効いているのかわかりませんがこの薬を使いながら症状を抑える事はできるのか。そのまま通院しながら様子を見ていいのか、どうしたら良いのか毎日が不安です。

2人の医師が回答

外痔核の結紮切除術とジオン注射の術後について

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼致します。セカンドオピニオンをお願いします。 約6週間前に半閉鎖式結紮切除術で外痔核を1個と、ジオン注射で内痔核を3個治療する手術を受けました。術後はきれいな肛門になると言われ頑張って手術を受けましたが、終わってみると肛門全体に小さなイボが多発(6個くらい)していてとてもショックを受けています。先生にはジオン注射が効きすぎて肛門ポリープが出来た、想定外だったと言われ、ますます不安になっています。術後2週間くらいの時にはジオン注射をした所から膿も出ました。しかもそのポリープは全て痛みがあり、排便時には出血し粘液も出ていて今も一向に良くなる気配はありません。私は女なので見た目にもこだわりたく、術後4週間の診察の時先生に今後再手術など治療する方法はありませんか?と聞いたら、今出来ることは無い、人に見せるもんじゃないからいいじゃないかと言われ診察室で泣きました。そのデリカシーの無い言葉に傷つき、この先治療方法が無いのかと思うと絶望で夜も眠れず、毎晩泣いています。痔を治す為に手術をしたのに、これでは見た目も痛みも手術する前より悪くなって後悔しかありません。 ・今回のジオン注射は失敗だったのでしょうか?本来なら内痔核が消退し、元の位置に癒着固定するはずでしたが、私のような後遺症が出る人もいるのでしょうか? ・痔核はもう無いと言われましたが、この肛門ポリープを切除してきれいな肛門に治すことは出来るのでしょうか? ・島根県在住ですが、レベルの高い肛門科がありません。日帰り手術でもいいので相談、治療出来るおすすめの病院はないでしょうか? ・もうすでに肛門が少し狭くなっていると言われましたが、肛門ポリープの切除をすると肛門が狭くなったり緩くなったりしますか? 今一番の悩みとなり、仕事も家事も手に付きません。どうか良い方法をお教え下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

これは便秘でしょうか?

person 30代/女性 -

こんばんは。 実は、2週間前にトイレに行くタイミングを誤った後くらいから、突然、便が出なくなりました。それまでは毎日便が出ていました。今は、便意はありますが便はでません(ガスは出ます)。しかし1週間前、お腹が張ってどうしようもなかったので、トイレに長時間座ってみたところ、ウサギの糞みたいのが一つ二つコロコロするだけ。肛門まで便がきているのに出ないという有様でした。その後数時間たってトイレに行き、また便意があったので今度は少しいきんでみたところ、便がちょっと肛門近くまでおりてきた様子。しかし肛門で便がつかえているのか、なかなか出ない(肛門に便が挟まった状態)。そんなことを繰り返し、また便意がきたので、今度は思い切って便座で伸びをしたりウエストをひねってみたりしながら便と格闘、出産の時のように強くいきんでみたら白い粘液とともに、直径3センチ長さ15センチくらいはあろうかと言う代物が3本も出ました。 ところが、スッキリ出たのはこの時(先週3日水曜日の話です)だけで、それ以降また出なくなりました。あれだけ頑張って出したのに、泣きたくなりました。相変わらず便意のみあります(ガスもよく出ます)。 これは便秘ですか?それとも病気ですか? 私は手足が冷たく、身体もいつも冷えているほうです。体温は36度2分くらい、血圧は上が80台、下は50くらいで低めですが関係ありますか?また、食事は毎日、十六穀ごはんと、おかずは魚が多く、副菜は、きんぴらやカボチャの煮物など、だいたい野菜中心です。 以上、ながくなりましたが、先生方、考えられる範囲で構いませんので原因(病名)を教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理初日。血便か?

person 30代/女性 - 解決済み

物心ついた頃から便秘症です。 小学生の頃から浣腸などをよくやっていました。 なので切れ痔にはよくなっていました。 結婚してからは3日おき位にコーラックツーを飲み、便を柔らかくして出しているので切れ痔はありません。 本題に入ります。昨夜、コーラックツーを2錠飲み、今朝、形がない位の便が出ました。と同時に生理になりました。その時は何でもなかったのですが、昼食の後にまた便意があり踏ん張ると今度は朝よりも水っぽい便が少し出ました。 一度、肛門付近を拭き、その後、肛門と膣入り口付近の中間を拭くと透明のおりもの?粘液?の中に赤い血液の筋(糸位)が拭き取れました。 今朝、生理が始まったばかりなので、肛門からなのか生理なのか区別が付かなく不安になりました…。 下剤を飲まず便が出た時に目に見える血便などは一度もありません。 ですが母が言うには生まれつき便秘症だし、もう何年もコーラックツーに頼る生活をしているので通常より大腸ガンになる可能性が高いんではないかと不安になり、ご相談させていただきました。 やはり下剤を飲み続けると大腸ガンになる可能性が高いですか? 今回は生理の出血か…それとも下痢でも痔になる事はあるのでしょうか? 現在39歳です。 大腸ガン検査はしたことはありません。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)