産後の白い粘液便について

person20代/女性 -

4月末に出産し、その3日後位からゼリー状の便が出始め1ケ月半経つ現在も白い粘液便が出ます。便の回数は2~3回/日で下痢や腹痛はありません。あまりに続くので心配になり消化器のあるクリニック受診し肛門診で痔はないものの診察時に白い粘液のようなものが出てきた為それを培養に出し血液検査も行いとりあえず2週間ビオフェルミンを出されました。近いうちS状結腸までのカメラもやった方が良いかもしれない、潰瘍性大腸炎の疑いがあるという話でした。今も便に白いフワフワしたものが付着します。そこでお聞きしたいのですが…
1)産前は普通の便だったのに産後そんな急に潰瘍性大腸炎を発症しますか?産後の疲労等で粘液が続く事はありますか?
2)S状結腸までのカメラで潰瘍性大腸炎の診断は可能でしょうか?2ケ月未満の子供を完全母乳で育てているため下剤を多用する内視鏡は避けたいです…
3)整腸剤を飲み1週間、来週再度受診予定ですが小さな消化器科(胃と大腸内視鏡はやっているようです)より内視鏡センター併設の肛門科を受診してみた方が良いのでしょうか?

育児に専念したいのに便の事が気になりネット検索ばかりしてしまいます。
どうか宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師