肛門臭いに該当するQ&A

検索結果:838 件

肛門周囲膿瘍?と強力ポステリザン

person 20代/女性 -

以前「バルトリン腺嚢胞?肛門周囲膿瘍?痔瘻?」というタイトルの質問をさせていただいたものです。 私は過敏性腸症候群で、元々下痢をしやすい体質です。 肛門と膣の間、左右にしこりがあります。左が数年前からあり、右はとても小さいものが今年の4月頃から確認できる状態です。 普段は全く痛くありません。 下痢をした時にこれらのしこりが大きくなる傾向があり、左は過去3年に2回くらいのペースで、ひどい下痢をした際に水ぶくれができて痛み、最終的に水ぶくれが割れて薄まった血のような中身が出ました。中身に臭いはありませんでした。その後、水ぶくれは治り、炎症もなく、外から見たらわからない程度のしこりを残すのみで落ち着いています。 2つの婦人科にバルトリン腺嚢胞と診断されていましたが、下痢をすると腫れることなどから肛門周囲膿瘍や痔瘻の類を疑って、5月上旬に肛門科を受診しました。 肛門の中からの触診?で、先生からは左側のしこりについて「確かに窪み(?)があるから、(膣側ではなく)おしりの方から一時的に膿んでしまったのかもしれない。今は膿も溜まっていないので大丈夫。痔瘻ではない」と言われました。 そのとき、別のやや深い場所に切れ痔があったので、強力ポステリザンを処方されました。 また過敏性腸症候群のためトリメブチン、ポリフルを処方されました。 その後、トリメブチン・ポリフルのおかげか下痢をすることはなかったのですが、ここ5日前くらいから、なぜかこの左側のしこりが若干大きくなってしまいました。 相変わらず痛みはありませんし、熱などもありません。 これまでは下痢をしなければしこりは大きくならなかったので、なんとなく怖いなと感じています。 腫れる直前の心当たりや変化といえば、まず、トリメブチン・ポリフルの飲みはじめに若干便が硬くなり、いきんだこと(といっても、その時期にも便通は毎日ありましたので、大した便秘ではないのではと思います。現在はとてもよい状態で快便です)。 それから、強力ポステリザンを肛門の内部を含む肛門周囲一体に塗り始めたことくらいです。 お伺いしたいのは以下の3点です。 1. 強力ポステリザンが、今回のような肛門周囲膿瘍のたぐい(?)を悪化させることはあるでしょうか? 2. また、その場合、強力ポステリザンの使用は中止した方が良いでしょうか。ステロイドなので急に中止しない方がいいなどあるでしょうか。 3. 中長期的に考えて、痔瘻ではないとの診察であること、普段しこりは全く痛くないこと、下痢しないよう管理していれば基本的に痛むほどまでの悪化はしないことなどから、定期的に肛門科で診ていただきつつ、過敏性腸症候群の薬を飲み続けることで対応しようと思っています。 ですが、痔瘻ががんになることがあるという話を知ってしまい、将来的にそれが怖いです。ただ、ネットで見た話なので、実情がよくわからないでいます。 実際のところ、どのような型の痔瘻がどれくらいの確率でがん化するのでしょうか。私の家族はとくにがん家系ではありません。今回の私のようなケースも、そのリスクは視野に入れておいた方が良いのでしょうか? 肛門科の予約はしているのですが、予約が取れた日がだいぶ先になってしまったため、もし早めに強力ポステリザンの少使用をやめたほうがいいなどがあればと思って質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳10ヶ月 うんちが出続ける

person 10歳未満/男性 -

3歳10ヶ月の息子が今年に入ってからトイレトレーニングを促すようになってからうんちを我慢するポーズを取るようになり、そこからうんちが本人の意思ではなく常に少しずつ出るようになりました。うんちが出ていることはわかっていないみたいで(お風呂に入ってる時もでてしまう)本人に聞くとうんちを出すのがこわいといっているので我慢するようになりうんちを出すのをコントロールできなくなったのではないかと思います。 今月半ばくらいにこちらで相談した際に肛門科や小児科に行くように言われたので、肛門科に行きストレスと言われ下剤を出してもらいました。下剤を飲んだらうんちというよりおむつが大量のおしっこのようにパンパンになってました。(そんなに水分をとってる感じではなかったです) 下剤をのんで2日くらいで急に夜中に嘔吐したので下剤が原因かはわかりませんが使用をやめました。 症状がでてから1ヶ月、ずっと便が常に出続け臭いもきついので小児科へも行きました。そこでも浣腸するほどでもないしストレスだと言われました。 本人が自分でうんちをコントロールできなくなり常に出続けてるのに気づかないことにとても可哀想で今後改善できるのか不安です。 ストレスだと言われたのでトイレトレーニングはもうしていないのですが、うんちが漏れ続けることはどうすればいいのかわかりません。便は柔らかく粘り気のあるものがでます。常に出ているので固く黒くなってしまったものもあればお尻の穴についているものは茶黄だったりもします。ここ10日くらいはお尻を拭いたら穴が数ミリ空いていてうんちが常に見えてる状態です。便塞栓かもとこちらで教えていただけましたが、肛門科でも小児科でも聞いたらうーん…って感じで終られました。(肛門科ではこの歳でこんなことでレントゲンは取れないと言われました) どうしていいのかわからず毎日心配です。

1人の医師が回答

新生児 便秘でしょうか?

person 30代/女性 -

生後2週間になる赤ちゃんについてです。 産まれた日と次の日はうんちが何度かあったのですが、それ以降うんちがなかなか出ません。 2・3日に1回がやっとですが、量もかなり少なかったりします。丸3日出なかった時、初めて綿棒浣腸をしたのですが、肛門に綿棒が入らず入口付近の刺激のみでしたが、しばらくしたらうんちが出ました。 その後またうんちが出ず昨日また綿棒浣腸したのですが、うんちが出ないままで、今日も昼と夕方にしたのですが、未だ出ておりません。 昨日綿棒浣腸してから、やけにおならをするようになり、匂いも臭いです。 あと、関係あるか分かりませんが、今日は母乳やミルクをよく吐きます。(滝のようではありません) 肛門に綿棒が入らないのも気になりますし、今日は浣腸をするとギャン泣きしていました。 これらの症状は便秘なのでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか? ちなみに、母乳とミルクの混合育児で、お腹のマッサージもしましたが効果はありません。 上の子の時は1日に3~5回うんちをしていたし、綿棒浣腸すればすぐにでていたので、兄弟でこうも違うものなのかと困惑しております。 何かうんちが出る解決策はないでしょうか?

5人の医師が回答

ガス漏れ、IBS

person 10代/女性 -

私はガス漏れに悩んで三年弱になる大学生です。 ここの質問にもガス漏れの症状を患ってるかたが沢山いらっしゃいますが、症状は同じで、おならとは違って、周りに臭われる!と気にしてると、肛門付近に違和感が生じ、案の定周りから鼻をすすられるなどの反応があります。 私は過敏性腸症候群ガス型持ちでもあり、食後の意識的にでるガスにも悩んでいます。 神経症の傾向もあると心理テストでわかりました。それから、痔瘻も患っていて、歩くのが辛いぐらいに悪化するときが半年に一度ぐらいありますが普段は大丈夫です。 お医者さんには気のせいとか絶対言われますが気のせいじゃないです。ガス漏れは存在すると思います。私の憶測だと、恐らく神経が過敏に反応して、意志とは逆に肛門が開いて腸内の臭いが外に出るんだと思うんですが可能性としてありますか? あと 前の質問のところに 痔瘻によるガス漏れと かかれてありましたが 痔瘻を外用薬で治せば ガス漏れも治るって ことですかね? 運動はかなりしてます。 薬も飲んでるのに 治らないので 授業もちゃんと受けたいし 普通に生活したいので 本当に本当に本当に 治したいです! 回答お待ちしてます。

1人の医師が回答

痔からの出血について

person 20代/女性 - 解決済み

5年ほど前から低用量ピルを内服し、その後から便が硬くなり、排便時に痛みと出血があります。その際肛門科受診して、ボラザG軟膏、ヘモナーゼとマグミットを内服して改善してやめていました。その際の診断は見張りイボがあるということでした。その後もまた痛みがあったり出血したりすることもあり、ピルの処方時に婦人科で軟便剤をもらうなどして半ば放置気味でした。 2週間ほど前から少しの排便時痛と便器が真っ赤になるほどの出血が排便のたびに続いていました。(それまでは痛みが強いことがあっても拭いたら付着程度でした)また、肛門周囲も荒れて粘液が少し出ているように思います。(普段はしないような臭いがあります) そして本日以前とは違う肛門科のある病院を受診して直腸診とおそらく直腸までカメラで診てもらい、直腸は綺麗だけど、入り口の辺りが荒れてると言われて強ポスを30本処方されて様子を見るように言われました。続くようなら一度大腸カメラをするように言われたので癌など疑われているのかと心配になりました。 またうちの家系は母も痔で手術歴があるので、私も手術しないといけないほどの状態にこのままだとなってしまうのか、今日の先生には荒れてるとしか言われなかったのでよく分かりませんでした。帰宅後にトイレに座ると診察の刺激とは思いますが、鮮血が数滴垂れてきてさらに恐怖しました。 以下質問です。 ・これは切れ痔からの出血なのでしょうか。 ・イボ痔なのでしょうか。 ・荒れてるとはどういう意味なのでしょうか。 ・改善すれば内視鏡は不要なのでしょうか。

5人の医師が回答

コロナ発症後、お腹の調子が悪い

person 30代/男性 - 解決済み

長文失礼いたします。 先日コロナに感染しました。ちょうど2週間ほど前に発症です。 元々お腹の調子(というか肛門が汚れていないか)気になっているタイプですが、下記(1)(2)のようなことがありとても気がかりです。 (1) コロナの療養中、お腹の調子が良くない感じがしていたのですが、一度、ちょっといきんでオナラをしようとした際に少し便が出てしまいました(液体状)。結構ショックでした。 (2) 現在熱などの症状はなくなったのですが、今日夕食を食べ終わった頃に腹痛がありました。少し我慢すると腹痛はおさまったのですが、便意が出てきて、肛門が熱くなる感覚がありました。「漏れたのか?」と思い、急いでトイレに行ったところ漏れてはいなさそうでした。そして、そのまま便をしましたが下痢便が出ました。その後しばらく経ってまたトイレに行くと、パンツに黄色い染みが出来ていました。気づかないうちに漏れていた…? (1)(2)のようなことはコロナと関係あるのでしょうか?自然に治るのを待つことになるでしょうか?何かできることはあるでしょうか コロナ療養中、嗅覚を全く感じない時期がありました。今はある程度感じますが、全て戻っているかわからず、「漏れていて臭いのに気づかない」というのが怖いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)